人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 27日
中国食事事情♪
またまた、中国ネタです。
帰国して1週間チョイですが、すでに中華料理が恋しいですw

今回は、食事はすべて団体行動とだったこともあり、地元の人が主に利用しているような
庶民的なお店に入れなかったのが残念です。

出発前に「(延吉)冷麺」を食う!と断言していたわたくしですが・・・、確かに冷麺店はたくさんありましたヨ。。
でもね、常におなかがイッパイ状態で、、チョコッと何か食おうという気力すら起こらなかったので。。
さらに、「ね!向こうに着いたら、冷麺食いましょう!」と到着前に数人に声をかけたところ・・・、
「イヤ・・、冷麺はヤバイだろう。。」(衛生的に)、、とか「オレはいいから、食べてみれば」とか、、
誰も食う気が無かったのもテンションが下がった原因です。。トホホ

面白かったのは、現地の人は決して裕福には見えない生活環境なのですが、、
我々のグループはともかくとして、現地の人でも意外と食に対してガッツイていないのです。
現地の運転手やガイドも食卓の上の昼メシはタンマリと残しているし、バイキングの時だって
全然ガツガツしていないのが以外でビックリしました。
よっぽどオレのほうが「残すのはもったいない!」とガッツイていましたヨ。(;´Д`)

と言うのも、東京より同行した通訳のCさん曰く、、「お客さんに対して料理は残すほど提供し、
客は食べきれなくて残すのが礼儀」とのこと。
”食卓の上の料理が全部キレイになくなりました~♪”なんて事は全然良くないことで、、
むしろお客様に対して失礼なこと・・・と思うそうです。


そして今回一番の収穫!?が、食事事情と言いますか、、食事の仕方です。
ご存知の方も多いかもしれないけど、あちらの方は食事中に”ゴミを床に”捨てるんですネ。
飲食店でもゴミを床に投げ捨てると、それをササッと拾いにくるのが一般的だとか、、
オレらの行った飲食店では目撃できませんでしたが。

ただ、見ましたよ。見たかった光景を!夜のカラ○ケでネw
途中、、ふぅ~っと隣のGALを見ると・・・カラオケの画面を見ながらひまわりのタネや
落花生のからを口から「ふぅっ~!」っと正面(床)に吹き飛ばしていました。
見ていると、口に入れちゃー「ふぅっ!」っと飛ばし、口に入れちゃー飛ばしをを続けていた。
落花生の殻などは、むいちゃー殻を床にポイッと、むいちゃー殻をポイっとを繰り返している。

「おぉ~~、これか!」と感動w
別の子も、机を拭いたふきんをポイッっと床に投げ捨ててるし、、何か変な感じw


そして、そして!!”耳が痛い話”ですよ、みなさん!! (「オマエが一番痛いやろ!」というツッコミは無視して。)
北京や上海など中心地は知らないですが、オレの行った辺りには滞在中に地元の”太った人”をほとんど見なかったです!これ、マジで。
”プチデブ”レベルもほとんどいない感じで、、デブタレ系の体格の人はホント1人も見なかった。。
貧しくて食べられないのではないと思うので、やっぱ、食事の内容なんでしょうかね・・・ビックリです。


と言う事で、、今日は中国で食った食事の画像をアップ♪
ったくオレだけだよ、、食事のたびに料理をデジカメで撮影していたの・・・'`,、('∀`) '`,、
昼・夜毎食ビールが飲めるのがよかったっすよ~、意外だったのがここら辺りだと紹興酒が店に置いて無いこと! 
最終日の北京でやっとこ紹興酒にありつけました♪
デザートの盛り合わせは定番で、料理の最後に必ず出てきます。
でも、ほとんど食えなくて残しました。礼儀ですw

中国食事事情♪_c0038038_229166.jpg
中国食事事情♪_c0038038_229867.jpg
中国食事事情♪_c0038038_2291512.jpg
中国食事事情♪_c0038038_2292464.jpg
中国食事事情♪_c0038038_229341.jpg
中国食事事情♪_c0038038_2294177.jpg
中国食事事情♪_c0038038_2294878.jpg
中国食事事情♪_c0038038_2295875.jpg
中国食事事情♪_c0038038_2210522.jpg


by w_tom | 2006-09-27 22:10 | おしごと


<< 思い出して怒る。      わんパラ♪ >>