カテゴリ:おしごと( 44 )

2009年 09月 18日
1dayパス♪ ゲトッーー!
昨日は朝からパスポートを持ってお出かけしました♪
朝7時30分に家を出て、到着したのがココ↓(画像お借りしましたm(_ _)m)

c0038038_1643015.jpg



そう、本州では最大の米空軍基地である横○基地へ♪

まあ結局仕事なんですが、基地内の建物の設計をやる事になりましてね。


建設予定地はゲートから徒歩40分くらいw と言う事で車でゲートに突入。
当然入口で止められ、全員パスポートやら免許証やら身分をさらけ出して
認められれば念願の基地内『1日パス』がもらえるのだw


10時の約束で9時30分にはゲートに到着していたものの・・・
すぐにお役人に連絡したのに、、ゲートに迎に来てくれたのは10時をとっくに過ぎていた。。
その間は、敷地内の車のルールなんかを勉強しながら待っていてね。

この日の目的は建設地の状況を調査するくらいだったのでサラッと終了。

まあ、仕事は置いておいて、、まぁ基地内すべてが興味津々♪
一歩ゲートをくぐると、すべてがアメリカン! アーミーカッケーよ♪
そうそう!もう写真を撮りたくて撮りたくてたまらなかったのだが、、
「写真は絶対ダメだ!!」とメッチャ強く言われていたので、、さすがに止めました(TロT)


調査も終わり、ゲートまでの行き方を聞いて挨拶をして車に乗り込んだのだが・・・
以前にも何度かココに来ているK社長、「じゃあチョット基地内ウロウロしてみようか」
とうれしいお言葉!!せっかく”1dayパス”も持ってるしww

どデカイ滑走路の周りには、野球場にゴルフ場があり、、周りのすべてがU・S・A!w
学校からは中学生たちがワラワラでてきたりと、完全にアメリカにタイムスリップしてました(≧∇≦)

ちょうど昼だし、、とショッピングセンター&フードコートの施設へ!
画像が無いのが悲しいが、、
フードコートには、「ハンバーガー屋」と「ピザ屋」と「タコス屋」といういかにも
の3店が並び、上の階にはアイスクリーム屋とシナボンみたいな甘いヤツの店と・・・
もう、どれもこれも見ているだけでカロリータップリww

うちらは、ピザとコーラを頼んだのだが、そうそうドリンクも甘いのばっか!w
それを、皆さんどデカイ1リットル?カップでガブガブ飲んでまスタ!w

食べ終わって、いよいよ2階のショッピングゾーンへ!

値段がすべてドル表示なのだが、、「確か今1ドル91円くらいのかなりの円高・・・」
で、表示されている価格を見ると・・・安ぃ!! これは買いだろ!と

さっそく連れの1人が子供が喜ぶ!と「かなり豪華な英語版トーマスの本」をレジに
持って行ったところ、、ガーーーーン(TロT) 
パスみたいなものを持っている基地内のヒトしか買えないらしい。。

超ショックー!!泣
というか、多分当たり前なんでしょうねww 税金の問題とかありそうだもんw


ショッピングモールを後にして、、車で帰りのゲートに向かう途中・・・
フェンスの向こうで渋滞している”日本の”16号が見えて、、青色の標識に「あきるの市」
とか見えた時にはほんとにガッカリしてしまった。

あーあ、、日本に戻って来てしまったとww



うぉーー!! 海外旅行行きてぇーー!! ってメッチャ思ったw 

お仕事でした!w
[PR]

by w_tom | 2009-09-18 16:45 | おしごと
2009年 09月 15日
とんでもないモノが・・・
どうもー、こんにちわ!眠り病です。

チョット仕事の話。

かれこれ2年半前くらいから設計に係わっていた建物が先日(ほぼ)完成した。
当初、図面を引いたり計画している時から、こりゃスゴ過ぎるとは思っていたが・・・
出来上がると、、やっぱとんでもなかったw

さすがにデザインは良いが、その分設備的には難易度が高かった。。
打合せ机に乗っからないくらいのデッカイ模型を見ながら図面書いてまスタよ。


そうそう、そのとんでもない建物とは・・・『個人住宅』


2年半の歳月をかけて、とんでもない「住宅」が出来上がったヨ。

あまり建物の細かい事は言えないが、、まぁハンパねぇ!w
周囲の建物もハンパなく豪邸だったが、こちらの住宅も全く負けていないヨ。
延べ床面積は、軽く我が家の5倍はあるし、工事費なんて10倍じゃきかないヨw

設備的にかなりの省エネ機器等を導入しているので、、われわれ設備屋としては・・・
失敗するわけにはいかないのダ。。-_-;
空調の試運転を行ってきたが、まあまあ良い感じだがもう少し調整が必要だワ。

何ていっても、竣工引渡し後に意匠(デザイン)や構造のクレームはほとんど無いが・・・
空調の”暑い寒い”をはじめ、、水・お湯・ガス等クレームは設備ばっかだからね(ノД`)


と言う事で、、他人様の住宅なので画像をアップするわけにいかないのだが・・
でも、、あまりに素敵なので少しだけ♪


↓木との調和がステキですなー、キッチンの排気フードもスゴすぎでした♪
c0038038_13293885.jpg



↓エレベーター&階段。やわらかい自然の光が差し込んでとっても良い空間デツ♪
c0038038_13331034.jpg



↓おまけ。裏口にはワンコ様専用の足洗い場も付けといたゾ!(≧∇≦)
c0038038_13333898.jpg

[PR]

by w_tom | 2009-09-15 13:35 | おしごと
2009年 08月 23日
休日出勤。
いやぁ、8月ですなぁ~~なんて言ってられないジャン!
前回投稿から、、ウァー!めっちゃ時間経過しとります。

と言うのも、モーレツに忙しい状態がさらに続き・・・
予定通り夏休み的なモノは一切ナシどころか、、毎晩深夜の帰宅で。。
週末も土日のどっちか1日くらい休む程度で、、マイッテます・・


そんなこんなで、このブログも閑古鳥状態で、ヤバイヤバイ。(ノД`)
懲りずに覗いてくれている方どうもですm(_ _)m

眠れない病も継続中で、、1日4時間寝られれば良いほうかな。。



そんななか、昨日は夕方からだけどトリオと川原で遊んで&花火を見て
久日ぶりに家族水入らずでべたので良かったですワ♪
で、☆なるとにもあるように、夢太の1週間の動きはホントわかりやすくてネ~

週末男と言われていますが、さすがに週末の運動が少ないと週末と言わず、、
水曜・木曜日くらいからソワソワしてくるんですよねw
オレが深夜に帰ってもおもちゃを持ってきたりするので遊んであげたりしてネ。

普段はなかなか下りられない2階(リビング)→1階の階段を必死に下りてくる
坊ちゃまを見ていると必死すぎて健気に思えてしまいます、、(´ヘ`;)


平日も早く帰ってあげて、週末もタップリ遊んであげられれば良いのですが、、
父ちゃんももっと稼がないと君らにメシ食わせてやれないのでネ、、マジで。
こんなやり方で賛否両論あるかと思いますが、、ホドホドにガンバリますよ。。


と言う事で、書きたい事も色々あるのですが、、実は今も会社です・・(TロT)


ただ、今日はいつもと違って・・・


そう、彼と一緒です♪
朝から2人で原チャリで会社に出勤です~

↓は今朝、出かける寸前のビンゴです。
雰囲気的に平日と思っているので、ベッドでこんなにリラックス中。
(最近平日は見送りにも来ないんです、、トホホ)
c0038038_1950347.jpg



この後も普通に家を出る寸前まで、ビンゴを含めワンコ達はスッカリ平日モードw


キャリーバッグを準備して、ホントのホントに家を出る寸前でオレがくつを履いている時に・・・
何やら異変に気がついたのか、、ビンゴが階段を駆け下りて来たよ(≧∇≦)


前回の出勤では、、会社でも”分離不安”を発揮したビンゴ・・・
1階がうなぎ屋ということもアリ、、ワンワン吠えられてもこまるので、、
ビンゴをキャリーバッグに入れて・・・それをかついでトイレに行っていた始末、、(´ヘ`;)

と言う事で、「ビンゴの休日出勤@2回目」は明日にでもアップします♪
(引っ張っているわけじゃないからw)

そろそろ帰って、夢チキと遊んでやらないとねw
ところで、ビンゴのいないやつらの様子はどうだったんだろう・・・ネ
[PR]

by w_tom | 2009-08-23 19:59 | おしごと
2009年 07月 09日
ドミノ倒しって・・・
どもぉ~~!皆さんお元気ですかー!!ジメジメした梅雨を楽しんでますかーー!

ワタクシはと言えば!相変わらずの忙しさで疲れきっております!!
ジメジメも大っ嫌いなんジャ!ボケェーー(〃*`Д´)


ということで、今月早く?も2回目の登場です♪


というのもですね、、、どうしても某国の例の事故が気になるので記事に。。


そう、建設中のマンションがバッタリ倒れた事故です。。
場所は中国・上海・・・

=事故概要=
『事故が発生したのは6月27日午前5時半ごろ(現地時間)。マンションが突然、倒壊し、
横倒しになった。この事故で、逃げ遅れた作業員1人が死亡した。
中国メディアの報道によると、地震が発生したと付近住民が思うほどの衝撃があった。
目撃者の証言によると、転倒する時間は5~10秒といった短い時間だったという。』


↓横から撮影した画像(右側が川)
c0038038_16283286.jpg


↓川側から撮影した画像1(倒れたマンションの裏と言うか、、底と言うか・・)
c0038038_16284127.jpg


↓川側から撮影した画像2
c0038038_16284956.jpg




どう思います、、? ヤバイっしょ!
絶対あっちゃダメでしょー!こんな事。

あわや、マンションのドミノ倒しですよ、、ホントに。。あり得ない・・
建設中の事だろうが、軟弱地盤だろうが、バランスどうのじゃなく、、絶対にダメだろ。

日本では絶対こんな事は起こらない。




事故後、同市の韓正市長は、
『これは重大なアクシデントであり、責任者の処罰は厳格に行う』と述べた。



事故原因の調査を行った専門家チームの座長は、
『無知で恐れを知らず、科学的な態度を欠いたことが、この事故を招いた』と施工者を非難した。



倒れたマンションの購入予定者が怒るのは当然だし、周りの同タイプのマンションだって
同じ構造で同じ施工なわけだろ。。 ダレが住むかね!? 
中国国内でも「上海の恥」など、事故を非難するコメントが圧倒的に多いそうだ、あたり前だろう。



市政府が発表した調査報告では、
『事故は施工に起因すると結論付けた。事故直前に、マンション北側の川沿いの敷地に、残土を
 最高で約10m積み上げていた。一方、南側では地下駐車場を構築するため、開削で深さ約4.6m
 まで土砂の掘削作業を進めていた。このため、南北面で地盤のバランスが崩れて水平力が加わり、
 基礎杭が耐えきれなくなって倒壊に至ったと推測している。』 とのこと。


いやぁ、、どう考えてもこんな事故はあり得ない。
この国の安全性についてのイメージダウンは避けられないよね。。


実際オレもこの国に建てる建物の設計をかなりの期間やっていただけに、、何だかねぇ。。
この国の場合、国内の建物の設計はオレらが勝手にするわけにはいかないんですわ。
必ず、中国で認められた設計院が設計をすることになっている。
だから、オレらが書いた設計図も一度彼らがチェックをして、設計院が設計した事になる。
ただこれも、、チェックと言うより単に「中国語に翻訳しただけ」なんて事も多々あったり・・・

そのくせ、、オレがかかわっていたこの国のプロジェクトなんかも・・・
中国に建てるものだからって、あーだこーだと無茶苦茶なコメントをつけてきて、、
わけのわからない指針や法律を引っ張り出されて過剰な設備をつけさせられて、、
該当する法律が無ければ今度はすぐに新しい法律を作ってまた無理を言ってきたりと
散々な思いをした記憶が。。

金は出さないくせに、口だけではメチャクチャ言いたい事を言い放題。。
そして、こちらに要求してくる金額は無茶苦茶ありえない金額を要求してきたり。。


オレら日本人と中国のおエライさんなんかで、中国の現場を視察に行った時なんかも、、
現地の職人達は、、ダラーっと座り込んで、パッカーとタバコをふかして、ボッサーとオレらを
見ていたけど、、それってどうよ!?って思ったりしていた。
別にへーこらする必要も無いけど、、仕事に対する意識の問題がねぇ。。


自分たち(の国)のためにも、あまり恥ずかしいもの(こと)は作って欲しくないものだ。



画像追加。

↓倒れたマンションのアップ画像
c0038038_16393414.jpg



↓建物の下(裏)からの画像
 基礎杭が・・・・メチャクチャ細い気がするんですけど。。
c0038038_16394571.jpg
 



↓ネットでも話題になっているらしい、、この「ガラス」↓
 ドッカーン!とマンションが倒れても”ガラスは割れない”ってどういうこと!?
c0038038_16295685.jpg




以上、たまには真面目!?な話でした。
[PR]

by w_tom | 2009-07-09 16:40 | おしごと
2009年 06月 12日
アドバイザー!?
どぉうもぉ~~、蒸し暑いのは嫌いです!な眠り病です。



最近ですが、以前から知り合いの弁護士先生から連絡があったんですワ。
そう、建築トラブルの案件で手伝いをして欲しいと頼まれ協力をしているのだ。

以前にその弁護士先生とした仕事の…かなり昔の記事だが、、興味のある方は↓ホレ


行列のできない?法律相談所!?

法律相談所 第二回!!


まあ要するに、建築的要素の多いトラブル案件について、専門家として技術的サポート
をして欲しいと頼まれ、裁判・調停のお手伝いをした話しなわけだワ。


前回の弁護士先生との仕事の調停の結末も記事にしたと思うんだけど…、、見つからんw
最終的には、弁護士先生と裁判所に同行し民事調停に参加‥というか参戦!?
相手数人とこちらと調停委員とテーブルをはさんで真っ向で話し合い、、結構オレも熱くなって
間違いは間違い!悪いものは悪い!とガッツリ相手をコラシメテきたのでした♪

満足の結果に依頼主も喜んでくれて、問題があった中華料理店も今回の件で無事に問題点を
修繕し機能を回復し、店の売り上げも順調だそうでうれしい限りだ。


で、またその弁護士先生から連絡があり、今度も別件をお願いしたいと。。

まあ正直、普通に設計をする仕事と違って、それぞれプロなヤツラとバトルしなくてはならい
ので勝手が違って結構大変な仕事でなので、、積極的にはやりたくないんだけどネ、、
なぜか、かなり気に入って!?いただいて、今回も是非!との事なので、仕方なくネ(;´∀`)


某巨大マンション管理組合からの依頼で、設備関係の更新工事で起きてしまった事故に
ついて、事故の責任について法律的意見をまとめると言う仕事。

昨日の夜、マンション理事会に意見書を説明し、理事会も納得、満足の内容でホッとした。
今後、本格的な裁判・調停になるのかは、、管理組合い次第ですワ。。

それにしても、毎度毎度‥建築関係の悪いヤツラへの怒りは耐えないヨ、、(-_-;


よくTVの特集などでやっているが…、今回は築年数もそこそこの巨大マンションでの問題。
そのマンションにはビックリするほどの積立金が貯まっていて、年間莫大な金額を使って設備
等の修繕や更新が行われている。

ただ、理事会の人間は基本的には建築には素人なわけで、、その人達に対してまともに対応
する業者がほとんどであるとは思う(思いたい)が、オレらが見ればあきらかにおかしい事が
山積であった。
そんな組合の財産を食い物にしようとしているのが見え見えに思える事も少なくない。


世の中に☆の数ほど存在するマンション…たち
特に巨大化すればするほど、、組合の資産は何億円‥、いや何十億円というお金がドンドン
と貯まってきて、、それを素人である組合の理事達が運用している。。怖すぎるワ…


昨晩の理事会にて、、現在の状況では理事会の運営(マンション管理)に問題があると、、
数年前よりそのために採用したコンサルタントも全然ダメダメで、今回のトラブルも起きていると‥

そこで、、「何とか…、眠り病さんに今後理事会のアドバイザーになってもらえないか!」
と理事の皆さんに頼まれてしまったヨ!!(゚∀゚;)

オイオイ、、どこの馬の骨かもわからない若造(←?)に、何百世帯、、何十億円の積立金がある
マンションの建築アドバイザーができますかいな!w  ぶっちゃけ、荷が重過ぎます(-_-;


まあ、どんなカタチかは別としてアドバイザー的な事はしていくことになりそうかな、、(´ヘ`;)


うちはもう、一戸建て@ペットと暮らす家♪に引っ越してしまったけど…
自分も以前はマンション暮らしだし、マンションは嫌いじゃないし良いこともたくさんあるけど
建物が古くなるにつれてこういった問題がたくさん出てくるんだろうなぁ~と心配してます。


本来、弁護士さんの時給ってメッチャ高いの知ってます~~? 簡単に相談とかできないしー
だけど最近こんな関係だから、一緒にいいる時間が長いので色々と個人的に気になっている事も
聞けたりして、それはそれでラッキーですワww



↓の画像は、自宅から駅までの通り道に新築中の住宅…
20坪あるかないか、、の土地に、地盤面から3mくらい掘り込んで、地下1階・地上3階の住宅
が建つらしい。。。


まあ、オレも結構敷地ギリギリで3階建てを建てたわけだし、、当然ヒトの事はどーのこーの言えません。
法律で建築可能なものを建てているのだから全く問題ない! のですよね…

だけど、、何でだろう…

もともと木造の住宅が建っていた土地を、2つに分割して、、建ぺい率・容積率・最高高さ
ギリギリの家を建てる。
土地の値段も高いし、そうでもしなければ計画が立たない!車庫も欲しいし!

と、考える事は私も含めてみんな同じだけど‥‥

日本は大丈夫なのだろうか、、こうやってドンドン建物が大きくなって、密集して建っていく。
う~~ん、何だか考えさせられてしまった。
c0038038_21485166.jpg

[PR]

by w_tom | 2009-06-12 21:50 | おしごと
2009年 06月 05日
やりすぎー!?
6月突入。
どぉうもぉ~~、太ももの裏が痛~い眠り病です♪


何だかパッとしない天気が続いてイヤな感じですねネ。。
暑過ぎるのもイヤだけど、、天気が悪いのもテンションが下がってイヤですワ。


で、今日の話。自分が新卒で10年間弱勤めた会社が6/1に移転をしたのだ。

思えば、オレが10数年前に入社した時その会社は銀座のど真ん中にあった。
今でこそ、世田谷だの、三茶だの言っているが、生まれも育ちも神奈川の田舎で、、チョット買い物に
行くと言えば、、となりの町田(一応東京都)くらいのものだったww
それが、突然の銀座勤めとなり色々と新鮮だったワ~~

が、銀座にいたのはほんの少しで、、すぐに築地に移転。
銀座と築地でキョリは近いのだが、、何より人種が全然違うww
駅から会社までの道や、会社の周には魚の入った発砲スチロールを積んだ独特の車がガーガー走って
いてw  そんな築地には結構長くいたかな。

で、世間的にも景気が悪くなりはじめ、、親会社もウハウハばかりしていられなくなり、、
オレら子会社も合併だの何だので、もともと80人くらいの設計事務所だったのだが、同じ建築関係
の子会社と合併し会社の人数も250人くらいに膨れ上がり、、事務所も中野新橋に移転した。

数年後、、景気はさらに悪化し、親会社への依存率(親会社の建物の設計)がかなり高かった会社
だったため、今後は仕事も激減し、大きな仕事(建物)もほとんど無くなるということだった。

もともとそれほど華やかな仕事は少なく、地味(で特殊)な建物の設計が多かった会社だが、
今後さらに仕事は減り、新築物件等も少なくなるとのこと。。

そんななかで、『早期退職募集』が発表された。
多分だが絶対に倒産する事はない会社であり、金銭面でもまあまあ我慢できない金額でもない。
が、やはり今後の仕事内容を想像すると、このまま埋もれていくのはイヤなので、募集に手をあげた。

まだ若かったし、仕事面でもやっとこれからバリバリ働ける(稼げる)年齢でもあるため、かなり
強烈に引止められたが、、やはり気持ちは変わらなかった。


あらためて考えると、その会社を退職して7年が経過した。ビックリ~、早すぎ!って感じダ。


普通こんな事があるのかわからないが、、その退職した会社から年間でかなりの量の仕事を受注
しているww 

親会社の方針で大量の早期退職者(社員の約半分)を出したものの、仕事量が急激に減るわけで
もないので、社内だけではとてもやりきれない仕事をかかえているのだ。

そんなこんなで、その会社が今週の月曜日に千代田区某所に移転したのだ。
あまりに大きなビル過ぎて見過ごしてしまったw


で、移転当日の朝に花を送っておいた。
前もって他の会社の人とある程度花の金額をあわせていたのだが、、、

実際に届いてビックリww↓ 高さ2mくらいあるしww
c0038038_1493789.jpg



入口の真横にドカーン!と目立ちすぎw
他にも20社くらいから花が来ていたが、奥のほうにギューギューに詰め込まれていて、、
まあそこに埋もれて札も見えずに全く意味が無いより、、まあヨカッタかな、、と…(;´∀`)



その後、その会社の残留組のなかでももっとも付き合いの深い2人と近くで昼食。
予約しておいた鰻屋の松花堂弁当♪↓ まあまあかな。
c0038038_1495459.jpg




新事務所は、、今どきのオフィスらしく、すべて電子キー管理で…
「どうも~~」と中に入って、みんなに挨拶をしようと思ったが、社員以外入ってはダメだと。。
オレらだからとかではなく、毎日出入りするコピー屋さんなども入れないらしい…。

受付から電話をして呼び出して、共通の打合せコーナーに来てもらう。。
挨拶しにきたのに、、1人づつ電話で呼び出して来てもらうのもおかしいので、、
ホントに用事のある数人だけと話をしてきた。

何だかなぁ~~、そんな機密文章とか扱ってねぇーだろ!
調子に乗ってんじゃねーゾ!!って感じww

まあ、仕方ないので今後もうまくやっていきますわ( `д´) ケッ




そうそう、チョットPCのデータを整理していたら久しぶりにヤツの画像を発見…
いつみても笑える(≧∇≦)

この当時の画像はホントに少ないんですよね、、画質も悪いし。。悲しいッス
こんな、ネズミ画像…たくさん撮っておけばよかったなぁ。。

では、夢太ネズミ2ヶ月弱のころかな?↓ 
c0038038_1417323.jpg



↑ってことは、ビンゴもまだ8ヶ月…、早くからお兄ちゃんだったんだね~( ´ー`)
c0038038_14171986.jpg




あ!そういえば、そろそろ坊ちゃまの誕生日じゃん…w
[PR]

by w_tom | 2009-06-05 14:18 | おしごと
2009年 05月 16日
毎日たまらんワ。
どぉうもぉ~~
完全にみだれまくってます!な眠り病です♪


いやぁ、、ブログのログインも久しぶりにしたくらい・・・な今日この頃。。
もうほとんどアクセスも無いのでは、、と思いましたが懲りずに覗きに来てくれて
いる皆さんどうもですm(_ _)m


いやぁ~、ホント久しぶりにテンパっております


別にヒトの仕事の話を聞いてもつまらないと思いますが、ココで書いて発散させてもらいますw


GWは結局、、遊び3割、仕事7割な感じだったし、、
チキのアジソン病も悪化したりでバタバタな最近でした。

チキは、数日の入院が相当疲れたようで、、家に戻ってからもホントに寝てばかり。。
でしたが、、ここ数日は元気も食欲もほぼMAXに近くなってきました!
テンションがぶっ飛んだチキはハンパじゃないので、、今ぐらいがちょうど良いっす、マジでw

ストレスを与えないようにと甘やかしすぎはいけないけど、、ホントに一時は・・・と思ったほど
ここまでガクンと調子が落ちるとは・・・、アジソン病恐るべしです。
ほんと今後とも気を抜かずに特に注意してチキを見ていこうと思います。


そんなこんなで、先週末の金曜日、土曜日、日曜日とチキと留守番をしながらずっと家で仕事
をして、、実は今日もチキ&ビンゴとお留守番&仕事なわけで・・(´ヘ`;)
それにしても最近特に仕事量が多すぎる。。


今週は毎晩終電近くまで事務所で仕事をして、、12時~1時に帰宅する毎日。。(´ヘ`;)

帰宅後家のことを色々やって、、また少し仕事をしたりして、、4時~5時くらいに撃沈・・・
7時30ごろ起きて、家のことをやってまた事務所へ・・・の繰り返し。。

火曜日、、深夜に帰宅し朝5時まで仕事をして、少し寝て出社。
午前中が納期の仕事を終わらせ相手に連絡、、その後すぐに13:30~の打合せの資料を作り
あわてて電車に飛び乗り銀座へ。。

ギリギリで作った資料をもとに何とかうまく打合せも終わり時間は夕方6時過ぎ・・・
さらに本日中にやらなくてはならないこともあるの事務所へ戻り、、昼メシも(朝メシもだけど)
食っていない事に気づき、、夜7時ごろ初食事な始末。。

終電よりチョイ前まで仕事をして12時過ぎに帰宅。。
家の用事&仕事をして、、外も明るくなってきた朝5時ごろ撃沈・・・

そして次の日もチョイ寝して出社後、こちらもまた今日の午前中に送る事になっている作業を終わらせ
送信し、その間に11時、12時と来客あり。
12時の来客の方に事務所1階でうなぎをご馳走になり、、溜まっていた連絡を数本・・。

そしてまた、、次の日も時間単位での締め切りを終電までに終わらせなくてはならない・・

まあ、たまたま今週は納期&ピークが重なりこんなになってしまったが、、まあ疲れた(;´Д`)

平日最後の昨日は、、予定より帰りは遅くなってしまったが帰りにレディースデーの飲み会
チョコッと顔を出しチャーシューに癒され週を締めくくった。


そんな感じで、平均睡眠時間も4→3時間くらいになりつつあるため、、
このまま行ったら数年後には、、寝なくて良い人になってしまいそうだww

今が頑張り時!なのだろうか、、。
ほどほどにしておかないと、、カラダがネヤバイよね。。(´ヘ`;)


まあ、あまり最近変わったことも無いが、、今更ながら我が町も定額給付金が振り込まれた♪
周りはとっくにもらっていると聞いていたのだが、忘れた頃にやってきた。

ただ、、オレの出入りの超激しいメイン通帳が・・・・
現在マイナス○○万円になっていたところに、、定額給付金が振り込まれ、、

単にマイナスの金額が24000円減っただけで終わったヨ!!(≧∇≦)

使い道を考える間もないわww

まあでもせっかくだから、パァーッと飲みにでも行きましょう!我が町のみなさんw



でわでわ、もう少ししたらチキの病院にでも行ってきま~す
入院等の精算があるので、、ATMでガッツリお金おろしていかなくては、、(;´Д`)



先週末、チョットの距離を夢太と2人で家まで”歩いて帰った”時のガゾ3連発♪↓

家までほんの数百メートル、、歩いて数分のところを、、30分以上かかったよ、。w

↓「あれ、とうちゃん、、車はどこ?」みたいな・・、オレが一緒だといつも車だと思うなよ。。
c0038038_1601310.jpg


↓「ここでみんなをまってようね~」みたいな・・・、違うから。。
c0038038_1603782.jpg


↓「歩けません・・・」みたいな・・、そんな顔されてもネ。。
c0038038_1604762.jpg


この後、、チョット進んではボイコットの繰り返しで、いろんな人に笑われた。。
後半、、色々考えた挙句・・・、あまりに動かないので、、
「ボイコット中の夢太をその場に残して立ち去る(車のいない場所で)」という技を考えたw

そうするとどうだろう、、数十メートル離れるまでは頑張って伏せをしているのだが、、
さらに離れると・・・

「い、いや、、とうちゃんまって・・・」と必死に走ってついて来た!(≧∇≦)
これからは、コレやねw




で、今日のチキ♪↓
c0038038_1605838.jpg

[PR]

by w_tom | 2009-05-16 16:11 | おしごと
2008年 12月 01日
ばったばた、、と。
出張中には励ましの?コメントありがとうございました~(・ω・ )
心の傷は癒えていませんが、今後の人生前向きにがんばっていこうと思いますw
実は何を隠そう、「イヌ」「ネコ」「ダニ」「ハウスダスト」アレルギーの眠り病ですw


今日から12月なんでパーっといきたいところでしたが、今日は最近のホント悩ましい話。
某姉歯事件以降…まったく良い方向に向くことの無い建築業界、、さらに米サブプラ
イム住宅ローン問題等の影響とかで景気の悪化が止まらない…


そんななか、週明けの今朝某K社長より電話があり、以前から私が担当していた某施設
の建設を中止することが急遽決定したと連絡が入った。

世界に通用する某機器の販売促進や技術研究等もろもろを集約した施設。
実施設計が終了し、施工業者も決定し現場事務所もできて毎週のように忙しく打合せ
を重ね、来年のオープンに向けて関係者一同完成に向けてスタートしたところだった。

本当にビックリだ。まさか計画中止とはこれっぽっちも想像もしていなかった。
日本ではダントツ、世界でもトップクラスの某機器メーカーで、経営も順調そのもの
と思っていた。 
せっかく計画したものが形にならないのはとても残念、、仕方ないけどサ…


そういえばつい数ヶ月前も、実施設計を終了し工事着工寸前の都内の某デザイナーズ
ホテルが、施主の経営状況悪化により突然中止となったばかり。。


仕事関係でこんなことが立て続けに起こり、、テンションもあがらないなか…
主に都心のマンション・オフィスを手がけ、2008年も数々のグッドデザイン賞を受賞
したマンション分譲で知られるモリ○トが先週の金曜日に倒産した。。
上場企業の破綻は今年に入って31社目らしい。

↑のMもそうだが、最近は業績不振等による経営悪化の倒産とかではなく、、業績は悪
くなくても資金繰りに行き詰まっての『黒字倒産』が多いらしい。
オレらみたいな小さな会社だって、入出金のタイミングによって資金繰りがうまくいか
なくなることなんて多々あるし、逆に請求先から「チョットだけ支払いを遅らせて
もらえないか」なんて相談も当然あるのだから分かる気がする。。

銀行等から突然「もう次から貸せません」なんてことになったら資金がショートして
しまいつぶれてしまう会社もホントに多そうだヨ。。

なぜ今日この話題かと言うと…、
売出中だった我がマンションの隣に大々的に建設中のマンションがここMのもの。。
それこそ今後は!プロジェクト中止?工事中断?別会社が買い取るの?と?がイッパイ。。

そこで、↑Mの今後をチョットググってみた。
倒産当日にも、物件の新聞折込チラシが入っていたり、新規プロジェクトのホームペ
ージが公開されていたりと、、ここ数日でバタバタな状況がよく分かった。

気になったのは、計画中のマンションを購入契約した人はどうなるのか?ってこと。
分かりやすかったのは↓
「契約済みで入居待ちの場合、”プロジェクト中止”だと解約となって手付金返還
となり、”プロジェクト続行”だと解約は自己都合で手付金没収となり、更正手続き中
は工事が中断するので引渡しが遅れたりする」らしい…。


そして、わがマンションの隣の物件についてググってみた。
「ピアース○○○○」 検索結果 約 69,300 件 だったが・・・クリックすると

「この物件は現在掲載されておりません 」
「この物件の掲載は終了いたしました」
「ご指定の物件情報は終了または削除されました」
「該当する物件が見つかりませんでした」  などなど。。

午前中はまだ情報があったのに、午後にはほとんどのHPで物件の情報が削除されていた…
オフィシャルHPには↓な文章が…
c0038038_21451591.jpg


今回のMの件を受けてのネット上で気になったコメント。↓
「今後マンションは、建物完成の後に購入することを原理原則として見極めたい」
とあった。。 完成したものにしか金を払えないってことですネ・・
隣のマンションがどうのこうのではなく、、Mのマンションを契約している人はホント心配だろうな。。
ある日突然大きな会社が倒産してしまうような状況、、こんな世の中マズイでしょう‥。

自分のまだ売れていないマンションにどう影響するのかも当然心配だが、、
仕事で関係している会社はもちろんのこと、いつ突然自分に関係する会社が消えてしま
うか、、もうホントにわからない。


巷で噂されている、、年末の倒産ラッシュが本気で恐ろしくなってきた…
c0038038_21452953.jpg

[PR]

by w_tom | 2008-12-01 21:49 | おしごと
2008年 09月 02日
ヒルズはヒルズでも・・・
最近のゲリラ豪雨?はホント凄いっすよネ。。
と言うのも・・・実は我々設計では通常1時間あたりの雨量を100ミリで想定しているんです。
1時間に100ミリなんて雨量はほとんどありえないのでそれで設計していますが、今回の
ように140ミリなんて雨量には対応できない設備がたくさんあると思われます・・・
排水ポンプとか、まったく排水が追いつかなくなるので地下階とかヤバイです。
この異常気象、、ほんとヤバイですよ。。。 の眠り病です。


ついでなので、今日は仕事関係の話。
いままでやってきた仕事(物件)のことを考えると、意外と中国案件が多いわたくし。
かといって、中国語の読み書きができるようになったわけでもないんですけどネ(/ω\)

オリンピックも終わり、最近ニュースで上海のビルが大々的にお披露目されましたネ。
世界第二位に高いビル!『上海環球金融中心』、そう通称「上海ヒルズ」なわけですワ。

実は前の設計事務所を辞め独立後、中国の某巨大プロジェクト@3年間の出向前に、
この上海ヒルズの設備設計図面(の一部)をオレが描いていたんですヨ。懐かしいナ~( ´ー`)
もう4~5年くらい前かなぁ、、オレが低層階(店舗他)を担当して、仕事の相方が
高層階(オフィス&ホテル)を担当して。

メッチャ広いわ、階数が半端じゃないわ、ややこしいわ、時間が無いわで大変苦労しました。

当然、元請けで設計を受注したわけではないので、元請けの担当の方と毎晩深夜
まで・・・、、最後の数日間は事務所に泊り込み。。
睡眠は打合せテーブルの上でチョコッと寝る程度。。
どこでも寝られるのがオレの特技だけど、さすがにこの時だけは参ったワ。
寝すぎると期限に間に合わないので、、眠いけど寝てもすぐ起きなくちゃいけないので
寝る時ドキドキだったのを思えてます。

さらに忘れられないのが、提出直前の3日間会社に泊まりこみで・・・やっとの思いで
作業を終わらせ、、元請けの会社に図面を納品した後の電車のホームでマコりん
@チンチラ@こてっちゃんの母の死を電話で聞いたのを思い出します。。泣


まあ、そんなこんなで先週末あたりからこのビルのお披露目のニュースが出てきて、
とうとう出来上がった感動と、「あの時はホント大変だった・・・」という懐かしさとを仕事の
相方と話をしている次第です。
ここまでデカイ案件の設計も今後そう無いと思うので、いい経験でした。
一時中断等もあり、完成するまでに15年の歳月がかかったそうですよ。


あらためて・・・『上海環球金融中心』凄いっすよ。
地上101階、地下3階、建物高さ492mで世界一高い展望台@入場チケット150元(約2400円)
をもつこのビル。どうなのよ!

c0038038_21451255.jpg

[PR]

by w_tom | 2008-09-02 21:58 | おしごと
2008年 08月 11日
山奥より帰還 → 犬三昧♪
世間は夏休みモード全開ッスね。オリンピックも真っ盛りで楽しいですナー。
先週は週の半分以上が紀伊半島に出張。
大自然に、世界遺産@熊野古道、温泉もイッパイありましたが、それらを横目に毎日
ホテルから車で山奥まで移動。

携帯もつながらず、飲み物や昼の弁当も町から買って持って行く始末・・(ノД`)
帰りに名古屋駅でギャルの群れを見たときには生き返った気がしましたw
なんかオモロイ事があればアップしようと思っていましたが、コレといってネタなし。

それにしても、南紀白浜とか熊野市とか遠いよ!
やっぱオレは田舎暮らしはできねぇな・・・( `д´) ケッ! の眠り病ですー。


ということで出張中の写真を少々、、ホンノ少々。

↓出張先は日替わりで、こんなところに建っている建物での仕事。暑ちかった・・・(TロT)
c0038038_19182913.jpg


↓コンビニの入口にて。@看板マニア的に撮影。トビ!?見てみたかった。
c0038038_1919377.jpg



↓発電所の裏水路にて。うなぎの稚魚らしい。育ててみるか?w
c0038038_19193649.jpg


↓同じく、イモリ?大量w
c0038038_19194532.jpg


↓帰りに名古屋駅のラーメン横丁みたいなところに寄った。
 だって、、ワイドビュー南紀で松坂牛弁当とか売りに来ねぇーんだもん。。(TロT)
c0038038_19222939.jpg


↓博多とか東京とか食うのもなんなんで・・・名古屋ってのも・・・ってことで、
 せっかくだから、和歌山ラーメン「きのかわ軒」を食ってみた。ウ・・ン、なんとも。。
c0038038_19224297.jpg





で、週末のトリオ画像。
いつもの川原で爆走に、ホントの川で泳いだりと大満足の週末だったナ♪

↓川原でオモローな動きのビンゴ♪
c0038038_19233349.jpg


↓相変わらずボール病の坊ちゃま♪ 泥だんご・・・(゚∀゚;)
c0038038_19234641.jpg


↓今度はもっと深いところで泳ぎにチャレンジだな@チキ♪
c0038038_1923531.jpg


↓オマイラらしい画像♪
c0038038_19262594.jpg

[PR]

by w_tom | 2008-08-11 19:37 | おしごと