人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 18日
ツモ!(・ω・ )?
こんちは、「全身筋肉痛&腰痛で浦島太郎状態」の眠り病です。何とか、生きてます。

フリマの朝一で車から荷物をおろす時の”ハイエナ状態”の慌しさのような「引越し(業者の)」
も何とか無事に終わった。
昨日から仕事に出てきたが、、まず何がどこにあるのか!? 相変わらずのだらしなさで(・ω・ )?
何とか電車の定期は見つかりましたが、名刺入れはドコ(・ω・ )?って感じ。
他にも色々な物が、、、(・ω・ )?って感じですが、、かろうじて何とか仕事してます。

業者の引越しの話ですが、前日「朝9時~9時30分の間に行きます♪」と業者から連絡があったが、
オレらすでに引越し作業3日をこなし心も身体もヘロヘロ状態で朝目を覚まし、モウロウとして準備を
していると8時45分くらいにはやる気満々の若者3人がマンションに踏み込んできた・・・(゚▽゚*)

もうあとは、、「いや、オレ、、チョット着替えをしたいな・・」と思ったがときすでに遅し・・・、
もう彼らはバタバタバターー!っと部屋中を養生して・・・
ドタドタドターーと部屋の中を確認して・・・
オリャオリャオリャーーと荷物の運び出しが始まった・・・

”引越しの見積りの内容”より相当多めに運んでもらったと思うが、、オレらが想像していたより
はるかに”膨大な量の荷物”を家に残して業者は帰っていった。。(要するに読みが甘い・・・泣)

話は変わるが、オレも昔にアー○引越しセンターでバイトしていた事がある。
大抵、朝から夕方まで”1軒”の引越しを何人かで作業し、日給8,000円だったかな?をもらっていた。
”辛くて長続きしなかった”のは言うまでもないが、今回引越し屋の兄ちゃんと話をしていて驚いた!

この日、朝一から2時過ぎまで我が家の引越しをやった後に、これから我が家よりはるかに大きい家
の引越し先に移動をするというのだ。兄ちゃんたち昼飯も食っていない・・・
実は引越しの荷物が新居に到着すると他から3人(計6人)の助っ人が来て荷おろし作業をしていた。
その助っ人で来た3人は、朝から1軒引越しを終わらせ、2軒目がうちの助っ人で、その後3軒目の家
に行くらしい。。。 ホント、、ご苦労様。 大変な仕事だ・・・


まあ、そんなこんなで”5日間の引越し休み(=夏休み)”が終わって、昨日から仕事をしている。。
で、職場復帰の昨日・・・確認申請の書類の内容について、役所の人とのやり取りでわたくし大爆発。
混乱の続く確認申請に、まんまとオレの業務にも影響が出まくり。。-_-#
「慣れていないので、色々教えてください。変な事を言ったり聞いたりするかもしれませんが・・・」
とその役所の担当者は言い・・・半月ほど前からやり取りが始まった。
私が作成した換気計算書とシックハウス計算書についての担当者とのやり取り・・・
書類を何度も作り直し、電話で何時間も説明し、それでも分かってくれないので丁寧に丁寧に・・・
昨日も1時間半ほど電話で話をするが、、役所の担当は設備の専門ではないので、どうにも分かって
くれない。 それでも丁寧に丁寧に対応してきたつもり・・・
が、、このままではどうにもならない(=終わらない)・・・と私は判断し、話は決裂した。
感情的にはならずに(←コレ重要w)、”別の方法で別の人間に対応させます”と言って話を終えた。
オレは別の人間に作業をお願いして、担当者に連絡してもらうことにした。

コレで解決、、かと思いきや・・・今日になって話は大事に。。(マッタクオレは納得できないが)
役所の担当が超怒っていて(ヒドイ扱い・発言?をされたと)、役所内でこう報告しているらしい。
「設計の担当(=オレ)が”もうこれ以上は作業ができない!”と今後の修正の対応しないと言っている」と。
「その旨を”課長に報告”し、物件自体の確認申請はすすめない状態になっている」との事。

呆れてモノも言えない。。 
子供のケンカか? 立場を利用して上のものに都合よく報告して逃げるのか?
こちらは今後何も対応しないなんて言ってないんだよ! 何十回、何時間説明してもアンタがマッタク理解
しないし、このままではあと何十回、何十時間説明してもらちがあかないんだよ! 
だから、「別の方法で対応させてください(対応します)」と言ったまでだ。

確認申請を通さないと言えば、施主も困るし、設計事務所も、我々設備設計事務所もみんな困る。。
どんなに理不尽でも(だとしてもです。例です)、「じゃあ、確認通さないからね~だ!」って言われて
しまえば、オレらは納得してもらうまでやらなければならない・・・・ 

コレまでのオレの対応、書類の内容、説明などなど、、分からず屋のオマエの為にどんだけ手間ひまかけて
対応してきたと思っているのか・・・

結局、、へそを曲げたヤツに何を言ってもらちがあかない、、って事のようだ。プライドも高そうだし。

設計事務所の社長、設備設計事務所の社長、(場合によっては施主?)、やオレで来週にでも役所に
説明に行く事になりそうだ。 ケッツ!アホくさ!-_-メ
他物件でもこんな感じで図面や書類に色々注文がついて、、一向に終わらない・・・・


ホントに、、、終わっちゃうよ。。。この業界・・・


と~っても役にたっているメルマガより、関連記事を抜粋させていただきました↓m(_ _)m

7月 8日号
建築確認の申請・審査が厳しくなったのは、既報どおりですが、日経の調べによると、
例えば、横浜市では 新制度開始からの2週間で、9割が申請を受理してもらえず、
門前払いだったそうです。

興味のある方はココをクリック♪

で、少しは楽しい話♪ マンション売却の。
まだまだマンションの掃除ができていないのだが・・・・、、それはそれとしてw

1週間ほど前に急遽マンション売却をお願いする事になった会社の担当者がかなりやる気で頼もしい!
依頼後数日で「販売用業者図面」の作成、ですぐに「エンドユーザー公開情報の作成」をしてくれて
ユーザーに初公開し、またすぐに「売り出し用図面(表裏)」を作成してくれて、約22,000枚のチラシ作成
が終わり、週末にはチラシの配布と、販売のオープンハウスも行う予定。

オープンハウスも良いが、掃除が終わらないのはどうすればいいのか・・・・・、、それはそれとしてw

そして、販売価格がまた良い感じ♪
不動産業者間で流通している”10月の情報”で、ココのエリア、規模の物件価格がグーーン!と上がったらしい。
ココまで、工期が延びたり、売却を依頼していた前担当者がダメになったりと色々あったが・・・結果として、
かなり良かったかもw



画像は、『ペットと暮らす家♪』の1枚。お気に入りの場所。
1階の玄関&ホール床は「玄昌石」、階段は「黒皮付鉄板t1.6mm曲げ加工」。良い感じ♪
ツモ!(・ω・ )?_c0038038_18274597.jpg


by w_tom | 2007-10-18 18:29 | ペットと暮らす家♪


<< 写真でつづる週末の小旅行。      テンパッテます・・・ → 今に... >>