<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 29日
今年の傾向は・・・
週末、楽しかったことは「隅田川の花火大会!」、そして世の中の親たちは
「ポケモンスタンプラリー」でヘロヘロ?で、日曜日はオレも「一日フルに仕事」
で、私の仕事仲間達はついに・・・「一級建築士試験(一次:学科)」な週末でした。

週明けの月曜日、、携帯を家に忘れてきました!(`・ω・´)ゞ!!
まあ、どうせエロメールが20通くらいと、仕事ほかモロモロの電話が5~6件って感じだろう(・ω・ )。 
と思っていましたが、結果エロメールが以外に少なかったのが週の初めからラッキーな眠り病です。


で・ですよ、、週末花火を見て喜んでいる場合じゃなかった人たちがいるんですヨ・・・
そう、7/27(日)に「 平成20年一級建築士試験「学科の試験」」が行われた。

今思い出してもノイローゼになりそうだったこの試験。。
建築基準法の改正やら、試験制度の改正に、合格基準点の見直しやら何やらで、、
毎年毎年ブルンブルン振り回されて、、ホントもう二度とやりたくない・・・こんな試験。。

それが、、「設備設計一級建築士になるためには、一級建築士でなければならない」
正式に決定し、、我々設備設計の人間も一級建築士資格を目指す必要が出てきた。

つい数年前までは、、まさかこんな展開になるとは予想もしていなかったのに・・・。
それが今年から世の中の設備関係者たちが・・・
若い人はもちろん、50歳や60歳台の先輩方までもが、仕事が終わった夜間に建築士試験
の学校に通い、同じ建築業界とはいえ通常業務とほとんど関係の無い「構造」や「建築」
(関係無くはありませんが、実務で関係ない内容も多いので・・)の勉強をしてきたわけですヨ。
半年以上もの間。
K社長、にNさん、Mさん、設備関係の初受験の方などなど、とにかく皆さん試験お疲れ様でした。
ただ、、20歳台のバリバリの若い人たちや、建築・構造設計を本業としている方などを相手に
設備屋の我々が対当に戦うのは超ツライはず、、相当のハンデなんだけど、、何とか良い結果が
出てくれることを祈っています!


この、一級建築士”試験のシステム?”についてのボヤキを少々・・・。

午前-午後で4教科6時間の試験が終わりますよネ、そしたら試験会場の外ではもう資格学校
のヒトが午前中の”試験の解答”を出しているわけですヨ。
で、家に帰ってネットで資格学校に自分の解答を送ればすぐに採点してくれるし、ネットのやり取り
でほぼ100%に近い解答が分かるわけですヨ。それとか、合格基準点の予想なんかもバリバリやって
いるので、試験の当日・・か次の日にはおおよその合否が分かるわけなんですワ。

そんなネットでも一番情報が早いとオレガ思うのが、、某○ちゃんねる何だけどネ(≧∇≦)ww
まあ、信用できない情報も多いことは多いけど、、解答速報とか、合格基準点予想とか、
バッチリ当っているものも結構あるわけですヨ~

オレら受験者はそんな情報に振り回されながら(学科の)合格発表をドキドキ待つんだけどサ。。
そこでヒドイのが、試験のおおもと国土交通省だよ。
だってサ、例えば7/26(日)に行われた今年の試験の正式合格発表っていつだと思う?
9/9(火)の予定だよー!1ヶ月半後だよ!今の時代でこんなスローな採点アリエルトオモウカ!?
しかも、機械で読み取れる解答用紙で回収しているくせに、、発表までに40日以上も必要か?
というのもこの試験、学科(一次)試験に合格したら、製図(二次)試験を受けるわけだ。
その製図試験が10/12(日)って、学科の合格発表の1ヶ月後ってアホか!o(`ω´*)o

だってさ、、自分の得点は大体分かっているものの、「合格(基準)点」は国交省が発表しない
限り、資格学校にしたって、某○ちゃんねる情報wにしたって予想でしかないわけだよ。。
だから、得点が微妙なヤツラは合格発表日まで必死に製図の勉強をして、、週末もずっと勉強して、、
んで、、40数日後の発表で、残念ですが「不合格」みたいなことを・・・・・
2度経験しましたが何かー!!o(`ω´*)o  ミタイナ。


ということで、、ボヤキのほうが多くなってしまったw
何れにしても、学科試験オツカレ様 & 合格の可能性のある方は製図の勉強・超ガンバレーイ!

仕事中、浅草のバン○イ前で写メってきた、生ドラ&生アンパンマン♪
c0038038_13441665.jpg

c0038038_13442722.jpg

[PR]

by w_tom | 2008-07-29 13:49 | おしごと
2008年 07月 25日
初バックオーライ。
そんじゃ何かー! 運動の時の汗とオレの汗は違うのか!の眠り病です。(・ω・ )
イソガシイ、、仕事が超忙しくなってきた... 今週は日曜日も仕事ですワ。。

でだ、グルメカテゴリをつくったものの、それらしい記事がマッタクない・・・w
ので、千葉の滝ツアーのときグルメを少々。

その前に、初バック経験しまスタ・・エエ、、ETCでネ。。(ノД`)シクシク

海鮮丼を食ったあとに高速乗ろうとしたときだったかな、、
ETCに突っ込んでいったのに、ゲートがオープンせず。
どうもエンジン切ってないのに、、ETCカードが飛び出ていたらしい、、(/ω\)
後ろから車がきていなかったからヨカッタのだが、、オレかなりの動揺が・・・w
「バック禁止!!」の文字がいたるところにw 「バック禁止!」と言われても・・
強引にバック、、で再度前進・・・でもゲート開かず。
またバック→前進→ゲート開かず(゚∀゚;)
相方が「そんな少しバックしたくらいじゃダメに決まってんジャン」と。。確かにw

”ガーっ”とバックすると、、ETCゲート閉鎖、滝汗(゚∀゚;)  で、後ろから車も・・
後ろの車はやさしい方のようで、1つしかない閉鎖されたETCゲートにブチ切れる
ことなく、徐行・・・。運良く、すぐにETCゲートもオープンしたため事なきを得た。。
エエ、これからはチャントチェックしますよ、、ETCカード。


話を戻して、滝の話。
高っかいところから水がジャンジャン落ちてきて、マイナスイオンがバリバリの滝を求めて行った
のだが、どうも事前リサーチ不足で到着すると「え?コレが滝?」みたいな・・・トホホ。

「養老の滝」をウィキペディアで調べると↓!こんな滝をイメージしていったのよ、オレ。
c0038038_13222271.jpg

でも、、チバの滝はコレ↓でしたw でも、ワンコ達には結果オーライでした♪
c0038038_13223017.jpg


でもネ、あとから写真見たんですが、、このビンゴすごくねー?↓
完全に、”滝の真ん中に取り残された犬”ダヨこれw
c0038038_1315342.jpg



で、グルメの件。
ネットで調べておいた市場で海鮮を食した。

海鮮丼だっただろうか・・↓
c0038038_13151561.jpg


マグロのなんちゃら丼だったはず・・↓
c0038038_1315249.jpg


スペシャル海鮮丼?↓
c0038038_13153731.jpg


スペシャルでも1600円くらいだったかな? 他は1000円チョイ?
最近、期待はずれが多かったが、、ココはなかなか美味しかった♪
[PR]

by w_tom | 2008-07-25 13:22 | グルメ!?
2008年 07月 19日
お笑い芸人ハッケン。
こんばんは、ハンパねぇ眠り病です(・ω・ )


お笑い見てますかー。
オレは最近あんまりTVは見ていないかなぁ・・・、せいぜい仕事の合間に youtube で
お笑い動画を見て息抜きをしている程度。

なぜ突然お笑いの話かって?
実は自宅のすぐ近所にお笑い芸人(の家)をハッケ-ン♪


先週末、車で家を出て数十メートル先の突き当りをアクロバチックに曲がる。
で数十メートル先にデカイ男子。
アレ!?っと思いすぐにハッとし、そのまま車を前進し男子を凝視し続けた。

やっぱ、そうだ。ハンパねぇでけぇ。
うちからほんの数十メートルのそこが彼の家らしい。
奥さん?(は見えなかったけど)、じゃあ(仕事に)言ってくるみたいな時でした。


ご近所さん芸人とは、2007年のM-1では10年目のラストチャンスでスゴイ気合の彼ら。
結局、敗者復活からはい上がってきたサンドウィッチマンがM-1王者となった。
惜しくもM-1王者を逃がした(準優勝の)、トータルテンボス。
そのツッコミ@アフロの藤田でした~~(画像左)
c0038038_284023.jpg


最近はメディアの露出も多いですよね。ネタも結構好きです。
それにしても、メッチャ近い! うちから100mあるかないかジャン♪ なんか笑えるw


で、超ご近所さん芸人のブログは、こちら♪

三茶のネタもありました♪


今回、全然登場していないんだけど、コレ笑える!@バナナマン 怖い話(←声でる)
設楽のタドタドシさと、日村の顔が超笑えるw

で、コレも超オモロイ!バナナマン@朝礼w(←声でる)
[PR]

by w_tom | 2008-07-19 02:11 | へんなはなし!?
2008年 07月 16日
久しぶりの野球!・・・観戦@東京ドーム。
月曜日、超・超久しぶりに野球@ナイターを仕事帰りに見に行って来た。
何だかんだいっても、”元(もと)”・・・プロ野球選手たちのプレー。
まあまあ楽しませていただきました♪

最近のプロ野球はマッタクといっていいほど見ていない、眠り病です。


で、今回見てきたのは、またまたネットでチケットをゲットした、、
「サントリー・ザ・プレミ○ムモルツ ドリー○マッチ2008」

『ザ・プレミアムモルツ球団(監督:山本浩二(61歳))』
          VS 
『甲子園ヒーローズ+WORLD POWERS(監督:東尾修(58歳))』↓
c0038038_1157313.jpg


総合司会はもちろん?このヒト@徳さん↓
c0038038_11574513.jpg


スターティングメンバーはこちら↓
c0038038_11575697.jpg


この日の最年長は大沢親分(76歳)、なんだかユニホームだぼだぼで小っちゃいヨ~。・゚・(ノД`)・゚・。
最年少は元木大介(36歳)。選手の平均年齢は50歳くらいなのかなぁ~?

はっきり言って、今どきのプロ野球選手は知らないヒト多いんだけど・・・恥
この日の登録選手(両チーム合計約55人)で知らない人はほんの数人くらいw
よっぽど今のプロ野球より知ってる選手ばかりで個人的に楽しめたww


スタンドもこんな感じでそこそこの盛り上がり~↓
c0038038_11581864.jpg


モルツガール?も大忙し♪↓
c0038038_11583756.jpg


試合の個人的感想を順不同・箇条書きにてレス。

・ゲストの檀れい。ソフトボール経験者だったらしく始球式もストライク~?♪
・先発の佐々岡(40歳)まだまだ球速かったヨ~
・その点、、郭源治(51歳)はさすがに、、球威が・・・。
・現役時代は知りません・・・J・シピン(61歳)。守備もバッティングも・・トホホ(ノД`)
・本日の1番人気は・・R・バース(54歳)♪ HR制のあたり、結構あったヨ。
・大塚光ニ(40歳)、チアガールと踊っていました♪インパルス堤下に似てませんか?w
・で、このバースと駒田徳宏(45歳)はとにかくデカイ!
・田尾安志(54歳)の走り・バッティング・動きはヨカッタなぁ~。
・達川光男(53歳)のキャッチングはさすがにウマかった!
・元巨人、青~い稲妻~松本匡史(53歳)、、パッとしませんでした、泣。
・金村義明(44歳)サードの守備でかなり頑張って動いてましたw
・阿波野秀幸(43歳)vsR・ブライアント(47歳)の元近鉄対決は盛り上がりました。
・そして村田兆冶(58歳)のマサカリ投法はまだまだ健在!
 この日の最高は134km!去年は139kmだったらしい!この年齢でマジ凄すぎ!
・定岡正二(51歳)、、ふざけすぎでマジでムカツイタ。。-_-# ドン引きダヨ。。-_-#
・宮本和知(44歳)とパンチ佐藤(43歳)は、スタンドのインタビューで本業発揮w
・お決まりの金髪カツラで登場の佐野滋紀(40歳)。
 絶対脱げてはいけない帽子がポロポロ落ちてピッカリ投法炸裂w↓
c0038038_1231894.jpg


・9回2アウトで江夏豊(60歳)登場~。態度も腹も貫禄がスゴイ(゚∀゚;)
・その江夏と勝負するのは、、な・な・なんと!板東英二(68歳)!オイオイw↓
c0038038_123174.jpg


・9回裏、アニマル・レスリー(49歳)登場w
・ドリームマッチ史上初の延長戦に突入。

で、モルツガール?もさらに大忙し♪↓
c0038038_115915100.jpg


試合結果はどちらが勝ってもよかったのだが、、延長10回の裏の1アウト2・3塁で初芝を敬遠。
1アウト満塁で・・・元木(←ザ・プレミアムモルツ球団)で勝負!w 
浅いレフトフライだったけど、、3塁からタッチアップでサヨナラ試合(゚∀゚;)
まあ、”同点”で終わるよりは何となく良かったかもw 
帰り支度をしている間に最優秀選手が発表された、、「元木 大介」・・・エッ?元木?w
とオレが思ったと同時に、球場内の色々なところから「エェ~~」っと何とも微妙な反応w
って試合でした♪

最優秀選手にエェ~~はないだろう!イイじゃん元木!オレは好きですw
野球センスは抜群でダルビッシュばりの後ろ髪の元木でした♪↓
c0038038_11593295.jpg

[PR]

by w_tom | 2008-07-16 12:10 | ふつうのこと
2008年 07月 11日
貼り紙。
野球部時代の背番号は、ニ岡と一緒の「7」でした。
それ以外の共通点は何もありません、こんにちは眠り病です。


みなさん貼り紙は大好きだと思います。エエ私もいっしょです。
最近、職場の近くでかなりレベルの高い貼り紙があったので写メしておきました。

これは既製品なのでしょうか? 色使いに文字のバランス等完璧です。
伝えたい事も明確です。
場所的には、あまり車も通らない裏道の曲がり角のブロック塀に貼ってあります。
イイ具合に電柱があり、飲み会帰りの絶好の立○ションポイント! 
みたいなところにコレです。↓ 
c0038038_1756464.jpg


「絶対にさせないゾ!」という意気込みが感じられます。
酔っ払いに通じるかはワカリマセンガ・・・(ノД`)シクシク




そしてせかっく?ですので以前私が作成した作品?の1つがコチラッ♪(以前に投稿したヤツ)


マンション駐輪場の決められた(有料で契約していた)場所に停めていた
オレの原チャリのナンバーがいっつも折り曲げられるのです!
オレが直せば、、また曲げる! 
直す → 曲げる → 直す の繰り返しですヨ!! (#゚Д゚)ゴルァ--!!

さすがに堪忍袋の緒が切れての”貼り紙”がコレ♪↓
c0038038_17562620.jpg



さすがの犯人も、この貼り紙の勢いに圧倒されたことでしょう@想像。

その結果、今まで折り曲げるだけだったナンバープレートですが!
ある日、角っちょがポッキリと折られて無くなっておりました。-_-#
さらに、自賠責保険のシールも無くなるという始末。-_-#


当時作った「攻撃的バージョン」↓
コチラにしておけば結果は違ったのだろうか・・・
c0038038_17564340.jpg




でだ、他のヒトが作った「貼り紙」をググって見ていると楽しくて仕方がない。
やはり貼り紙は、「”真っ白い”紙にはっきりとした文字で伝えたいことを表現する!」
コレに限る。 カラフルなヤツとか、絵とかゴチャゴチャしてるヤツは好みではない。

イメージでググって拾った画像を数点アップ♪
(勝手に画像つかっているので問題あれば連絡くださいm(_ _)m)


まず最初の貼り紙♪↓
c0038038_17571179.jpg


寸評:「お願い系」張り紙ですネ。
   本来スッゲーむかつくー!!と思っているのですが、わざとやんわり書くタイプでしょう。
   雲マークで「お願い 困るのは私よ」が本気であることを示しています。
   ただ、この「母さん」がまともな人であれば「ヤベ!」と思ってやめてくれるので
   しょうが、トンチンカン系「母さん」な場合趣旨が伝わらない場合があるので要注意。



次の貼り紙♪↓
c0038038_17572426.jpg


寸評:「わざわざ系」張り紙ですネ。
   確か私もこの眠り病で、会社の近所の病院に貼ってあった貼り紙を紹介したことが
   ありました。こちら。
   「左足肉離れの為・・」とわざわざ病名を申告しているところが正直ですヨね。
   病院の場合も「院長急病につき休院」って。。
   「事情により・・・」でいいところを、わざわざ報告する。なかなかグーですナ。 



最後の貼り紙♪↓
c0038038_1758382.jpg


寸評:「個人攻撃系」貼り紙ですネ。
   って言うか、これは怒りますよーー! 毎日、20階の階段から放尿ですよーー! 
   階段から下に向けて放尿ですかネーー!? 風向きによっては・・・じゃないですか!
   しかも、、深夜か早朝って・・・「夜中にトイレにいくタイプ」のヒトじゃないですか!
   「即刻、その行為をやめなさい!」 ←エエ、、命令口調になるのもわかります!
   マッタクーーo(`ω´*)o! 寝る前の水分摂取は控えるように!! 




そういえば、会社の近所の”コーヒー店”に気になる貼り紙があるんだけどネ~
なかなかシャッターチャンスがない。いつかあの貼り紙をイジリタイw
[PR]

by w_tom | 2008-07-11 18:01 | へんなはなし!?
2008年 07月 07日
金曜日、そして月曜日。
c0038038_11445941.jpg


c0038038_11451479.jpg


冷房が無いと死にそうでな眠り病@携帯です。

画像1枚目
金曜日は免許証の更新に行ってキタ。
当然のように「違反者講習@2時間」…w(゜o゜)w
過去5年以内に3点以上の違反があると…違反者@2時間講習。。
3点未満?の違反で一般者講習@1時間。
違反ナシで優良運転手@30分らしい。いわゆるゴールドってヤツ…

お台場でのスピード違反@免停から2年弱……。

ってことは!!
3年後(ゴールドは5年…)の更新も、”違反者”講習かよー!(>_<)


画像2枚目
月曜日の今日、出張が2つ重なった。栃木or新潟…w(゜o゜)w

月曜日から6時起きで、こちらに到着♪

浦佐@9:59…(T_T)
[PR]

by w_tom | 2008-07-07 10:01 | 携帯より♪
2008年 07月 02日
外出。
昨日は、珍しく犬抜きの外出。
相方と有楽町で待ち合わせ、だが・・・チャント来られるのかかなり不安。
事前にネットで待ち合わせ時間に間に合う電車の乗り換え案内を送信しといた。

少し早く待ち合わせ場所に着いたので、早めに会場に行ってみるとすでに
結構な数の人が並んでいた。
相方に先に会場に行っているとメールを送るか送らないかのタイミングで
相方からメールが来た。

「電車間違えた。」と。・゚・(ノД`)・゚・。

たった1回乗り換えるだけだったのに、、間違えてるよ。。アリエナイ・・・
何とか開演には間に合ったけどネ。。。


有楽町の駅前もキレイになったもんだ。。
「有楽町イトシア」だとか、、「プランタン」の向かいには、、
「マロニエゲート」なるものが出現しているしー


イトシアの地下で「クリスピー・クリーム・ドーナツ」に並ぶ大行列を横目に、
何かスイーツでも買って帰ろうかと物色していると、、普通にこんなものが。

1,050円!? 

当然買って帰ったけどネ!(≧∇≦) ←んなわけねぇーよ!

c0038038_223539.jpg

[PR]

by w_tom | 2008-07-02 22:06 | ふつうのこと
2008年 07月 01日
オヤジの言葉。
火曜日です。そして6月も終わり今日から7月です~(´・ω・`)
ネチケットはエチケット、はいワカリマシタ@眠り病です。


週末は久しブリ~にブリ~まみれ。
普段は19時ごろに就寝して1日4時間しか寝ないヒトや、これまた21時ごろに
就寝してしまうヒトとかw、毎晩深夜2~3時まで起きてるオレらに、、朝5?6時
には仕事に出かけるヒトなどなど・・・

普段は生活スタイルの全く違う仲間が、たまに集まって食べて飲んで笑いまくる。
途中、ポツポツと行き倒れ状態でダウンしていくヒトあり・・・w
ほぼ徹夜で参加のヒトもいたからネ。
行き倒れ達を、、ブルテリアが鼻で小突いて強烈に舐めまわす。
「チョット、やめなさい!」と注意しながら、、みんな笑ってるだけw

まあ、何れにしてもメッチャ楽しいヒトトキでした!



今日はチョット前から書こうと思っていていたこと。
この手帳のこと。↓
c0038038_14384497.jpg



GWにカミサンの実家を整理していてでてきたもの。
カミサンのお父さんのものだそうだ。
結婚する1年位前に亡くなってしまったので、残念ながら・・・オレは実際の
お父さんには会ったことが無い。。

手帳の中身を見させてもらった。
几帳面な性格だったのだろう、、家族・親戚ほかもろもろの連絡先や、仕事で
世界各国をまわっていたので、各国で購入してきた品物のリストなどなど・・・
がキレイに整理されて記載されている。
お酒が好きだったのだろうお酒の在庫リストに、相撲部屋一覧とか、誕生石一覧
とか、元素記号とか、、歌の歌詞とか色々とメモされている。

昭和54年から記載が始まっているので・・・今から30年以上前のもの。。

頑固で厳しいお父さんだったそうだ。

そんな会った事もないお父さんの手帳に、こんな言葉があった。
本人の言葉なのか、何かから抜粋したものなのかはわからない。
いつごろ記載したのか、、手帳の書いてある場所は結構前のほうなので今から
25年とか前に記載したのだろう、きっと。

そして、いつもこの手帳を持って仕事で海外をまわっていたのだろう。。




PCで打ち込むより、、リアルな文字でupしてイイよね。↓
c0038038_14442645.jpg





もう1つ。↓
c0038038_1444378.jpg



今回は以上。
[PR]

by w_tom | 2008-07-01 14:50 | ふつうのこと