カテゴリ:おしごと( 44 )

2005年 07月 13日
世界中どこでも無料通話!?
スカイプ(Skype)って知ってます?IP電話のソフトらしいんだけど、職場で”これからはコレを使え”って言われてるんだよね。。
ヘッドセットをしながら話しをするから、呼び出し音が鳴るわけでもなく、突然隣の人がパソコンの画面を見ながら話し出したりするからビックリするわけですよ。。笑
しかも、まだみんな始めて間もないから「聞こえます!?」「こっちは聞こえますよ!?」とかあちこちでやってるわけですよ。。
受話器も何も持たないで、腕とか組みながら「ガハハハぁ~」とか大声で笑ったりして、そもそも目の前のPCを見つめながら1人でしゃべってる光景が見慣れてなくて妙に変、、。

このスカイプ・・・、聞けば色んな企業でも使っているところが多いみたいなんだよねー、なんていってもネットにつながっていれば”無料”でしょ、特にうちの職場は中国とのやり取りが多いから、電話も FAXもすべて国際電話だったわけだけど、コレを使えば電話は”タダ”ってことだからすごい事だよね。。

簡単に言えば、メッセンジャーの音声版みたいだね、画面も似てるしー、うちのSEがヘッドセット 15個注文したって言うから、こりゃ本格始動だわ~。
[PR]

by w_tom | 2005-07-13 19:02 | おしごと
2005年 05月 20日
眠り、、、が足りません。泣
いんやぁ~、久しぶりに昨日の朝から30時間以上起き続けています、、泣。
このあとも別の場所で仕事があるしー、家に帰っても用事がたくさんあってすぐに寝られないから、軽く40時間以上は起き続ける事になるでしょう~ (T-T)

昨日は、私も半分籍をおいている設計事務所での作業で、そこは普段からみんなムチャクチャ忙しいのよー、昨日なんかも夜 11時くらいまでは普通~に10数人ほぼ全員が仕事していて、、 12時前後からポロポロと帰宅し始め、、社長や数人は深夜 2時過ぎに「じゃあ悪いけどお先に~」と帰っていった。。電車ねぇーじゃん(泣)、みんな、、時間に麻痺してるよ。。
私を含めた4人は全員徹夜で結局今日の朝までかかってやっと書類をまとめ終わったころ(泣)、、 9時ごろ「おはよう~、ご苦労様~」と社長が元気に出勤してきた。。

でー、その社長がすっげータフなんだよね~、そして面倒見がよくて、人当たりもよく、頭が超きれるもんだから周りから信頼されてるわけですよ。。絶対俺なんかの脳みそと確実に種類が違うと思うよ~、東大卒だしさ~。まあ、そんな社長の人柄に共感してキツイ仕事も頑張る分けなのよネ~。

昨日は急な展開で家に帰れなくなってしまったためカミサンには迷惑をかけてしまった。。我が家は、ご存知プチ動物園状態であるため、、犬・ネコのウンチ&オシッコの片づけをしているだけで1日が終わるといっても過言ではない(笑)ので大変さは良く分かる。。今日も帰りは遅いが勘弁してくれ~
[PR]

by w_tom | 2005-05-20 18:35 | おしごと
2005年 04月 28日
スパイス直送!本格インドカレー!
今日は仕事で茨城の某所へ行ってきた。
目的の駅についてまずはメシを食う事になり駅前を見たが人気がない、、飲食店2店とパチンコ屋2店などの形跡はあるがすべて閉鎖している。。そんな駅は今までたくさん見てきたので仕方がないとして・・・、チョット裏の道に入ると食べ物屋らしきものを発見、、喫茶店のような店の外観や店内の感じ等から判断して「ココは嫌だ・・・」と直感したが、一緒に行った私のボスが「ココでいいよ」と決めてしまったのでどうしようもなかった。。。
入ってみれば、店はまだ暗く妙な匂い・・泣、こ汚い店内には油絵が置かれていてその絵の具の匂いだ、、店の中は、全く統一性のない置物(剥製も・・)などがたくさんあって、何十年前に貼られたか分からない単品メニューが所々に貼られている・・・、店を入ってすぐ階段があり「宴会もできます、お二階へどうぞ!」みたいな貼り紙があるが、階段の途中は物置場となっていて、2階は明らかに物置だ。。
何より入ってすぐ案内された席が階段で2段くらい下がったところにあるのだが、なぜか段の部分を隠すように玄関マットが敷いてあり(置いてあり?)段差が分かりにくく、 4人で店に入ったのでが 4人全員つまづいて転びそうになった。。。
メニューなどあるわけもなく「カレーしか無い」という、、、。「嫌だ。。」全くカレーの気分じゃないし、、そもそも何か食う気分ではない。。そもそも、厨房を含めて奥の状況が全くわからないし、たまたま客が着たから店を開けたような状況でどうしてカレーが出てくるのか非常に不安だった、、そうこうしているうちにカレーとトン汁が出てきて一応食べた。。。。

帰りぎわ一枚のメニューの貼り紙に「スパイス直送!本格インドカレー!」とあった。。。俺が食ったのはコレなのか!?未だに不明。。。
[PR]

by w_tom | 2005-04-28 01:02 | おしごと
2005年 02月 17日
行列のできない?法律相談所!?
今回チョット変わった仕事を頼まれました。弁護士から頼まれた仕事で、ある飲食店舗の不具合を設計の立場で調査して欲しいということだ。昨日、弁護士と現地を見てきたのだが、最近テレビで変わった?弁護士がたくさん露出している影響もあり、みんなエライ”カタブツ”だったり変なヤツ?が多いんじゃないかと言う気がしていた。
今回の弁護士はどうみても普通のオッサン(笑)で、そしてとてもフレンドリーだ(爆)。私がデジカメと図面を出して準備をしていると「良いカメラですね~さすが専門家だ!」と言われたものの、全然普通~のデジカメだし(笑)、弁護士も写真を撮り始めたのだが何やら懐かしい音が・・・キリキリキリ、、そう”写るんです”だった(笑)
帰り際にはお店のご主人に「忙しかったら今度呼んでくださいよ!」とか言っているので、最初意味が分からなかったが良く聞いていると「料理を作るのが好きだからいつでもお店を手伝いに来る」といっているのだ(笑)。本気で言っているかどうか分からんけど、頼まねえだろ~普通。「パーティーの予約が入ったんで、弁護士先生チョット手伝いに来てくれますか!」とかさ~笑。
c0038038_13412847.jpgまあ、冗談はこのくらいにして弁護士へ仕事を依頼したのは店主夫婦で中国人の夫婦でした。旦那さんはとても若くてビックリしたし、奥さんも若くて可愛かった~笑(日本語はしゃべれないけど)。日本人でも飲食業で成功するのはとても厳しい状況ではないかと思うのだが、若い中国人の夫婦が都内の駅から近いところに場所を借りて、全面内装工事をしてお店を出店し頑張っているのだから頭が下がる思いだった。。。
相談内容を細かく書くことは出来ないが、若い中国人夫婦が現状を不満に思っていることは間違いない・・・。まあ、私は設計の立場で報告書を弁護士さんに提出するまでの仕事だが、何はともわれ彼らが「相談して良かった」と思ってくれて、満足して仕事を出来る環境が訪れることを願っている!
頑張れ弁護士!(笑) PS.弁護士さんのことをチョットお間抜けそうな書き方をしましたが、本業の裁判絡みの話や依頼人に対する説明の仕方など、誠実な対応で立派な方でした~。
[PR]

by w_tom | 2005-02-17 13:43 | おしごと