<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2005年 07月 28日
だって、気まずいじゃん、、。
うちのヤツは人の話をきっちり最後までよく聞きます。適当に途中で話を流す事はしません。。だからオレは、よく突っ込まれます。。 (T-T) 今朝の会話から。。。オ=オレ

オ「最近、毎日のように遅刻しててヤベエよ!早く出なきゃマジヤバイ!」
 「ふぅーん。。」
オ「あぁーあー、また今日もこんな時間ダヨ・・(TロT)、、また遅刻だよぉ・・・」
 「ふぅーん、、でもなんか、遅れていてもいつも平気そうじゃん」
オ「平気じゃねえって!マジやばいんだって。。。」
 「ふぅーん、、あんまりそうは見えないけど・・・、遅れたら何かマズイの?」
オ「そりゃーー、マズイだろぉがー!」
 「ふぅーん、、何が?」
オ「そりゃー・・・・」
 「何?」
オ「えぇッと、、、チョット気まずい・・・・・」
 「・・・」

確かにオレの職場には、タイムカードもなければ出勤簿も無い、遅れて行っても文句を言うヤツがいるわけでもない。。。でも遅れて到着すると何か気まずいじゃんネ!?ガハハ~

ネットでの拾い物~、で・でかい!ネコシリーズ
c0038038_1651446.jpg

[PR]

by w_tom | 2005-07-28 16:51 | ふつうのこと
2005年 07月 26日
2人のキョリが縮まる時・・・!?
最近マンション内に工事の業者が入っているので、1階である我が家の目の前の出入り口のところに警備の人が立っている。
その人は、まあいわゆるオバサンなんだよね、中途半端なオバサンでなく!?オレの母くらいの年齢のれっきとしたオバサンね(笑)

で・その人、とても礼儀正しい人で、化粧なんかもしっかりしていて、そだねぇ例えれば・・・・デパートに買い物に来たオバサンをとっ捕まえて作業着を着せてヘルメットをかぶらせたような感じ?で分かるかな(笑)ようは、現場には何か似合わない雰囲気の人なんだわw

朝家を出ると、、目の前にその人がいるワケで、すぐに笑顔で「おはようございます♪」と声がかかるわけですよ、会社に行くときは「お気をつけて」とかね。

昨日はBBQの準備で家を出たり入ったり準備をしていたら、その都度戸を開け閉めしてくれて、「バーベキューですか?楽しそうですねぇ~」と言われたので、「あ・ええ、まあ (^◇ ^;)」といつものように受け答えてたわけですよ。そしたらさ・・・・次の一言が、、、

「いいなぁ~~、一緒に行きてぇーーーー(>_< )!!、、みたいなw」 って突然そのオバサンが。。。(゚Д゚;)

な・何すかそれ・・、、突然「行きテェー!!」とか「・・みたいなw」って言われてもさ、、、今までスゲエかしこまっていたじゃないですか!? 急にフレンドリーにされてもさぁ、、('∀ `) 、何か 2人のキョリがスゲエ縮まったと言うかさぁ・・・・。

追い討ちをかけるようね「な~んてね♪、お仕事中だしね♪」って。。。
仕事中じゃなかったら本気なのかよ、、(T∀T)
c0038038_145399.jpg

[PR]

by w_tom | 2005-07-26 01:48 | ふつうのこと
2005年 07月 21日
悲しき”先生”たち・・!?
梅雨も明けて、夏ー!って感じになってきましたね。早くも夏休みモードで、だんだん仕事もやる気がなくなってきてますw

でもこの時期・・・去年までの我が家にとっては最悪の時期だったのよ、遊びにも行かず(行けず)、、疲労と焦りでオレの機嫌の悪さも最高潮に達していたわけですよ・・・すべてオレのせいでね・・(T-T)、、そう一級建築士の試験(一次)がこの時期だったんだよね。。

建築士の話のついでに、前から思っていた事があってね。。。
今このオフィスにも10人位はいるのかな?建築士が、、でもさーみんな高齢なんだよね、、その人らを見ていると、、メガネを鼻の位置までずり下げて、、図面を目の前10cmくらいに近づけて、図面の角度を変えながら見ているワケですよ。。悲しくなるよね。。
その方たち高齢で何が困るって、、ズバリ”老眼”みたいです、、。
打合せしていても・・「えー、ココに線2本書いてあるだろ!?」、「はぁ?書いてないですって、、」「えー、そうか?」みたいな会話もあり、技術ウンヌンの話しじゃないんだよね。。
周りのオ・ヤ・ジはみんな目にキテルみたいだよ、、図面がまともに見れなくなったらこの仕事やばいネ。(T▽T;)

夏らしく画像はうちのビンゴです、、ってのはウソで、ネットでの拾いものですw
c0038038_1423564.jpg

[PR]

by w_tom | 2005-07-21 14:03 | おしごと
2005年 07月 15日
外食ゲーム!?
昨日は会社帰りにかみさんと近所で飲む事になっていた、、例によって依存君(ビンゴ)の事を心配しながらね(笑)
実は今回その店で食事をする事での”絶対条件”があり・・それは「飲食代金 9,500円以上」なんだよね、、まあ簡単に言っちゃえば、外食モニターなわけ。
タラフク食って飲んで良い気分になった頃に「さあ、今いくらだ?」と思ってメニューを見てザックリ計算してみるとまだ 7,500円・・・。。。
そういえば、ぐるなびのクーポンで「焼き鳥盛り合わせ」もサービスしてもらったし、、かなり腹が苦しい、、酒もまだ残ってるし、、(T-T)
でも、お通しとかサービス料金とかでソコソコの金額では!?とも思うが・・いい大人が「今、食事代金いくらですか?」とは聞けないわな、、聞く気満々のオレを制してくれてありがとう@つま(笑)
仕方なく、刺身や揚げ物・デザートを追加で注文したけどまだ不安、、w。最後の手段でトイレに行く時に女の子に精算を頼んで、、トイレから帰ってきて金額の書いた紙をもらった。。これで9,500円に達していなかったら、、「やっぱりさっきのデザートが旨かったのでもう1つ頂戴!」と言おうと勝手にシュミレーションをして金額の紙を広げると・・・・「10,037円」~!ヨッシャー!と心の中で叫んでお開きとなった~ d(>_< )Good!!
最後に頼んだ「豆乳ブリュレ」が効いたなw
[PR]

by w_tom | 2005-07-15 18:54 | ふつうのこと
2005年 07月 13日
世界中どこでも無料通話!?
スカイプ(Skype)って知ってます?IP電話のソフトらしいんだけど、職場で”これからはコレを使え”って言われてるんだよね。。
ヘッドセットをしながら話しをするから、呼び出し音が鳴るわけでもなく、突然隣の人がパソコンの画面を見ながら話し出したりするからビックリするわけですよ。。笑
しかも、まだみんな始めて間もないから「聞こえます!?」「こっちは聞こえますよ!?」とかあちこちでやってるわけですよ。。
受話器も何も持たないで、腕とか組みながら「ガハハハぁ~」とか大声で笑ったりして、そもそも目の前のPCを見つめながら1人でしゃべってる光景が見慣れてなくて妙に変、、。

このスカイプ・・・、聞けば色んな企業でも使っているところが多いみたいなんだよねー、なんていってもネットにつながっていれば”無料”でしょ、特にうちの職場は中国とのやり取りが多いから、電話も FAXもすべて国際電話だったわけだけど、コレを使えば電話は”タダ”ってことだからすごい事だよね。。

簡単に言えば、メッセンジャーの音声版みたいだね、画面も似てるしー、うちのSEがヘッドセット 15個注文したって言うから、こりゃ本格始動だわ~。
[PR]

by w_tom | 2005-07-13 19:02 | おしごと
2005年 07月 12日
”コンドウ”ってなんだよ!
チョット前にも書いたけど、10日ほど前にネコチームのドタバタがあって、オレが仲裁に入って右手中指をガブリとやられたことがあったんですよ。。
それが、具合は段々良くなってきてたんだけど2日前から痛みが悪化、、(TロT)
原因は”潮干狩り”に夢中になりすぎた事だと思う(笑)、それで昨日原チャリを停めるときに右手に力を入れたときに「グワぁッ!!」っと痛みが走って、、それ以来時間が経つごとに痛くなり、今朝は指は曲がらないしチョットした振動でも痛いくらいになってしまった、、泣。

そんな事で、今朝出社前に会社の近くの病院へ行ってきた。
ゴージャスな待合室で、受付には愛想が良い若い女の子が2人座っていて朝から良い気分(笑)
けどさー・・・待っていても全然名前が呼ばれない、、予約らしき人が何人も来るのでそちらを優先しているのかと思い仕方なく待っていたのよ、、それにしても遅い!!何人も名前を呼んでいる割には、遅い!!でまた、、「コンドウ エ○ジさん♪」と呼んでいるが誰も返事をしない。。「さっきもこの人呼ばれてたよな。。」と思いながら・・・まさか!?と思い「今呼んだの、コ○ケの間違いじゃないッスよね!?」と言うと、パラパラとカルテの中身と保険証を見て「あぁーーー、ごめんなさい、カルテの名前違ってました~~!」と看護婦さんが。。。アガガ(゚Д゚ )

何なんだよーー!と怒って”フガフガ状態”で診察室に案内され・・・「全くどうなってんだよ!この病院はヨ!患者の名前間違えましたってよ!何十分待たされたと思ってんだよ!えーーー!まったく朝から気分悪りぃーーんだよ!!」と”フガフガ”がおさまらず、、先生も平謝りで「でー、今日はどうしたの?」と聞くもんだから「あぁ、 10日ほど前ネコに噛まれまして、・・・・・、おととい潮干狩りで張り切り過ぎて、、で昨日・・・」って、怒りながら自分の症状を説明するのって変な感じ、、一気にテンションが下がっちまったよ。。

帰り際、、、当然受付の女の子らにも説教をw「テメエらかわいい顔して(←とは言わないけれどw)、カルテに名前を正確に書くなんて基本だろ!急いでいるって言ってたのにどれだけ待たせたと思ってんだよ!責任もってしっかり仕事しろヨ!」と再度怒り爆発!

ただ・・・、その子達の謝り方が素晴らしい!(笑)2人ともピシッと起立して「大変申し訳ございませんでした。。」とこちらの目を見て何度も謝り、いかにも申し訳なさそうに話を聞いている。。謝り慣れてんのか!?w
いづれにしても嫌な気分で病院を出たわけだった。。で指のほうは「腱鞘炎」だそうだ、、まあ飲み薬3種類で治療する事になったが・・・「骨折れてるんじゃねーの!」って言うくらい痛い、(泣)
パソコンするにも不便だし、、字も書きにくい、、メシ食うときも箸を持っても痛いのよ、、。

それにしても、、名前を間違うにしてもホドホドにしろよ!ッテ感じだよ。。
”コ○ケ”と”コンドウ”って、文字数も違けりゃ、イントネーションも全く違う!漢字の見た目も全然違うし、最初の”コ”しかあってねぇーじゃんヨ。。(T▽T ;) 
”サトウ”と”サイトウ”を間違える事より、何倍も罪がデケェヨ。。トホホ
[PR]

by w_tom | 2005-07-12 19:15 | あたまにきた!
2005年 07月 09日
自虐ネタじゃないんだよ。。。
たまに、自分で自分のしている事がイヤになるときがある。。例えば、、オレはよく原チャリに乗るんだけど、、毎日のように乗っていると、、”乗るとき”、”降りるとき”の習慣みたいなものがある。。ただ、その習慣も壊れる時がある。。

チョット前の話だけど、、その時は駅から離れた施設に用事があり、用事が済んで帰ろうとした時だった。。冬だったかな?原チャリのところへ行ってまず・・・
①原チャリのシートの下(メットイン)のところをカギであける
②ヘルメットを出す
③バイクに乗るときに着る上着と手袋を出す
④メットをかぶって、上着を着て、手袋をする
⑤原チャリのシート部分に差したカギを一旦抜く
⑥カギを原チャリのメットイン(シートの下)のところへ放り込む
⑦原チャリのシートを閉める。。。
⑧閉めた・・・  ・・・・・  ・・・・・  立ち尽くす。。。
おぉーーー!(T▽T;)、カギを入れて閉めてしまった、、、。ッテ言うことありません?普通ないよね、、その日はヘルメットを手に持って電車に乗って家に帰ったよ。。

そして昨日、、、また悪夢が。。
仕事が終わって原チャリで帰ろうとしたときだ、、原チャリの停めてある場所に行ってカバンからカギを出す!?カギをだし・・?カギがない。。 (TロT)
思い起こせば・・・・朝原チャリで会社へ向かう途中から雨に降られてやっとの思いでビショヌレになりながら職場へ到着。。原チャリのシートを開けて、メットと上着と手袋を放り込んだのは覚えている、、、カギも入れちゃったのか・・・!?「そんなわけ無い」と思い、必死でカギを探したが見つからず、、結局あきらめて電車で帰る羽目に。。。

もう、こんな自分がイヤになる。。泣。別に自虐ネタが好きなわけでもなんでもない、、真面目にやってんのにさ、、(TロT)ガックシ。。

で次の日、、、一応カバンの中を確認。。確認!?あれっ!カギあるじゃん。。。
カバンの内側の普段使わないようなところのポッケにカギが入ってたよ、、、(>_<;) 
もうこんな事やめようヨ、、オレ。。
[PR]

by w_tom | 2005-07-09 01:44 | へんなはなし!?
2005年 07月 05日
暑ちぃ~んだよ!!
先日、”クールビズ”に関して、、企業はネクタイをはずす本当の主旨が分かってねーんじゃねーの!と Blogで語らせてもらいましたが・・・・・・知ってたのね。。、ココの職場も 7/1から冷房の設定温度が27℃~28℃に変更になりました。。激泣
ってことで、先週金曜日から職場が暑いヨ!!何かジヮーっと変な暑さでチョット汗ばむ事もあるくらいだよ!!勘弁してくれヨ。。。
そんなことなら、、、そもそもオレはネクタイなんかしてなかったし、”1人クールビズ”状態だったわけだから、、クールビズなんかじゃないほうが良かったヨ、、(TロT)

クールビズを行う目的でもある、地球温暖化防止については一応私の仕事に関連する事もあるので語らせてもらいます。c0038038_18482551.gif

エアコン(空調機)には必ず冷媒液が必要です、室内機と室外機の間の配管に入っているヤツです。その冷媒液の種類が数年前からコロコロと変わっているわけですよ、、我々設備設計者はいい迷惑(泣)そんなことも地球温暖化防止の取り組みと関係するんです。c0038038_18514352.gif

そもそも!この取り組み自体が大事なのは分かる、、けど納得いかないのが、事の経緯やその後の経緯を考えるとハラが立つ!
?年前に京都で地球温暖化防止会議が行われたわけで、そこで各先進国が2012年までの温室効果ガス排出量の削減目標を決めたわけだけど、そこで日本はベラボーに高い削減数値を言っちゃったわけですよ、、「そんなの、達成出来る訳ねージャン」って言う位の数値をね、、。その影響で設備業界や車業界などは無理難題を強いられているわけですよ、、。車のアイドリング・ストップもこの一環ネ。

しかも考えられないのが、世界のCO2排出量の約1/4を占めているアメリカは、最初目標数値を掲げたものの、途中で「ヤ~メタ!」と言うことで、この取り組みから離脱(正式に不支持表明)しちゃったわけですよ、、こんな事有り得るの!?
そんな状況のまま日本は目標に向けて頑張っているんだけど、、そもそも目標の数値が高すぎて”全く達成の見込みは無い”ってことなんですよ、。
全く、でんこちゃんがいくら頑張っても、だめダヨ。。
[PR]

by w_tom | 2005-07-05 18:52 | ふつうのこと
2005年 07月 04日
”ピンク”でもどうでもいいヨ。。。
昨日行ったホームセンターで、知らないおば様との会話。カートに乗せた夢太を見て・・・

おば様 :「へぇ~、ほぉ~、はぁぁ~、変わってますね~」 と夢太の顔をまじまじと見て。。
オレ  :「ハハぁ~、エェ、まあ(^◇^;)」 といつも言われるので慣れっこです。
おば様 :「いやぁ~、イヤぁでもホントに変わってますよね~~。」 
オレ  :「まあ、そうっすね、、汗」 犬種が知りたいのか!?
おば様 :「普段からこんなに”ピンク色”なんですか?」 !?
オレ  :「はぁ!?ピンク・・・」 犬種の事じゃねーのか?ピンク色!?鼻か?
おば様 :「いや~だってお顔がスゴイピンク色じゃないですか!こんな犬はじめて見ましよ!」 顔の色かよ。。
オレ  :「ああ、今ココに到着したばかりで興奮して赤く(ピンクに)なってるだけッスヨ。。」
おば様 :「あらそうなの~!でも変わってるわよ~」 と連れの人を呼びに行く。。。
オレ  :「・・・」
おば様 :「チョット見てごらんなさいよ、、このワンちゃん興奮して顔がこんなにピンク色になてるんですって!」 って連れの人に報告。。。
オレ  :「・・・」
おば様 :「いつもこんなにピンクなんですか!?」
オレ  :「いや、、いつもって言うか、、今だけって言うか、、そんなにピンクっすか!?」 人が集まって来て夢太は興奮してさらにピンクになる・・・
おば様 :「へぇ~こんなにピンクになるのね~、ホント変わってるわね~!」
オレ  :「Σ(T▽T;) ・・・・」 もう、”ピンク”でもどうでもいい・・・
   ピ
   ン
   ク
   話
   続
   く
   ・
   ・
おば様 :「いやいや、どうもありがとうね~。おとなしいワンちゃんで~」
オレ  :「ハぁ・・・。。。」 もう何色にでも染めてくれ。。

犬を連れていると色んな人に話しかけられるが、、内容としては犬種を聞かれたり、性格・飼いやすさを聞かれることがほとんどだ。。
顔の色がピンクがかっているだけで、ナゼニそんなに話が続くのか、、、オレのほうが驚くよ。。
[PR]

by w_tom | 2005-07-04 18:30 | へんなはなし!?
2005年 07月 01日
自転車屋さん!?
自転車屋さんって、たま~に必要と思うときありますよね。
1年位前かな?近所に自転車屋ができたんですよ、真っ赤な看板で「パンク修理○○○円!」って書いてあって、自転車も販売してるし修理もやっていて、若いニイチャン 2人くらいで活気良く作業してるんですわ(愛想はイマイチだけどw)。”プシュー”ってタイヤにエアーを入れるヤツなんかも確か無料で貸してくれるんで、かなり繁盛している様子~。

それは別として、、、その自転車屋ができる前に、うちからもっと近いところに自転車屋があるわけですよ。。ある時チャリがパンクしたので、近所だしその自転車屋に持っていったんだけど・・・↓↓がそのやり取り。。
ヒマそうに座っているオヤジに、「すんませ~ん、パンクの修理お願いしたいんですけど~」と言うと、「ン!?うちは修理はやってないよ。。」と・・・「はぁ?」と聞きなおすと、「修理はやらないんだよ!」と自信満々のオヤジ。。。
オレもそれで止めればいいのに続けて、「そうっすか、、、チョット空気入れ貸してもらえませんか?」と言うと、、「ああ、表にあるよ。有料(100円?)だけどね」ということでした。。トホホ(TロT)。一気にやる気がなくなったので、後日ホームセンターで自分でパンク修理のキットを買ってきてナオシタヨ。。。トホ

その店、今も健在してるんだけどさー、修理をやらないって事は自転車を売るだけでしょ?新品を売ることに全精力を注いでいるわけでしょ!?なのに・・・自転車は雑然と並んでいるだけで、ショボイ値段の紙が貼ってあるだけ、、しかも普通のママチャリが 1台 15,000円前後と全然高いし、、店の雰囲気からして入ってみようと言う気は全くしないと思うんですけど。。 (TロT)(TロT)
近所の、西友とか無印とかドンキとかに行けばいくらでも安く買えるんですけど、、うちは最近専らチャリはネットで買ってるし。。泣

でもオレは直感した!チャリの”泥よけのところに筆で住所と名前を書かせたら”絶品のオヤジなのではないかと!!イマドキダレモ、カイテナイケドネ・・・(TロT)

たまには画像でも、、笑。朝、ビンゴにそそのかされて階段を上ってきたのは良いけれど、ビンゴはすぐに下の部屋に戻ってしまって、残された夢太はキッチンでこの顔~プッ(笑)でもキッチン大好き男だから全然良いのです!
c0038038_17591914.jpg

[PR]

by w_tom | 2005-07-01 18:00 | へんなはなし!?