カテゴリ:ペットと暮らす家♪( 22 )

2006年 07月 27日
さっそく、、「電気vsガス」♪
例の、このブログ「検索ワードランキング」ですが、、ここ数日、急激に「板尾の嫁」がトップ10中2つも登場し、アクセス数も上位にランクインしてきたので、チョットうれしい今日この頃です。。 
板尾・・”の嫁”、、つえぇなぁ・・・


『ペットと暮らす家』で今検討中なのが、「オール電化」か「ガス(も使用)」かという、家を建てたりマンションを買ったりする時に、だれでも?考える事です。

そもそもわたくし、電力会社系の設計事務所に勤めていたため、「オール電化」の建物はイヤというほど設計してきたんですよネ。
しかも、私の専門は設備設計なもんで、「電気vsガス」の比較なんて、いっつもやっていたわけですよ。イニシャル・ランニングコストの比較とかね。

コレが、住宅ではなくてそこそこ大きな建物になれば、オール電化厨房+電気式空調の方式と、ガス器具厨房+ガス熱源の空調方式とで比較するわけですよ。
要するに、電力会社の深夜電力料金とガス会社のガス空調特約料金を使って、どちらが”将来的に”お徳か比較するわけネ。
結論は、建物の規模にもよるけど、イニシャルコスト(初期投資)は電気式のほうが高いが、ランニングコスト(電気代+ガス代)で電気式が安いので、建設時余分にかかったコストを”数年”(←コレがポイント!)で償却できる、でそれ以降は建物を壊すまで電気式がお得ですよ♪ってストーリーなわけネ。

でだ!、コレが住宅となるとまた話は変わってくるわけなんですよね。
だって、「電気の機器(温水器+電気コンロなど)がガス機器より高いか?」
 ⇒ すべて電気の機器にすれば、「ガス工事(引き込み工事も)」が不要になるため、必ずしもオール電化のほうが高いとも限らない。

あと、「オール電化にして、深夜電力を使えば必ず電気料金は安いか?」
 ⇒ 深夜電力の料金設定は、深夜の電気料金は昼間の1/3とかだけど、昼間の電気料金は昼間の通常料金より高かったりするわけですよ。
って事はあくまでも、電気温水器のお湯を加温する分の電力はお得なわけだが・・。

昼間も人間1人~2人が家にいて、エアコンとか熱帯魚や爬虫類のヒーターとか1日中電気をガンガン使っちゃうような家では、メリットでないいんじゃない?って思ってます。
まあ、ガス料金が基本料金も含めてゼロになるのはオイシイんだけど、微妙。。

設置スペースの問題では、圧倒的にオール電化が不利。
特に給湯は、電気温水器かエコキュートとかになるんだけど、いづれにしても機器は床に置くものなので、屋外orバルコニーなんかに設置スペースが必要だね。

まあ、細かい事も書けばキリが無いわけですヨ。
ネットでも「オール電化のメリット・デメリット」とか「オール電化vsガス」とか「電力会社の主張とガス会社の主張を比較」とか色々ありますよ。

で、ネットの情報でも結論は・・・・
『いろいろと比較してまとめてみると、「選択は、好みのレベル」というところです。』とか、、
『個人個人がどの特徴をよしとしてダメと思うか、のようです。』とか、、
だからどっちやねん!みたいな感じなんだわww

まあ、もう少し色々調べて悩んでみますわ。
三茶メンバーはそろって「絶対!オール電化!!」とか言ってたけどねw

今の段階では・・・、専門工事であるガス工事費(+引き込み工事)を一切無くせばコストメリットは出るわけで、電気式であればキッチンは環境(温度と空気)もよくクリーンなのは確かだ。
電気温水器(かエコキュート)の置き場は完全に無駄だだし、電気温水器による湯切れや階下・階上給湯の心配や風呂の追い炊き、床暖房とのからみの検討も必要だ。
と言う事で、、今の段階では『6:4』で電気有利かなぁ。

「絶対、オール電化っしょ!」とか「オイオイ、絶対ガスだろ!(=オール電化反対派)」などの意見があれば大歓迎~♪


先日の ☆なると兄弟☆ で、ショッピングカートに乗ったチキ@スタンプーの”デカ具合”に驚かれた方が多いようなので、「じゃあ、こんなんどうよ!」という画像をアップ♪ 
飼い主はそれほど感じないんだけどねぇ~。

「外から帰ってきて玄関で待つ3匹(遠近補正なし)」、、ビンゴの顔見てよ~へロへロだねw
このヤマンバ・・・いやチキが、、デカイは、モジャモジャで暑苦しいわ、しかもいつでも超ハイテンションで、、このヒト1人で我が家の雰囲気変えてます。。(;´Д`)ウウッ…
c0038038_18394438.jpg

[PR]

by w_tom | 2006-07-27 18:40 | ペットと暮らす家♪
2006年 07月 24日
ペットと暮らす家♪
ハイハイハイ、大忙しです♪
ご存知?土地探しの件は、週末に仲介不動産屋で売主さんとお会いして、契約事項の読み合わせや手付金の支払いをして、売買契約をしてきました♪
ローンで”ポシャル事”が無ければ、1ヵ月後くらいには土地の引渡しとなります。

と言う事で、ブログのカテゴリに、「ペットと暮らす家♪」を追加してみました♪
家の計画のほうは、すでにブロックプランの検討や取り入れたい事や使いたいもののリストアップなど色々と検討をすすめています。
今後、本家ブログでも家の話は出てくると思いますが、眠り病!?ならではの切り口で「ペットと暮らす家♪」が出来上がるまでをお伝えします♪
当然、更新は不定期でネw

今日は画像にもある、手付金「○百万円の預金小切手」を手にするまでの苦労話w
マンションを購入した時もそうだったが、、話が決まるとすぐに金が必要になるんだよね、今の世の中。
今回も、土地を決めた5日後には○百万円を用意しなくてはならかった。
マンションの時は週末に当選の電話があって、「月曜日までに金持って来い」って言われたから2~3日後だよ、、まったく。。

でわ、、苦労話。。

1.義母からお借りするお金を送金してもらう。 郵便局→郵便局
 ・義母がATMで振込み(送金)を試みるがうまくいかない。(1日(1回)の振 込み限度額50万円が問題と思われる)
 ・義母が窓口で送金をしようとしたが、職員達に「振込み(振り込め、オレオレ)詐欺」ではないかと心配され、身分証の提示などとても時間がかかったらしい。。

 === 以降わたしの行動 ===

2.義母から振り込まれたお金をM銀行口座へ移す。 郵便局→M銀行
 ・夕方、郵便局のATMからお金を下ろそうとしたら50万円しかおろせない事に気づく。。とりあえず50万円をおろし、M銀行のATMで入金。(←コレが重要だった)

(次の日)
3.証券会社に預けていたお金を引き出す。 証券会社→M銀行
 ・証券会社から100万円を引き出し、M銀行のATMに入金。

4.義母から振り込まれたお金をM銀行口座へ移す(2回目)。 郵便局→M銀行
 ・窓口が空いている時であれば、限度額を50万→200万円まで増額できると言うので、ATMの増額申請と義母から借りた現金○百万円を引き出す。

5.郵便局から引き出した現金をM銀行の口座へ入金する。 郵便局→M銀行
 ・現金○百万円を持ってM銀行ATMに行くと、M銀行は1日最大200万円しか入金できないことに気づく。。
 ・先ほど証券会社の100万円を入金したので、あと100万円しか入金できない。。
ほかの銀行の通帳も持っていないし超困る。。しかもその日は”飲み会”、、現金○百万円持って飲み会かよ・・・・ヤバイでしょ。。w

 ・ココで!!!M銀行の相方名義の通帳も持っていた事に気づく!!天才オレw
 自分の口座に100万円と相方の口座に○百万円を入金して、、いざ飲み会へ!w

(コレで3日目…)
6.明日は手付金の支払日。M銀行で「預金小切手」を作成する。
 ・M銀行のATMで、相方の口座から○百万円を引き出そうとしたら、引き出しの限度額は1日(1回)最大50万円であることに気づく!!!マジかよ。。
 ・行員に相談するが、、ダメっぽい。。。 
 ・行員が、「振込みでしたら100万円まで大丈夫です」と言ってきた。。
 ・「わざわざ振込みかよ。。」と思ったが背に腹は変えられない・・・
 ・それでも、まだ金額的には足りないが、100万円を相方→自分に振り込む。。。
 ・「あと100万・・・」と思っていると、「100万円振込みをしたら、50万円の引き出しはできない」と言い切った行員が、「間違えでした、50万円の引き出しもできます」と言ってきた。
 ・「テメェ、ふざけんな!」と思ったが、行員に切れているヒマも無いので相方の口座から50万円を引き出し、自分の口座へ入金。
 ・「あと50万・・・」と思って自分の通帳をよく見ると普通預金の金額も合わせて、ギリギリ目標額になっていた'`,、('∀`) '`,、
 ・何かの”引き落とし”がある前に、急いで預金小切手を作成♪


まったく、、疲れた。。
犯罪対策で、郵便局や銀行の利用限度額がかなり低くなっていますので、注意してください。。。

と言う事で、苦労して手に入れた預金小切手♪↓
c0038038_18274944.jpg



契約前の部屋の様子♪↓
c0038038_18275686.jpg

[PR]

by w_tom | 2006-07-24 18:29 | ペットと暮らす家♪