<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 30日
六本木にて♪
この話の日付けは8/29(火)、着払いの荷物を宅急便で送るために六本木のコンビニへ。
荷物の受取り人より「8/31(木)着でお願いします」とのことだったので、
宅急便伝票の「”ご希望のお届け日がある場合はご記入ください 月 日」に

    「8 月 31 日」 と記入し、

備考欄にも「8/31(木)到着希望!!」とアピール文を書いてコンビニのレジへ荷物を持って行った。


登場人物
店員A :若い女性(中国or韓国人)、特徴-ひげが濃い
店員B :若い女性(中国or韓国人)、特徴-そこそこカワイイ
店員C :若い男性(中国or韓国人)、特徴-ぬぼーっとしていて、ぶっきらぼうな感じ

(六本木のコンビニに入る)
※若い派手なオネエチャン、外人女性&男性、浮浪者風オヤジなどなどさまざまな人種がいた。

店員A 「ハイ、イラッシャイマセェ」
オレ 「宅急便を着払いでお願いします」(最近のコンビ店員は外人さんも多いなァとふっと思う)
店員A 「ハイ、ワカリマシタ。」 (荷物のサイズを量り、レジを打ち始める)
店員A 「ゴキボウノ”トウチャクジカン”アリマスカ?」
オレ 「いや、特にない」
店員A 「アス(30日)、トウチャクシマス。」(レジに出力された到着日時を見てオレに伝えた)
オレ 「いや、31日到着にして欲しいんだけど」
店員A 「ウゥ~ン、、アス(30日)トウチャクデス。」
オレ 「いや、ココに”ご希望のお届け日を記入してください”とあるでしょ、だから31日到着希望なんだけど」
店員A 「ワカリマシタ、モウイチドヤリナオシマス」(と、再度レジを打ち始めるが、”ピー”、”ピー”とエラー音)

店員A 困る。。 → 店員B が助っ人に入る

店員B 「コレハダメヨ、モウイチドヤリナオシシナイト」(と店員Aに話している)
店員A 「スミマセン、モウイチドデンピョウヲ”カキナオシ”シマス。。」
オレ 「はぁーー!?何で書き直すのよ!このまま使ってよ!」

  (急いでいるのにこの時点でイライラ・・・)

店員B 「コノママデハ、、ツカエナイノデス・・・」
オレ 「はぁーー?、じゃあ”明日(30日)着”でも良いから早くしてよ!!」
店員B 「スミマセン、、デハスグニ”カキナオシ”マス。。」
オレ 「おーーーい!おーーーい!聞こえてる?結局書きなおすんかい!!」
店員B 「イチドキャンセルシタデンピョウハツカエナイノデス。。」
オレ 「マジかよ、、、オイオイ。もう早くしてくれ!」(せっかくオレが書いた伝票が・・・)

  (店員Bが急いで伝票を書き写している。字汚い・・・)

店員B 「スミマセンデシタ、、スグウチナオシマス」(と2枚目の伝票でレジを打ち始める)

  (「まったく疲れる・・・と思いながら黙って見ていた。。)

店員B 「スミマセン、デハオニモツオアズカリシマス。」(と伝票控えを渡してきた)
オレ 「ん?31日(木)着にしてくれたんだよね?」(と、一応聞くオレ)
店員B 「イイエ、アス(30日)チャクデスガ。。」
オレ 「はぁーーーー!おーーい!伝票書き直して、”また明日着”かい!」

  (とテンション上がって呆れるオレに・・・・)

店員B と店員A が顔を見合わせて ・・・・
「ダッテ、オキャクサン、”アス(30日)チャクデイイ”トイイマシタ。」と2人でハモル。。(;´Д`)

オレ 「オイちょい待て!書き直すのなら31日(木)着にするだろ、普通!」
  (伝票を書き直すくらいなら、明日着でも仕方ないとは言ったが・・・)

店員A&B 「ダッテ・・・オキャクサンガ”アス(30日)デイイ”トイッタカラ。。。」
オレ 「おーーーい、ホント勘弁してくれぇ、誰か他にいないのかよ!」

  (責任者とかいないのかと辺りを見回すと、ぬぼぉ~んとした店員Cしかいねぇ・・・)

オレ 「まったく、、どうなってんのよこの店は・・・」(と怒りを通り越して呆れていると・・)

店員B 「デハ、、、モウイチドカキナオシマス。」

  (と、3枚目の伝票を書く気満々の店員B・・・)

オレ 「いや、、もういいヨ。。。じゃあ。。」


とグッタリと疲れた状態でコンビニをあとにして、六本木での異文化コミュニケーションは終わったのでした。。。

良い人生勉強になりました。-_-メ


↓なんか変なんですけど、この画像♪ 「チキを探せ!」w
c0038038_18305135.jpg

[PR]

by w_tom | 2006-08-30 18:33 | あたまにきた!
2006年 08月 30日
手短に♪
えぇ~、今週の日曜日から中国へ出張する予定でしたが、、延期となりました。チェッ!

昼間の仕事は、中国にプラント施設を建設するプロジェクトなので、
担当者達が建設予定地近くの市内や現地を視察・調査するのが目的です。

決して今回の出張は”遊び”じゃありませんヨ、”視察”ですから。w


『ペットと暮らす家♪』関係では、いよいよ明日が「金銭消費賃借契約」(銀行との契約)で
あさって8/31に「登記」(融資実行・決済)となり、土地が手に入ります♪

並行して、建物プランの設計は進んでいて、我々の構想・アイディアが図面と模型になるのは・・・
あと10日~2週間後?くらいかなぁ~~。
と言っても、出て来るのはまだまだ最初の案だから、そこから平面プランを詰め
るのには時間がかかりますけどネッ♪

と言う事で、、海外出張も延期になり気が抜けましたが軌道修正してボチボチいきますワ♪


それはそうと、、このブログの検索ワードランキング。。(↓3~4日前のヤツです。)
こんなんでいいのかしら!?ww
c0038038_1564733.jpg

[PR]

by w_tom | 2006-08-30 02:03 | ふつうのこと
2006年 08月 27日
画像で綴る最近の出来事♪
もうね、いろいろと書きたい事はありますが、更新がどんどん遅れていって収拾がつきませんw
とりあえず、画像で簡単にアップしておいて、気が向いたらまた突っ込んだ内容を書くことにします♪

『1』 ↓スタート♪
c0038038_16173999.jpg

”シンメトリー”みたいで気に入った画像。宮ヶ瀬ダムの近くの公園にて♪ 
真ん中(の奥に)チキもいますw


『2』 ↓クーパー君ちで♪①
c0038038_1618448.jpg

うちの夢太がまた”やられ”てしまいました、、寅太郎&お凧兄ぃに。。
バツとして、顔のモザイクなしですw


『3』 ↓クーパー君ちで♪②
c0038038_16181555.jpg

寅にぃの顔にもかかったそうです、放尿が。。 
クーパー家にも悪いし、掃除が大変だからいい加減に勘弁してくれ@寅にぃ!w


『4』 ↓下北沢のあわ踊りで♪①
c0038038_16183464.jpg

人ごみをかき分けて、せっかく前の方の良い場所をキープしたのに・・・・
すべての画像に↑このスキンヘッドのお方が。。。(;´Д`)


『5』 ↓下北沢のあわ踊りで♪②
c0038038_16184338.jpg

もうスキンヘッドはご免だよ・・・とばかりに後ろからビンゴと2人で見物しました♪


『6』 ↓川遊び(=「本当につまらないのか検証ツアー♪」)へ行きました♪①
c0038038_16185861.jpg

こんな感じでバイク2台で行きました~♪ ってウソです。。 車で後ろからパチリ♪
今の家付近では”全く”見られないこんなヤツラ、-_-; 
オレの地元の付近を通ると未だにこんな貴重な人たちもいます。。しかもショボイ・・・


『7』 ↓川遊び(=「本当につまらないのか検証ツアー♪」)へ行きました♪②
c0038038_1619892.jpg

川に付く前に途中で食事♪ 蕎麦とカツ丼のセット。
美味からず、不味からず。。。( T_T)


『8』 ↓川遊び(=「本当につまらないのか検証ツアー♪」)へ行きました♪③
c0038038_16191847.jpg

なかなかキレイな場所でした。
水深の深いところや、流れの速いところもあったので要注意です。
この日、おもちゃのボール1個とオレのサンダル片方を放流してきました(;´Д`)
あ、それと川にいたキレイなオネエちゃんの画像は撮り忘れましたww
[PR]

by w_tom | 2006-08-27 16:23 | ふつうのこと
2006年 08月 22日
フルネームは、「分電 でんこ」です♪
住宅ローンの件ですが、結果的に3行に打診して、我が家の希望する内容の”満額回答”をくれたのは1行のみ。
その1行は、”ダメもと”と思っていた内容も盛り込めたのでOKってことッス♪
あとは、今月末の所有権移転・土地引渡しを待つのみ!

9月に入ったら(土地をゲットしたら)すぐに敷地の「地盤調査」を行い、その他もろもろガンガンいきます♪
その、地盤調査結果はある意味ギャンブル的要素があります。
(売主様は、「あそこの地盤はガチガチで最高だ!」と言っていますが、そんなものは
本調査してみないと分からないのですw)
固い良質地盤であれば「当たり!」で基礎も簡易なものですみます。
その逆で地盤が悪いと「ハズレ(-_-;」で地盤改良や杭が必要になったりと、余分な出費が発生します。。
がんばれ!ビバうちの地盤!


「オール電化」 vs 「ガス」の件ですが、話が進展しております。
個人的に前々からしっくり来ていなかったのが、、我が家の場合「ホントのところ、オール電化(深夜電力)
にして電気代のメリットあるのか!?」と言う事です。
そんなことで、少し前に銀座のTEPCOへ殴りこみ!イヤ、、相談に。
ガスと電気の1年分の請求書を持って準備万端で「オール電化相談コーナー」のフロアーへ行った。
相談カウンターにはオヤジが1人座っていた、、オレはふっと「あの”置物みたいなオヤジ”で大丈夫なのか。。」
と不安に思ったが、いざ話をするとそれなりに納得のいく話が聞けた。

「季節別時間帯別電灯契約」とすると、昼間の時間帯(10:00~17:00)の料金は一般の従量電灯料金
(現在使用している契約)より若干高いものの、それ以外の時間帯の料金単価は安くなる。
朝晩の電気料金の安さはそれほどではないものの、深夜(23:00~7:00)は7.00円/kwhとなるため
従量電灯料金(第3段階)21.25円/kwhの1/3である。
オール電化住宅なら”全電化住宅割引”でさらに割引らしい。という事で、オール電化の電気料金の
メリットは”あり”と思われる。

給湯は、検討する余地もなくエコキュートとするが、キッチンにはIHクッキングヒーター・・・、
あとは↑コイツの使い勝手だけが問題。


ココまでの総論。
イニシャルコスト(初期投資)は、両方式共通のエアコンや照明は除いて考えると、電化の場合の「エコキュート+
IHクッキングヒーター」、ガスの場合の「ガス湯沸器+ガスコンロ」では、電気が圧倒的に高い。2倍以上かな。。。
ただし、”我が家の場合”新築住宅となるため、ガス工事費(引込み・室内)をゼロとすることが出来るので、
感覚的には両方式とも総工事費は”ほとんど同じ”と考えられそうだ。

そして、問題のランニングコスト。
オール電化による電気代のメリットはありと考える。
現在の我が家を想定して考えると、今の設備でオール電化の電気料金が採用されたと仮定すると、月々の電気料金は
多少下がると思われる。
あとは、オール電化にした場合に追加される機器の電気代を考える。
給湯器=エコキュートの電気代は、深夜(電力)にお湯を沸かすことと、ヒートポンプを採用している事から、
電気の使用料はかなり少ない。
残るのは、IHクッキングヒーターの電気代だ。自慢できる話ではないが、それほどキッチンの使用率も高くない
我が家であれば、昼メシの時間帯だけ電気料金は割高だが、それほど強烈に電気代がかかるとも思えない。
そもそも、オール電化にした場合はガスの使用料金が基本料金も含めてゼロとなる。
となると、悪くても”同じくらい”、感覚的には1ヶ月のガス料金分の電気代が高くなるとも思えないので、
”電気が有利(安い)”と考える。

と言う事で・・・
☆イニシャルコストは、ほぼ同じ。
☆ランニングコストは、電気が若干有利(安い)。
☆そして、電気式は室内がクリーンで、室内環境(キッチン内の暑さ)も良い。

と言う事で、でんこちゃん有利の状況です! 

で早速、のりこさんもすすめてくれた、クッキングヒーターの教室にも行ってきたので、また後日にその話も書きます。
TEPCOに行ったついでに実施してきたのですが、さすがにガスコンロは置いてありませんでした、
それこそ”オール電化の施設”なんでしょうネw
c0038038_1892035.jpg

[PR]

by w_tom | 2006-08-22 18:10 | ペットと暮らす家♪
2006年 08月 21日
人生
えぇ、この週末も色々ありましたヨ。
週末のことで書きたい事は色々あるし、書こうと思っていてまだ書いていない事も
色々あるんだけど、また別のことを書いちゃいますw
重~い話なので、サラッと。

と言うのも、今日の午前中は葬儀に行って来ました。。
先週末に、伯父さん(私の母親のお兄さん、76歳)が癌で亡くなったので。。

久しぶりに、、人間の死に直面し、、激しく悲しさを感じ、、涙を流してきました。。
喪主である奥様が、、棺に眠る伯父さんの顔や身体をさすりながら・・・「離れたくないの」と、、
「あなたと離れたくないのよ」と、、人目もはばからずに永遠と泣き崩れる姿に・・・、、
今思い出しても。。。

その後、火葬場へは時間的にどうしても行けなかったのでそのまま会社へ。。
途中、伯父さんの事を色々考えていました。
調子が悪いそうだとはうっすら聞いていたのですが、こんな事になるとは・・・、、
せめてお見舞いにでも行きたかったと後悔しています。
何年か前、相談したい事があり私が伯父さんに連絡し、2人で焼き鳥屋で酒を飲んだ
日の事を思い出しました。
今思えば、2人きりで話したのはあれが最初で最後でした。。

この伯父さんは、とにかく品が良くて、話し方はとても丁寧だし、見た目も・話をしても
とても落ち着いた雰囲気で、、”人格者”とでも言えばいいのだろうか。
そして、実はとても偉い人で、、親戚でもなければ話す機会もないであろう人。。

伯父さんは6人兄弟の一番上で、私の母を含め下5人はすべて女性。。
渡る世間は○ばかりの5人姉妹の上にお兄さんがいるようなものです。
この兄弟、早くに父を亡くしたので、伯父さんは若いうちから働きに出て1人で
家族にご飯を食べさせるお金を稼ぎ、男1人のため父親代わりも努めてきた人です。
5人姉妹はいつでも伯父さんの事を尊敬し、感謝していて、「お兄様」と呼んで
いた事からも、伯父さんの偉大さがわかりました。

伯父さんが”数年前に”書いた遺書にこんな事が書いてあったそうです。

「親・兄弟、家族、親戚や、これまで関係してきたすべての人に感謝している。
そして、何一つ後悔する事のない人生をおくることができた。」 と。。


色々と考えさせられた1日でした。。
c0038038_1836338.jpg

[PR]

by w_tom | 2006-08-21 18:39 | ふつうのこと
2006年 08月 18日
昨日書いた「昨日の事」
昨日はすでに↓のブログを書いてあったんですが、珍しく早く帰宅したので(原チャリで”滝のような”雨に打たれながら・・・)
、ペット達とたわむれ、爬虫類の世話をしながらビールとワインを飲んで色々用事をしていたら、
酒の力も加わり段々と気力がなくなり就寝♪

昨日書いた文章を今読むと、すでに今日はそんな気分でも無かったりするww 何じゃそりゃ'`,、('∀`) '`,、

===↓(と言う事で、昨日書いた「昨日の事」 (=おとといの事)===

最近・・・曜日の感覚が分かりません、、、(゚▽゚*)
今朝、職場の人と話していて、、、「アレ!?今日何曜日でしたっけ?」、「火曜日?」「アレ?水曜日?」と、、
わけの分からない事を言ってしまった、、壊れかけてますぅ。。

と言うのも、昨日は「夏休み♪」でした! って言っても、、いつもの通りカタチだけの。。。
昼間の仕事は「休暇」を取って、、朝から有楽町でパスポートの申請をした後、
自分のオフィス(←と言うと、響きがいいネw)で仕事漬け。。。
ビルオーナーのうなぎ屋も休みだし、フロアの他の事務所もみんな休みや。

ラジオからは、、夏休みモード炸裂の話題や、昨日は神宮の花火大会らしく、その話題で”ワーキャーワーキャー”w 
仕事中は、ラジオから流れる「ピストン西沢と秀島史香(J-WAVE)」のお茶目なトークがオレの心の友ですw

話がそれるが、夕方たま~に隣の事務所から聞こえる「バカ笑い」の件を思い出したので。。。
声の感じから、おばさん2人くらいを、おじさん1人が笑わせている様子。。。
面白くて仕方が無いのかしらんが・・・どうしてそんなに声がデカイのよ、、オマエは。。-_-#
仕事していると、「キィーーーー、ヒャヒャヒャ!」と突然雄叫ぶ、、オイオイ。。。
おやじの「ボソボソ・・・」という話し声のあとに、、「ギャーーー!ヒィッヒィッヒィッ!」、、
ちょっと間が空いて・・・また「キャァーーー!!ヒィ~ヒィ~ヒィ~」ってさぁ。。
頼むから、、そのオヤジの「ボソボソ・・・」のあとの、「ギャーーー!」とかの”雄叫び”だけは止めてくれ。。
ビックリするよ。。


そんなこんなで1日中頑張ったけど”仕事も終わらないが”・・・仕方なく日付けが変わる前に帰宅。
で、ワンコ達とたわむれる♪ (* ´Д`*) タマラン♪
で、昼間に「みずほ銀行のローンの内定が出た!」との連絡があったわけだ。
イコール、「ローンが×→土地の契約解除」のストーリーが無くなったわけで、めでたい♪→ 夜中にビールで乾杯。

風呂に入って、また仕事を再開。→ 結局それでも、”仕事は終わらん”が、睡魔に負けて3時にダウン。。
7時チョイ過ぎに起きて、何とか仕事をやっつけてメール送信して、「8/17(木)の朝まで」の作業終了。。トホホ


と言う事で、何かチョイと疲れ気味。。周りが夏休みモードで楽しそうなだけにw
が、こうしてブログとか何か書いていると気分もまぎれるモノだと感じる今日この頃♪
パァーッといきたいね、パーッとw
c0038038_1451250.jpg

[PR]

by w_tom | 2006-08-18 14:57 | ふつうのこと
2006年 08月 15日
見すぎだから!w
週末の出来事を書こうと思ったけど、遊んでる?時間が無いので別の話をチョコッとだけ♪

いよいよ、住宅ローンの審査の結果が明日辺りからボチボチ出てくるそうです。
この結果って、我が家的には大問題です。。
すべての銀行が「オマエには貸せへん!」って事では困るんですが、それは無いでしょ、、今更w
大問題っていうのは金利の事で、、仮に「2.0%」と「3.0%」じゃ毎月の返済額が何万円も違ってくるじゃないですかぁ。。

だってね、今住んでいるマンションを売却するまでは(約1年後・・・)サ・・・、現マンションの管理費&駐車場代等モロモロのほかに、来月から新しい土地の住宅ローンの返済がスタートし、家を建て始める頃にはさらに工事代金分の「つなぎ融資」も受けなくちゃいけない(=その分の返済も発生する)んです、ガハ!もうヤケクソw

まあ仕方ない、、ドンマイドンマイ。。。社長に頑張って稼いでもらおう '`,、('∀`)'`,、




と言う事で、今日はまたネットでの拾い物です、やっぱ松っちゃんは最高ですw
 

ガキのトークの動画です。 オレは続けて3回見ました、何回も見たくなります、クセになりますw
タイトル?→『40年間生きてきて今までで一番デカイ「ア゙ァーーーーー!?」』
  ↓ ↓ ↓
http://heartland.geocities.jp/kouenjibabe/000.wmv
  ↑ ↑ ↑
合計時間:2分54秒
※クリックでは見れません
※ブラウザのアドレスバーにコピペしてみてください
c0038038_2285549.gif



見すぎだから!w
[PR]

by w_tom | 2006-08-15 22:10 | ふつうのこと
2006年 08月 14日
銀座 → 日本橋 → 東京駅 → 表参道 → 代々木公園♪
ココ最近、 「絡みにくい(コメントしにくい)内容」のブログ2連発でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか♪

職場は・・・周囲は半分くらい空席でみんな夏休みです、メーカーも今日辺りからお盆休みに突入で、もうネすっかり仕事をする気がおきません。w
そんなんだったらダラァッ~っとさせて欲しいところだが、明日には・・・毎年恒例のフィリピン○遊び休暇明けの親分が2週間ぶりに出社して来ちゃうので、、さらにやる気がなくなりマス。。
自分は休んでオレらには、、「土日出勤してでも終わらせておけ!」って何じゃそりゃ!( `д´) ケッ


そんな状態で、昼休み。。 携帯が鳴った。
最近は仕事とプライベート以外にも、不動産関係の電話も多いので、あまり(イヤ、ほとんど)警戒もせずに電話に出ることが多くなっている。
「04○○・・・・」、、知らんなぁと思ったが「もしもーし」と調子よく電話に出ると、、アァッーーー!とかギャーーッ!!とかウッ!っとか何か、わけの分からない、うめき声?女性の声?が電話口から響いてきた。。
電話の向こうの周囲もざわついている感じで、気味が悪い。。。
即効で、、電話を切った。
数分後、、また同じ電話番号からの電話が鳴り続けてました。。。 怖ッ。。。

オレ、、知らねぇヨ。。(;´Д`)


まあ、そんな話はすぐに忘れるとして、先週からの事をチラッと書いときますワ。

義母を東京駅まで送りに行ってカツーンに会った日のこと、、昼時にラーメンでも食おうかと思ったオレに「たまにはホテルでランチでも♪(=いつもラーメンばっかりでワンパターンなんじゃ、ボケ!)」との提案があったため、ショールームすぐ横のホテルのイタリア料理の店へ。
12時前だというのに、セレブな奥様達で席はほぼ満席。我々”セレブ3人”もギリギリで席についた。数分後に店の外は大行列~(驚)
女性2人は魚介タップリのオムライスでオレはスパイシーなライスの上に黒豚のスペアリブがのったヤツ(↓ガゾ)を注文♪
コレまた”人気シェフ”?が作ったヤツらしくウマイ!で、見た目以上にボリューム満点!
女性陣が食いきれないと言うので、自分の分を”すべて食べきった後”にオムライス半分とケーキ、そしてアイスコーヒーをサクッと食べて店を出る。(=ほぼ2人分食うオレ)
ほとんど最後に席についたらオレらセレブ3人は、、周りのセレブがモタモタおしゃべりしながらお食事をしているのを横目に、ラーメン並みの速さでシェフの料理を食べ終わり店の回転率(集客)に貢献した。
c0038038_1851324.jpg



そして、母を見送って246を車で走っていると目を引く乗り物を発見♪
実は『ペットと暮らす家♪』の敷地の前面道路は狭い・・・、マジで狭い。
だから、今乗っている車も小さめの車に買い換える予定なんです。
で、発見したのがコレ↓(ガゾ) 
しかも、3台つながって走っていたので結構かわいかった。
「これよくねぇ!?」と本気かウソか分からない会話を続けるオレら、、「でもこの大きさじゃ、1人1台(計2台)だろ!」とか、「まてよ、コレ高速にのれないんじゃねぇ?」とか、くだらない会話で時間が過ぎる。。
c0038038_185444.jpg
c0038038_1855427.jpg



で、代々木公園に向うため表参道を通過した。
世間は夏休みなため、、人だらけ。。 そこで、↓こんな人達をたくさん発見・・・でパチリ(ガゾ)。。
路上パーキングの時間切れを狙っているのか、隙間無く路上に停車した車をガンガン取り締まっている。。エンジンかけてハザード付けている車でもバンバン駐禁をゲットしている模様・・・ 感じ悪すぎる。。

チラッと見えた、「表参道ヒルズ」の駐車場が1時間700円だったかな?
それでも満車で入れなかったりするんでしょ、、ったくコレってどうなのさ。。。

まあさ、、”コイツらのおかげ”で我が家だってこの日1日で・・・ショールーム&食事、TEPCO銀座、本屋、代々木公園、と何度パーキングを利用した事か。。
もう、感じが悪いのでノーコメント。。
c0038038_186148.jpg
c0038038_1862292.jpg


って言うか、、コイツら写すくらいなら、、表参道ヒルズでも写しておけばよかった。。。-_-;


ガハ!週末の出来事を書く前に、、すでに文章長すぎ。w
『ペットと暮らす家♪』の事も書きたし、また後日♪
[PR]

by w_tom | 2006-08-14 18:11 | ふつうのこと
2006年 08月 11日
建築士法の改正
たまにはマジメなブログもどうよ。

世間を大騒ぎさせた、姉歯の耐震強度・構造計算偽造問題も、、最近はメディアで報道される事が少なくなったッスね。
建築とか、構造とか、あまり関心がなかった人たちも、皮肉にも・・・この件で「建築」の事が少し分かった人も少なくない事でしょう。。
要するに、この事件を契機に「”建築士”が設計・監理の全てを行っている訳ではない」という事実を、一般の国民もようやく知るところとなったって事ですネ。

この影響で、最近メディアでも報道されているように、「建築士法」そのものの考え方、、さらには「一級建築士」の資格や建築士の権限のあり方にも世間の注目を浴びていますね。
少し前に、、「一級建築士、全員再試験!」とか言われてた問題ネ。。

当然、わたくしにも関係してくるわけで。。
私の専門は「設備設計」なわけですよ、これまた皮肉にも「姉歯=構造設計」とのセットで、「”構造や設備”は外注(下請け)するのが一般的で・・・」などと報道されるようになった、その「設備設計」なわけです。

で、ですよ。我々建築(主に設計)に関わるものにとって今後大きく影響してくる「建築士法の改正」について、国交省の審議会が 「最終報告(案)」を公表しました。
ココ数ヶ月、「案」が出るたびに建築・設備などの各協会・団体などがまさにテンヤワンヤの大騒ぎで、反論・提言・反撃・緊急会見などなど大変慌しかったわけです。。。

その「最終報告(案)」も、、何だかんだ言って「建築士が一番!」という構図になりそうで、、我々設備屋(構造屋)は一生浮かばれないのかもしれません。。。

と言う事で、『建築設備フォーラム』という、我々設備屋にとっては非常にありがたい情報サイトの最近のメルマガの冒頭に、今回の姉歯問題発覚から建築士法の改正のやりとりをわかりやすく会話調に説明してくれているので、どうぞ♪
(当然、”想定”の話ですが、、ありえそう。。。)

【補足】 設備士とは、「建築設備士」という国家資格です。
    この資格が存在しているのに、今の日本の建築業界はすべて「建築士」が権限を握っていて、「設備」や「構造」の立場は弱いのですヨ・・・

では♪↓

A.建築士:「確かに我々建築士(意匠屋)は構造や設備の設計なんてやってないけど、今の制度じゃ”責任”は自分たちにあるんだよな・・・ こりゃまずい! 」

B.お役人:「今回姉歯のゴタゴタで、我々何もしないで責任を追及されてしまうとまずいな!しょうがない、建築士の制度をちょこっと変えて お茶を濁すか... 」

A.建築士:「権限は手放さず、構造や設備屋に”責任だけ押しつける”妙案はないものか・・」

B.お役人:「正直 いろんなとこからゴチャゴチャ云われるのはめんどくさいしぃこの業界、建築士が頂点の ピラミッド構造 が便利なんだよね~。 」

     「『コラ! 一級建築士! おまえら再試験するぞ!』 な~んて脅かしたらビックリして話が早いかな!? ムフ(^^) 」

C.設備士:「やっと改革するんだってね~ 設備業界もやっと まともな世の中になるのかぁ~ 」

A.建築士:「こりゃ大変だ... 再試験なんてまっぴらご免! 断固反対!!資格を作って“設備屋にも権利と責任を”だと!? ありえねぇ~~」

     「そうだ!  建築士の中から設備担当を選び出して、その人たちが今までどおり 設備屋を使う! ということにしてしまおう!! 」

B.お役人:「よしよし 思惑通り 建築士が大騒ぎだ! 俺ってアッタマいい~」

C.設備士:「クッソ~ 油断してた。。。 役人を信じた俺がバカだった・・・」

          (上記はフィクションです、念のため・・・)


と言う事です、、、何か十分ありえるストーリーですワ。。。マッタク-_-メ


で、本日言いたかったのは、この最終報告(案)の内容が、、思いっきり自分に関係して来そうだということ。。 それは↓

> 一定規模以上の建築物等については、構造・設備設計について高度な知識及び技能を有する一級建築士(”設備”については、「特定設備建築士(仮称)」(構造は「特定構造建築士(仮称)」)を一級建築士のなかから選び、設計図書の作成または法適合性証明を義務付けるとしている。
>  
> 但し、同報告書(案)の中でも、一級建築士の合格者で”設備設計”を担当している者は1%強しかいないと述べており、一級建築士から選ぶだけで必要な人数を確保することができるのか 今後議論を呼びそうだ。

と言う事で、、その「1%」がオレなわけで。。。

設備業界としてみれば「結局、、、設備士(屋)の立場なんて・・・」という法案なのだが、、個人的には「コレまた、ドえらい事になってきた・・」といった感じですぅ。


本気でこの件をもっと知りたい方、国交省の審議会の最終報告書(案)は、↓こちら。[PDF]
http://www.mlit.go.jp/kisha/boshu/boshu59/01.pdf


画像は、平成18年6月の建築設備関係六団体の反撃?会見の様子。♪
c0038038_2356518.jpg

[PR]

by w_tom | 2006-08-11 00:02 | おしごと
2006年 08月 07日
なつかしの映像。。。ヅラ
こんにちは!
もう、仕事なんてやってられないくらい良い天気っすね。
だから、わたくし今日は”夏休み”でした!♪ガハ!

でもね・・・、実はネ、昼間の仕事を「夏休み」にして、自宅で別の仕事をしていたんです。。 
って事で、、休みじゃねぇんです。。。(;´Д`)ウウッ…

土曜日は、「家作り」の先輩でもあるMブル・メリーちゃん家に訪問させてもらいました♪
家主のお二人はさすが色々と苦労して自分達の住みかを作り上げただけに・・・本職は別にありながら、まるで・・・「住宅ローンアドバイザー」&「建築コンサルタント」&「○○工務店」を兼務しているようなお二人w
でもマジで、実際に経験された方の話はと~っても参考になりました!
お久しぶりの”生Gackyさん”も見れて大満足ですw

日曜日は、三茶ブラザースの寅にぃ家にご招待されて、例によって昼間っからお酒と美味しい料理とブルテリアまみれで超楽しい時間でした♪
我が家は珍しく”ワンコなし”での参加となり、久しぶりに我が家のワンコが「何かやらかすのでは・・・」と言う心配する事もなく、思う存分楽しませていただきました!
どうせみんな、、当日の話は1/3程度しか覚えていないんだろうけどねw

楽しんだ後には仕事が待っている・・・これ常識 ´,_ゝ`)フッ。
今日も徹夜で仕事を頑張っている方もいる事でしょう。

話し変わって、、宴でふ~っと話題に上ったのが、、「おヅラさん」。。。
大分昔のネタですが(コメンテーターも・・・だし)、「是非、また見てみたい」と言う話だったので、昨晩久しぶりにネットで拾ってきました。。
アナタのためにネッ、(* ´Д`*) 

わたくし朝のTV「とくダネ」大好きです!で、小倉さんも大好きです♪佐々木恭子も嫌いじゃないです。番組頑張ってください!

↓(音声出ますので、職場では”音消して”見たほうが良いです♪ で、帰ってから是非音も聞いてみてくださいw) では、どうぞ!↓

『お ヅ ラ さ~ん!!』 (←クリック♪)

う~ん、ホントに・・・「今一体、、何が起きているのでしょうか。。」


ネットはホントに便利ですよ、、今日だって「”亀○のオヤジ”と”やくみ○る”が生のTVでバトルした」ってニュースを見て、、「うわぁ・・見たかった。。」と思った瞬間ネットで検索すればバッチシ動画で見れるんだもんネッ♪

↓画像は、メリー家での”ビンゴの勇姿!”。。。
c0038038_2330266.jpg

[PR]

by w_tom | 2006-08-07 23:33 | ワンコ