人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 05日
やりすぎー!?
6月突入。
どぉうもぉ~~、太ももの裏が痛~い眠り病です♪


何だかパッとしない天気が続いてイヤな感じですねネ。。
暑過ぎるのもイヤだけど、、天気が悪いのもテンションが下がってイヤですワ。


で、今日の話。自分が新卒で10年間弱勤めた会社が6/1に移転をしたのだ。

思えば、オレが10数年前に入社した時その会社は銀座のど真ん中にあった。
今でこそ、世田谷だの、三茶だの言っているが、生まれも育ちも神奈川の田舎で、、チョット買い物に
行くと言えば、、となりの町田(一応東京都)くらいのものだったww
それが、突然の銀座勤めとなり色々と新鮮だったワ~~

が、銀座にいたのはほんの少しで、、すぐに築地に移転。
銀座と築地でキョリは近いのだが、、何より人種が全然違うww
駅から会社までの道や、会社の周には魚の入った発砲スチロールを積んだ独特の車がガーガー走って
いてw  そんな築地には結構長くいたかな。

で、世間的にも景気が悪くなりはじめ、、親会社もウハウハばかりしていられなくなり、、
オレら子会社も合併だの何だので、もともと80人くらいの設計事務所だったのだが、同じ建築関係
の子会社と合併し会社の人数も250人くらいに膨れ上がり、、事務所も中野新橋に移転した。

数年後、、景気はさらに悪化し、親会社への依存率(親会社の建物の設計)がかなり高かった会社
だったため、今後は仕事も激減し、大きな仕事(建物)もほとんど無くなるということだった。

もともとそれほど華やかな仕事は少なく、地味(で特殊)な建物の設計が多かった会社だが、
今後さらに仕事は減り、新築物件等も少なくなるとのこと。。

そんななかで、『早期退職募集』が発表された。
多分だが絶対に倒産する事はない会社であり、金銭面でもまあまあ我慢できない金額でもない。
が、やはり今後の仕事内容を想像すると、このまま埋もれていくのはイヤなので、募集に手をあげた。

まだ若かったし、仕事面でもやっとこれからバリバリ働ける(稼げる)年齢でもあるため、かなり
強烈に引止められたが、、やはり気持ちは変わらなかった。


あらためて考えると、その会社を退職して7年が経過した。ビックリ~、早すぎ!って感じダ。


普通こんな事があるのかわからないが、、その退職した会社から年間でかなりの量の仕事を受注
しているww 

親会社の方針で大量の早期退職者(社員の約半分)を出したものの、仕事量が急激に減るわけで
もないので、社内だけではとてもやりきれない仕事をかかえているのだ。

そんなこんなで、その会社が今週の月曜日に千代田区某所に移転したのだ。
あまりに大きなビル過ぎて見過ごしてしまったw


で、移転当日の朝に花を送っておいた。
前もって他の会社の人とある程度花の金額をあわせていたのだが、、、

実際に届いてビックリww↓ 高さ2mくらいあるしww
やりすぎー!?_c0038038_1493789.jpg



入口の真横にドカーン!と目立ちすぎw
他にも20社くらいから花が来ていたが、奥のほうにギューギューに詰め込まれていて、、
まあそこに埋もれて札も見えずに全く意味が無いより、、まあヨカッタかな、、と…(;´∀`)



その後、その会社の残留組のなかでももっとも付き合いの深い2人と近くで昼食。
予約しておいた鰻屋の松花堂弁当♪↓ まあまあかな。
やりすぎー!?_c0038038_1495459.jpg




新事務所は、、今どきのオフィスらしく、すべて電子キー管理で…
「どうも~~」と中に入って、みんなに挨拶をしようと思ったが、社員以外入ってはダメだと。。
オレらだからとかではなく、毎日出入りするコピー屋さんなども入れないらしい…。

受付から電話をして呼び出して、共通の打合せコーナーに来てもらう。。
挨拶しにきたのに、、1人づつ電話で呼び出して来てもらうのもおかしいので、、
ホントに用事のある数人だけと話をしてきた。

何だかなぁ~~、そんな機密文章とか扱ってねぇーだろ!
調子に乗ってんじゃねーゾ!!って感じww

まあ、仕方ないので今後もうまくやっていきますわ( `д´) ケッ




そうそう、チョットPCのデータを整理していたら久しぶりにヤツの画像を発見…
いつみても笑える(≧∇≦)

この当時の画像はホントに少ないんですよね、、画質も悪いし。。悲しいッス
こんな、ネズミ画像…たくさん撮っておけばよかったなぁ。。

では、夢太ネズミ2ヶ月弱のころかな?↓ 
やりすぎー!?_c0038038_1417323.jpg



↑ってことは、ビンゴもまだ8ヶ月…、早くからお兄ちゃんだったんだね~( ´ー`)
やりすぎー!?_c0038038_14171986.jpg




あ!そういえば、そろそろ坊ちゃまの誕生日じゃん…w

by w_tom | 2009-06-05 14:18 | おしごと


<< アドバイザー!?      こっちが寂しいワ! >>