<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 30日
健康診断速報!?
こんにちわ。少し暖かくなってきましたネ。
余震も少なくなってきました感じですね。


わたくしごとですが、先日健康診断に行ってきました♪

仕事を独立して3~4年目くらいに「オレの身体大丈夫か!?」
と思い、近所の病院に健康診断に行ったのが最後・・

やっと?区で無料で健康診断をやってくれる年齢になった
ので、行ってきましたヨ♪ したら、5年ぶりでした・・(ノД`)

でさ、ヨメが他の人に話しているときに、、
「でも、体重がずっと変わっていないのはスゴイよね」
と”オレのことを”話していたので、オレもスッカリ自分の体重は昔
から変わっていないんだろうと思っていたら、、
なんと5年前の健康診断から、、5kg弱太ってたw ヤバイ・・


正式な結果は1週間後といういうことなんですが・・

心電図の速報結果で、、、「不整脈」発見。。(ノД`)

昨年、オヤジが心臓系で他界しているので、、チョット不安。
厄年でもあるし、、他にも悪い結果が出ないことを祈るのみ。
普段、(半日風邪以外)ほとんど病気をしたことがないし、
薬を飲むこともほとんど無いので、何か病名を告げられると
一気にショックを受けそうなので大したことありませんよーに。


話変わって、最近特に涙腺がゆるすぎて参るヨ・・・みんなも?
1日1時間かそこらしかTVを見ないのに、、
それでも1日に何度も涙してしまうヨ、泣

被災地のことはもちろん、、支援活動や、スポーツの
ことだったり、、今朝だってズームインの羽鳥さんが明日で
番組が終わりってことで、これまでの映像を見たりしている
だけでも泣けてくる始末。。

とにかく、、こんなときこそ・・・(さらに話はぶっ飛びますが)

自粛ムードが半端ないのもとても心配ですが・・・。
人や行動を強く批判したり、不謹慎だとか、攻撃的な発言を
したり、、みたいなことを最近多く目にするが、本当に残念に
思うのでやめてほしい。。

人それぞれ考え方や表現の仕方があるわけだし、何も表現
はしなくても実行・行動していたりている人も多いと思うし。

やさしくなろうヨ。

ついでに、この眠り病!?(の発言等)にも優しく接っしてネw



あ、そうそう。(意外とこれが今日の本題だったりw)

やっと重い腰を上げて「つぶやき」はじめてみた。
右のカレンダーの下にバナーがあるので・・・
よろしければ、、フォローお願いしますww
怖くないから大丈夫♪
[PR]

by w_tom | 2011-03-30 13:42 | ふつうのこと
2011年 03月 26日
影響!?
どうもー、お久しぶりの眠り病です。

大震災から様々な思いの2週間が経過しましたね。
発表される被害にあわれた方の数が日に日に増えていてホント
に悲しい思いです。

ですが、みなさんも言うように今は前向きに自分のできる事を
小さなことでも実施していくことしかないのですよね。
みなさんのブログ等も元気が出てきたし。

とにかく頑張って行くしかない、みんなで協力して頑張りましょう。

すでにみなさん色々な活動をしいていると思いますが、
最近ではさまざまなサイトで貯まったポイントを義援金として
交換できるので、どうせ期限が切れたり、忘れたりするので、
オレもコツコツポイントの義援金交換にはげんだりもしています。

で、チョット自分の話になって申し訳ないのですが、、
今都内で計画中のマンションの設計をしているんだけど、
昨日・・突然計画変更の連絡がありました。
「オール電化マンション」だったのですが、、「ガスに変更する」と。
ファミリータイプ150戸くらいのマンションなのですが、、
そっか・・こんなところにも影響があるんだなぁと実感した次第です。

電気と言えば、計画停電の影響がある地域の方は本当に大変な
苦労をされていると思います。。
当然節電には協力していますが、今は職場も自宅も今は停電に
ならないので正直助かっています。

ですが、、夏に向けて必ず電気は足りなくなります。
震災で東京電力管内の約30%の発電所が停止しているので。
停電も相当広いエリアと時間帯で実施することになるでしょう。
被災地の方のことを思えば贅沢は言っていられませんが。

ですが、さまざまなことに相当の影響がでるでしょうね・・
暖房は付けなくても着込めば何とかなりますが、冷房が使えな
いとなれば特に高齢者など大変ですよね。。熱中症など・・
夫婦共働きなどで、家で留守番するペット達もどうすれば?

仕事の仕方も考えなくてはならないでしょうね。。
すでに、仕事関係の方でUPS(無停電電源装置)を購入した人も
いますが、長時間となると対応できませんし。。
発電機を室内に持ち込んでの死亡事故も起きていますね。。

原子力発電所の今後はどうなるかわかりませんが、、
日本の電力の1/3程度は原子力でまかなっています。
今回の件で電気不足の長期化は避けけられません。

これから発電所を建設するとしても、1~2年でできるものでは
ありませんし、50Hzと60Hzでの変換所の問題もあり他電力から
の供給にも色々と問題もあり時間もかかるでしょう。

各自「節電」はもう絶対ですが、、夏にかけて大規模な「停電」も
必ずやってきます。。心しておかないと・・


と、、震災から2週間・・・余震のたびに古いビルでビクビクしながら、
休みもほとんどなく、帰りも毎日深夜で・・
「自宅待機」なんて言葉は自営業にはあり得ません、、

今日も現場用の防寒着を着込んで仕事中の眠り病でした(ノД`)
[PR]

by w_tom | 2011-03-26 13:08
2011年 03月 14日
どうしたら…
今まで見たことも、想像もしていなかった事が起きてしまいました。

週末ずっとTVを見ていましたが、時間とともに地震や津波の大惨事の状況
が映し出され、、やりきれない思いでツライです。

あの日から、何だか今は何をしても落ち着かない感じです。。

とにかく頑張って、みんな協力して、ここを乗り切るしかないんでしょう。

たくさんの奇跡が起こることを心から祈っています。



個人的なことで言えば、震度5強(東京)は生まれてはじめての経験でした。

事務所(ビルの3階)で仕事をしていたのですが、最初は「おっ、地震だ!」
(どうせ大したことは無い)くらいの感じで普通に仕事を続けていたのですが、
なかなかおさまらないし・・段々と揺れが強くなってきて、、嫌な予感がして
生まれてはじめて机の下に身を隠した。

机や棚がグラグラ音を立てながら左右に移動し(倒れはしなかったけど)、
机の横の本棚から本がバタバタ落ちてきて、そで机の上に乗っていたコップに
入ったコーヒーが床に落ちこぼれ、、自分や書類がびっしょりになってしまったり・・

被害を受けた方達のことを思えば、比べ物にはなりませんが、まあ怖かった・・

その日は、JRも私鉄も電車はすべて運休なため会社から徒歩で帰宅。
距離は20kmくらいあるのかなぁ~、、4時間で自宅に着いたけど‥普段運動して
いないから、、後半、家まであと少し(1~2km?)位のところからツラかった。。(ノД`)

※実は…途中バスにでも乗れるだろうと高をくくっていたのだが、、バスは走って
 いるものの道路が大渋滞で車は全く動いていなかったので乗れず(乗らず)。。
 まさかドアtoドアで全歩きになるとは。。

まあ、そんなことも被災された地域の方や関係者の方たちのことを考えれば、
大変だとかなんて言ってられません。


あと、、会社の壁に1年半前の新聞が貼っているんです・・

「祝 ○○病院 本日竣工」と大きな外観の写真が載っている新聞が。

うちの会社で設備の設計を行い竣工したグループホームの記事なんです、、
その病院の場所が、、確か…大船渡か、、陸前高田だったはず、、
と週末ずっと気になっていました。

今日会社に来てすぐに記事を確認すると、、やはり陸前高田市だ・・
ニュースで、、ほぼ壊滅状態と言われていたあの。。

すぐに、メインで設計を担当し現地にも何度か行っている仕事の相方に、、
○○病院は大丈夫!と確認すると。。

「もっと下にある”別の○○病院”が避難所になっているくらいだから、、
設計した○○病院はさらに上にあるからきっと大丈夫!」と、、

津波は避けられたとしても、、地震の被害はわかりませんが・・
ずーっと沈んでいた気持ちが少しだけ楽になった、ほんの少しだけ。


食料も品薄状態で、、ガソリンもまともに入れられないし、
今朝も最寄駅に到着すると駅には人が溢れていて、、入場制限をしている
状態だったし、、バス停も長蛇の列。。


救援活動の状況も、余震が続いていることも、、原子力発電所のことも、
不安なことでいっぱいだが、、
とにかく、各自協力できる事は実行して、みんな頑張ってほしい。。

c0038038_18262873.jpg


c0038038_18263854.jpg


c0038038_18264876.jpg


c0038038_18265734.jpg

[PR]

by w_tom | 2011-03-14 18:27
2011年 03月 04日
「G」のありがたさ!?
ええー早速ですが、、
みなさん「G」のありがたさを実感したことがありますか!? ん?


いや、、仮に「G」じゃなくてもいいですよ、、
「A」とかだったら涙が出るほどありがたいはずです!


昨日、普通に仕事をしていて机の上のカタログを手元に引き寄せたんですよ・・
したら、、なぜかノートPCのキーボードの「G」にガツッ!って当たったんですよ。
カタログがね。

したら、キーボードの「G」が半分はがれたみたいになっちゃったわけですよ。

まあ、パチン♪ってはめるくらいでなおるだろうと思ってチョイチョイと触ったが、、
様子がおかしい??

「G」をグッと持ち上げる勇気もなく、、ひたすら正常な配置に戻そうとするも・・
「G」は斜めったまま・・・(ノД`)シクシク


そんなパソコンで、今日のブログのタイトルを普通にタイプすると、、


『「」のありあたさ』となります。。


そう、ノートパソコンの「G」が”チョット”壊れちまったのよーー!
20%くらいの確率でしか「G」が打てなくなってしまった(ノД`)シクシク

ちなみに、上の文章の、、、

『「G」が打てなく』 と書こうと思っても、、、

気を抜くと、『「」あ打てない!』になってしまう(TロT) (←G×2回抜け)
(※ 基本、ローマ字打ちです)


どうですか!この「」のありあたさ!(←G×2回抜け)
今はまだ気合を入れて強くゆっくり押せばなんとか「G」は打てますよ!
ただ!これでホントに「G」が打てなくなった日には、、、

塩とも佩用すよ!(←「仕事も廃業ですよ!」を気を抜いて打ったら、コレ)


でも、待ってくださいよー。
「G」の打てるありがたさを実感しながらよく考えたんだけど・・・

「A」だったらどうよ!、、もうホントに仕事にならない!いやメールも書けない!


だから、、、まだよかった・・・

チョット壊れたのあ(←「のが」を気を抜いて打った・・)、「G」で。。

比較的、使用頻度の少ない・・「G」で。。


でも、、こんお(←「今後」を気を抜いて打ったらコレ)ホントに「G」が打てなくなった
事を思うと、、マジでヤバイ。。塩との効率あ・・・(←「仕事の効率が・・・」を気を抜いた)


もしそうなったら、、、直接「ひらがな打ち」しかないな!こりゃw

したら今度「き」が打てなくなるので、その時だけローマ字打ち♪みたいなw



終わりですあ?(←「ですが」もこれだ・・・)

c0038038_15105818.jpg


余談w
廃業とか言ってねぇーで、とっとと新しいPC買えば良いじゃねーかとお思いでしょうが、、
いかんせん・・当面資金繰りが苦しい状況でね。。
[PR]

by w_tom | 2011-03-04 15:18 | ふつうのこと
2011年 03月 03日
お気持ち察します!?
えぇ~、アーイェー、オーイェー、オレ眠り病です。

あまりにも久しぶりの投稿で出だしからおかしな感じになりましたw


すっかり電車の中で汗をかく季節になったと思ったら、、チョー寒かったり・・・
結局ちょうど良い気候じゃないと文句を言いたくなりますw

そんななか、人間はボチボチ普通に生活しておりますが、
義眼手術後の夢太は、術前に比べて元気になったと実感しているものの、
眼そのものはまだ完全にスッキリきれいになっていないのでチョット心配。

チキの咳もかなりヒドイ時もあり、、色々な薬を試しているがなかなかよくならず・・
だったけど、、ニューマシンの利用で今までよりはかなり良い感じ。
アジソン病との関係があるので常に心配。

オレはオレで、、会社の決算時期でバタバタしてたり、今後の仕事のことで色々
考えてたりw、まあ相変わらず色んな事にあおられて余裕が無いですワ(TロT)

そんなヨメは最近ジムに通い始めたw
ハマるとハマる性格なので、結構頑張って通っているようだ。
大いに頑張って成果を出してもらいたいw
そんなヨメがオレに言った、
「自分も、ぽちゃぽちゃ、ポチャポチャ、してないでやったほうが良いんじゃない♪」と。

ポチャポチャって・・・、、2回も言われた(ノД`)


そうそう、実は明日夢太の眼の病院なんだけど・・なんせ今我が家には車が無い。
ので、夢太をバギーに乗せて電車で行かざるを得ない。
病院はオレの会社に近いので、行きはヨメが1人で夢太を連れてくることになる。。
ほとんど電車に乗った事が無い、自動改札をまともに通れない、あのヨメが。

となると・・・「駅の階段使えないよなぁ~」と、
毎日通勤しているオレがチラッと考えただけでも、、結構大変な事と思っているのに、、

「そんなの全然大丈夫だヨ♪」と意味が分からない自信満々の発言‥(゚∀゚;)


と言うことで、自分が納得するためにも「階段を使わないシュミレーション」をしてみた。


<パターン1> 家~日比谷線の入谷駅まで

まず最寄りの駅で地下の改札まで下りる場所だが、家からの順路ですんなり入れる
改札に近い階段からかなり離れたエレベーター(ELV)まで遠回りする。
で、そのELVから、またわざわざ離れた改札まで歩く。
改札からまたELVでホームに下りる。(ここは近かった)

表参道駅で”目の前の”銀座線に乗り換える。そのまま上野駅までは楽チン。
(ここまでがラクなので、コレがベストかと思っていたが・・)

上野駅で日比谷線に乗り換える。
ここからが大変。まず改札階へのELVを探すがこれまたホームの一番逆にあった。
なんとか改札を抜けるがどこへ行こうとしても階段しかない。。
朝で時間もないので「仮にココは通れたとしてw」、日比谷線の改札に向かう。
するとまた階段だらけ・・、改札を抜け一応ホーム階行きのELVを見つけてホーム
に下りると乗りたい場所の真逆だったのでホームの端から端まで歩く。

やっと入谷駅に到着するも、、今度は地上に上がるELVがまたホームの真逆…
端から端まで歩いて地上に上がると、、病院はまた逆の方向なのでさらに2倍
歩くことになる。。。


<パターン2> 家~山手線の鶯谷駅まで

最寄駅までは同じだが、今度は渋谷駅で乗り換え。
渋谷駅では改札階行きのELVはすぐに見つかり、これは余裕と思っていた。。
が、改札階から山手線に乗るには地上に上がらなくてはならない。
マップでELVを確認して歩き出すも見つからない、、係員に聞いてみると
まだまだ先でかなり遠いと言う!(渋谷警察の方とか言ってたけど、、遠すぎる)
「他には無いの!?」と聞くと、、朝10時以降であれば逆の方向に109の
入口あたりに出るELVがあると。。。

普通であれば、たった数分の乗り換えが・・
渋谷駅から → 109まで歩いて → ELVで地上 → また駅まで歩く、、
と言うことのようだ。。わざわざスクランブル交差点まで渡るようだよ。。
地上のハチ公口に到着すると・・・↓
c0038038_12453635.jpg


こちらにはELVが無いとのこと、、
ここからまた、南口まで歩いてやっと改札を抜けてELVでホーム階へ。。
が、、下りたホームの位置は鶯谷駅の改札の真逆・・・
ということで、、またホームの端から端まで歩く。。
鶯谷駅に到着して、またELVで改札階へ。
改札を出ても、、いつも通る歩道橋は階段があるので、車道の脇を通らなけれ
ばいけないとか、、まあ色々大変だわ。。


<結論>
まあ、パターン1だと上野駅でのトラップが多すぎるので、、病院までは少し遠いけど
パターン2ほうが良いかなぁ~と。

大きな荷物も何も持っていなくても、通常1時間程度の場所へ行くのに
プラス10~15分くらいかかってしまうかも。。

それにしても、、ベビーカーや車いすの方は大変だ。。お気持ちお察ししますぅ


「階段が使えないから大変では?」 
 → 「全然大丈夫」 の根拠が全然ワカラン・・・よ。
[PR]

by w_tom | 2011-03-03 12:48 | ふつうのこと