<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 30日
火曜日&月末デツ。
昨日はウマウマ焼き鳥をいただきました。上品なお味で大満足でした。
フォルテ家がお店を考えておいてくれると言うので、、てっきり焼肉食い放題に連れて
行ってくれるのかと思っていまシタが、これまたマジでナイスなお店でしたw(゚∀゚;)
(↑フォルテ家=肉、はスミマセン勝手なイメージですw)

と、、先週の今日、↑まで書いてあと1週間サボってました~(≧∇≦)

と、、昨日↑まで書いて投稿をすっぽかしました~(≧∇≦)
よって、タイトルも月曜日→火曜日に変更ですw


6月も今日で終わりなので滑り込んでみました、いつもご無沙汰です!の眠り病です♪


最近週末はワンコとお外で飲んで食べてが定番です。
日曜日も川遊び~♪

貸切り川原は最高でスタ! 後半雨で参りましたが、、毎度オモロかったです!
こんな週末は、何よりワンコ達が楽しそうだし、自分達も楽しいし、やめられませんネ♪


で、今日は特にネタがあるわけでもないので、仕事の相方Wさんの話でも少々。


仕事のWさんとは、前の会社から一緒で2人で独立して今に至るわけですワ。
2人で設計事務所をはじめてからだけでも、かれこれ7年くらいになるわけで。
1日中ほとんどを一緒にいるわけで、それこそヨメといる時間より全然長いわけですヨ。

そんなWさんとは年齢がはなれている事もあるのか、過去にトラブル等もまったく無く、
お互い言いたい事を言って、でもそれなりに気を使い、うまくやっていけてマス。


先日、そのWさんがドトール(コーヒー)に買い物に行った時の話し。
”コーヒーペーパー1個”をサクッと買って帰ろうとレジに出したところ、若い男性店員が・・

「お持ち帰りでよろしいですか♪」って聞いてきたらしい。

誰が、コーヒーペーパーを「店内でお召し上がり」するんだ!
と憤慨しておりまスタ。



そんな骨太なWさん、先日骨折しました!(`・ω・´)ゞ!!
昨年は友達約2名も花見&酒がらみで骨折しましたが、相方Wさんも川原でウォーキング中に
段差でチョコット足をひねって骨折ですワ。

Wさん、歩くのが大好きだから、、骨折で歩けないのが一番ツライと言っております。
このWさん、健康のため毎日最寄り駅から自宅まで歩いているらしい。
どのくらい歩くのかと聞いてみたら、「う~ん、早足で40分くらいかな」だって。
全然苦にならないとか・・・(´ヘ`;)

仕事でさびれた街への出張でも、交通手段が無い時に「じゃ、歩こう!」とWさん・・・
Wさんに付き合わされて、1時間とか平気で歩かされて周りはメイワクしておりますw



そんな正義感の強いWさん、見てみぬふりはイヤだそうです。
電車や自転車やタバコのルール違反なんかも平気で文句を言っているそうです。

まあ、気持ちは分かりますが、世の中変なヤツが多いから・・・
ほどほどにしておかないと、、オヤジ狩りにあいそうで心配です。。



そんな心配性なWさん、仕事もすべて前倒しデツ。
仲間うちでも、「前倒し派」と「ギリギリ派」の話になるが・・・
オレは、、やっぱり「ギリギリ派」。 追い込まれて力を発揮します!(←ウソw)



そんなWさんとオレの男2人の事務所・・・、2人とも血液型はO型。
お互いお世辞にもキレイ好きとは言えないので、、事務所内が・・・デツ(ノД`)

アルバイトを雇えるくらい、もっともっと頑張らネバ~!



最後は、最近の夢坊ったま。
今月6歳になった夢太だが、、人間で言えば飼い主のオレと同じくらいの年代なのだろうか、、

最近坊ちゃま、、特に疲れが抜けない!んですw

疲れが抜けない気持ちはオレも分かるが、、夢太の場合はハンパじゃねぇw
土・日にガッツリ遊んで、平日は・・・月、火、水、木くらいまでは、ほぼ廃人状態、、(´ヘ`;)

よく「朝ワンコに起こされる」という話を聞くが、夢太の場合そんな事は1000%ありえない。
オレが仕事に行く少し前に夢太を起こしに行き、、全く動く気のないコロッコロしたヤツを抱えて連れ出し、
決まった場所でお座りをさせて目薬り→トイレに連れて行ってオシッコ&ウンチ。
(過保護とかではなく、、こうでもしないとトイレも行かず夜まで寝てるから・・・)

まったくボケ老人並みの動きで、、それが終わってもボォーーっとその場で止まっている。
ソファーに乗せてもこの状態でズッと固まってるし↓
c0038038_13143027.jpg


で、ノロノロ動き出し、、ダレもいないキッチンでこの状態↓。
c0038038_13144689.jpg


ホンモノのボケ老人かヨ。。(ノД`)








ホントの最後は、、『よく見りゃ似てるこの2人』シリーズ完結版!?。↓
のど元まで出ていても言えなかった皆さん、スッキリした~!?w
c0038038_1315371.jpg




と、父ちゃん、、なんでパンツ内側に折り込んでるの・・・!? byロジャーw
c0038038_13152142.gif

[PR]

by w_tom | 2009-06-30 13:19 | ふつうのこと
2009年 06月 17日
おととい。
さぁ! さぁさぁ!! ガッツリ梅雨突入ですヨ!

もうこの時期のジメジメは、オレみたいなヤツにはタマリマセン!
そう、汗だくデツ。。(ノД`)


ところで、なぜオレは汗っかきなのか!
そんなに水分取っているわけでもないよな!? オシッコが少ないのか!?
良く言えば、新陳代謝が良いので汗をかくのか!?


そうだ、そう言えば昔は手にも結構汗をかいていた。。(/ω\)
野球部時代、、メッチャ汗はかくし、手に汗かくもんだから、グローブもクッサイクッサイ!w

が!だ。
最近前ほどじゃない?とは言え汗はかくものの、手に汗をかかなくなったヨ…?

手に汗をかいていると、手をつなぐ時に嫌がられるんじゃないかとかなリ気に
なったあの頃w ゴシゴシ拭いたり、フーフーしたりしてね。

そんなピュアな気持ちもサラサラ無くなりw、手をつなぐ機会なんてありゃしない
最近になってだ…

あれほどイヤだった手汗をかかなくなって良かった~と思いたいところだが、
これがまた今度は手に湿気が無さ過ぎて、、


スーパーのビニールとかポイ太とかが、、、グリグリやっても・・・

開かない開かない!!ww



指をぺロッと舐めるのはNGと思っているので、スーパーやワンコのウンチ取りの時に
ビニールを親指と人差し指でコスルコスルww でも全然開かない!


ッタク、、なんてタイミングが悪いんだか。。
ほどよく、湿気をくれヨ。。指に・・



えぇ、前置きが長くなりましたが、、天気も気分もジメジメした今日この頃。

こんなパッとしない季節に生まれたヤツの気が知れねぇーヨ!な眠り病です。



と言う事で、おととい…

大台?の一歩手前なお年頃になりました。

友達より、カードもいただきました。いつもどうもっm(_ _)m


そもそも、何だ。
オレがまだギリギリこの年代にとどまっている事がおかしいと言えばおかしいのか?w

ピッチピチの新卒で会社に就職し「新しく入った眠り病君だ」とオレの事を紹介して
もらっていたのだが、「新しく入った」をダレも新卒の22歳とは思わずに…
どこか別の会社から、「”中途採用で”新しく入った」ヤツだと思われていたとか
いないとか、、。トホホ(´ヘ`;)


だからある意味、年をとるのは全然イヤではない。

むしろ、見た目と年齢が近づいてくるので、ガンガン年齢が上がってもいいくらいだ。

そして、、あと20年位したら…メッチャ見た目が若いオッサンになってたりして!(≧∇≦)

違うかー


とまあ、、くだらない事はコレくらいにして、、。


いただいたガゾ♪ 
(顔モロでしたが、、一応目のあたりだけ隠しておきましたw)

オイオイ、兄さん達、、犬たちも、、メッチャ寝てるし…(゚▽゚*)

c0038038_19165287.jpg


c0038038_191729.jpg







さては、、眠り病!?・・・・・
[PR]

by w_tom | 2009-06-17 19:18 | ふつうのこと
2009年 06月 12日
アドバイザー!?
どぉうもぉ~~、蒸し暑いのは嫌いです!な眠り病です。



最近ですが、以前から知り合いの弁護士先生から連絡があったんですワ。
そう、建築トラブルの案件で手伝いをして欲しいと頼まれ協力をしているのだ。

以前にその弁護士先生とした仕事の…かなり昔の記事だが、、興味のある方は↓ホレ


行列のできない?法律相談所!?

法律相談所 第二回!!


まあ要するに、建築的要素の多いトラブル案件について、専門家として技術的サポート
をして欲しいと頼まれ、裁判・調停のお手伝いをした話しなわけだワ。


前回の弁護士先生との仕事の調停の結末も記事にしたと思うんだけど…、、見つからんw
最終的には、弁護士先生と裁判所に同行し民事調停に参加‥というか参戦!?
相手数人とこちらと調停委員とテーブルをはさんで真っ向で話し合い、、結構オレも熱くなって
間違いは間違い!悪いものは悪い!とガッツリ相手をコラシメテきたのでした♪

満足の結果に依頼主も喜んでくれて、問題があった中華料理店も今回の件で無事に問題点を
修繕し機能を回復し、店の売り上げも順調だそうでうれしい限りだ。


で、またその弁護士先生から連絡があり、今度も別件をお願いしたいと。。

まあ正直、普通に設計をする仕事と違って、それぞれプロなヤツラとバトルしなくてはならい
ので勝手が違って結構大変な仕事でなので、、積極的にはやりたくないんだけどネ、、
なぜか、かなり気に入って!?いただいて、今回も是非!との事なので、仕方なくネ(;´∀`)


某巨大マンション管理組合からの依頼で、設備関係の更新工事で起きてしまった事故に
ついて、事故の責任について法律的意見をまとめると言う仕事。

昨日の夜、マンション理事会に意見書を説明し、理事会も納得、満足の内容でホッとした。
今後、本格的な裁判・調停になるのかは、、管理組合い次第ですワ。。

それにしても、毎度毎度‥建築関係の悪いヤツラへの怒りは耐えないヨ、、(-_-;


よくTVの特集などでやっているが…、今回は築年数もそこそこの巨大マンションでの問題。
そのマンションにはビックリするほどの積立金が貯まっていて、年間莫大な金額を使って設備
等の修繕や更新が行われている。

ただ、理事会の人間は基本的には建築には素人なわけで、、その人達に対してまともに対応
する業者がほとんどであるとは思う(思いたい)が、オレらが見ればあきらかにおかしい事が
山積であった。
そんな組合の財産を食い物にしようとしているのが見え見えに思える事も少なくない。


世の中に☆の数ほど存在するマンション…たち
特に巨大化すればするほど、、組合の資産は何億円‥、いや何十億円というお金がドンドン
と貯まってきて、、それを素人である組合の理事達が運用している。。怖すぎるワ…


昨晩の理事会にて、、現在の状況では理事会の運営(マンション管理)に問題があると、、
数年前よりそのために採用したコンサルタントも全然ダメダメで、今回のトラブルも起きていると‥

そこで、、「何とか…、眠り病さんに今後理事会のアドバイザーになってもらえないか!」
と理事の皆さんに頼まれてしまったヨ!!(゚∀゚;)

オイオイ、、どこの馬の骨かもわからない若造(←?)に、何百世帯、、何十億円の積立金がある
マンションの建築アドバイザーができますかいな!w  ぶっちゃけ、荷が重過ぎます(-_-;


まあ、どんなカタチかは別としてアドバイザー的な事はしていくことになりそうかな、、(´ヘ`;)


うちはもう、一戸建て@ペットと暮らす家♪に引っ越してしまったけど…
自分も以前はマンション暮らしだし、マンションは嫌いじゃないし良いこともたくさんあるけど
建物が古くなるにつれてこういった問題がたくさん出てくるんだろうなぁ~と心配してます。


本来、弁護士さんの時給ってメッチャ高いの知ってます~~? 簡単に相談とかできないしー
だけど最近こんな関係だから、一緒にいいる時間が長いので色々と個人的に気になっている事も
聞けたりして、それはそれでラッキーですワww



↓の画像は、自宅から駅までの通り道に新築中の住宅…
20坪あるかないか、、の土地に、地盤面から3mくらい掘り込んで、地下1階・地上3階の住宅
が建つらしい。。。


まあ、オレも結構敷地ギリギリで3階建てを建てたわけだし、、当然ヒトの事はどーのこーの言えません。
法律で建築可能なものを建てているのだから全く問題ない! のですよね…

だけど、、何でだろう…

もともと木造の住宅が建っていた土地を、2つに分割して、、建ぺい率・容積率・最高高さ
ギリギリの家を建てる。
土地の値段も高いし、そうでもしなければ計画が立たない!車庫も欲しいし!

と、考える事は私も含めてみんな同じだけど‥‥

日本は大丈夫なのだろうか、、こうやってドンドン建物が大きくなって、密集して建っていく。
う~~ん、何だか考えさせられてしまった。
c0038038_21485166.jpg

[PR]

by w_tom | 2009-06-12 21:50 | おしごと
2009年 06月 05日
やりすぎー!?
6月突入。
どぉうもぉ~~、太ももの裏が痛~い眠り病です♪


何だかパッとしない天気が続いてイヤな感じですねネ。。
暑過ぎるのもイヤだけど、、天気が悪いのもテンションが下がってイヤですワ。


で、今日の話。自分が新卒で10年間弱勤めた会社が6/1に移転をしたのだ。

思えば、オレが10数年前に入社した時その会社は銀座のど真ん中にあった。
今でこそ、世田谷だの、三茶だの言っているが、生まれも育ちも神奈川の田舎で、、チョット買い物に
行くと言えば、、となりの町田(一応東京都)くらいのものだったww
それが、突然の銀座勤めとなり色々と新鮮だったワ~~

が、銀座にいたのはほんの少しで、、すぐに築地に移転。
銀座と築地でキョリは近いのだが、、何より人種が全然違うww
駅から会社までの道や、会社の周には魚の入った発砲スチロールを積んだ独特の車がガーガー走って
いてw  そんな築地には結構長くいたかな。

で、世間的にも景気が悪くなりはじめ、、親会社もウハウハばかりしていられなくなり、、
オレら子会社も合併だの何だので、もともと80人くらいの設計事務所だったのだが、同じ建築関係
の子会社と合併し会社の人数も250人くらいに膨れ上がり、、事務所も中野新橋に移転した。

数年後、、景気はさらに悪化し、親会社への依存率(親会社の建物の設計)がかなり高かった会社
だったため、今後は仕事も激減し、大きな仕事(建物)もほとんど無くなるということだった。

もともとそれほど華やかな仕事は少なく、地味(で特殊)な建物の設計が多かった会社だが、
今後さらに仕事は減り、新築物件等も少なくなるとのこと。。

そんななかで、『早期退職募集』が発表された。
多分だが絶対に倒産する事はない会社であり、金銭面でもまあまあ我慢できない金額でもない。
が、やはり今後の仕事内容を想像すると、このまま埋もれていくのはイヤなので、募集に手をあげた。

まだ若かったし、仕事面でもやっとこれからバリバリ働ける(稼げる)年齢でもあるため、かなり
強烈に引止められたが、、やはり気持ちは変わらなかった。


あらためて考えると、その会社を退職して7年が経過した。ビックリ~、早すぎ!って感じダ。


普通こんな事があるのかわからないが、、その退職した会社から年間でかなりの量の仕事を受注
しているww 

親会社の方針で大量の早期退職者(社員の約半分)を出したものの、仕事量が急激に減るわけで
もないので、社内だけではとてもやりきれない仕事をかかえているのだ。

そんなこんなで、その会社が今週の月曜日に千代田区某所に移転したのだ。
あまりに大きなビル過ぎて見過ごしてしまったw


で、移転当日の朝に花を送っておいた。
前もって他の会社の人とある程度花の金額をあわせていたのだが、、、

実際に届いてビックリww↓ 高さ2mくらいあるしww
c0038038_1493789.jpg



入口の真横にドカーン!と目立ちすぎw
他にも20社くらいから花が来ていたが、奥のほうにギューギューに詰め込まれていて、、
まあそこに埋もれて札も見えずに全く意味が無いより、、まあヨカッタかな、、と…(;´∀`)



その後、その会社の残留組のなかでももっとも付き合いの深い2人と近くで昼食。
予約しておいた鰻屋の松花堂弁当♪↓ まあまあかな。
c0038038_1495459.jpg




新事務所は、、今どきのオフィスらしく、すべて電子キー管理で…
「どうも~~」と中に入って、みんなに挨拶をしようと思ったが、社員以外入ってはダメだと。。
オレらだからとかではなく、毎日出入りするコピー屋さんなども入れないらしい…。

受付から電話をして呼び出して、共通の打合せコーナーに来てもらう。。
挨拶しにきたのに、、1人づつ電話で呼び出して来てもらうのもおかしいので、、
ホントに用事のある数人だけと話をしてきた。

何だかなぁ~~、そんな機密文章とか扱ってねぇーだろ!
調子に乗ってんじゃねーゾ!!って感じww

まあ、仕方ないので今後もうまくやっていきますわ( `д´) ケッ




そうそう、チョットPCのデータを整理していたら久しぶりにヤツの画像を発見…
いつみても笑える(≧∇≦)

この当時の画像はホントに少ないんですよね、、画質も悪いし。。悲しいッス
こんな、ネズミ画像…たくさん撮っておけばよかったなぁ。。

では、夢太ネズミ2ヶ月弱のころかな?↓ 
c0038038_1417323.jpg



↑ってことは、ビンゴもまだ8ヶ月…、早くからお兄ちゃんだったんだね~( ´ー`)
c0038038_14171986.jpg




あ!そういえば、そろそろ坊ちゃまの誕生日じゃん…w
[PR]

by w_tom | 2009-06-05 14:18 | おしごと