人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 15日
『保険嫌い』だった・・・
いんちきカルビにムカついたので、週末近所で焼肉とチゲを食ってきましたヨ~(≧∇≦)
絡みにくいネタのブログですが何か? こんにちは眠り病です。


わたくし、、『保険』は・・・大っ嫌いです! っつーか、、嫌いでした・・・
と言うのも、、健康保険に生命保険、、火災保険に地震保険などなどと、、。

まあ、火災や地震の被害がホントにあっては困りますが、、社会人になってからというもの、
ほとんど病院に行く事もないし、ましてや生命保険なんてただ保険料を支払っているだけで、、
年間数十万円というお金をただただ・・払い続けているだけ。。
「もしもの時に!」や「いざ自分に何かあったら・・・」的な事は分かるのだけど、、
どうしても損している感がして仕方がなかった。。。

ただ、ペットの保険では、、やっと「保険も使えるジャン」と見直した今日この頃。


でも、、でも、まだまだ人間の『保険』にはどれだけお金をつぎ込んだことやら。。
それを考えると、、まだまだ『保険』は好きになれない。。
そして、『ペットと暮らす家♪』を新築して、、また『保険』に入ることに。
そう「火災保険」だ・・・。


マンション購入のときは勝手に?(強制的に)火災保険に入らされたので、どこに入る?
とか考える余地も、どこの会社?と選ぶ余地もありませんでした。
しかし一戸建ての場合、設計事務所も工務店も特に火災保険に関してアドバイスしてくれる
わけでもなく・・・、建物の引渡し後に自分で火災保険に加入して下さいとのことだった。


大っ嫌いな『保険』なだけに、、比較好きのオレでも全然テンションも上がらない。。
住宅ローンを組んだ銀行からとある火災保険を勧められたが、良いのか悪いのかもワカラナイ。。
得意のネットで火災保険の一斉見積りも取ってみたが、掛け金が安けりゃー良いってもんじゃ
なさそうだし、こればっかりはどうにも会社を決める決定的な要素が見つからん。。


保険の内容や、金額、会社の信頼性や、ユーザーの評判なんかをネットで検索したりして・・・、、
で結局、住宅ローンを利用している利点もあるし、やはり大手で信頼できると判断し、
銀行で勧められた、損○ジャパンに加入する事にした。


しかも、、家の引渡しの2ヵ月後くらいにw
その間、火災保険ナシってこと~、心配性な人だったら耐えられないことだろうw


実は週末、、とある事を思い出した!
そう、、年末ギリギリに起きたあのショックな事。。 
玄関ホールのガラスを割ってしまったのだ・・・

そのガラスの修理の見積書が年明けに来たのだ。。
工務店の社長もさすがにかわいそうに思ったのか、利益を一切取らずにメーカーの仕入値そのままで
修理(取替えて)してくれると言ってくれている。。
が、、約2m×2mのFIXガラス。工事もかなり大変(6人がかりらしい・・・)とのこと。。
で新品への取替え工事・・・いくらと思う?

その親切な見積書を見てみた。。契約書の見積りである程度の金額は覚悟はしていたが・・・ 


 なんと! 材料+工事費で・・・ 224,900円也!  って、オイオイ。・゚・(ノД`)・゚・。


もう勘弁してくれ~~。。新年早々参った。・゚・(ノД`)・゚・。



という状態だったのだが、、3連休の休み中にふ~っと思い出した事がある(*'-')b


そういえば、年末に入った”火災保険”に、、オプションをつけたような。。
そう、、”破損”がどうのこうのってヤツを。。


思いたって、火災保険のパンフレットを引っ張り出して読んでみる。
確かに、「破損・汚損・類焼損害等担保特約」とやらに加入ている。
確か「過って窓ガラスを壊してしまった」とかが対象の特約なので、、ペットの多い我が家
には必要かな~と軽い気持ちで入った特約。 今回使えそうだ・・・

パンフレットを見ると、どうも”5万円”は保険で支払ってくれそうだ!(≧∇≦)ラッキ~

20年間の保険料で+1万~2万円の特約だったのに申し訳ないなぁ~なって思いながら、
休日だったが待ちきれずに損保○ャパンに電話連絡!

とすると電話に出た”事故受付係り”の男性は、、「普通に保険で支払いできます」みたいな感じだ!
連休明けに、担当者から電話が来る事になっていて、それが今日だった 。


そして、朝一で担当の女性から携帯に電話が・・・
そうは言っても、、保険に加入して2週間弱・・・ホントにお金が支払われるのか不安だった。。

が!がぁーー! 女性は全然普通に保険金は支払いできますので♪とのこと!ラッキ~!

ただし「1事故につき、”5万円だけ”は自己負担となってしまいますのでご了承ください」との事!?

ン? 何かの聞き間違いか? と思い詳しく聞くと・・・
どんな事故でも”5万円”は自己負担となり、それ以上かかったお金は上限ナシで支払われるという!

ん!? ってことは・・・・

自己負担 50,000円ポッキリで、残りの 174,900円は損保ジャ○ン様がお支払いいただけるとの事~!!
うっひょ~!ヨカッター! 『保険』バンザ~イ!w


という事がありました。 もう、ビックリ~。
これも、気がつかなかったらパーだったので、尚ヨカッタです~!


で、”今年の運”はすでに使い切った眠り病です(`・ω・´)ゞ!!



最後に3連休の画像でも少々♪

↓「雨の日~」かな? 
 最近坊ちゃまがこのベッドで寝ていると、あとからチャミも一緒に入って寝ている事が多い。
 ただ、夢太は踏まないように?緊張しちゃって落ち着かないみたいだけどw
 ムチムチの太ももに抱きついて寝ているチャミ♪
『保険嫌い』だった・・・_c0038038_22241848.jpg


↓「くっつきチャミ」
 チャミは、すぐにジュジュかパン君、或いはビンゴか夢太にくっついて寝ている。
 当然今もオレとも一緒に寝ていますw
『保険嫌い』だった・・・_c0038038_2224431.gif


↓「ららぽ横浜」へ出発~~!。 
 坊ちゃま、車の中ではいつもこんなです♪  どこ見てるのー! 玉は無いワヨ!w
『保険嫌い』だった・・・_c0038038_2225463.jpg


↓最近ちょっとマイブームな「デジカメ適当撮り」
 ファインダーを覗かないで、カメラだけ被写体に向けて適当にパシャ!
 『上目(ビンゴ編)』
『保険嫌い』だった・・・_c0038038_22252280.jpg


 『上目(夢太編)』
『保険嫌い』だった・・・_c0038038_2225388.jpg



↓「これから何をするか?どこに行くか分かっていないヤツラ!」
 寒いけど・・・川原へ行くんだよ~♪
『保険嫌い』だった・・・_c0038038_22255279.jpg


↓「久しぶりに弾けるヤツラ!」
 やっぱ外で思いっきり遊ぶのは楽しい!みんなイキイキしているよ~
『保険嫌い』だった・・・_c0038038_22261080.jpg


↓「手も、顔も、口の中も、ちん○んも泥だらけなヤツ!」
 今日は全員シャンプーだから、思いっきり泥んこになって遊べて楽しかった~
『保険嫌い』だった・・・_c0038038_22262774.jpg


by w_tom | 2008-01-15 22:28 | ふつうのこと


<< まったり4年目突入。      カルビな罠。。。o(`ω´*)... >>