<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2006年 10月 27日
必殺ネコパンチでボスの座キープ♪
まったく、相変わらず毎日ドタバタとした朝だ。。。
分単位、イヤ秒単位で時間を気にしながら出かける準備をするのだが、その間に・・・
「ウワァ!オシッコはみ出てるじゃん!(犬用トイレ)」とか、「ハイハイ、今度はダレがウンチですか」とか、
「このタイミングでゲロでちゃったのかよ・・・(ネコ)」とか、「カエルもウンチしてるじゃん・・・(=水変え)」とか、
「オォーー!!ウンチこすってるじゃん!(=おしりを水で洗い流す。主にチンチラのコテツ)」とか、
「あらあらカメも大きなウンチだこと・・・(=水&新聞紙変え)」とか突発的な作業が多い我が家。。(;´Д`)ウウッ…

そんな状態で、ある場所に目が行きフッと顔を上げると彼らの写真が目に入った。
そう、チンチラの「とむ」「マコ」「ぼっちゃん」の3匹の写真が。↓携帯でパチリ。
c0038038_17535235.jpg


今オレ、コイツらに呼ばれたのかな?と一瞬思った。 誰かの命日でも何でもないんだけど・・・
しかし、3匹ともとても自然で普段どおりのいい顔をしている写真だ。 
仲良くやってるのかな~?何て考えたり、、色々思い出したりして、ホロッ。。。

3匹との思い出に浸っている間もなく思ったのが、、「そうそう、今じゃコテツは頑張ってるんだぞ。」と。

10年以上前、相方の家にはチンチラが4匹いた。
それぞれ性格が全然違うんだけど、そのなかでもコテツは一番気が弱く、いつもオドオドしているようだった。
相方だけを頼りに生きてる感じかなぁ~、オレにだって全然なつかなかったしw

そんな、オドオドのコテっちゃんが今では我が家のボスなんだもんなぁ~と感慨深い。
まあ、年齢的に無理やりボスに祭り上げられたと言った方が正解かもしれないけどw

コテっちゃんは現在15歳と4ヶ月チョイ、そのボスを筆頭に以下年齢順に
ビンゴ(3歳10ヶ月チョイ)→夢太→ジュジュ→パン→チキ(10ヶ月)の5匹、
そのトップに立ってみんなを引っ張っているんだよねぇ。
10年前の事(オドオド)を考えると信じられないっす、、、年をとってヨボヨボしているヒマもないってことですヨ、コっちゃん♪

軽く10歳以上はなれた悪ガキどもに対抗するため、コテッちゃんの必殺技は”元祖ネコパンチ(高速回転)”w 
笑えるけど、ホントにそうなんですワ。

ビンゴやジュジュといった悪ガキ達にチョッカイを出されないように、ヤバそうな時は事前にコテっちゃんが
先制攻撃ネコパンチを繰り出すという戦法(*'-')b
まあ、若者達はパンチを受けるはずもなくヒョコっと逃げるんだけどね。

まあ人間に例えると・・・、80歳とか90歳のおじいちゃんが、若造相手にファイティングポーズを取ってる感じだわネ。

ただね、、彼の場合は違うんですよ、、彼@夢太はね。。
年齢的には上位に位置するものの、、力関係の格付けランキングでは我が家の最下位を突っ走っていても全く気にしない、彼。
また間が悪く、若造達の攻撃を警戒しているコテっちゃんの前をヌボ~っと歩いているもんだから、
関係ない夢太がよくネコパンチをくらいます、、(;´Д`)
一番やさしい夢太ですが、、親分にネコパンチを食らう確立が一番高いのも夢ちゃんです、、トホホ。


まあ、そんなこんなで我が家はいっつも、ドタバタドタバタ、ワーキャーワーキャーしていて、「ゴラァーーー!!」とか、
「ウ・ル・サ・イ!!」とか人間の怒鳴り声も絶えないけど、、やっぱりみんな健康で何事もない事(時)
が一番幸せなんだなぁ~~とシミジミ。。

な~んて物思いにふけっている間もなく「ビンゴーー!”ほじる”な!!(犬トイレのペットシーツをホジホジしてる)」
と叫ぶオレ。。トホホ
[PR]

by w_tom | 2006-10-27 17:54 | ニャンコ
2006年 10月 26日
「建築設備士」って何ですか?
どうも。今日は「建築設備士」はどうなってしまうのか・・・、の続きです。 

平成18年10月24日、「建築士法等の一部改正案」が閣議決定されました。
今後、臨時国会に提出し、公布の日から起算して2年を超えない範囲内に施行される予定だそうです。

結局・・・、各協会・団体や個人が国交省にパプリックコメントや要望などを再三提出してきたにもかかわらず、
「すべて”一級建築士”が牛耳る」の方針は変わりませんでした。。。我々の声は届いたのか?

では、一級建築士のなかから”設備設計一級建築士”が誕生すると言う事が決定した今、前から言っている
”建築設備士”はホントにどうなっちゃうの!? という話です。。
巷では・・・、「役にたたなくなってしまった資格・・・」、「本来の設備の専門家達の立場は・・・」、
「いっそ、建築設備士(の資格)は廃止すると公表するべき。」など色々な声が聞かれます。


では、どのように我々設備設計の業務に影響がでてくるのか”個人的に”想像&シミュレーションしてみると・・・

まず、法改正後の「設備設計一級建築士」になり得る現在の一級建築士の想定数は・・・
         ↓
『一級建築士の登録数約32万人 × 1.1%(設備設計を担当しているといわれる割合)≒ 3,500人』 

↑で、その3,500人のうち”現役で”設備設計を行っていると思われる人数は、さらに少ない2,000人位(←根拠不明)
じゃないか?という数字も目にしました。
(余談ですが、登録一級建築士の6割以上が、年齢50歳~60歳台とのこと。。ずいぶん高齢なことで、トホホ)

ちなみに、「建築設備士」(国家資格)登録数は”3万5千人以上”です。。。
皮肉にも今日・・・、「平成18年建築設備士試験の合格者」が発表されています。。

さらに今回の改正で、その”設備設計一級建築士”になるには、「一級建築士として”5年以上”設備設計に
従事した後、”講習の課程を1年以内に終了”すること」が条件とのこと。
ってことは、過去5年以内の一級建築士取得者も”対象外”なわけですから・・・、新資格の対象者はさらに
450人~500人(試験の合格者の1.1%で年間90人~100人と仮定)減る事になると思います。。
私がその対象外の1人ですゎ・・・ボソ。資格取得前の実務経験もカウントする場合もあるのですが、、厳しいですなぁ。。

じゃあ何ですか?、私の周りの優秀な設備設計の専門家達は、来年の一級建築士試験に向けて猛勉強しますか?、
さらに建築図面を手書きで書く勉強をして、念願かなって一級建築士になり、さらにそれから5年間実務経験を積んで、
さらにその後1年以内に講習を受講して、そして晴れて6~7年後(←すべて順調に行って)に”設備設計一級建築士”
を取得しようと思いますか?アリエナイデショ?

今回の改正で、一定規模以上(←※1)の建物を設計する場合には、設備設計一級建築士が「設備関係規定への適合性」
を確認し当該設備設計図書にその旨を記載し、設備設計一級建築士である旨の表示をして記名及び押印しなければ
ならないとあります。

(※1)構造設計一級建築士は、高さが20mを超える鉄筋コンクリート造の建築物等の構造設計、
   設備設計一級建築士については、階数が3以上で床面積の合計が5000m2を超える建築物の設備設計。


という事はですよ、、マンションに限らず、ビルや介護施設に教育施設など、3階建て以上で5000m2を
超える建物の設計は、必ず”設備設計一級建築士”が図書の内容を確認(記名・押印)しなければならなくなるわけで。。

大手の設計事務所や建設会社などは、その手の人員もすぐに配備するのだろうけど、中小規模の設計事務所などは
どうするのだろう!?と素朴に思う。

中小の設計事務所は当然そのような人員を配置(常駐)できるわけはなく、「設備設計の適合性の確認」を
どこか(誰か)に頼まなくてはいけなくなる。

どこか(誰か)に頼むといっても、もともと少ない”設備設計一級建築士”が簡単にいるわけもなく困るでしょう。
そんな事務所のニーズに応えて、”とある方”たちが”設備設計(或いは構造設計)一級建築士”を常駐した
会社を作って、「設備・構造設計の適合性の確認」業務を行う会社を作るのでは?
あるいは、、”名義を貸し”。。。

そして、中小の設計事務所は「適合性の確認(記名・押印)」をそこに外注するようになるんじゃない?

って、どこかで聞いた話じゃん!?
それって、今回の耐震強度偽装問題で一躍有名になった、指定確認検査機関イーホー○ズ等と似たような立場じゃん・・・

それって言うのも、実際に設計業務を行っているもの達にとっては、今回の法改正後は設計・確認作業等に
今以上に手間(と時間と費用)のかかる話なんですよ。
それで同じ過ちを繰り返すことなく、違反建物が無くなることは当然良いことだが、業界の体質としてはその事に
よって設計者の手間・時間・費用が余計にかかろうが発注側はダ~レもそんな事は考慮してくれるはずが無い。
「法改正があったから、設計期間を伸ばしてくれますか?」、「設計料を多く払ってれますか?」、、絶対!絶対に
ありえません、この業界。
「前回○○円でできたんだから、今回はもっと安くなるだろう」とか、「どこどこは○○円でできたんだから、おたくは
もっと安くできるだろう」という業界です。

ってことで、時間もお金もすべて実務を行う我々技術者に負担がかかってくるわけです・・・

でですよ、、
仮に想像通りに、そのような設備/構造設計建築士を集めた会社(機関)ができたとして、、或いは現に存在する
会社がそのような業務を追加業務として、、「設備/構造設計の適合性の確認」業務を開始したとしますわ。

でだ、
またまた仮に問題が発生したとしますよね。。。当然二度と発生してはいけない事ですが・・・
世間は、「法律を改正したのに、建築業界は何をやっているんだ!」という事になりますよね、当然。


で、仮にですが、その問題を発見できなかった会社(正式には、代表の設備or構造設計一級建築士)がこう
発言するような気がします・・・
「通常の確認業務で問題を発見することは無理(困難)」と。。。 どこかで聞いたような言葉をね・・・

でもそうなった場合は・・・、今回の法改正では、適合性の確認ができていなかった「設備設計一級建築士”個人の責任”」
になるって事だよね。。それもどうかと・・・

な~んて、まさかそんなストーリーはあるわけ無いよね!?ねっ!? 。。。


参考「建築士法等の一部を改正する法律案について 〔国土交通省〕」 平成18年10月23日
  


話題はガラッ!っと変わり、昨晩のお坊ちゃまを携帯でパチリ♪。↓
眠くて、眠くて、、仕方ないけど、かろうじてソファーに座っている、夢ちゃん・・・(;´Д`)
c0038038_1625483.jpg

[PR]

by w_tom | 2006-10-26 16:26 | おしごと
2006年 10月 23日
2週間飲みましたが、何か?
どうも~♪

週末金曜日は、久しぶりに行ってまいりました、うどんすきの「美々卯」へ。
私が10年弱勤めた設計事務所の先輩と後輩2人を誘って、仕事の相方と計4人でこじんまりと。【画像上】
みんな時間の経過とともに色々と変化はあるのもの、こうやって気兼ねなく一緒に飲める仲間がいるのは良いものです。
先輩&後輩は、1年の1/3くらい国内出張しているらしいッス、この日も4泊の出張帰りに駆けつけてくれて、
週明けの今日からまた4泊?の出張だとか。業務の内容も大分変わったようだ・・・

うどんすきは相変わらずウマイ、ビールはもちろんの事、しゃりしゃりシャーベット状の”凍結酒(非加熱生酒)”をグビグビと♪
そして、相変わらずピチピチと元気の良いエビちゃん・・・しくしく(←エビ君の気持ち代弁)。。【画像下】



週末土曜日はご近所ブルテリア仲間の『寅にぃ&○子ちゃん』の結婚ホームパーティーで盛り上がりました♪
イイですね、若者は!夢があって。これから色々と楽しい事がイッパイあるのでしょう、きっと・・・。おめでとう♪
その点、オレ”ら”なんか・・・もう人様にお祝いしてもらう事なんてきっと・・・きっともう無い・・・、おっとヤバイヤバイw

でわたくし、この度取り纏めの大役を仰せつかりまして、宴をセッティングさせていただきました。
2人を祝うためにと、快く14人の仲間達が集まってくれ、どうしても仕事等の都合で来られない方もたくさんいました。
この場を借りて(いいのか分かりませんが)、反省点いっぱいの幹事でしたが皆様ご参加・ご協力どうもありがとうございました!

今回、最初は色々とお店を探したんですが、、このメンバー・・・2時間とかでは到底物足りないので、、どんな店がいいかと考え・・・
せいぜい3~4時間とかそれ以上居座れて、、やっぱお店は貸切りが良いし、、だったらアルコール飲み放題なんて最高だし、、
時間も長くなるので犬もお店に入れちゃったらもう言う事なし!何て店はあるはずないよね・・・
と思ったら、あったんですよ下北沢に。
まあ、今回都合でホームパーティーに変更しましたが、今度行きましょう♪

でも、結果として今回も・・・シャンパン、スパークリングワイン、ワイン、ビール他を11時間も飲み続けたメンバーが、
満足できるお店なんてあるのでしょうかw 知らんゾ、オレは。
それよりも、このメンバーにお酒を飲まないでずぅーーっと付き合ってくれる方たちがありがたいと思う今日この頃ですが、ハイ。
パーティーの画像は本家でアップしてください♪



で、「黒ウーロン2週間飲み続けてどうなのさ?」は、明日で調査期間2週間が終了します。
結果は・・・、エエっと「2週間飲みましたが、何か?」という感じでしょうか'`,、('∀`) '`,、
まあ、血液検査してみたら、ものすごい結果がでるかもしれませんので、まだまだ分かりませんヨ


『ペットと暮らす家♪』の話題をしていませんが、別に計画が止まっているとかではありません。
たびたび打合せをしてプランを検討しています。今が一番重要なときなので(*'-')b
リビングやバルコニーは当然今より大きくする予定ですので、もっとホームパーティーし易くなりますので、ヘイ♪
c0038038_2134324.jpg
c0038038_21343889.jpg

[PR]

by w_tom | 2006-10-23 21:37 | ふつうのこと
2006年 10月 17日
いいっちゃいいけど、、微妙。
突然ですが、「Google Earth(日本語版)」使ってます?
日本語版が出て話題になってまですが、コレ本当にめっちゃスゴイですよね・・・動きもすごくてほんと・・ヤバイ。
自分の家や車のほか、世界中が丸見えだね、マジで。。

で今日は、「こんな時どうする!?」って話。職場編。
仮にわたしの名前が「小池」としましょう。

ある日の事・・・
パソコンに向って仕事をしていると、「キクチさ~ん、チョットいいですか?」と背中から声が聞こえる。
が、まあオレのことと思わないわな。

仕事を続けていると、先ほどと同じ人がさっきより大きな声で「チョットいいですか!?」と明らかにオレに向って
その人が話しかけてきた。

オレは「あぁ(オレかよ!)、はぁ?なんすか?」と答えるものの、「さっきこの人オレの事”キクチさん”って
呼んだよなぁ・・・」と心の中で思う。

名前のことが気にはなるものの、「さっき私のこと”キクチ”って呼びましたよね?」とイチイチ言うのも
メンドクサイので、そのまま仕事の話を続けた。


この人(オレをキクチさんと呼んだ人)とは業務内容でそれほど関わりは無いのだが、かれこれ同じフロアー(約50人)
で一緒に働いて2年以上にはなるのではないだろうか。
まあ、話をするといっても1ヶ月に1回あるかないかだけど。
年齢はわたしより5歳くらい上なだけで、それほどオヤジではない。
たまたま今回名前を間違えたのか?、勘違いしているのか?とさほど気にしなかった。


そして、日時が経過して忘れた頃にまた・・・
コーヒーを入れに行くとまたその人に話しかけられ、、
「ああ、そう言えばこの前の話で・・・(途中省略)・・・、こちらでも検討しているので”キクチさん”のほうでも
何か分かったら教えてください」と。
「はぁ?いまキクチさんって!?」と口に出そうになるものの、、「いま私のこと”キクチ”って呼びましたよね?」
とイチイチ言うのもメンドクサイので、そのまま仕事の話を続けてしまう。


確定的ではないが、どうも彼はわたしの名前を間違って覚えているようだ。
仕事で直接関係があるわけではなく、たまぁ~に話をするだけのこの人なのであまり気にもならないし、
ついついホッタラカシテしまいます。
多分この人、人の名前を覚えるのが苦手なんでしょうか・・・
わたしは記憶力は乏しいものの、人の顔を覚えるのはかなり得意のようです。
先日も山手線内で銀座の中国CLUB○○○のチャーママとママの2人にすぐ気が付きました。


そしてまた、ある日・・・
パソコンに向って仕事をしていると、「キクチさん!」、、、「キクチさん!?」と後ろから呼びかけられ、
「はぁ?(キクチじゃないですよ、というつもりの「はぁ?」)」と答えると、振り向いたオレにまた彼が
「あ、この前の話だけど・・・」とオレが名前を否定する間もなく話し始めてしまうので、オレはまた「キクチ」
のまま仕事の話しを続けてしまう。


さらにたった今”コレを書いている時”に決定的な事が!ミラクルだよコレ!(興奮)
隣に座っている”「オレのボス(上司)」と「この人」”が話をしていて、、「じゃあこの件は”キクチさん”
にお願いすればいいでしょうか」と完全にオレに対して言っちゃったよ「キクチさん」ってw
すげぇーー!数週間ぶりの「キクチさん」だよ!
これぞグッドタイミング!ミラクルだぜ!となぜか心の中で興奮するオレ。
そのすぐあとにオレに話しかけてきたものの、あまりにもタイミングが良過ぎてニヤニヤしてしまうオレw
いっそ彼に対しては「キクチさん」で通してしまおうかなっ、ヘヘヘなんてね♪

いやぁ~、また絡みにくい話を書いてしまった。'`,、('∀`) '`,、


↓拡大縮小や、地図上でドラックして移動なんてのはもってのほか、360℃グルッと回転したり
アイレベルを変えて地図を見れたり、建物の3D表示も出来たりと、、いやぁスゴイはわ。
c0038038_1829619.jpg

[PR]

by w_tom | 2006-10-17 18:31 | ふつうのこと
2006年 10月 12日
中途半端はイケマセン。
なんか久しぶりか?更新。

「サクサクのパソコンからです♪」とPCを新調して喜んでいた某U母・・・、PC関連の質問で送られてくるメールの
内容(文章)が・・・、”タイプミス”なのか”わざとボケている”のか”マジボケ”なのか気になる今日この頃。

昨日、飲料モニター企画の件で行ってきましたヨ、某有名出版社の○○社の本社にね。
さすが大会社は違うねぇ・・・、地下鉄から建物に連結してるわ(徒歩0分)、社屋には今風の若い男女がワラワラいるわ、
業界の違いを痛感した次第です。
社屋も立派、、メインエントランスとなるアトリ○ム棟に大胆な室内緑化があり(屋上緑化もすごいらしい)、
高層棟やらなんやらで延床面積50,000m2だとか・・・
で、受付のオネエチャンはというと・・・、イヤやめときますw

まず「スタジオ棟」なんてのに案内され、途中の廊下ではモデルみたいな女性数人とすれ違ったりして、
すっかりテンションも上がった次第です。
かというオレは、スタジオに入り準備してあった”ムチムチの短パンとTシャツ”で「使用前」の撮影。。(;´Д`)
ムッチリ感バッチリの短パンにさらにTシャツを押し込まれ、、先ほどまでのテンションも下がって元通りに・・・。-_-;

写真撮影→身体測定→血液検査(のための採血)→企画説明って感じ。

企画の内容を簡単に言っちゃうと(バレて悪い話でもないだろ。)、「黒烏○茶vs ヘル○ア緑茶」って事。
各チーム数人づつに分かれて、各々のドリンクを毎日「規定量×2週間」飲み続けて、体重や血液検査の結果が
どう変わるかという実験らしいです。

毎日(毎食)の食事内容をレポートしろと言うので、えぇ~って聞いちゃいましたよ、担当者に、、
「オレ朝めし食わないンだけど・・」とか、「酒の制限とか無いよね!?」とか、
「晩飯(残業メシ)は毎日カップラーメンとかだけどいいの?」とかねw

まあさ、良い結果が出るのか出ないかも分からないけどさ、お手当てもらって黒ウーロンを2週間飲み続けて
良い結果でも出ちゃった日には一石二鳥♪ってことで。
ただ逆を言えば・・・、体質にもよるでしょうが、「脂肪の吸収を抑える」とか「体脂肪が気になる方に」
とか大々的に言っておきながら、2週間飲み続けて身体に何の変化も無かったとしたら・・・コレってどうなのサ?
って事になるよね。
何れにしても、結果が楽しみです。

まあさ、「ダイエット食品ではありません」とか書いてあるので、「痩せる」わけではないんだろうけど、、
オレはバッチシ期待してますよ、”どっかんスリム化”を!w

ネットで検索すると、色々出てきますネ~
ただ、”人体実験”ってのはまだやってないみたい?だから、オモロイかもね♪
↓こちらなんか参考になるのでは。
> 脂肪吸収抑制「黒烏龍○」 VS 脂肪消費促進「ヘルシ○緑茶」



でだ・・・
実験結果は間違いなく雑誌に載るってことだけど、、写真や名前はどうなるか(どうするか)まだ分からないという事だ。

個人的に、、「恥かしくない内容(数字的な結果だけとか)」あるいは、、「ツッコミどころ満載の大爆笑な内容
(ビジュアル的、結果など)」の場合には、気が向いたらこちらにアップしますw
中途半端は、イケマセン! '`,、('∀`) '`
c0038038_1818268.jpg

[PR]

by w_tom | 2006-10-12 18:18 | ふつうのこと
2006年 10月 07日
「専属マネージャー」ついてます♪
折れて使えないと思っていたバスカードが、何気に使えたのでちょっとラッキーな今日この頃。

飲食店へ客として訪問(調査)し、後日レポートを作成し謝礼をもらうモニターに登録している事は前に書いたと思います。
その他にも、場所をセッティングされて数人であるテーマについて話をする「座談会」や販売前の商品などに関する
「アンケート」などへの参加など・・・、セコセコと父ちゃんはペット達の食費を稼いでいるわけですヨw

それも、オレにはモニターやアンケートの専属マネージャーみたいな女性がいて、
「××さ~ん(と変わったイントネーション)、○○に興味な~い?」とたびたび直電がかかってくるわけでw
○○は、「車」だったり、「飲み物・食べ物」、「株・投資信託」、などさまざま。
最近は・・・「××さん、○○に”興味あるわよね?”」とか、「こんな条件なんだけど、大丈夫よね?」って勝手に決め付けてるw


最近面白かったのは、「プチデブの座談会」。←ホントはこんな名称じゃなかったけどね。
要するに、BMI値(体重kg÷身長mの2乗。要は肥満度よ。)がいくつ以上の人を集めて、
ダイエット商品に対して、あーだこーだ意見を言ってきたわけですよ。
結局、コレは良いの、悪いの散々言いたい放題言って、最後に商品の値段を聞いて全員「絶対やらない!」ってw
主催者も困ったんじゃないかなぁ、1人くらい「やってみたい!」っていう人がいないとねw
それで、実績(プチデブとしての?)が出来たのかw、”大きな仕事”?が来ましたよ。

2週間毎日”あるもの”を飲み続けて、前後の体内(血液?)変化をみるってヤツをやってくれって。
まず、来週に血液検査と写真撮影をして、2週間飲み続けた後にまた血液検査などをして変化をみるらしい。
なんか、身体にも良さそうなのでやることにしちまいました(汗)

で、オレの専属マネージャーさんが「○○さ~ん、今回のは雑誌に写真とか出るかもしれないらしいけど・・・・良いわよね♪」
って勝手に決めてたw そんなの、こっ恥かしくてイヤだけど、、どうせ大した雑誌じゃないだろうからOKしちまった。。
どこぞやのシャンプーの「サラリーマン武川さん(34)」みたいにはならないと思うので、、多分ネ。。(;´Д`)ウウッ…



と言う事で、今日の画像は我が家のキッチンの状況です♪
もうね、本気でジャマ!w 足の踏み場も無いとはこの事だよ。。
「チョット入ってくんなーー!」とか、「チョットそっち(リビング)でビンゴ達呼んでよーー!」とか、
「ジャマだって言ってんだろぉーー!」と狭いキッチンで毎日大騒ぎですぅ。(;´Д`)ウウッ…

↓誰かがキッチンに入るととりあえず、こんな感じ~♪
c0038038_1282622.jpg



↓おのおの”それとなくアピール”♪
c0038038_129021.jpg



↓何ももらえそうも無いけど、とりあえずこの場から離れない...
c0038038_129896.jpg



↓そんな、、薄目開けてまで見なくていいよw
c0038038_1291716.jpg

[PR]

by w_tom | 2006-10-07 01:45 | ふつうのこと
2006年 10月 05日
前回の続き &「ワイン飲み放題!」にもほどがあるだろ・・・
前回の続きで、人間編。 

約4年前に会社を辞め、現在会社に所属しているとはいえ、ほぼ自営の状態。
で、この4年間ずぅーーっと思い続けてきたことがある。 
国民健康保険料、、、高い!メッチャ高い!

なぜ今、あらためてこんな事を言い出したかというと、、
”小さい話”だが、、役所からいっこうに健康診断の書類が来ないので確認したところ、
対象の年齢に達していないと言う事だった。
オレらの以前の記憶より、徐々に対象年齢が引き上げられているようだ。。

仕方なく自腹で健康診断を受けに行って、、1万数千円。。。


で、相方のほうの話で、行政で行っている各種診断のお知らせが着たので申し込みをする事にした。
(有料や無料のものあわせて4項目ほど)
ただ、○○検診はどこへ、××検診はどこへ、△△検診はどこへ、と申し込む場所がバラバラでメンドクサイ!
それでも仕方なく・・・いくつか申し込む事にしたのだが、、案内をよく読むと
「各所へハガキでお申し込みください」とのこと!メンドクセェー!
でもあきらめて・・・後日ハガキを購入し、数枚のハガキに各所へ宛てた必要事項を
もろもろ記入しポストへ投函。。。ッタク

数日後、○○健康づくり課○○係よりご丁寧に封書が届いたヨ。
「18年度に奇数年齢となる方は対象外となり、・・・・・・、受診券をお送りする事はできません。」ってね。。-_-#

案内にそれらしい事は書いてはあったけど分かりにくいよ、、電話したけど「今年度から制度が変わりまして・・・」との事。。
要するに、対象外の年齢(奇数・偶数とか5年ごととか)の人は実費で勝手にやってくれって事ですわ。。オイオイ



何かこんな事が続くと、、高っかい保険料払っている割には、コレってどうなのサ。。ってさ。。

前の会社に所属している時は、健康保険料も会社と折半だからあんまり気にならなかったけど、
全額自分で払うようになってあまりにも高い保険料にビックリ。。
我が家の毎月の国民健康保険料なんて、”一人暮らしの家賃”並みだよ。。ッタク

病気で苦しんでいる人や、健康保険が大変役にたっている人はたくさんいるだろうから、、大きな声では言えないけどさ。。
オレだって、いつどうなるか分からない”助け合いの制度”だということはわかっているけどさ。。
仮に家族が、日ごろ病院に大変お世話になっているんだったらこんな風に思わないんだろうけどさ。。
今のオレの会社に保険制度が無いのがおかしい、、と言われてしまえばそれまでだけどさ。。

ほとんど病院に行かない我が家、、特にオレは1年間に2~3回行くか行かないかだヨ。。
いっそ、、健康保険の支払いをやめて医療費を毎回病院で10割(全額)払ったとしたって、、
毎年支払っている保険料の額には全然届きませんよ。。第一、そんなの認められないしね。


言ってる事おかしいかね、オレ。。。
「年金」とか「税金」とかは、ある意味仕方ないような気もするんだけど、、この「保険」というのがどうも納得いかない。
そもそも、生命保険や火災保険に××保険と、「”もしも”のために是非!」みたいな”保険が大嫌い”なんですよ。。

世の中の人も常々感じているようで、「健康保険料 高い」で検索すると 約1,140,000 件がヒット。
「年収がほとんど同じなのに、隣の市の人と月の保険料が数万円も違う!」とか色々不満がある人も多そうだ。

コレ(←)どうよ!?本気でこの先生に相談してみようかしらw



昨晩、↓「400円でワイン飲み放題!」という、怖いもん知らずの企画の店があるというので仕事帰りに行って来ました。
わたくしは1時間チョット(で閉店のため)しか店にいれなかったので、ワインのデキャンタ2杯くらい飲んだでしょうか、もちろん400円ポッきりでw
そこで、400円でワインを飲み続けている女性×2、ワンコ(ビンゴ&チャーシュー)×2を発見~(;´Д`)

時間無制限!ワイン飲み放題! をホントにフルに実行する人も珍しいわなw
c0038038_13355086.jpg

[PR]

by w_tom | 2006-10-05 13:44 | あたまにきた!
2006年 10月 02日
思い出して怒る。
医療の世界?とでも言うのか、そこいらへんのことの愚痴がたまってきたので書こう。

なると”のほうでも書かれていたが、少し前にフトアゴヒゲトカゲのアグが脱腸になり、爬虫類を診てくれる病院にかかったときのこと。
カメレオン、カメ、ヤモリなどなど、我が家の爬虫類が病院にかかった事は何度かあるが、こんなに納得のいかなかった事も無かった。

今回はじめて行った、、その某病院。
今までいくつか行った爬虫類を診てくれる病院のなかでは、自宅から一番近い。
アグを預けた時のその病院の印象は悪くはなかった。いや、丁寧に対応してくれたとは思う。
受付で必要事項を記入し、普段の飼育状況を絵に書かされたりと、それなりに工夫された対応だった。
診てくれた先生も、うちらと同年代くらいの感じで印象も悪くなかった。

オレが中国に出張する直前にアグを病院に預けたので、2~3日病院に預かる事になると言われたため、中国出張中に相方が迎えに行く予定であった。
結局、腸を体内に戻す簡単な手術をしてもらって無事に家に帰ってこれたのは良かった、それはありがたい。

で、結局入院は長引き6日後に相方がアグをむかえに行き、あとから治療費を聞いて驚いた。 4万円弱・・・
過去に治療をしてもらった経験や、爬虫類の治療という特殊性を考慮しても、どう考えても、、
「はぁー!?何その金額!」とまずは驚いた。
まあ、、百歩譲って”金額は仕方ない”としたとしても、それだったら事前に金額の事も説明をするべきだろ。
「手術をする事になると、入院費も含めて○○円くらいになりますが。」とかさ・・・
仮に事前に金額の説明をされたとして、「そんなに高いのなら治療はやめます」とは言わないが、
事前に一言ってくれたほうがお互いそのほうがいいでしょ。。

たまたまカードで支払いが出来たから事なきをえたそうだが、迎えに行って「4万円です♪」
って言われて、お金の持ち合わせがなかったらどうすんの?

考えれば考えるほど、頭にくる。。。

アグを連れて行ったときの事を思い出しても、治療費の事は一切説明を受けていない。
「入院してチョット様子を見て・・・・、場合によっては少し切って腸を体内に戻すかも。
で大体2~3日くらい預かる。手術が原因で死ぬような事はない。」程度の説明。


4万円ちかい治療費の明細を見て再度ビックリ・・・・
「入院費 2,500円×6日=15,000円」の文字が。。
「入院費!?何だそれ!?!」が第一印象、、「オイオイちょっと待ってよトカゲの入院費って何?」と相方に聞くと、、
トカゲであっても病院が預かる場合は費用がかかるらしい。。。
それも先生本人が言いに来たわけでもなく、受付の女の子に言わせたとか。。。

オイオイ、、犬やネコのペットホテルと同じ扱いかい!
成田空港辺りでネコを預けた時でも、1泊2,500円じゃ高けぇよ。。日数によって割引とかあったしw
その値段なら、激安カプセルホテルにくらい泊まれるんじゃねぇーの?
じゃあ何かい、1日何食かご飯をあげてくれて、散歩でもしてくれたのかい!
ウンチやオシッコなどのトイレの世話や、ペットシーツでも交換してくれたのかい!

30cm×20cm×20cmHの空間があれば置けるじゃん、、アグの入ったプラケなんて・・・
エサ、ウンチ等の世話なんてほとんど必要ねぇーじゃん・・・
その値段が世間で通用するなら、、「爬虫類等のペットホテル」でも経営するよ、、オレ。

「何をしてくれたの?」と聞くと、、仕舞いには「ライトを当てたりしていましたので。」との事だそうでございます、先生様が。

はぁ~あ、、ココまでオレらにガッカリさせる前に何かできることがあるんじゃねぇーの?病院様よ。

で、「1週間後に抜糸に来て下さい」と言われたそぉーな。。
何だか、、手術のあとにウンチをさせたときの感じがあんまりよさそうじゃねぇーし、まだ様子を見ている感じなんだけどね。。

まあ、退院から2週間経つけどさ、”当然”その病院からは一度も連絡は来ていないけどね。。
手術後の様子聞くなり、抜糸の日程をどうするか聞くなり、、な~んにも先生様から連絡はなし。


あれれぇ~、まだまだ別件で医療に対する愚痴があったのに、長すぎだな。。
「人間編」は、また次回書くことにしますワ。。


昨日、スタンプーのくーたんに会って衝撃を受けました!!で・デカイ!で・超カッコイイ!
その点、チキったら、全然ちっちぇー・・・トホホ。 
女子だから仕方ないとはいえ、、まだまだガンバってデカクなれよ~!
c0038038_1913184.jpg

[PR]

by w_tom | 2006-10-02 19:05 | あたまにきた!