カテゴリ:ペットと暮らす家♪( 22 )

2012年 07月 09日
『ペットと暮らす家』 WEBへ
早いもので、『ペットと暮らす家』が完成してもうすぐ5年が経過。
新築と同時に買い替えた車も、もうすぐ2回目の車検だしね。

この度、ワンコ友達を通じて、マガジンハウスのWEBマガジンの
取材を受けることになりまして。
「スタイルのある家と暮らし 100%LiFE」として、趣味や物・空間
などにこだわった家と暮らしを紹介していくWEBマガジンで、我が
家がそれに該当するかは?だったのですが、、事前に下見に来
てくれて撮影していただくことになりましてね。
我が家のテーマは、、まああらためて言うまでもありませんが
「ペットと暮らす」ですけどねw

5月末に撮影は終了していたんですが、7月~いよいよWEBに
アップされましたので、、恥ずかしながらの連絡です。
AM「撮影」 →PM「打上げ」の楽しい1日の様子↓ww
「ペットと暮らす家の撮影、そしてモス君♪」
(撮影時間の2倍?いや3倍くらい打上げをしていたのは内緒ww)


ビン夢チキトリオのほか、ネコチームやカメも登場しています。
お時間あれば、文章も読んでみてください。
(チラチラ登場しているオッサンはスルーしてくださいww)


ライターさんが付けてくれてテーマ↓

『人もペットも幸せにするスタイリッシュな楽園』

で我が家があるかわかりませんが、汗。


人もペットもストレス無く暮らせる事が一番と思っとります。
ビンゴ@ジャック・ラッセル・テリアも12月で10歳になりますし、
家のスタイルも日々改良が必要になってくると思ってます。

【WEB】
http://100life.jp/

【twitter】
http://twitter.com/hyakulife

【fecebook】
https://www.facebook.com/pages/100-LiFE-Web-Magazine/245806638855028
[PR]

by w_tom | 2012-07-09 12:16 | ペットと暮らす家♪
2011年 01月 19日
オレの収入に見合わない!?
寒さ&パックリ割れ厳しい折いかがお過ごしでしょうか?
このたび、唇もカサカサになってまいりました。

今年はブログの更新もサクサク♪いっちまうかなぁと思いきや…
前回の投稿からすでに2週間近く空いてしまったヨ。(/ω\)

今年も相変わらずの眠り病です。

う~ん、、それにしても月日の経過が早すぎる。。
つい最近年が明けて仕事が始まって、、ブルテリアの新年会も
ボロ市もバタバタと終了し、、もう1月も後半ではないですかー
(ご参加、ご来店、ご協力いただいた方々に感謝です♪)


さっそく仕事もほどほどに忙しいしー。
やらなきゃいけないことたくさん残ってるしー。
今月末は会社の決算もあるしー。


で、そんなわたくし眠り病の2011年ですが…
まず、、ホントに今年のオレは厄年なのかがハッキリしない。。w

ので、、「厄年判定プログラム」にて…ホレ!
c0038038_13292429.jpg



ガハ!
c0038038_1329381.jpg


いやいや、根っからの超アバウト人間のこのオレ。
小さなことは気にしませんゾー'`,、('∀`) '`,、
って言うかサ、、
そもそも去年が「前厄」だった@過去形ってことだけど、
それなりに過ごしてこれたのだから!
まあ、今年も何とかなるでしょ♪


って言うのも、、新年早々チョイ良い事が起こりそう♪

『ペットと暮らす家』が完成して、、早3年半くらいが経過。

確かに「夢のマイホーム♪」ではあるものの・・・、
以前に住んでいた(約10年)マンションが急激な地価下落で売れない。。
(正確には希望の価格で売れない)
マンションが売れないとどうなるでしょう?ん?(*'-')b


銀行からお金を借りて『ペットと暮らす家♪』を建てる
  → 築10年のマンションを売る
     → 売れたお金を住宅ローンに充当する
     → モロモロ借りているお金を返す
      →人並みの住宅ローンでお気楽生活。


が、、当初描いていた普通の流れであったが。。。
ホップステップ…♪のステップでいきなりつまづいた我が家…
夢のマイホームというか、、、

「地獄のマイホーム2軒」生活がかれこれ3年半、、(TロT)


でしたが!
このたび、ようやくマンションの賃貸契約@2年が”ほぼ”決まった感じです!
(短期の賃貸をチョイチョイやっていたけど、、ここ半年くらい空いていてね・・・)
今週末にも契約の予定!超ウレシイぞー!

だってさ、、マンションを売却して数千万円をローンに充当した後の金額が
オレの収入に見合う住宅ローンなわけで・・・
オレの収入に見合わない住宅ローンの金額に対する、毎月の返済金額は
オレの収入に見合わない異常な金額なわけで‥(TロT)
(オレの収入に見合わない/見合う×3回言わせていただきましたw)

破産寸前の我が家に、、わずかな光がww

オレの収入に見合わない住宅ローンの金額も家賃収入でカバーできるゼイ!
(4回目w)

何事もなく、、週末に賃貸契約が済みますように~~超願!
この勢いで厄年を吹っ飛ばせー!
[PR]

by w_tom | 2011-01-19 13:36 | ペットと暮らす家♪
2009年 07月 17日
フルオーダー。
どうもぉ~~

月・火・水・木・金♪・金(゚▽゚*)・・・、金(TロT)、、でまた月・火・水・木・・・・金、、

と言う事で、明日は2週間ぶりにオレにも土曜日がやってきそうです。



先日、山手線で自分の目の前に熟年離婚目前っぽい夫婦が座りました。
その、夫婦の女性がおもむろに”るるぶ”を取り出し、ガーっと開いてガン見。
これから横浜デートでしょうか!?

「るるぶ 横浜・鎌倉♪」

うんうん、やっぱり旅にるるぶはかかせませんネ~、イ-ィネ!横浜。(*'-')b
が、、おっ広げている、ヨレヨレのるるぶをよ~く見ると、、

『るるぶ 鎌倉・横浜 '96』

'96!?、、1996年・・・、、かれこれ13年前のるるぶって・・・

店とか全然変わってるだろうし、、絶対参考になりそうにないし・・・、オレなら絶対怖くて
参考にできないし。。 それこそ、こんな古い本フリマでも売れないだろうに・・・買わないしw
やっぱ恐るべしだワ、、おばさん女性のパワー!(≧∇≦)


梅雨があけてモーレツなジメジメが、焼けるような暑さに変わり、汗だく具合は相変わらず・・・
こんにちわ&毎度ご無沙汰です、匂いに敏感な眠り病です。



で、今日はですね、ペットと暮らす家♪へ導入予定の家具の話。

そうわたくし、目黒通り沿いに行きつけの(←言い過ぎてますw)家具屋があります。
無垢素材のイケテルアジアン家具の店で、注文した家具をバリ島でフランス人デザイナーが
製作しています。

『ペットと暮らす家』の完成ごろからこの店の家具との出会いがあり、すでに我が家に
3個のチェストがある。

目黒通りの店には、気の良いおっさんM氏(日本人)がいて、何でも気軽に相談にのってくれる。
過去3個チェストも、我が家のレイアウトにピッタリあうように、サイズやデザインを検討し
使い勝手の良いチェストが完成し気に入っている。


今までセミオーダーな感じで家具を注文してたが、、

このたび・・・我々の考える家具を、、ほぼフルオーダーで作ってもらえないか相談に行った。

この店のM氏、メッチャ気の良い人ではあるが、ほどよく適当な人でもあるww
数ヶ月前の週末に久しぶりにお店に行き、我々の考える家具の話をした。
案の定、、、あっさりOKww 

その場でスケッチを描いて色々と説明をしたが、、M氏の理解にチョイ不安があった・・・。
そう、このM氏、毎月何百個という家具を受注し、フランス人デザイナーに製作させている
バリバリのやり手なのだが、、CADなどオンスケールの図面が描けないw

出来上がりの家具をExcelの線画?で作ってくれるのだが、スケールがあっていないので・・w
前回の注文の時も、、出来上がりのイメージを描いてくれたのだが、イメージがチョット・・・
と思っていたら、「いやこれ、スケールがあっていないから、実際にはもっと縦長になるよ」ってw


まあ、そんな適当なおっさんM氏だが、我々の細かい要望にも文句も言わずに付き合って
くれて感謝している。



で、今回注文したのは、M氏いわく『アニマルハウス』♪


すでに家にあるチェストの横に並べて、デザインを統一したワンコ&ニャンコ達が入れる
立体的家具を作りたかったのだ。
床に散らばった寝床やベッドを、タワー式の家具にしてしまえば床もスッキリ~♪という趣旨のもの。




1.まず、我々の説明をうけて1番最初にM氏から出てきた案。↓
  う~ん、、パッと見良さそうでも・・・全然違うww
  それと、、「直径15cm」のシンボルが・・・・小っちぇーヨ!!(≧∇≦)
c0038038_12272753.jpg



2.その後、何度かやり取りするがなかなかイメージが伝わらないので、
  正確に寸法を入れてオレがCADで図面を作ってM氏に伝えたもの↓
c0038038_12274150.jpg



3.CAD図を受けて、M氏作成のイメージ図。
  スケールは適当ですw 名前も「ペットハウス」に変わってるしw
  でもいつも頑張って作ってくれます。力作です。↓ でもやっぱ穴は小さいです!(≧∇≦)
c0038038_12281116.jpg



4.現地バリより図面が送られてきた。
  実は、現地にもなかなかイメージが伝わらず、現地で3回図面を作っている。
  現地から「これでダメなら辞退する。」と、ギリギリのところで何とかOKを出した。
c0038038_12282344.jpg

c0038038_12283894.jpg



4月に目黒通りの店に行き、M氏と電話やFAXで何度もやり取りをして・・・
まず、M氏になかなか理解してもらえなかったのだが、聞けばそれをM氏が現地バリの人間
に説明し、バリの人がフランス人デザイナーに説明すると言う、何とも伝言ゲーム的家具作成!w


M氏も現地も「もうダメ(要望通りにはできない)かもしれない・・・」というところまで行った
のだが、、無事完成し!先日船で日本にやってきたそうです!!「アニマルハウス」が!w


一番下の段は夢太の寝床かなぁ~、いやビンゴに取られちゃいそうだね!(≧∇≦)
上の2段・4ヶ所はネコチームの寝床♪ チャンと使ってくれるかなぁ~

って言うか、チャントイメージ通りに出来ているのか!?w


で、家具は近日中にお店に取りに行きます♪
家具の使用画像は、☆なるとで報告されることでしょう!
[PR]

by w_tom | 2009-07-17 12:32 | ペットと暮らす家♪
2009年 04月 02日
報告。
ヤバイ、ヤバイ、、もう4月になっちまったジャン。。

恒例の年度末の忙しさだったが、何とか4月をむかえられたワ。


最近は、1日睡眠4~5時間が定着しているが、人間慣れれば何とかなる
ものだと思うとともに、なかなか疲れが抜けなくなってきているのを如実に
感じる今日この頃。。



そんなこんなで…、


実はオレら、、、離婚することにしました。。




と!言うウソでも昨日@エイプリールに投稿しようかと企んでいたがw
バタバタと4/1が過ぎてしまったのと、なによりも、「あぁ、、アイツらやっぱり…」
と話がリアル過ぎて普通に納得されそうなので、エイプリールのウソ投稿は止めたw



と言う事で仕切り直して、更新頻度が少ないブログですが毎日たくさんの
方々が覗きに来てくれて感謝しています!の眠り病ですm(._.)m


今日は、そんなオレが我が家で大人気な件について。


何が人気か?
そう、我が家の総勢6匹の犬猫に大人気なわけだ。


とにかく、毎日帰宅の遅いオレだが、そんなオレの帰りをみんなが首を長く
して待っているのだヨ!


オレが帰宅すると、ワンワン&ミャーミャーと大歓迎♪ (ワンワン!は良くないが・・・)

で、ココからおのおの歓迎の儀式が始まるw (らしい)
と言うのも、我が家にはネコのトイレが3ヶ所と、犬のトイレが2ヶ所ある。


玄関を入ってすぐの水廻りにネコのトイレが1ヶ所。
まあ、ココはニャンとも清潔トイレだし、ウンピーがなければスルー。

階段を上がってリビングに。ここには犬のトイレが1ヶ所ある。

このあたりから、オレが大人気である証の歓迎の儀式がすでに始まっている。


犬のトイレには大抵オシッコ&ウンピーをしている・・・
相方に「トイレが汚い!」と言うと、「それは今したヤツだ」と言う。
オレが帰宅して玄関でわらわらしている間にビンゴやチキがするそうだ。

ペットシーツを交換し、ウンピーを取って1フロアー上がったところのWCへ。
そのフロアーが主に家族全員がたむろしている場所だ。


そのWCは大きめに計画してあるので、ネコと犬のトイレがそれぞれある。
そこも・・・、犬のトイレにはオシッコ、、ネコのトイレにもオシッコ&ウンピーがされて
いることがよくある。
相方いわく、オレが帰ってきて”今した”ものらしい。

昼間のペット達はほとんど動きがなくまったりしているのだが、オレが帰って
くるとみんな一斉にソワソワし始めるのだとか、、(´ヘ`;)

ネコ&犬のトイレを掃除して、もう1フロアー上のネコのトイレも掃除をして、
とりあえずやっとオレは一段落w


どうもアレだ、「本屋に行くとウンピーをしたくなる」その原理と同じ事のよう・・
オレの顔を見ると(帰ってくると)、無性にウンピー&オシッコがしたくなるようだ・・
オレ、大人気である。


そうこうしていると、、坊ちゃまがリビングのトイレに向かって歩いていた。。

オレも急いで追いかけると
まず、大量オシッコ → そして普通にウンピー。。

まあ、コレもオレの顔を見てしたくなったのであろう、仕方ない。

シーツを片付けていると、Uターンしてオレの脇から夢太が割り込んでくる。
なんだ?なんだ?と見ていると、、
また普通にオシッコ → そしてまた普通にウンピー・・・

オシッコとウンチをセットでするのも夢太ぐらいだが、、なんと2セットも!w


さすが、、大雑把王。。大物だ・・


小一時間くらいした時かなか、、夢太が勝手に寝室に行ってしまいそうなので
例によって介護状態で念のため最後に先ほどのトイレに連れて行ったのよ。


したら・・・、 また普通にウンピーしたよ!!(≧∇≦) 
オレが帰ってきて、ほんの1時間くらいの間に普通にウンピー3回って!
どんだけだよ。。(゚▽゚*)

c0038038_13424275.jpg




最後は、マジメな話。

建築関係のニュースより。
「新設住宅着工戸数の落ち込みが加速し、2月は前年同月比24.9%減の
6万2303戸となった。
内訳では分譲住宅(1万7558戸)の低迷が、前年同月比34.4%減と特に大きく
なっている。持ち家の着工戸数(2万278戸)の前年同月比は9.9%減で、1月
の同10.8%減と比べるとわずかに持ち直した。

また、住宅着工戸数の先行指標となる建築確認件数の2月の数値は、前年同
月比23.7%減の3万3495戸だった。
前年同月比の増減率は1月の16.1%減よりも悪化した。」

とのこと。
建てる方も減っていて、土地や建物の価値も下がりっぱなし・・・
まあさ、、特にマンションなんかは今までが多すぎたんだろうけど、、
それにしても景気が悪すぎだわな・・・。ッタク(-_-;

↓『住宅着工戸数と前年同月比の増減率』 (クリックで拡大)


[PR]

by w_tom | 2009-04-02 13:47 | ペットと暮らす家♪
2007年 11月 28日
「完結編」 じゃないから、言っとくけど。
どうもぅ、、、腰いてェ...トホホ(;´Д`)

中学の野球部時代から腰痛持ちだったが、、ココ最近になって人生最大の痛みに。。
無理/急な動きもできないし、前屈とかできないし、、日常生活にも支障が・・・
仕舞いには足にシビレや、イスから立てなかったり。。
こりゃヤバイって事で昨晩会社の近くに治療に行ってきた。

相変わらず、、どこがどう悪くてどうすれば良くなるのかがハッキリしない、、この病気。
整形外科に行くべき?カイロプラティックは良くない?整体が良いよ?とか、
なんちゃら会ってのが良いとか、イヤイヤ「もみ○うくん」(治療院)が最高!とか、、
もうどうしていいのやら・・・。


と言う事で今日は、『ペットと暮らす家♪』のカテゴリをつくったものの、普段からくだらない
話ばかりでなかなかこのカテゴリにアップできなかったのにチョット反省。
先日、設計事務所のYくんからこの物件の”画像一式”のCDをもらった。
あらためて、その画像を見ているとどうだろう・・・

意外にも、、「こんな事もあったなぁ~」とか色々思い出したりして・・・
なんか懐かしいと言うか、しんみり?と言うか。。不思議な心境。
考えて、やり直して、また考えて、、って出来たものなので、、家の所々に色々と思いが
あると言うか。。とにかく「みんなよく頑張ってくれた!」というか。


だからさ、結局、「自分で家を建てる」って事は、やっぱ良いと思うよ♪   

苦労も多くて大変だけどネw



だから今日はそんな画像をピックアップしてみた。
どれもこれも思い出がある画像ばかりだが、かなり絞ってこのくらい。
興味がある方は見て下さい。

別に、『ペットと暮らす家♪』完結編じゃないから! これからも続くからw

c0038038_1411491.jpg

c0038038_141207.jpg

c0038038_1412987.jpg

c0038038_1412189.jpg

c0038038_14124162.jpg

c0038038_14125388.jpg

c0038038_1413129.jpg

c0038038_14131033.jpg

c0038038_14132014.jpg

c0038038_14133279.jpg

c0038038_14134190.jpg

c0038038_14134912.jpg

c0038038_14135961.jpg

c0038038_1414890.jpg

c0038038_14144356.jpg

c0038038_14145621.jpg

c0038038_1415498.jpg

c0038038_14151233.jpg

c0038038_14152212.jpg

[PR]

by w_tom | 2007-11-28 14:17 | ペットと暮らす家♪
2007年 11月 12日
ブログが長くて、画像がしつこい件について・・・
こんばんは、、合羽橋でキャベツ太郎とうまい棒を大人買いしそうになった、眠り病です。
管理人多忙につき、今日は坊ちゃまの投稿にてよろしく (`・ω・´)ゞビシッ!!


みなさんこんにちわー、『ペットと暮らす家♪』クライアントの夢太です。
以前、某設計事務所のHPの施工レポートで「クライアントYさん」とボクが紹介されていたんですよ~


そんなボクのことを巷では、、新しい家に引っ越してきた事に気がついていないのではないか?とか、
どーせまた階段の上り下りができていないんじゃないか?とか、
いまだにウレションが凄すぎるだろぉ・・・・とか、
どうせまた散歩をサボっているだろう?とか
最近太った?とか言われているけど・・・
そんな事は無い・・・と思うけどぉナぁ、、、何せボクはこの家のクライアントなんだしぃ


実は、まだボクの家は完璧に完成したわけじゃないんだぁ・・・
ボクが一番楽しみにしている庭もまだ出来ていないし・・・、そこでボールと水遊びをするんだぁ~楽しみぃ( ´ー`)
だから早く色々と話がすすむように、週末の土曜日にボクが関係者のみんなを集めて打合せをしたヨ

だから今日は、ボクのクライアントっぷりを紹介するネ。じゃあ見て。
(手前が設計事務所のNさん&Yさん、そしてRちゃん&ビンゴ兄ちゃん、そしてボク)

1♪↓
c0038038_223921.jpg
( 夢太 )「ではみなさん、打合せを始めますので席についてくださーい。」

(関係者)「はいはい」


2♪↓
c0038038_2232150.jpg
( 夢太 )「まずは、”なぜまだ庭が出来上がっていないのか(ボールができないのか)”の件について・・・」

(関係者)「うんうん、で。」


3♪↓
c0038038_2233363.jpg
(ビンゴ)「何やってんだ、、夢太は・・・」


4♪↓
c0038038_2234447.jpg
( 夢太 )「こういう時は、まず現場を見て話さないとダメなんですヨ、みんなで現場を見ましょう」

(関係者)「はいはい。でも雨スゴイ・・・」


5♪↓
c0038038_224560.jpg
( 夢太 )「だから、みんな現場を見ないとダメ・・・」

(関係者)「・・・」


6♪↓
c0038038_2241617.jpg
( 夢太 )「みんなで、現場を・・・」

(関係者)「・・・」


7♪↓
c0038038_2242895.jpg
( 夢太 )「だから、みんなでー」

(関係者)「・・・」


8♪↓
c0038038_2244854.jpg

( 夢太 )「ということで、次の議題に入りますので皆さん席についてくださーい」

(関係者)「はいはい。(っ言うか、みんな席についてるしー)」


9♪↓
c0038038_22513.jpg

( 夢太 )「次の議題ですが、ボクが階段を下りるときにオシリが階段の角に当たる件について・・・です」

(関係者)「うんうん。で?」


10♪↓
c0038038_225144.jpg

( 夢太 )「ですから、まず現場を見て話さないとダメなんですから、”みんなで”現場に♪」

(関係者)「はいはい。行きますヨ」


11♪↓
c0038038_2252687.jpg

( 夢太 )「いやいや、だからみんなで現場を・・・」

(関係者)「・・・」


12♪↓
c0038038_2254281.jpg

( 夢太 )「だからクライアントを放置していかないでー!」

(関係者)「・・・」


13♪↓
c0038038_2255369.jpg

( 夢太 )「ということで、ハイハイまた皆さん席についてください。続けますヨ。」
( 夢太 )「次の議題ですが、さっきからボクがこのイスから降りられない件について・・・」

(関係者)「確かに。」


14♪↓
c0038038_226519.jpg

( 夢太 )「だから、まず現場を見て話さないとダメだっていっているのですよぉ、分かってますかー」

(関係者)「だから見てますって。」


15♪↓
c0038038_2262534.jpg

( 夢太 )「だからー、ですね・・・どなたかまずボクをココから降ろしてもらえませんかね?」

(関係者)「・・・」


16♪↓
c0038038_2263892.jpg

( 夢太 )「では次の議題ですが、さっきから建築家Nさんがニヤニヤしている件について・・・」

(関係者)「・・・」

( 夢太 )「・・・」



と言う事で、色々な「件について」この日の打合せは滞りなく終わりました。
無事にクライアントの役目を果たしたボクでした。



17♪↓
c0038038_2265243.jpg

( 夢太 )「兄ちゃ~ん、やっぱりクライアントは疲れるネ~。ネッ♪」

(ビンゴ)「まあ、ネ。重いヨ・・・・」



本当は、打合せの後半は父ちゃんに抱っこしてもらってたんだけどね。↓
c0038038_227630.jpg

[PR]

by w_tom | 2007-11-12 22:15 | ペットと暮らす家♪
2007年 10月 18日
ツモ!(・ω・ )?
こんちは、「全身筋肉痛&腰痛で浦島太郎状態」の眠り病です。何とか、生きてます。

フリマの朝一で車から荷物をおろす時の”ハイエナ状態”の慌しさのような「引越し(業者の)」
も何とか無事に終わった。
昨日から仕事に出てきたが、、まず何がどこにあるのか!? 相変わらずのだらしなさで(・ω・ )?
何とか電車の定期は見つかりましたが、名刺入れはドコ(・ω・ )?って感じ。
他にも色々な物が、、、(・ω・ )?って感じですが、、かろうじて何とか仕事してます。

業者の引越しの話ですが、前日「朝9時~9時30分の間に行きます♪」と業者から連絡があったが、
オレらすでに引越し作業3日をこなし心も身体もヘロヘロ状態で朝目を覚まし、モウロウとして準備を
していると8時45分くらいにはやる気満々の若者3人がマンションに踏み込んできた・・・(゚▽゚*)

もうあとは、、「いや、オレ、、チョット着替えをしたいな・・」と思ったがときすでに遅し・・・、
もう彼らはバタバタバターー!っと部屋中を養生して・・・
ドタドタドターーと部屋の中を確認して・・・
オリャオリャオリャーーと荷物の運び出しが始まった・・・

”引越しの見積りの内容”より相当多めに運んでもらったと思うが、、オレらが想像していたより
はるかに”膨大な量の荷物”を家に残して業者は帰っていった。。(要するに読みが甘い・・・泣)

話は変わるが、オレも昔にアー○引越しセンターでバイトしていた事がある。
大抵、朝から夕方まで”1軒”の引越しを何人かで作業し、日給8,000円だったかな?をもらっていた。
”辛くて長続きしなかった”のは言うまでもないが、今回引越し屋の兄ちゃんと話をしていて驚いた!

この日、朝一から2時過ぎまで我が家の引越しをやった後に、これから我が家よりはるかに大きい家
の引越し先に移動をするというのだ。兄ちゃんたち昼飯も食っていない・・・
実は引越しの荷物が新居に到着すると他から3人(計6人)の助っ人が来て荷おろし作業をしていた。
その助っ人で来た3人は、朝から1軒引越しを終わらせ、2軒目がうちの助っ人で、その後3軒目の家
に行くらしい。。。 ホント、、ご苦労様。 大変な仕事だ・・・


まあ、そんなこんなで”5日間の引越し休み(=夏休み)”が終わって、昨日から仕事をしている。。
で、職場復帰の昨日・・・確認申請の書類の内容について、役所の人とのやり取りでわたくし大爆発。
混乱の続く確認申請に、まんまとオレの業務にも影響が出まくり。。-_-#
「慣れていないので、色々教えてください。変な事を言ったり聞いたりするかもしれませんが・・・」
とその役所の担当者は言い・・・半月ほど前からやり取りが始まった。
私が作成した換気計算書とシックハウス計算書についての担当者とのやり取り・・・
書類を何度も作り直し、電話で何時間も説明し、それでも分かってくれないので丁寧に丁寧に・・・
昨日も1時間半ほど電話で話をするが、、役所の担当は設備の専門ではないので、どうにも分かって
くれない。 それでも丁寧に丁寧に対応してきたつもり・・・
が、、このままではどうにもならない(=終わらない)・・・と私は判断し、話は決裂した。
感情的にはならずに(←コレ重要w)、”別の方法で別の人間に対応させます”と言って話を終えた。
オレは別の人間に作業をお願いして、担当者に連絡してもらうことにした。

コレで解決、、かと思いきや・・・今日になって話は大事に。。(マッタクオレは納得できないが)
役所の担当が超怒っていて(ヒドイ扱い・発言?をされたと)、役所内でこう報告しているらしい。
「設計の担当(=オレ)が”もうこれ以上は作業ができない!”と今後の修正の対応しないと言っている」と。
「その旨を”課長に報告”し、物件自体の確認申請はすすめない状態になっている」との事。

呆れてモノも言えない。。 
子供のケンカか? 立場を利用して上のものに都合よく報告して逃げるのか?
こちらは今後何も対応しないなんて言ってないんだよ! 何十回、何時間説明してもアンタがマッタク理解
しないし、このままではあと何十回、何十時間説明してもらちがあかないんだよ! 
だから、「別の方法で対応させてください(対応します)」と言ったまでだ。

確認申請を通さないと言えば、施主も困るし、設計事務所も、我々設備設計事務所もみんな困る。。
どんなに理不尽でも(だとしてもです。例です)、「じゃあ、確認通さないからね~だ!」って言われて
しまえば、オレらは納得してもらうまでやらなければならない・・・・ 

コレまでのオレの対応、書類の内容、説明などなど、、分からず屋のオマエの為にどんだけ手間ひまかけて
対応してきたと思っているのか・・・

結局、、へそを曲げたヤツに何を言ってもらちがあかない、、って事のようだ。プライドも高そうだし。

設計事務所の社長、設備設計事務所の社長、(場合によっては施主?)、やオレで来週にでも役所に
説明に行く事になりそうだ。 ケッツ!アホくさ!-_-メ
他物件でもこんな感じで図面や書類に色々注文がついて、、一向に終わらない・・・・


ホントに、、、終わっちゃうよ。。。この業界・・・


と~っても役にたっているメルマガより、関連記事を抜粋させていただきました↓m(_ _)m

7月 8日号
建築確認の申請・審査が厳しくなったのは、既報どおりですが、日経の調べによると、
例えば、横浜市では 新制度開始からの2週間で、9割が申請を受理してもらえず、
門前払いだったそうです。

興味のある方はココをクリック♪

で、少しは楽しい話♪ マンション売却の。
まだまだマンションの掃除ができていないのだが・・・・、、それはそれとしてw

1週間ほど前に急遽マンション売却をお願いする事になった会社の担当者がかなりやる気で頼もしい!
依頼後数日で「販売用業者図面」の作成、ですぐに「エンドユーザー公開情報の作成」をしてくれて
ユーザーに初公開し、またすぐに「売り出し用図面(表裏)」を作成してくれて、約22,000枚のチラシ作成
が終わり、週末にはチラシの配布と、販売のオープンハウスも行う予定。

オープンハウスも良いが、掃除が終わらないのはどうすればいいのか・・・・・、、それはそれとしてw

そして、販売価格がまた良い感じ♪
不動産業者間で流通している”10月の情報”で、ココのエリア、規模の物件価格がグーーン!と上がったらしい。
ココまで、工期が延びたり、売却を依頼していた前担当者がダメになったりと色々あったが・・・結果として、
かなり良かったかもw



画像は、『ペットと暮らす家♪』の1枚。お気に入りの場所。
1階の玄関&ホール床は「玄昌石」、階段は「黒皮付鉄板t1.6mm曲げ加工」。良い感じ♪
c0038038_18274597.jpg

[PR]

by w_tom | 2007-10-18 18:29 | ペットと暮らす家♪
2007年 10月 07日
週末はフリマに行こう~♪ 原チャリで。
どうも~、いぇ~い、3連休!

とは言ってもやること山積。

とりあえあず・・・
NTTの引込み工事日決定!(=引越し日に間に合わず・・・-_-#)
CATVの工事日決定!(こちらも間に合わず・・・-_-#)
本日、引越し業者も決定。(こちらは予定通り。って当たり前か・・・)

引越し1週間チョイ前なのに、家の中は普段と特に変わらない我が家w
今日の昼には決定した引っ越し業者がダンボールとテープをドッサリ
持ってきたので、、「ホントに早くしねぇとヤバクねぇ(・ω・ )?」って感じw

日々ヤフオクに不要な物を出品し続けているがらちがあくわけも無く、
明日はやっとのことでフリマに出店。
8日(月)の明治公園は予約が間に合わず、明日7日(日)の大井競馬場
にすべり込みで出店を決めた。

昼からフリマに出品する荷物を整理すると、地下の寝室が一杯になったw
ありえない量じゃねぇ(・ω・ )?
オレが「やるやる。(フリマを)」と言って1年半以上ほったらかしていたためか、、
ダンボールに換算しても7~8箱分くらいはあるんじゃないかという量の
フリマ出店候補達・・・(゚▽゚*)

ビンゴ・夢太・千輝を乗せて、ダンボール7~8箱相当の荷物を載せて、
人間も3人乗るし(2人+義母)。。。 普通に、、無理でしょ・・・って感じ。

新居の打合せをを終え、、”新車”に積み込むものの、、この”新車”!
がスッゲー積載量である! ボルボの2倍以上入るのではないか?
最強の”新車”だw

ただ、、空間を最大限に使って荷物を積み込むものの、、限界が。。
どうしようもなく、人間の座席を前2人だけにして、あと後ろはワンコと
荷物のみとして、、かろうじて全ての荷物が納まった!(≧∇≦)

が!!3人のうち1人は車に乗れないことになるわけで、、ええ。
まあ、ご想像の通り、、はみ出るのはオレなわけで・・・w
別にイイですよ、、、オレ1人・・・ 原チャリで行きますから!!(≧∇≦)

ってことで、明日は朝から新車と原チャリでフリマ会場へ!


今日の画像は新居のベントキャップ。
職業柄、ベントキャップはいつも図面に描いているのですが形式まで指定
しないので、最近良く使われているのがこんなのらしいッス。↓
c0038038_228656.jpg

c0038038_228196.jpg

[PR]

by w_tom | 2007-10-07 02:33 | ペットと暮らす家♪
2007年 10月 04日
限界イッパイイッパイの『パーティー仕様』。
どうもッ。生きてますよ♪

BYJホームページのLINKから「眠り病!?」が無くなっているのに気が付いた今日このごろ・・・
こんにちは眠り病です。

殺人的な仕事の忙しさが少~し落ち着いたかと思いきや、『ペットと暮らす家♪』が竣工間近!

そんな状況でも、飲んで食って♪は欠かせません。毎週1~2回位は飲み会をやりたい気分です。
だからと言ってさ・・・、週末の「応援諦め飲み会」で皆が帰って後には・・・
「ビールの空き缶:ビニールにイッパイ」+「ワインのビン:6本」+「紹興酒のビン:3本」の残骸
が残っていたのですが、、どんだけ飲んでるのよ・・・ハイ!w
で、昨日の「焼肉day」も2人+3ワンでお邪魔するのにワインを3本持って行く時点で・・・ガハハ!だよねw
最後は家主が”トイレ篭城”してお開き!ってのも、これまたイイもんですww

ってな具合で、人生「飲み会(パーティー)」は大切です!'`,、('∀`) '`,、


そう、新居のコンセプトは『ペットとの共存』も当然のことながら『パーティー仕様』にも力を入れた。
まず、食器洗浄器の導入によりパーティー後の食器洗いがなくなるので”私の負担”が軽くなる!w
シンクにはディスポーザーも設置予定~!?(謎)

そして、約17畳(キッチン除く)の「リビング」と、スキップフロアで約1.3m高い位置の「ロフト-1」
約8畳を使ってパーティーすれば、まあそこそこの広さが確保できたのでは?
さらにロフト-1の3枚扉(間口約4m)を開ければ屋外テラス約12m2ともつながり同一空間となるって事。
もうこの、「リビング+ロフト-1+テラス」で建ぺい率も超イッパイイッパイw
そうそう、壁にはワンコ用に”リードフック”を適所に取り付ける予定だったが、階段等の手すりを
フレーム状のものにしたため結果オーライ?でワンコ達はそこにつないでおける様にしておきました。

当初計画していた”屋上(全面)ドッグラン”は絶対高さ10m以下の制限でをあきらめたが、設計事務所
も色々検討してくれて出来上がった『スキップ式パーティー空間(爬虫類部屋併設)』。良いんジャン♪ 
そうそう、リビングから”6m”上部に吹抜けも設けておきましたから♪


スケジュール的には、来週末にも建物の引渡しとなりすぐに引越しの予定。
前からお話していた「完了検査」に関しては、設計事務所・工務店の意向でもあり受ける事になる。
「中間検査で不合格」という前代未聞の我が家であるが、、まさか「完了検査も・・・」なんて事には
ならないだろうね、、。(・ω・ )?
まあ、検査の結果に関係なく引き渡し・入居する事になりましたが、、スッキリ合格して欲しいもんですヨ。。


ってなことで!新居完成のうれしさもさることながら、、、引越しの準備モロモロメンドクセー!!
今やっていること(メモ)↓。 

・引越し業者選定 → 数社に見積り(電話&メールがガンガンきてウザイ・・・)
・引越しの段取り(主に爬虫類、熱帯魚水槽など)
・NTTに電話の移転連絡中
・CATVの引込み工事予約 → 現地立会日決め → 工事日決め
・新居の登記に関して、銀行、司法書士/土地家屋調査士と打合中 → 役所で住所変更
・現マンション売却の件
・不要物一斉処分のためのフリマの予約
・屋久杉テーブルの搬入日調整

・新居での家具の配置再検討
・銀行・保険などの各種住所変更手続き
・現マンションの電気・水道・ガス等の廃止

とか、、まだまだやる事ありそう。。 「これやっとけ!」ってことあったら教えて~
と言う事で、仕事になりませんw
さっ、次はいつ飲むかな?w


と言う事で、今日の画像・・というかGIFアニメは、「お疲れビンゴ」と「ドM!チャーシュー」。



↓チャーシュー家にお泊まりでお疲れビンゴ♪
c0038038_15411676.gif



↓ ドM!チャーシュー♪
c0038038_15413656.gif

[PR]

by w_tom | 2007-10-04 15:42 | ペットと暮らす家♪
2007年 07月 31日
半日風邪と省エネ。
ったく、、7月も終わりやね。。ってことで昨晩、”半日風邪”をひきました。
そう、昨日もいつも通り12時過ぎに帰宅。
んで、ワンコたちと遊んだり、色々してたら、、突然熱っぽくなって、ダルさ100%。。
こりゃ~例の風邪だ! そう、突然やってくる半日風邪に違いない。
と相方に症状を告げると、、そんな病気(=半日風邪)は聞いた事もないし、そんなヤツ(さっきまで
元気に犬と遊んでいたヤツが一瞬で風邪をひくヤツ)は見た事もない。とバッサリ否定された。

そう、「病は気から!」がモットーのオレも確かに信じたくない。まさかオレが風邪なんて・・・アリエナイ。
でも、ダルさ200%な為、、その日はいつもより早く?2時ごろ就寝♪
朝起きると、まだ頭が重い感じ。。 ただ、今日は朝から打合せでほかの会社に行かなきゃいけないので、、
絶対「気のせいだ」と言い聞かせ出かける準備をしていたがどうにもダルイ。。

一応熱でもと思い体温計で測ってみると37.0度。。チョット熱あるジャン。。
数字で表されただけに一瞬ビビッタが、薬を飲んであとはすぐに治るだろうと楽観視し仕事へ。
打合せをやっつけ、事務所に戻って熱を測ったら平熱に♪ 半日で完治しまスタ(`・ω・´)ゞビシッ!!


そんな今日は『ペットと暮らす家♪』で今回採用した設備を紹介。
住宅の設備にも色々あるが、お金をかけなくてもこんな事ができるって設備です。

今回建物のほぼ中央に吹抜けがある。
ステップフロアの各階は階段でつながり、リビングの床から吹抜けの天井までは6mを超える高さだ。
↓な感じ。
c0038038_2233410.jpg


今回、全館セントラル空調などは採用していないので、各部屋にエアコンを設置し、使用頻度の
高い部屋に床暖房を設置した程度だ。
床暖房も電気式なため電気代はエアコンの数倍かかる、よって床暖房はあくまでも補助的なものと考えている。

吹抜けもあり空間ボリュームがあることから、当然部屋単位での空調空気のロスは少なくない。
そこで、せっかく加温した熱が無駄になるのはもったいないから有効に使おうと案を出した。
↓な感じで、吹抜け頂部に空気の吸込口を設置、キッチンのデッドスペースにファンを設置して、
ダクトで吹抜け頂部に溜まった熱をリビングに戻してやろうという案。
c0038038_2158356.jpg



すると、暖房時はこんなメリットが。↓
バッチシ加温された空気を無駄にする事なく、ファンの少ない動力でリビングに戻せるのでとっても省エネ。
エアコンや床暖房の稼動率も下がって電気代もお得♪ってわけ。
c0038038_21581651.jpg

c0038038_21582622.jpg





それで、せっかくだから夏場も何かに使えないかと考え、冷房時は今度は逆に吹抜け頂部に熱が溜まって
建物全体が暑くなるし、冷房の利きも悪くなる。
それだったら、その熱は外部に捨ててしまえばこちらも冷房稼働率も下がって省エネってことです。↓
c0038038_2159573.jpg

c0038038_21591322.jpg



こちらの設備、ファンを一定風量でなく可変できるようにして、夏冬の切り替えもスイッチでできるように
して、それを全部あわせても10万円前後の設備です。
例えば、100万円の省エネ設備を設置して、月1万円電気代が削減できたとしても、設置した設備のもとを
取り返すには100ヶ月かかるってことですよ。そんな設備はオレは意味がないと思う。

今回10万円の設備で、月数千円の電気代が削減できたとして、例えば3年とかでもとが取れれば以降はズット
メリットになるわけですよ。
お金をバッチリかけなくたってこんな工夫で省エネができるってわけです。参考にしてみて♪


下は実際の現場の画像。
上から、(上)最上階吹抜け部分のダクト。吸込み部分はカッコイイの検討中。
(中)キッチンの冷蔵庫上部のファンスペース、
(下)車庫の天井裏に設置した分岐(夏冬切替え)BOX。
c0038038_21592582.jpg

c0038038_21593453.jpg

c0038038_21594254.jpg

[PR]

by w_tom | 2007-07-31 22:05 | ペットと暮らす家♪