カテゴリ:おしごと( 44 )

2006年 09月 07日
ペットシーーック!!
ドモホルンリンクルでおなじみの(←ほんとかよ -_-;)、クリームに含まれる
「長白参」を作っている中国・吉林省あたりに行ってきます♪

って事で、わたくし5日後(9/12(火))には中国北京にいます。
仕事で行ってきます、『ベンチマーキング』してきます。(←応用してますw)
正確にはその日のうちに、北京(ダック)とお別れして国内線で延吉(イエンジー Yan Ji)へ、、。トホホ 
そこは北朝鮮とロシアの国境に接する地域で、、北朝鮮の脱北者の逃走・避難場所として
有名(←ほんとかよ -_-;)です♪ タハハ。。

現在の気温は15℃~25℃とすごし易そうだが、、年間平均気温は3~5℃で冬場は
-30℃(建設現場付近)の極寒地です。。
って事で、現場が始まっても冬季の3~4ヶ月は作業中止となるド・エライ場所ッス。。

言葉に関しては、英語も日本語もほとんど通じないと言う事だ。
まあさ、語学堪能な私としては、海外ではすべて”片言の単語とジェスチャー”のみで済ませてきたが、
英語ペラペラのメンバー達と英語の通じる場所へ行ったら最悪なので、ある意味”英語が通じなくて”よかったw
ただサ、、もらう日程表とかスケジュールとかが、みんな英語なんですが・・・・ッタク。(-_-;

で、何と言っても”仕事”で行くのですから、楽しみといったら”食べる事”くらいですよね、ねッ、仕事だから!w
北京では北京ダック他何でも食べられるので誰かに連れて行ってもらうとして、
延吉周辺の朝鮮料理の名物は~!冷麺と!・・・狗肉(犬肉)らしいです・・・トホホ。。
冷麺は食いますよ!冷麺(約10元(日本円で約150円位らしい))はね! 

と言う事で、9/12(火)から5日間この辺りに↓ 行ってきます♪

うまくリンクが貼れないので・・・・↓

http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E6%95%A6%E5%8C%96&ie=UTF8&z=4&ll=43.897892,123.310547&spn=30.659425,75.234375&om=1&iwloc=A

PCは持って行くけどネットにつなげられるのか微妙。。
ホテル(さらに部屋)によるらしい・・・。ホテルは毎日違うのでネ。
元気があれば、現地リポートしようと思います。 っつうか、なるべくします♪

ホームシック、、ではなく、ペットシックにかからないのか!? 大丈夫なのか、オレ!?


カマボコ姉さんからいただいた、”餞別”の品です↓ (;´Д`)イタタタッ…
c0038038_15233318.jpg


最近の彼女の珍事と言えば・・・(彼女にとっては全然大したことではありませんが・・・)。
飲んで帰って、バッグを開けたら中からおもむろに「カマボコ(”板わさ”の残り3切れが直接バッグに♪)」
が出てきてびっくり~。みたいな。
で、一晩ベランダに出しっぱなしのチャーシューがカマボコをもらえてラッキー!?みたいな。。

カマボコどうのこうのより、、ちゃんとサ・・・①バッグを持って②家に帰った事が”やれば出来るジャン”
と思ってしまうオレらはどうよ。。
こらから”も”・・・チャーシューのために、バッグやポケットに残ったツマミを入れておく事にしよう、、と決めたオレw
[PR]

by w_tom | 2006-09-07 15:43 | おしごと
2006年 08月 11日
建築士法の改正
たまにはマジメなブログもどうよ。

世間を大騒ぎさせた、姉歯の耐震強度・構造計算偽造問題も、、最近はメディアで報道される事が少なくなったッスね。
建築とか、構造とか、あまり関心がなかった人たちも、皮肉にも・・・この件で「建築」の事が少し分かった人も少なくない事でしょう。。
要するに、この事件を契機に「”建築士”が設計・監理の全てを行っている訳ではない」という事実を、一般の国民もようやく知るところとなったって事ですネ。

この影響で、最近メディアでも報道されているように、「建築士法」そのものの考え方、、さらには「一級建築士」の資格や建築士の権限のあり方にも世間の注目を浴びていますね。
少し前に、、「一級建築士、全員再試験!」とか言われてた問題ネ。。

当然、わたくしにも関係してくるわけで。。
私の専門は「設備設計」なわけですよ、これまた皮肉にも「姉歯=構造設計」とのセットで、「”構造や設備”は外注(下請け)するのが一般的で・・・」などと報道されるようになった、その「設備設計」なわけです。

で、ですよ。我々建築(主に設計)に関わるものにとって今後大きく影響してくる「建築士法の改正」について、国交省の審議会が 「最終報告(案)」を公表しました。
ココ数ヶ月、「案」が出るたびに建築・設備などの各協会・団体などがまさにテンヤワンヤの大騒ぎで、反論・提言・反撃・緊急会見などなど大変慌しかったわけです。。。

その「最終報告(案)」も、、何だかんだ言って「建築士が一番!」という構図になりそうで、、我々設備屋(構造屋)は一生浮かばれないのかもしれません。。。

と言う事で、『建築設備フォーラム』という、我々設備屋にとっては非常にありがたい情報サイトの最近のメルマガの冒頭に、今回の姉歯問題発覚から建築士法の改正のやりとりをわかりやすく会話調に説明してくれているので、どうぞ♪
(当然、”想定”の話ですが、、ありえそう。。。)

【補足】 設備士とは、「建築設備士」という国家資格です。
    この資格が存在しているのに、今の日本の建築業界はすべて「建築士」が権限を握っていて、「設備」や「構造」の立場は弱いのですヨ・・・

では♪↓

A.建築士:「確かに我々建築士(意匠屋)は構造や設備の設計なんてやってないけど、今の制度じゃ”責任”は自分たちにあるんだよな・・・ こりゃまずい! 」

B.お役人:「今回姉歯のゴタゴタで、我々何もしないで責任を追及されてしまうとまずいな!しょうがない、建築士の制度をちょこっと変えて お茶を濁すか... 」

A.建築士:「権限は手放さず、構造や設備屋に”責任だけ押しつける”妙案はないものか・・」

B.お役人:「正直 いろんなとこからゴチャゴチャ云われるのはめんどくさいしぃこの業界、建築士が頂点の ピラミッド構造 が便利なんだよね~。 」

     「『コラ! 一級建築士! おまえら再試験するぞ!』 な~んて脅かしたらビックリして話が早いかな!? ムフ(^^) 」

C.設備士:「やっと改革するんだってね~ 設備業界もやっと まともな世の中になるのかぁ~ 」

A.建築士:「こりゃ大変だ... 再試験なんてまっぴらご免! 断固反対!!資格を作って“設備屋にも権利と責任を”だと!? ありえねぇ~~」

     「そうだ!  建築士の中から設備担当を選び出して、その人たちが今までどおり 設備屋を使う! ということにしてしまおう!! 」

B.お役人:「よしよし 思惑通り 建築士が大騒ぎだ! 俺ってアッタマいい~」

C.設備士:「クッソ~ 油断してた。。。 役人を信じた俺がバカだった・・・」

          (上記はフィクションです、念のため・・・)


と言う事です、、、何か十分ありえるストーリーですワ。。。マッタク-_-メ


で、本日言いたかったのは、この最終報告(案)の内容が、、思いっきり自分に関係して来そうだということ。。 それは↓

> 一定規模以上の建築物等については、構造・設備設計について高度な知識及び技能を有する一級建築士(”設備”については、「特定設備建築士(仮称)」(構造は「特定構造建築士(仮称)」)を一級建築士のなかから選び、設計図書の作成または法適合性証明を義務付けるとしている。
>  
> 但し、同報告書(案)の中でも、一級建築士の合格者で”設備設計”を担当している者は1%強しかいないと述べており、一級建築士から選ぶだけで必要な人数を確保することができるのか 今後議論を呼びそうだ。

と言う事で、、その「1%」がオレなわけで。。。

設備業界としてみれば「結局、、、設備士(屋)の立場なんて・・・」という法案なのだが、、個人的には「コレまた、ドえらい事になってきた・・」といった感じですぅ。


本気でこの件をもっと知りたい方、国交省の審議会の最終報告書(案)は、↓こちら。[PDF]
http://www.mlit.go.jp/kisha/boshu/boshu59/01.pdf


画像は、平成18年6月の建築設備関係六団体の反撃?会見の様子。♪
c0038038_2356518.jpg

[PR]

by w_tom | 2006-08-11 00:02 | おしごと
2006年 03月 22日
死ぬほど驚く・・・
んなこと言ったってぇ~(笑)ホントに死ぬわけネェーーじゃん♪と思うよね、、普通。。

ところが・・・本日PM、、死ぬほど驚いた・・・(;´Д`)ウウッ… 心臓に悪い。。

昼間の仕事の話だが、、毎日毎日コツコツと設計図面を書いたり修正したりしているわけですよ。
そもそも心配性な私は、コピーやバックアップを残しながら作業するタイプなんだけど、このプロジェクトは複数の人がデータファイルを更新する可能性があるので、「サーバー上のデータを直接更新するように」と何度も言われ、渋々そのような作業の仕方をしているわけで。。
確かにサーバーからファイルをコピーして作業すると、混乱を招くことが多々あるのでそれはそれで納得していたけどサ。。

今日・・・昼休みが終わり午後の仕事を始めようとすると、一緒に作業をしている人(=オヤジ)がオレに「サーバーのデータ移動しましたか?」と聞いてきた。
1年間分の作業の大詰めである今の時期にデータを動かすわけも無いので、またどうせオヤジがトンチンカンな事を言っているのかと思い自分でサーバー内を確認した。。

あれ・・・無い。。自分がさっきまで作業しているフォルダだけ残っているけどそれ以外が無い。。
ま・さ・か・ねッ~♪ と思ったがボスの席へ行き”一応”聞いてみた。。

--------- 以下ボスとの会話を再現 ---------

オレ「あのー?今サーバーのデータ使ってますか?」

ボス「ああ、データの整理してるけどどうかしたのか?」

オレ「え・・・、まさか、、データ削除したりしてないですよね。。」

ボス「いや、分かりにくいからデータの整理していて、移動していたら何か動きがおかしくなって消えたみたいだ」

  「消・・・」
  「え・・・」
  「た・・・」
  「み・・・」
  「た・・・」
  「い・・・」
  「だ・・・」

オレ「おえぇーーーーーー!!!マジっすか!データ消したんですか!!」

ボス「うん、そうみたい。まずかった?」

オレ「きょぇーーーーーー!!だってコレ1年間分の図面データっすよ!!たった今まで作業していたデータッスよ!!」

オレ「(お・オマエ・・・)データはサーバーで管理しろって言うから、データのバックアップは大分前までのしか取ってないっすよ・・・」

ボス「そっか、、まずかったな。何とかならんのか?」

オレ「い・・いや、、、マジですか・・・・相当まずいッスよ。。。(っ言うか、ふざけんなよ・・)」

過去数ヶ月の作業が脳裏をよぎった。。。 今までの作業が全部パーだなんて、、また同じ作業をする??イヤ勘弁してくれ!!もうイヤだヨ。。
図面にして数百枚、、外注に書かせたって数ヶ月、、費用だって数千万円はかかるだろぉ・・・もうオレ知らない。。。

それから午後ずーっと、システムエンジニアに相談しサーバーのバックアップデータを探してもらったり、、なんちゃらかんちゃらで何とか少ない被害で復旧。。。

ありえない・・・こんなことってありえない。。。今日はどっと疲れた・・・・

画像もナシよ。。
[PR]

by w_tom | 2006-03-22 18:54 | おしごと
2006年 02月 23日
新装開店!
3月初旬に新装開店しまッす♪ 近所のパチンコ屋じゃなくて、自分らの会社がね。

早いもので前の会社を退職し、一緒に会社を辞めた当時の上司と2人で独立をし、アッ!と言う間の4年間だった・・・
実はこの4年間、我々は同業他社の事務所に間借りさせてもらっていたのよ。
それが、今年に入って”自分らの新事務所開設”の話が本格化し、色々と検討し現実化することに決めた!
小さいながらも都内に事務所を借り先日本契約を済ませたところですぅ♪
まあ普段は2人で使う事務所だからそんなに広くは無いッス~、1人分位の空きスペース(アルバイトor新人育成?)を作って、打合せコーナーと応接セット(泊り込み用?w)を置いてイッパイイッパイって感じのスペースです~。
JR山手線の”○○駅”から「徒歩3分以内」って言うのがせめてもの売りですw

まあ、今どきは会社なんてすぐに?立ち上げられるし、事務所の開設だってどこでも当たり前の大した話じゃない、だって世の中「社長~」だらけだしねw

ただ、オレとしては自分達の会社の看板を掲げられる事になり感無量~w
単純だけど、「ガンガン頑張るよ~」っていうモード全開って感じですw
仕事のパートナーも今年に入って孫ができて”おじいちゃん”になった事もあり、「まだまだガンガン働くぞー!」と言うモードがさらに上昇してきているしネ~w

そんなこんなで、この時期・・・仕事も忙しいところに引越しの準備も重なって結構ハードな毎日です。
新事務所の賃貸契約は済んだものの、机やテーブル・収納棚などの準備(手配)、電話やインターネットの切り替え、移転の案内状の作成・発送、コピー/FAX機などリースの契約、会社のハンコ手配、商売道具でもあるメーカーカタログの徴集などなど・・・まあ大変だけど楽しみながらやっているって感じかな♪ヘヘヘ

来月(3月)にでも新事務所の近況報告でもしまっす♪ 今日は(も?)オチなしですw

「板尾の嫁」も祝福しているw ガハハ~~ ↓↓↓
c0038038_1161397.gif

[PR]

by w_tom | 2006-02-23 01:19 | おしごと
2006年 02月 14日
行列のできない!?法律相談所(最終回)
最近頭がズキズキ痛みます。。。そう、髪の毛が伸びてきて原チャリのヘルメットがキツイのです。。。早く床屋に行かないと・・・

って、そんな事はどうでもいいとして・・・、最近オレってスゲェ!って思うことが起きました。この画像↓
c0038038_13473275.jpg


昼メシ後のマッタリとした空気のなかで睡魔と闘っている時の事、、、何度もウトウトしていてある時”ハッ!!”と思ってPCの画面を見ると↑↑。。。
小文字の「z」がほど良い長さに連続していて文字の下にはアンダーバーが・・・まるでパソコンも眠っているようだった。。。

って、そんな話もどうでもいいんですが・・・、
今朝バスに乗っていたら突然異臭がしました!! 発生源は・・・目の前のオヤジ、、鼻の感知器がおかしいオレがかなり臭いのだからタマランです。。
マジかよ・・・・、と思った矢先にプシューと扉が開いてオヤジはバスを降りていった、臭いだけを残してネ。。。
「”へ”のこき逃げ」は勘弁してくれ!マジで不愉快です・・・。。

って、今日はこんな事を書こうと思っているんじゃないんだけど・・・、
「臭い」と言えば・・・、昨日資格学校の校長先生をやっている先輩と飲みに行ったのだが、彼は相当忙しくクレーム処理等に追われる日々だといことだ。。
クレームの内容もさまざまで、講義やシステムに関することもさることながら、部屋が暑い・寒いとか隣の人がうるさいとかもう止めたいとか金返せとか色々らしいです。。。

最近の変わったクレームに、「隣のブースの人の”足が臭い”ので何とかしてくれ」と言うのがあったらしい!ブファ!! 知人の校長先生は熱心で几帳面なA型、ターゲットらしき若い男性に事を告げると男性は非常にオドオドとして、「ほ・ホントですか!僕の足クサイですか!」と靴下を脱いで先輩に臭いを嗅いでくれと差し出したらしいww 

いやいや、だから今日はこんな事をズラズラ書くつもりじゃなくて裁判の話を・・・  
と思ったけどもういいやw また今度にしよッ♪
[PR]

by w_tom | 2006-02-14 13:48 | おしごと
2005年 09月 27日
人生最大の危機勃発。。
先週の職場での話し・・・、昼休みのマッタリとした雰囲気の時だった、、隣の島の電話が鳴った。。周りはみんな昼メシを食いに行っていてほとんど人がいないのでオレが電話をとったわけだ。。。そしたらさぁ・・・

オレ 「はい、○○○です♪」
Mr.X 「<?!♪・・・☆!・・・○○○?×△・・・?」
オレ 「ハッ?・・・・・」
Mr.X 「<?!♪・・・☆!・・・○○○?×△・・・?」
オレ 「ウッ・・・・・」

げーーーーーー!!!!英語の電話 ジャン・・・ (TロT)
まずい・・・誰かに電話を変わってもわねぇえとと思い、、しゃべり続けるMr.Xに「待ってくれと」と言おうと思ったが、、、その英語が出てこない。。

「ジャストアモーメント」でいいはずだよな!?ンまてよ「ウエイト」か!?「 シャラップ!」じゃねぇーし・・・? アレレ動揺して分からなくなってきたヨ、、、ウワァ沈黙続いてる・・・早く何かしゃべらネェと、、あぁあぁぁ・・・ (゚Д゚;)

電話の向こうのMr.X との1対1の沈黙の時間がスッゲー長いように思えたが、何かしゃべらないとと思いやっと出てきた言葉が、、、

オレ「アー、もしもーーっし!!」
Mr.X「・・・・・」

オレ「もしもーーっし!!」
Mr.X「   」

そこへ昼飯から帰ってきた救世主に、、「す・すみません、電話が、、が・外人の人から・・・」と受話器を渡してオレは撃沈しました。。

アァァ、、、オレってアフォだ・・・、、人間切羽詰ると何を言い出すか分からないとはいえサ・・・考え抜いて出てきた言葉が日本語だもんなぁ・・・ (T-T) しかもイントネーション変えちゃってたし。。。アフォだ。

↓画像はまたまた、ネットの拾い物。。。ジャックは超カワイイけど、実際にやられたら超恐ろしいよ、、コレ。
c0038038_1322838.jpg

[PR]

by w_tom | 2005-09-27 01:34 | おしごと
2005年 09月 09日
法律相談所 第二回!!
行列のできない?法律相談所!?
以前に投稿した話の続きで、弁護士から依頼された仕事について進展があった。
今週打合せも兼ねて問題のその店に行ったのだが、夜7時ごろで天気が悪い日であったが、お客さんはそこそこ入っていたので、まずホッとした。。

今だ裁判中であり話は有利には進んでいるとのことだが、次の作業は私が専門家として指摘した問題点を相手はほぼ”全否定”してきたので、さらに技術的なコメントをつけるというものだ。。。

この件について、明らかに非がある事項も”全否定”する姿勢が許せない!ッたく。。


別の話で・・今週TVを見ていて欠陥住宅物件の裁判の話をやっていた。。。
木造の新築物件で、基礎は固定が甘くずれていて、外壁には上から下まで大きなヒビが何箇所かに入っていて、内部も床が傾いている為に扉が床につかえて開かない、内壁にも大きなヒビが入っていて隣の部屋の灯りが見えるほど・・・地震が来たら大丈夫か!?、と呆れて物も言えない見るも無残な状況だった。。。

物件のオーナーが建設業者に申し入れても聞き入れられずに裁判となったようだが、、訴えられたこの業者はこれらの工事に対して”全く落ち度が無い”と言っていた。。
「木造の建物は、木の乾燥収縮などでこういう状況はありえる」と言い切っていた。。
ハァ~~!?ありえないだろ!オマエら正気か!?ッて感じだった。。


要するにだ、、真面目に設計/建築しているところが大半ではあると”思いたい”が、、最近の悪質リフォームの件といい、、このような裁判案件といい、、建築を単なる金儲けのアイテムとしてしか考えていない業者がワラワラと存在している事は確かだ!ムカァ~!

多分世の中には、裁判も起こせず”泣き寝入り”状態の人達もたくさんいるであろう、、、。
裁判沙汰になるようなものを売りつける業者は最低最悪である事はマチガイナイが、、発注者側も注意する必要があるので是非気をつけていただきたい。。。

↓カミサンが出かけてしまい、玄関でショボクレルビンゴ@分離不安!とブタのマットの上でとりあえずショボクレテみる夢太!
c0038038_16321327.jpg

[PR]

by w_tom | 2005-09-09 16:32 | おしごと
2005年 08月 24日
プチ殺しますわよ
とうとう、この事を書く時が来てしまった。。。イヤ、書かざるをえない状況だ。。。
職場にいる女性の事だ。彼女は”多分”オレより年上、、大手のゼネコンから転職して来てオレより後にココに来た。。担当職は品質管理/保証など・・・良く分からないが多分仕事は”やり手”っぽい、、その彼女が・・どうにも絡みにくい・・・。

その彼女、書類の管理のほか毎月の月報の管理などもやっているので、どうしても絡まざるを得ない時も多い。。そんな彼女は元気一杯の関西人・・・(オレは関西に住んでいた事もあるし、関西の人への偏見は無いので念のため)、その”元気”が妙にやりにくい。。

まず月報の書き方に関してイチイチうるさい、、確かにチョット書式や決まりが面倒くさいから、間違えて書き直しさせられるオヤジが続出する、、そんな調子でオレが彼女に月報を持って行くと・・「自信は?自信はあるの~(・ω・)ノ!!」とイチイチ絡んでくるし、、。「自信満々ッス!」と必ず答えるw
いつも歩きながら1人でしゃべっているし、、プリンターの打ち出しでばったり会えば、「ムン!私より先に出すとは~(・ω・)ノ!!」とかイチイチ絡んでくるし。。
席にお菓子とか持ってきては「ほれ!食べれ!(・ω・)ノ!!」とか言ってくるし。。
月報持ってニコニコ寄ってきて「えー、キミはOK~(・ω・)ノ!!」「キミは残念でした~!ココ修正~ (・ω・)ノ!!」とか言って回って来て、、オレには「えーそっちの、”ボク”はOK~ (・ω・)ノ!!」って、、、、「テメェ、”ボク”扱いかよ。。。」と思いつつも、絡むと長くなるのでカラ返事でスルーする。。

ある日、仕事が終わってみんな帰ろうとしているときに、、「今日私ぃ~誕生日なのよ~♪ (・ω・)ノ」って彼女、、「ホレ!行くよ!いいから(・ω・)ノ!」と仕事中の嫌がる?周りの男子を飲みに誘っているし、、怖ぇぇーー!!

日に日にパワーアップしてくる彼女・・・、野放し状態ッス。。。(TロT)

画像は例によってネットの拾い物~、うちの駐輪場にもこんなビラ貼ってみようかしらw
c0038038_1335532.jpg

「有料バイク置場に自転車を置かないで下さい。さもないと、プチ殺しますわよ!!」ってね。
[PR]

by w_tom | 2005-08-24 13:37 | おしごと
2005年 08月 15日
完成!オープン!
P家おめでとう!
と言うわけで、今年の2月頃に友達P家から実家リフォームの相談があり、「まず、どこをどうする!?」という基本的な打合せからスタートして、基本構想、設計、施工との流れでスタートから約半年、昨日無事に引渡しができました!
メインの意匠設計は大先輩の”匠”にお願いし、私は設備設計をバックアップしたかたちです。P家も納得していただけるものが引き渡せて一安心ッス!

c0038038_1337409.jpg

そして先週の金曜日は、竣工目前のある現場の検査に行って来た。電気の街へ!
久しぶりの”超・超大型物件”を目にして度肝を抜かれた!グランドオープン目前にもかかわらず現場は熱い!そして暑い!右も左も汗だくの男子ばっかり!(笑)
それはそうと電気の街の駅前に聳え立つこの建物!地下 6階地上9階、述床約65,000m2!大型家電量販店としては最大級ではないか!?オープン後は、秋葉原の人の流れが変わるとオレは思う、、凄すぎる・・・。
この店舗・・・大阪に出店したときはオープン前に徹夜組を含めて6,000人~8,000人が行列したそうだ!今度の店舗は大阪の2倍以上の規模、、オープン当日は恐ろしい事になると思われるヨ。。スゲエよ、、ヨ○バ○カメラ。。。
[PR]

by w_tom | 2005-08-15 13:38 | おしごと
2005年 07月 21日
悲しき”先生”たち・・!?
梅雨も明けて、夏ー!って感じになってきましたね。早くも夏休みモードで、だんだん仕事もやる気がなくなってきてますw

でもこの時期・・・去年までの我が家にとっては最悪の時期だったのよ、遊びにも行かず(行けず)、、疲労と焦りでオレの機嫌の悪さも最高潮に達していたわけですよ・・・すべてオレのせいでね・・(T-T)、、そう一級建築士の試験(一次)がこの時期だったんだよね。。

建築士の話のついでに、前から思っていた事があってね。。。
今このオフィスにも10人位はいるのかな?建築士が、、でもさーみんな高齢なんだよね、、その人らを見ていると、、メガネを鼻の位置までずり下げて、、図面を目の前10cmくらいに近づけて、図面の角度を変えながら見ているワケですよ。。悲しくなるよね。。
その方たち高齢で何が困るって、、ズバリ”老眼”みたいです、、。
打合せしていても・・「えー、ココに線2本書いてあるだろ!?」、「はぁ?書いてないですって、、」「えー、そうか?」みたいな会話もあり、技術ウンヌンの話しじゃないんだよね。。
周りのオ・ヤ・ジはみんな目にキテルみたいだよ、、図面がまともに見れなくなったらこの仕事やばいネ。(T▽T;)

夏らしく画像はうちのビンゴです、、ってのはウソで、ネットでの拾いものですw
c0038038_1423564.jpg

[PR]

by w_tom | 2005-07-21 14:03 | おしごと