<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 24日
ヒトそれぞれ。
さぁ、今週も頑張るヨ~~。
って、もう水曜日も終わりじゃないですかー! ッタク。。 

しかし、なんでこうも落ち着きがない仕事(職種?)なのだろうか。。。ッタク
明日は朝からつくばで打合せ、、終了後は別件で栃木に移動して現場監理。。
明後日も、また別件で朝からつくばへ・・・って何だかなぁ。。-_-;


で、今朝は久しぶりに原チャリ通勤♪
途中、こんなの↓の下を通りながらネ~
c0038038_1502153.jpg


職場まで約20キロ・・・で1時間弱。。。 平均時速20km/hってことカヨ。
信号は多いは、何より二段階右折がメッチャめんどくさいヨォ・・・(TロT)



で今日は、前々から思っていたことをチラッと。
多かれ少なかれ、、ヒトそれぞれ感覚の違いはありますヨ。
相方との感覚の違いもさることながらw 今日の話題は仕事の相方Wさんのこと。

2人でもう5年?も会社やっているわけだから、そりゃーうまくいっていますよ。
結構お互い言いたいこと言って、不満は溜めないように。
でもその相方Wさん、、何事にもすぐ心配になってしまうらしい。
イヤ、オレからするとそんなの全然大丈夫じゃねー!? みたいなこともイチイチ心配らしい・・・-_-;

今朝は相方が打合せで出かけるのを知っていたので、オレが立ち寄りで少し出社が遅れると
連絡し、わざわざ「カギだけ閉めて(打合せに)出て下さい」とメールしておいたのに・・・

ポットの電源は抜いてあり、コーヒーを入れておいてくれたのはありがたいんだけど、
当然?そのコーヒーメーカーの電源も切ってある...
その他にも空気清浄機に、、コンセントタイプの芳香剤も抜いてある・・・
冬であれば、電気ヒーターを消すのは当たり前だが、「不安だから」と毎日コンセント
まで抜いて帰るほどだ...

まあ、別にいいけど、、そりゃーその方が安全は安全だし、、好きにすればサ。。

でも、今日なんて事務所が無人の時間はほんの数十分だよー。。
だから、「カギだけ閉めて出て下さい」ってわざわざ言っといたのに、、
電気関係はスッカリ全部切られていたよ。。(ノД`)シクシク

まぁ、、気の済むようにやればイイですけどね~~
自宅でもWさんだけ心配性で、出かける前なんかは2度も3度も家の中を見回るらしい。。ヨ
「あ・アレ消したかな!」とか出先で気になるとどうしようもなくなるかららしい。。


せいぜい、「もう○○君のだらしなさには耐えられない!」とキレられないようになしいと、オレw



と言う事で、明日は朝9時につくばだw 寝マス



前回、相方がいなくて不安で階段の上から玄関を眺めている状態のビンゴ↓
c0038038_1494927.jpg




帰ってきてホッとした状態のビンゴw↓
c0038038_1495896.jpg

[PR]

by w_tom | 2008-04-24 01:51 | ふつうのこと
2008年 04月 15日
初バリ。など
こんばんは、眠り病です。
週明け月曜日の昨日はバタバタでした。。(ノД`)
つくばでの打合せが終わったのが23:00チョイ前。。
建築家さんの運転するアルファロメオに同乗させてもらい0:00前に三茶到着♪
早ぇーーー!けど、、怖ェェェーーー!! 後部座席、、怖ェェェェーーー (TロT)


と言う事で、今朝はわたくし「初バリ。」でした。
バリ、、そう胃がん検診で初バリウムだったので、今は下剤でおなかもピーピーです。

でも、、思ったほどバリウムの飲むヤツも不味くなかった、、けど最初に飲んだ発泡剤?
はチョイ苦しかった、、でもまあ普通に終了。
初バリの感想はですナァ、、
    ハイ次はうつ伏せになって → チョット頭のほう低くしますネ(かなり急勾配と思われ)
  → ハイでは、その状態でおしりを上げてください。もっと突き上げてー 
  → ハイその状態で少し我慢してくださいネ♪

の、”我慢した状態”が非常に辛かったのですが・・・・、、腕とかピクピクと。。。(;´Д`)
こんな(体勢)の、、高齢の人は耐えられるのか!? とチョット疑問に思った初バリでした。
 


話は変わりますが、阪神の金本(40才)が史上37人目の2000本安打を達成しましたネ。
金本といえば、手を骨折した状態で試合にフル出場し、さらにヒットまで打った事がありますよネ。


そう骨折といえば、花見の途中に酔っぱらってトイレに行って足をくじいて骨折した友人がいます。
Kちゃん(ギブスちゃん)は骨折後その日も、またその後も普通にお酒を飲み続けております。。
骨折なんて気にしてはいられない、ある意味金本並みでしょうか。↓
c0038038_18575937.jpg


そしてその4日?後に、同じ花見に参加していた裸族のTさんも、、、
仕事の飲み会の会場で足をグキッと捻り、、Kちゃんと同じ場所を骨折してしまいました。。
骨折しても、クパロジャの散歩はかかせない。ジムにだって行ってしまう勢いらしい、、
骨折なんて気にしていられない、、ある意味こちらも金本並みでしょうか。↓

ご本人とこのブログ参照。


それはそうとお二人さん・・・人生○○年、よりによって、4日違いで同じところ骨折しますか、普通?
1人目のギブスちゃんのときは笑っていましたが(本人もw)、、2人目のT兄さんの骨折で一気に
笑えなくなりましたよ。。 3人目になるのは・・・ホント勘弁してください。


〆は、我が家の耐える男@ビンゴの今朝のケイタイ画像です♪↓
実は今朝の検診は相方も同じ時間が受付なため、、イ・ゾンビンをどうするか考えたのですが。。

留守にするのは、、一時間前後だし、、今日は平日だし、、”仕事モード”をアピールして
思い切ってイ・ゾンビン(=トリオ全員留守番)を留守番させてみることにした。

時間差で相方が先に家を出て、、残ったオレがイ・ゾンビンの”暴れん坊”にガードを装着。↓
c0038038_1925768.jpg



我が家の場合・・・、洋服や被り物・何でも嫌がることは一切ない、イヤ逆に喜ンでいる。
だから、、このガードもビンゴは満更でもない、というより「どうよ!(オレだけ)」
くらいのチョット勝ち誇りモード(゚∀゚;) ↓ 夢太なんてホントに羨ましそうだよ。。
c0038038_193621.jpg




ビンゴの浮かれ顔(←留守番なのに(ノД`)シクシク)、、と、トリオのテンションからして、、
だんだん嫌な予感がしていたオレだが、、、案の定予感が的中。。

オレが家にいて、ビンゴが”コレを”装着して・・・、、そうトリオはすっかり休日モード突入。。-_-;

昔と違って、、出勤時のオレはジーパンにジャケットなので”仕事モード”のアピールも弱い。。

リビングから玄関のある1階へ階段を下りると、、ビンゴはもちろんのこと、、夢太とチキも、、
大喜びで階段を下りてくる。。(゚∀゚;)

ビンゴなんて、、プーさんのオムツのくせに、すっかり一緒に連れて行ってもらえると思って、
オムツから飛び出したシッポブリブリで大喜び。。夢太&チキもウキウキ♪
あとから考えると、、「オムツ=散歩の服」と思ったと思われ@ビンゴ。。

「仕事だぞ!仕事」と言っても、、、トホホ。。
そんなこんなで、、トリオを振り切って「初バリ」に出かけた朝でしたとさ。。。


さて、イ・ゾンビンの留守番の結果は、、どうだべ!?
[PR]

by w_tom | 2008-04-15 19:11 | へんなはなし!?
2008年 04月 09日
プチ告白。
今日は私の本業の話。このブログでも何度か投稿してきた「設備設計一級建築士」の話。
建築のややっこしい話なのでメンドクサイ方はスルーで♪


今日のメルマガで、一級建築士資格についてイイ表現がされていたヨ。↓

『建築関係者の間では「足の裏の米粒」といわれ、
「取らないと気持ち悪いが、取っても(一級建築士となっても)食えない」
と揶揄(やゆ)される。』と。 

エエ、ごもっともな話ですヨ。
 

で、今日は「建築士制度」のその後の話。

以前からゴタゴタ続きの建築業界で動きがあった...
確認申請の混乱も多少は改善されつつあるものの、、いまだに順調とはいえない状況。

そんななか、例の建築士制度の扱いについて動きがあった。
国土交通省が設置した「建築士制度小委員会」が、これまで小委員会での議論を
とりまとめた(案)を発表した。こうだ↓

「建築設備士について、二級建築士と同等の能力を有する者として、4年の実務経験
を要件として、一級建築士の受験資格を付与すべきである」と。


まあ、これだけ読んでもさっぱり意味がわからない方も多いと思いますが、今までは
国家資格である建築設備士であっても”建築・土木系の課程”を卒業していないと
一級建築士の”受験資格”すらなかったということです。

そんな状況でありながら、国は一級建築士のなかから設備設計一級建築士を設けると
決めてしまいました。

それで、設備設計者達はすっかり拍子抜け・・・。
36,029人の建築設備士で”建築・土木系の課程”を卒業していない人は、業界にいても
一級建築士の”受験資格”すらなく・・・、一級建築士取得の唯一の道としてまず二級建築士を
取得してから4年間の実務経験を経て、やっと一級建築士の”受験資格”がえられる。
いや、この場合建築設備士でなくても二級建築士は受験できるので、、
やっぱ、建築設備士って、、意味がないヨ。。 と思っていたのですが!


それが、このたび「建築設備士+4年の実務経験」で一級建築士が受験できる事になった。


実は私がこの話知ったのは、今年のはじめのころだったと記憶している。
というのも、、コレまでも何度もブログで紹介した、日々お世話になっているKさん@50歳台後半?

その超前向きなKさんと昨年末?打合せをしている時にこう言われた、
「そうそう○○ちゃん、一級建築士受験の時はどこか学校に行ったの?」と。

そう、今回の改正でKさん、、一級建築士を受験すると決めたそうだ。スゴイです。
聞けば、すぐに学校に入校したそうで、年末から授業も開始。
授業の前には、早めに学校に行ってビデオで予習・復習もしているそうだ!
もともと、、超頭がイイ人が、、努力もしちゃうんですから!、、、
年齢的にはかなりキツイと思うですが、、コレは・・・イケテしまうかも、、いや合格してほしい!


そんなこんなで昔は、設備屋であるオレが「なんで一級建築士受験してンの?」と皆に不思議がられ、
「いや、○○君はホントは設備屋じゃなくて意匠設計をやりたいので、一級建築士を目指しているんだ」
と”勝手に”他人の将来の目標まで決められていた状態だった、今思えばww

そんな、「足の裏の米粒」状態で一級建築士を取得したオレ。。。
が、なんだか法律のほうから、、勝手にどんどん私に有利に動いてきている感じw


で、最後に本題。
結構前から(「検索ワード」の結果などからして)、、嫌な予感はしていたのですが、、
実はあらためて、「設備設計一級建築士」の単語でググってみるとネ・・・ やっぱり、、

「検索結果 約 304,000 件中」、、、”1番”に現れてくるのですヨ、、眠り病!?の記事が、泣

注目されるためも何の小細工もしていない(仕方もわからない・・)のに、、何で1番。(゚∀゚;)
もう、この話題から逃げられない感じw




ということで、、これまでの「眠り病!?」での主な投稿でも、ご参考にどうゾ!↓

『建築士法の改正』 2006/08/11

『「建築設備士」って何ですか?』 2006/10/26


で、このあたりの突っ込んだ話(問題点など)がわかる参考HPのURL↓

改正建築士法などがはらむ混乱の火種(1)2008/01/18

改正建築士法などがはらむ混乱の火種(2)2008/01/18
c0038038_13423374.jpg

[PR]

by w_tom | 2008-04-09 13:46 | おしごと
2008年 04月 03日
気になる事。
こんにちは、眠り病@体年齢42才ですが♪

チクショー、、もう4月だヨ。。
あまりにも時間の経つのが早いもんだから、髪の毛も伸びっぱなし。
明日、原チャリに乗らなければいけないのだが・・・頭イタイだろうな。。泣


朝、最寄り駅まで何となく携帯(カメラ)を持って歩いてみた。
「気にすると気になる事」=気にしなければどうでもいい事、って結構ある。


1.↓今朝はパン君がお見送り♪
c0038038_13273731.jpg


2.↓行ってきまーす。(ダレだヨ!「見送りじゃなくて”外見てるだけじゃねー?”」って)
c0038038_13274636.jpg


3.↓「保存樹木」って結構あるよね。。。
c0038038_1328324.jpg


4.↓でも、、ブロック塀の間だったり・・・
c0038038_13281444.jpg


5.↓こちらも保存樹木のさくらの木♪、、
    の枝が共同住宅の壁を押していて・・・今後どうなっちまうんだ?
c0038038_13282493.jpg


6.↓そして一番気になっているのが、、、コレ。
c0038038_13234465.jpg




そう、マンション3階の”洗濯物”。
気にしなければどうでもいい事なのだが、、気にするととことん気になるこの”洗濯物”。

まず、今週の月曜日、東京は大雨。
雨がジャージャー降っているのに、この洗濯物は出しっぱなし。

この時点でかなり気になった。
どう見ても一人暮らしの男子の部屋なので「自分でちゃんと洗濯するゾ!」って
ところは感心するが、なぜに大雨でも家の中に取り込まない!?

そして、実はこの画像は火曜日に撮ったもの。
火曜日の東京は晴天。
昨日の雨でびしょ濡れの洗濯物なので、、ヤケクソでそのまま乾かしているのか!?
もうこの洗濯物が気になって仕方ない。

そして、水曜日の昨日。。

まだ干してある!w
昨日の乾きがイマイチだったのか、単に遊びほうけて家に帰ってきていないのか!?
もう、洗濯物も雨・風でダラ~~ってなっちゃってるし。
「洗濯するゾ!」の気持ちはどこに行ってしまったのか!居住者よ。


そして、、今日@木曜日。。。

洗濯物、、まだあったヨ 。・゚・(ノД`)・゚・。

さすがに乾かしすぎだろう!って、、だんだん心配になってきたヨ。。
洗濯物じゃなくて、、居住者生きてんのか!?って。。
洗濯物も、雨・風・晴天・晴天で、、クチュっと小さくなっているのは確かだが。。




と言う事で、

最近気になって仕方ない事 = 近所の一人暮らし(男子)の洗濯物。 


以上だけど?
[PR]

by w_tom | 2008-04-03 12:59 | ふつうのこと