人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 21日
人生
えぇ、この週末も色々ありましたヨ。
週末のことで書きたい事は色々あるし、書こうと思っていてまだ書いていない事も
色々あるんだけど、また別のことを書いちゃいますw
重~い話なので、サラッと。

と言うのも、今日の午前中は葬儀に行って来ました。。
先週末に、伯父さん(私の母親のお兄さん、76歳)が癌で亡くなったので。。

久しぶりに、、人間の死に直面し、、激しく悲しさを感じ、、涙を流してきました。。
喪主である奥様が、、棺に眠る伯父さんの顔や身体をさすりながら・・・「離れたくないの」と、、
「あなたと離れたくないのよ」と、、人目もはばからずに永遠と泣き崩れる姿に・・・、、
今思い出しても。。。

その後、火葬場へは時間的にどうしても行けなかったのでそのまま会社へ。。
途中、伯父さんの事を色々考えていました。
調子が悪いそうだとはうっすら聞いていたのですが、こんな事になるとは・・・、、
せめてお見舞いにでも行きたかったと後悔しています。
何年か前、相談したい事があり私が伯父さんに連絡し、2人で焼き鳥屋で酒を飲んだ
日の事を思い出しました。
今思えば、2人きりで話したのはあれが最初で最後でした。。

この伯父さんは、とにかく品が良くて、話し方はとても丁寧だし、見た目も・話をしても
とても落ち着いた雰囲気で、、”人格者”とでも言えばいいのだろうか。
そして、実はとても偉い人で、、親戚でもなければ話す機会もないであろう人。。

伯父さんは6人兄弟の一番上で、私の母を含め下5人はすべて女性。。
渡る世間は○ばかりの5人姉妹の上にお兄さんがいるようなものです。
この兄弟、早くに父を亡くしたので、伯父さんは若いうちから働きに出て1人で
家族にご飯を食べさせるお金を稼ぎ、男1人のため父親代わりも努めてきた人です。
5人姉妹はいつでも伯父さんの事を尊敬し、感謝していて、「お兄様」と呼んで
いた事からも、伯父さんの偉大さがわかりました。

伯父さんが”数年前に”書いた遺書にこんな事が書いてあったそうです。

「親・兄弟、家族、親戚や、これまで関係してきたすべての人に感謝している。
そして、何一つ後悔する事のない人生をおくることができた。」 と。。


色々と考えさせられた1日でした。。
人生_c0038038_1836338.jpg


by w_tom | 2006-08-21 18:39 | ふつうのこと


<< フルネームは、「分電 でんこ」です♪      昨日書いた「昨日の事」 >>