<   2005年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2005年 01月 31日
カビとりハイター ストロング!?
生活くさいネタ~(泣)。いやぁ~、”カビとりハイター ストロング”ってスゲェー!確かに「ストロング」だ、と私は思う。
この手の商品はCMや実演販売など何かと大げさで、「そんなに落ちるわけねぇ~だろ」みたいな大げさなCMが多くて全く信用していなかった。
風呂掃除と言えば私の役目(泣)これがまたメンドクサイ。。基本的に大雑把な私としては軽くチョチョイと終わらせたいところであるが、我が家には細かいダメ出しをするヤツがいる(泣)c0038038_15383174.jpg
特にタイルの目地はホントに厄介、、次に家を買うときは(買うのか?)風呂の壁は絶対タイルにしない!!と思わせるほどに、タイル目地のカビは落ちない。。
そのほかにも、床やシャワー等の部品類の汚れも結構厄介で困る。
そんな時に出会ったのが「カビとりハイター ストロング」様。確かCMは森尾由美(古いか?)。これがすげぇ~キク。これナシでは風呂掃除は語れない。
頑固な汚れもシュシュッとプレーして、ちょっと時間を置いてこすってみればもうきれい♪(嬉)
今度は”石けんカスバリア”を退治する、カビには断然”カビキラー”♪も試して見なくては…と思う今日この頃だ。笑
[PR]

by w_tom | 2005-01-31 15:40 | ふつうのこと
2005年 01月 28日
愛しの彼女!?
たまにはペットの話~。我が家には、3匹のネコと2匹の犬がいる。それがみんな♂だ(笑)
まあ、ご想像の通り賑やかなんてもんじゃない、、泣。毎日がお祭り騒ぎだ!?
ペットは死んでしまう時がかわいそうだから飼わない、という話を聞いたことがあるが私の考えは全く違う、飼うべきだ。だって、一緒にいる時間の楽しさや幸福感に比べたら比較にならないから。
今は♂ばかりだが、1年ほど前までチンチラの”まこりん”という唯一の♀ネコがいた。
私は小さいころからずーっとペット(主に犬)を飼っていたが大体♂が多くて、ネコは私が結婚したときから初めて同居することになったペットであり、メスというのも新鮮な感覚だった。何だか異性だけにやさしくしてしまう事が多かった(笑)
性別だけの問題ではないと思うが、まこりんは本当にマイペースだった(笑)。普段あまり相手してほしくないときは、高いところや遠くで丸くなってこちらを眺めている、か寝てる。何か要求があるとき(おなかがすいたときなど)は大げさにスリスリして甘える。
そんなまこりんは男性陣に厳しく?、とむ&コテツがちょっかい出すと「やめてよ!」と言わんばかりに相手をしてもらえないことが多かった(笑)見ていても「もうチョット男性にやさしくしてあげなよ~」とネコ社会のことだが思っていた。
去年の3月、私は大きなプロジェクトの納期が迫っていて、3~4日会社に泊まってほとんど寝ないで仕事をしていた。我々設計の仕事は、手分けしてできることもあるが、どうしても本人でしかできない部分もあるので仕方が無いと思っている。
納期である3月31日の午前中に何とか仕事を終え六本木の会社に納品に行った、まだ時間は3時ごろだったが何日もほとんど寝ていないのでその日は早めに家に帰る事に決めていた。
すべてが終わって、帰りの電車を待っていたときに妻から携帯に電話で「さっき、まこりんが死んだ」事を伝えられた。14才になったばかりだった。急いで帰ってまこりんと対面したが、とても死んでいるとは思えない顔、いつもの寝顔と変わらなかった。
今でも思うが、まこりんはギリギリまで私が帰ってくるのを待っていてくれたのでは?と思う。何日も会社に泊まっていて生きているうちの最後に会えなかったのは非常に悔やまれるが、もし死が3日早かったら私自身仕事に追われていたので色々な意味で大変な状況になるところだった。そんな事のために待っていた分けではないのは分かるけど、何だかそう考えてしまうと悲しい。。。
早いもので、あと2ヶ月でまこりんがいなくなって1年も経つんだな。。泣
c0038038_1457451.jpg

[PR]

by w_tom | 2005-01-28 15:00 | ニャンコ
2005年 01月 27日
悲しい話!?
私の頭はデカイ、、だからと言ってそれを有効に活用しているわけでもなく、タダ無意味にデカイ。。見た目にはそれほどデカク見えないかもしれないが?生活していると不便なことが多々ある。
ボウシを買いたくても市販の物は小さくて入らないし、メガネだって陳列されているものはギシギシ広げてやっと入る程度、バイクのヘルメットだってフリーサイズと言っておきながら入らない。
で、ここからが悲しい話だが、原チャリに乗るときにかぶるヘルメットを新しいのが欲しくて買いに行くのだが、案の定私の頭にフィットするものはない。。そうこうしていると、妻が気に入ったメットを見つけてゲットする。私は家に帰って妻のお古のヘルメットをもらい、内側の発泡スチロールをカッターで削り何とか頭にかぶれるサイズにまで加工してそれを使う。かれこれ、このパターンは2回目(2個目)だが何とも悲しい。
まあ、新しいメットを買って来て、いきなり内側を削るのも気が引けるので仕方ないのだが・・・。それと、今もそうだが髪の毛が伸びてくると数ミリ頭の大きさが拡大しまた痛くなる。。。もう少し内側削らないとだなぁ。。
そういえば昔は原チャリ乗るときでもヘルメットかぶらなくて良かったよな~、でも今思えばそれってかなり危険ダヨ・・。
c0038038_16145371.jpg

[PR]

by w_tom | 2005-01-27 16:18 | へんなはなし!?
2005年 01月 26日
資格の申請にブチ切れ!?
いんやぁ~参った!マジで参った。
各種申請の書類作成など大嫌いなのに、今回の申請もメチャクチャ大変だったよ。。
この国はどうなってるわけよ、わざと役所の仕事増やしてんじゃねーの(怒)!
今回、国家資格取得の申請をするのに必要な書類を集めるために行ったところが、区役所に法務局、で税務署に納付書を取りに行って銀行か郵便局でお金振り込んで、東京都庁に申請に行くときたもんだ!
で、書類もムチャクチャ多くて同じ書類を「電算機用」とかいって書かされて、書類だらけでなんなんだこの国は・・・。
今日なんか朝から郵便局→銀行→税務署→銀行→都庁だよ…まったく。最終提出先@都庁へ向かう途中で、申請窓口が12時~13時15分は休憩と分かり(休みすぎだって…)、新宿駅で時計を見たら11時40分を過ぎていたのでダッシュで都庁に向かい(しかも第2庁舎だからかなり遠い)、ギリギリ5分前について近くのオヤジに一級の申請受付はどこ?と聞くと「ああ、もう閉めちゃってるね~、4番の受付の中に入って呼んでみれば受け付けてくれるかもしれない」ときたもんだ!(激怒)
くぅ~、ふざけんな!4番受付付近で場所を聞いたオヤジもムチャクチャ無愛想!新宿からダッシュで走ってきて汗だくだと言うのに、受付のオバサンは5分前に窓口閉めようとしてのんびりムード(泣)、「2ヶ月後くらいにハガキを1枚送るからそしたらまたココに取りに来てくれ」ときたもんだ(泣)
へーへー、分かりました。試験の発表も2ヶ月かかるし、免許の発行も2ヶ月後ですね、、またココに取りに来れば良いのね、、へーへーお役人様。。

でほかにも、税務署に電話で「納付書はどこでもらえるんだ」って聞いた時もすぐに分からない始末だし、麹町税務署に登録免許税を振り込むのに、わざわざ世田谷税務署で振込用紙もらってその場で支払えず、「お近くの銀行か郵便局で振込み下さい」ってなんだよ、、、。
区役所(分室?)に抄本を取りに行ったって「FAXで取り寄せるから15分かかります」だ!?・・・、こっちは忙しいのよ…まったく。。。こんなことなら!一級建築士なんていらな・・・・・くない(泣)
そうだ、そろそろ医療費控除の申告書を作らないとぉ……撃沈。
[PR]

by w_tom | 2005-01-26 14:47 | あたまにきた!
2005年 01月 25日
おれおれ詐欺!?
おれおれ詐欺って最近巧妙になってきていると聞いていたけど、最近身近(会社のボス宅)にそれらしい電話があった。
ボスの自宅に、「娘さんが事故に巻き込まれたので、~(何かの理由で)~すぐに300万円振り込むように」みたいな電話があり、あせった奥さんが警察や娘の大学に連絡をいれ会社のボスに電話をしてきたようだ。
運悪く、娘さんは前の晩から友達の家に泊まっていたようで連絡がつかないみたい!
最近のこの手の話はかなり作戦が凝っていて、犯人側は今回であれば”娘”の行動パターンをある程度つかんでおき、親への金銭要求の連絡の後は仲間と共同で娘の電話を話中にするなどして、両親が娘と一時的に連絡を取れないようにすることもあるらしい。今回も犯人からの電話のすぐあとは、娘の携帯がずぅ~っとつながらなかったそうで、奥さんもパニック状態だったようだ。
結局、多少時間がたってからボスが娘さん本人と電話がつながり、その話が”おれおれ”であったことが分かった。これって”おれおれ詐欺”で良いんだよね~!?
最近はカード犯罪の手口なんかもよくTVで特集したりしているけど、どうも他人事としか思えないんだよね~。。。反省
まあ当然自己防衛は必要だけど、お店の従業員やゴルフ場の支配人がグルだったりしたら手のうちようが無いけどね!(激怒)
[PR]

by w_tom | 2005-01-25 13:45 | ふつうのこと
2005年 01月 24日
バイクで”イップク”!?
私は雨の日以外は原チャリで会社に通勤している。最近は、自転車通勤族も多いが、バイク通勤族も結構多くて顔見知り(バイク見知り?)も良く見かける。
バイクは車と違って渋滞の心配も無く到着時間が読めるし、会社までの所要時間も電車の半分なので一度これで通ったらやめられない。
朝は1分1秒を争っているので信号一つも無駄にできない、そのため私の原チャリの運転もかなりヒドイ…。
そんな時、何やら250ccのスクータータイプのバイクが片手運転でモタモタして走っていた。追い越し際に見てみると、片手はハンドルもう片手は缶コーヒーとタバコを持って、缶コーヒーを飲みタバコを”イップク”しながら運転してる…。怒
他にも携帯で話しながらチンタラ片手で運転しているヤツも多いし、携帯を耳とヘルメットの間に挟んで運転しているヤツもいたりする。
まったく、わざわざバイクに乗ってるときに携帯で話ししたり・コーヒー飲んだりする必要があんのかネ~!? 俺だったら、まずは目的地に早く着きたいけどね~、でそれから”イップク”でしょ(笑)
c0038038_12541483.jpg

[PR]

by w_tom | 2005-01-24 12:56 | へんなはなし!?
2005年 01月 22日
普通聞くだろ!?
昨日は仕事関係の飲み会があった。寿司屋で飲んでいたときのことだが、刺身やつまみ類を大分食べて飲んでそろそろ時間も経ってきたので、最後に寿司でも頼もうと言うことになった。
ほかの人が代表してみんなの分をオーダーしてくれた。
最初にたくわん巻き?が大皿にどぉ~んとのって出てきたので、頼んだ人も苦笑い。
どうも、おまけで頼んだようで最後くらいに出てきて欲しかったようだ。
そのあと、トロやイカ等が出てきたが、どうも量が多い・・・。
頼んだ人に聞いてみると、オーダーの紙に各ネタ「8」と人数分の数を書いたらしいのだが、、、どう見ても各ネタ8カンどころの騒ぎじゃない、16カンある。。。
オーダーの数字「1」が2カンだったようだ、、ウニ・いくら・甘えびなどなど出るわ出るわでテーブルに乗り切らない・・・。
おまけに一番最初に来たたくわん巻きも大量に残っている、50個くらいあったのだがあまりみんな手をつけていないからだ。。
寿司のほうも10種類くらい頼んだようで、10種類×8人×2倍で160個だよ。。ありえない。
当然食べきれないから「持ち帰りたい」と言っても「当店は一切持ち帰りはお断りしている」ときたもんだ!!(怒)
普通オーダーしたときに聞くだろ!!人数見てさー!その前に散々食ったり飲んだりしてるんだからさ!!たくわん巻50個も食うと思うか!?
c0038038_12441655.jpg
[PR]

by w_tom | 2005-01-22 12:46 | あたまにきた!
2005年 01月 21日
社会的地位!?
銀行から勧められて、住宅ローンの借り換えを検討している。
今は住宅金融公庫から借りていてそれほど金利は高くないと思っていたが、今の銀行の金利は確かにかなり低い事が分かった。今の金利(%)の半分以下だ・・・。
話はトントンと進み、「で、○○さん今の会社のお勤めは3年以上たっていますよね?」と聞かれたので、「いや、3年たってないっすヨ」と答えた、ら。。。
今の会社の過去3年分の決算書と個人の源泉徴収票を持って来いだの、今どんな仕事をしているか・これからの仕事の方向性は?とまるで面接のように聞かれて話は保留となった(泣)
まあ、「多分、貸せることにはなるでしょうけど」とは言われているが、以前にそこそこの会社に勤めているときはこんな状況は考えもしなかったが、勤続年数や勤めている会社の規模や経営状況などがこんなときに影響してくるんだな~と思ったわけだった。
まあ、別に貸してくれなくても良いんだけどね、今のままでも(笑)
でも、これってあんたが勧めてくれた話しジャン……(泣)

★画像左はボス猫とむに銀行のチラシを乗せて写したもの、右が「朝からなんなんだよ~、無理やり」と不機嫌な顔!?。c0038038_13123080.jpg
c0038038_13124016.jpg

[PR]

by w_tom | 2005-01-21 13:13 | ふつうのこと
2005年 01月 20日
どうなのさ!?
まったく最近は、みんなして「ブログ」だ「日記」だって書いてるけど、どうなのさ!?まったく。。
ということで、わたしもブログを始めます(笑)だって書いてみたいじゃん(爆)

ビンゴ(JRT)&夢太(Mブルテリア)&猫達(チンチラ×2匹&ベンガル)との生活や、日々感じたことや、文句や愚痴にむかついた事、おかしな話や”なんだそりゃ!”みたいなことなどを好きに書いてみることにします。
ペット(爬虫類・両生類など含む)の話のほか、会社・家・その他何でもありかな~。
この場を借りてボヤかしてもらいますぅ~。
右の画像は、ブルテリアの夢太と私です(笑)→→

★↓画像は夢太&寿々&ビンケツc0038038_224034.jpg
[PR]

by w_tom | 2005-01-20 16:22 | ふつうのこと