人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 04日
円高還元!?
えぇ、どうも。
はじめまして、、わたしが眠り病!?ですw

さすがに更新頻度が少なすぎてブログのアクセス数を見るのも怖くなってきましたw
頭の中では色々書くことは思いついているのですが、なかなか更新できず、、(ノД`)

ところで、1日どのくらいTVを見ますか?ん?
こんな私ですから、、1日30分~1時間くらいでしょうか・・

そんな短い時間なのに、見てるTVは夜の『お願い!ランキング』と朝の『スッキリ!!』の
2番組しか見ていませんww  なぜ!?w
ちなみに、6月生まれの今日のオレは”超スッキりす!”デツ(`・ω・´)ゞビシッ!!



そうそう、前から言ってるが我が家の消耗品の種類と量がハンパねぇ。
ネコ餌だの砂だの、ペットシーツだの、ワインだの、、何だのと・・ネットで注文した
ものが日々配達されてくる我が家。
おかげで、、楽天プラチナ会員キープ 3年 6ヶ月目!でございます♪
先日も仕事から帰ると、海外からの小さな箱が届いていまスタ。


箱の中身は、我が家のお嬢@チキの生命線ともいえるアジソン病の薬@フロリネフである。
チキ@スタンダードプードルのアジソン病が発祥して、、早2年くらいが経つのかなぁ・・
ネットを通じてなど、、色々な方から情報をいただいた事もあり、現在その薬を定期的
にネットで購入しているのです。

チョットまじめに。(チョット長いヨ)

何人かの方には直接話をした事もありますが、、犬の病気・治療でこんなのがあるのか・・・
と言うのも分かって損は無いと思うので、まあ聞いてください。

アジソン病という病気の話はネットで検索したりしていただければわかると思います。
この病気は難病であり、残念ながら一生完治しません。。
体調を維持するためには、投薬を生涯続けなくてはならないんですネ・・
当然、薬だけ飲んでいれば良いだけではないので、月に1回位は病院にも通院しています。


今日はその、チキが”一生飲み続ける”その薬の話。
そのフロリネフと言う薬は、犬の体重によって1日に飲む量が決められます。
チキの場合は、『1日4個(朝2個、夜2個)』と決まりました。

実はそのフロリネフと言うその薬・・・、メチャクチャ高額の薬なんですワ。。

チキが最初に診てもらった病院では、本当に熱心に病気の発見・治療をしてもらって
信頼して通っていました。
その病院の先生は我々の事(フトコロ具合等も)を心配してくれて、その薬を通常の金額ではな
く、病院が仕入れる値段で提供してくれていたんですヨ。
病院も儲けナシで本当によくしてくれていたんです・・・。

そのほぼ原価で提供してくれていたその薬ですが・・・1個420円。。それを1日4個飲みます。

420円×4個×30日=50,400円。。

そのほかにも、、他の薬(ステロイド等)や通院などのお金もかかりますからネ・・・

薬が原価でこの値段・・・、、定価?だと病院にもよると思うのですが、1個800円とか
1000円とかって聞いたこともあります。。
あの時の「チキの病院代:1ヶ月6万円以上」っていったってムチャクチャきついですよ。。
それが薬が通常料金だったり、、さらに大型犬だったりしたら・・・10万円とか平気で
かかるわけですよ。。 
突然愛犬がそんな病気になってしまう可能性があるんですよ、、知ってました?

今後、薬の量だって増える事もあるかもしれないし、、当然チキの体調が一番心配
だったけど、、この薬の金額には途方にくれましたネ。。


で、今日の本当の本題ですが、、
このような状態が数ヶ月続いていた時、、同じ病気で苦しんでいる人や色々な方から
情報をもらいました。

そのなかでも色々と試させていただいて、、結局病院でもらっていたその薬を・・
”海外からネットで購入する”事にしたんです。
言い方は色々あるみたいですが、個人輸入ってヤツらしいです。

で、驚いたのが・・・その薬の値段です。
紹介してくださった方も別の薬をそこから購入していると言うのですが、日本で買う
値段の1/15とか1/20の値段らしいのです。。

半信半疑でしたがワラをもつかむ気持ちで購入の仕方を教わり、フロリネフを購入して
みました。。

日本で処方してもらっていたモノと、、全く同じものでした。

値段は、、『1本(100個) 60$』

最初・・100個で60$???、、ピン!ときませんでしたが、、
1$90円としても、、5,400円。 5,400円って、、100個で5,400円かよ!?と超ビックリ!

今まで日本の病院で1個800円だの、420円だの言っていたあのフロリネフが!
1個54円!! チキが1日4個飲んでも216円!! 1ヶ月で6,000円チョイかよ!!


ありえないですよネ。。全く同じもの(薬)が、、
1個54円の薬が、、日本の病院で処方してもらうと1個1,000円って!?
マジで、コレっておかしくない!?


私が行っている個人輸入?に関しては、色々と意見があって、賛否両論あるらしい。
実際に誰からとは言えないが「そういうこと(薬を海外から輸入)は良くないと思っ
ている」とハッキリ言われた事もある。


イヤ!でも、絶対おかしいだろ! 同じものが、日本で正規に処方してもらうと15倍!20倍!
の値段になるって! 税金のことや、薬事法?のこととか、よくわからないけど!



今日のタイトル・・・『円高還元!?』

薬の金額がドル単位なので・・・

1$100円の時は1本(100個)で『60$×100円=6,000円』でしたが、、

1$ 85円とかの今は、、1本(100個)で『60$×85円=5,100円』ってこと♪

少しですが、うれしいです、苦笑




フロリネフの件で、、さらにおまけ?な話が・・・

画像を見てください↓
今回送られてきたフロリネフ(2本)に入っていた”料金の明細書”です。
※あくまでも個人利用の薬なので、一度にたくさんは購入できません。
円高還元!?_c0038038_1249185.jpg



よく見てください。
私がネットで購入している価格は『1本60$』×2本=120$。。

明細書には・・・

『1本40$』×2本=80$・・・って。

要するに、日本で「1本8万円(800円×100個)」している薬が・・・

個人輸入で「1本5,400円(60$×90円)」・・・

実際に海外に支払っている金額は「1本3,600円(40$×90円)」・・・。

フロリネフ1個36円って・・・


犬友達から、チキと同じ病気のワンコがいて毎月の医療費がものすごくて困っている
と言う話を聞きました。(大型犬なので毎月10万円くらいかかっているとか・・・)


この現実ってどうなのよ!?
それでも頑張って動物病院から処方してもらわないといけないのかね!?



画像:チキ 生後40~50日? ブラックなんですヨw↓
   最近のチキは、食欲もハンパないし、体重もほぼ過去最高くらいだし、
   病気のことを忘れてしまうくらい元気イッパイで~す♪
円高還元!?_c0038038_12512762.jpg


by w_tom | 2009-12-04 12:53 | ワンコ


<< 軽く決意表明!♪      短編×数本。 >>