カテゴリ:おしごと( 44 )

2012年 01月 19日
いよいよだな。
世田谷ボロ市お疲れでーっす!
ご来店、お手伝いなどなどありがとうございました@皆様。

前日までの準備とか車への積み込み、店の設営とか、、
オープンまでは結構メンドクサくてヘコタレそうになるけど、、
店ができてしまえば楽しいゼ~♪
まあ、まだ色々課題はあるけど次回もよろしくお願いします!

で、で、で、、、次回(今年の12月)のボロ市なのですが・・・
な、な、な、なんと!!12月15日(土)、16日(日)!!
土日じゃん!恐怖の土日…。
12月は朝早めに出店準備しよう、、そうしよう、、オロオロ。

ボロ市1日目の様子[1月15日(日)]
ボロ市2日目の様子[1月16日(月)]


で、、ボロ市あけの火曜日からは現実に戻り…
明後日の21日(土)は、いよいよ事務所の引っ越し。。
こんな時に限って、ガンガン仕事も入ってきて忙しい。。

明日の午後にはゴミの回収に来てもらうし、明日中に引越しのダン
ボールへの梱包も済ましておかないと、、。
で、引越しの次の日22日(日)は早速新事務所で休日仕事。。
23日(月)は、、取引先の事務所で朝から仕事の予定だし、
となかなか落ち着かない、トホホ。



とりあえず、明日オフィスゴミの回収に来てもらうのに、、
カタログ、コピー用紙、段ボール等をまとめてみたw
軽く30箱以上!?このほかに捨てる段ボールたくさんあるし、
45Lゴミ10袋くらいも捨てたし。
社員2人でどんだけゴミ抱えてたんだ。。。↓
(ちなみに、明日3階から1階まで階段を自分で運ぶんだヨ…)
c0038038_2218085.jpg



そして、自分の机の中のものもガンガン捨ててたら、、
昔の写真出てきたーー!www
15年くらい前か!?後輩の結婚式に出たときかな?↓右オレ
c0038038_2218232.jpg



どっちがオレだったか…↓右だなww 後輩のためにコレやるかw
c0038038_22183364.jpg



1996年って、、16年前、メガネしてないじゃん!?真ん中オレ↓w
先輩(右)も後輩(左)も、超若い!!www 歳食ったなぁ…トホホ
c0038038_22185259.jpg



こんなことしてる場合じゃない!仕事&引越しの準備だw
[PR]

by w_tom | 2012-01-19 22:22 | おしごと
2011年 08月 26日
チョットまともな生活になってきた。
どうもー!
やっと少し仕事が落ち着きまスタよ~

と言いつつ、金曜日の今もまだ会社だけどねw

懲りずに、ブログを覗いてくれてる方々に感謝、感謝。

当然、オレは夏休みもナシですが、、もう夏も終わりそうじゃんね!

最近の変わったことと言えば、先日ワンコ達と西湖に行ってきてさ。
今まであまりにも残念なカラダ過ぎて水着にもならなかったけど、
西湖で一日水着でいたら…おもいっきり日焼けしてw
日焼けと言うより、、真っ赤に火傷 → 水ぶくれ → 脱皮みたいな感じww
それも、脱皮もやっと落ち着いた今日この頃です。

で、先日多少時間があったので、やっと例の免許を建築士会に
取りに行ってきた。やっと、実感って感じかな!?
まだ、、資格が役に立っていませんが、汗

懲りずに載せちゃぉ♪ オレもはじめて見たし、写真が冬服だしw
c0038038_2315674.jpg



免許と言えば、変な話があってね。
車の免許の更新もあったから、新旧の免許証をヨメに見せたわけですよ。
ほら、一応10kg弱体重落ちてるからどれだけ顔が変わってるかってね。

したら何と、、3年前の免許を見て「こっちが今?」って言ってるしw

まあ、何を隠そう体重の「増」は分からんけど、「減」が顔に出ない!
なんか残念な感じだわ、オレw

暑くて汗かきまくりもイヤだけど、、寒くなってくるのもイヤですね。
気温の変化が激しいのでみなさんも体調に気をつけて。


さあ、帰るべ。


↓ビンゴと2人で、西湖のはじからはじまで往復してきたヨ♪
c0038038_23153591.jpg


c0038038_23155028.jpg

[PR]

by w_tom | 2011-08-26 23:17 | おしごと
2011年 08月 12日
近況報告!?
ホントに、ホントに、久しぶりの投稿ですぅ、汗。
眠り病と申しますが?

世間は、すっかり夏休みモード♪なんすね!
昨日メーカーに電話して話をしていたら、「明日から”連休”ですので・・・」
と何度も言うので、カレンダー見ながら「普通の土日なのに・・」とマジで
意味がわからなくて、、何の連休なのか聞いちゃいましたよ(´ヘ`;)

そして、昨日までの1か月チョイの間…久しぶりにハードな仕事の
連鎖&スパイラルにハマってまして、、、色んな意味でギリギリでした。。

超ビッグウェーブが通り過ぎたくらいで、、まだまだ次から次へどウェーブ
が後ろから迫ってきているのですけど。
チョット思うことでも書いてみようかと。
(面白い話じゃないので、気軽にスルーして下さいネ)

7月はじめに、新しい会社から設計の仕事を請けたんですよ。
まあ、結局その仕事のボリュームが多すぎて、オレ1人で図面書いて
たので、ここ1か月の間で仕事を休んだのは2日間だけ。
それ以外の日は土日も含めて、毎日帰りは終電で帰宅は1時過ぎ
なわけですよ。

そんな時に限って、別の会社からもバンバン仕事を頼まれまして、
相手も困っているので断ることもできず、仕事が増えるわけですヨ。
困っているくらいなので、仕事の内容も急ぎなわけで。。

まあ、そんなこんなで通勤&睡眠時間以外はほとんど仕事の1か月
を送っていたのですが、さすがにここ1週間はさらに作業の要求が
キツクなり、また別の会社からも仕事の依頼がきたりという状態。

一昨日も、提出期限の変更でどう考えても終わらないので、寝る時間と
通勤時間を削減して会社に泊まって作業していた次第だし。

「なんでそんな無理しているのか」とか「断っちゃえばいいじゃん」とか
確かにそう思う。こんなになってるんだったら。。

でもどうしてか、頼まれれば何とか協力したいし、「できません」とか
言いたくない自分がいるんだな。

確かにこんな過酷な生活をいつまで続けられるかわからんし、。
過労で倒れたら、、収入も無くなり何の意味も無いしね。。

せっかく仕事を依頼してくれる人がいるのに、もうこれ以上時間が
無いから、、、1週間くらい前に新しい会社の担当者に「もう限界です」
と伝え、別の仕事の依頼もあったけど少し断ってしまった。
(外注できることはしているけど、それでも限界でね・・)

そしたら、新しい会社の担当者も色々と社内のほかの手を考慮して
くれたり、作業を分担してくれたりと、少し楽になった。
断ってしまった仕事は、、悪いことしたなぁと後悔してるけど。。

まあそんな感じの1か月で、、直接だれかに否定されたわけでは
ないんだけれど、、「もう辞めたい」とか「この状況から逃げたい」
と思ったのは事実かな。

やっぱ、オレのやり方(考え方)よくねぇのかなぁ。
「無理です!」とか、「できません!」とか言いたくねぇし。。
とか、、珍しくネガティブ感たっぷりな最近なんすよねぇ。。


って言うか、、休みてぇーーー!!!w
仕事したくねぇーーーー!
1週間くらい旅行でもしてダラダラしてぇーーー!!
イッパイ寝てぇーーーーー!!酒飲みてぇーーーーー!!


はぁぁ、チョットすっきりw

取り急ぎ、周りも夏期休暇の人がチラホラいてピークが一時的に
過ぎてチョット気が抜けた投稿でした。

でもオレは・・・
8/17までとか、8/22までとか頼まれてて、溜まってる仕事が
あるので、、夏期休暇どころか明日からも普通に仕事だわ。。
(要するに、休んでいる間にやっておいて♪って仕事だわな。。)


あ、みなさんは、夏期休暇を楽しんでくださいネ!(強がりw)


オレはコイツらに癒してもらってますから♪

c0038038_13435343.jpg


c0038038_1344557.jpg


c0038038_13441897.jpg


c0038038_13443250.jpg

[PR]

by w_tom | 2011-08-12 13:47 | おしごと
2010年 12月 20日
「設備設計一級建築士」ですが!?
こんにちわ~汗
ヤバイヤバイ本当に更新しなさすぎで忘れ去られる寸前の眠り病です。

その間、地元で中学野球部の忘年会に10年以上ぶりに参戦したりw、
12/15・16と世田谷ボロ市BYJ出店の完全バックアップ体制をとり、
17・18は今年最後の北九州出張と、まあ~相変わらずのドタバタ加減の
毎日を送っておりますル。


で、すでに本家ブログで若干報告?してましたが、、汗
かねてからコッソリ話題にしていました資格試験の合格発表がボロ市
期間中にありました。。。


今回の試験ですが、、「設備設計」ということで、、
私の本業部分(空調換気設備+給排水衛生設備)以外の電気設備と
エレベーター設備を含めた4分野での試験ということもあり、、
不安イッパイの結果待ちでした。。


ボロ市2日目に一旦自宅に戻ると、、郵便局より配達記録の不在通知があり。
郵便で通知が来ることになってはいるが、単なるポスト投函ではないところを
見ると「合格」か!?とチョット期待したが・・


が、、ココでオレのウツワの小ささが炸裂する。。
「落ちてたら、また来年(1年後)か・・」とか、「せっかく仕事もらえる予定
なのに、、相手にもガッカリさせてしまう」などなど、、不安がイッパイ。。

で、当然ネットに合否は確認できるものの数時間放置ww


夕方になり、またボロ市会場に行かなくてはいけない時間が近づき、、
「今日は発表見るの辞めるか」とまで思ってしまう自分がショボイ(/ω\)


でも、、仕方なく勇気をしぼって受験番号を手にネットを開く。。
さらに、ビビリすぎていきなり合格者の受験番号は見ずにw
ちまちまと別の部分から見始めた、、。

オレの申込区分Iの受験者数が304人で、、合格者が‥34人!少な!
合格率11.2%って、、10人に1人かよ。。

さらにビビリが入り、、講習地別の合格者とかを見てみる。。
申込区分Iで、、東京都の人数は…19人って超少な!!
(ちなみに総受験者数 : 980人)

ヤバイ、、終わったかも。。ガクガク、、ブルブル。。
と、いよいよ観念して受験番号をチェックしたら、、


ありました!!(≧∇≦) オレの受験番号が!


ヤベ、自分の仕事での最高位資格と言っても過言ではない、、

『設備設計一級建築士』になっちまいました。ガハ!w



ちなみに、あちらでも「合格率11%」と言ってましたが、
試験全体の合格率は「31.4%」ですので、一応。


でも、、一級建築士の合格率が大体10%前後ですよ。
で、さらに設備設計一級建築士で合格率30%って結構厳しいっすよネ。。
(まあ、本物の設備屋じゃない人も大勢受験してるってことかもネ・・)


マジメな話、
大手建設・設計会社の事は別として、オレの周りでこの資格の保有者は
ほんの数人しか知らない。

正直、一級建築士の設備屋ということでそこそこ有利と感じていたが、
さらに大きな武器を手にしたようでウレシイかぎりです、ハイ。



とまあ、取り急ぎ結果報告でしたとさ♪
(良い結果の場合”のみ”報告すると言っていたのでw)



おまけ(愚痴)。
設備設計一級建築士の受講手数料が「63,000円」と高かったのよ、、
で、当然タダではないとは思っていたけど・・・やっと合格して、、
設備設計一級建築士証の申請手数料が「14,300円」だって。。
まあ払うしかないんだけど、、金がかかりすぎるョ。。



実は、ドタバタでまだ郵便を取りに行っていなかったのよw
今朝、やっと郵便局で受けとると、結構立派な修了証が入ってた♪↓

c0038038_1484049.jpg


---------------------------------------------------

で、ここからは試験モロモロについてもう少し突っ込んでみる。
興味のある方のみどうぞ~。


関連各資格の登録者数は?(H22. 9.30時点)

「一級建築士」:339,717人(私の番号よりすでに2万人以上増えてる・・)

「建築設備士」: 33,783人

「設備設計一級建築士」: 3,685人

ちなみに
「構造設計一級建築士」: 8,254人


私の周囲の設備設計仲間に建築設備士保有者は多々いるものの、
一級建築士試験は我々設備設計者にとっては非常に厳しい。。

今年の「一級建築士の合格発表」も設備一級と同じ日に行われたが、
22年度合格者4,476人のうち建築設備士の割合は「0.9%」。。
1%を切る数字ですネ。。

一級建築士は、、二度と受けたくない難しい試験ではありますが、、
私のような純粋な設備屋でも何とかなりましたので、参考に。
[PR]

by w_tom | 2010-12-20 14:10 | おしごと
2010年 09月 15日
今年の夏は・・・
エエ、わたしがiPhone 4を使いはじめて4日目の超ど素人@眠り病ですが、何か?w
でも、前の携帯と違って・・・まだ1度も落として(床に落下させて)ませんw
そして、、電話&メアドのアドレス帳もまだ移行できていません!
ので・・不在着信の場合は誰からの電話なのかわりません・・(TロT)

けど、何やらメッチャ面白そう♪
これまで、、で「iPhone」って何なの!?と思っていたけど、、
要はもはや携帯ではなくて、、超ミニサイズのパソコンなんだね♪
ネットやブログの閲覧などなど、、モバイル用ではなくPC用でいけるから見やすいし♪

ただ、、まさかiPhoneで使えないflashアプリがあるとは全くの情報不足でした(TロT)
flashが使えないそうだが、なんせ初Appleなもんで全然知らなかったw

でも大丈夫♪ iPhoneからでも簡易的にサン牧が世話できるアプリを無料で
提供している神様のような方がいらっしゃったじゃないですかー!

とか、TVは見られなくなっちゃったけど、、radiko(無料アプリ)でラジオを聴けるみたい
なので通勤はこれからラジオかな♪とか楽しみだし~

それとか、朝は携帯のアラームで起きているのですが・・・
以前の携帯だと、かなり寝ぼけていても自然にアラームを消せる技術を身につけて
いたのですが、iPhoneに変わってからアラームが鳴っても・・すぐに消せない!w
ということで、朝も早く起きれるという利点もあります。

何だかんだ言って、、iPhone手放せなくなりそうデツ'`,、('∀`) '`,、




で、今年の夏の・・・もう1つの話。

本当に暑かった、、けど今年も当社(事務所)のエアコンもこの暑さにも耐え頑張ってくれた♪
というのも、、忘れもしない3年前の夏、、賃貸ビルのエアコンが真夏に壊れやがりまして。。
ただその時期にエアコンの修理と言っても数週間後になるとかメーカーが言いやがって、
そんなエアコン無しの40℃近い事務所で仕事ができると思うのか!とオーナーに詰め寄り
新しいエアコンを取り付けてもらうことになったのだが、それでも数日後なのでエアコンなし。。

と言う事で、、当ビル(うなぎ屋)の2階の座敷(宴会用)を借りて仕事をしたツラかった記憶が
思い出されている次第であります、ハイw

当時のイメージ?画像♪↓ 
座敷で宴会のセッティングされたの横のテーブルで仕事w
3階(当社)のルーターから15mのLANケーブル2本を外壁沿いに下ろし、換気扇の隙間からこの
宴会場にケーブルを引込みPCと接続し、作業・印刷をしていた始末w
c0038038_15312046.jpg




そう、そのエアコンは今年もガンガン動いて活躍してくれたのですが・・・










先週の大雨で・・・










今年は、、、事務所の天井から雨漏りしました♪ って(# ゚Д゚)ゴルァー!!
オイオイ、、マジでこんなビルやめて、六本木ヒルズにでも移転するぞ!ゴリャー!ww
c0038038_15315574.jpg




最初、天井材の隙間からポツポツと、、そのうちサッシと外壁の隙間からボツボツと、、
そして結構な勢いで天井と梁の隙間からボタボタと。。
築30年近い建物で、、うちは3階でその上が屋上なので防水がダメになっている
んですよね、、前にも3階の別の場所で漏れてたし・・
う~ん、、移転といっても時間と手間とお金がかかるし。。
困ったもんだ(´ヘ`;)







最後に♪
先日!初DVD発売した、、このヒトww↓
昨日と今日で、2回づつ見てしまったヨ↓ww
(YouTubeより@音出る。)








『みんなも踊りたいと思うけどぉ・・・、きょうは~~踊りません。。。(残念)』 
って、園長先生冷静スギw
[PR]

by w_tom | 2010-09-15 15:41 | おしごと
2010年 08月 14日
リベンジ広島!?
こんな時間にこんにちわ♪

みなさん休んでますかー!
エエ、お察しの通りワタクシに土曜日もお盆も関係ありません。
もちろん今日も仕事の眠り病です(`・ω・´)ゞビシッ!!


タイトルの通り、今週は昨年に続いて2回目の広島出張でした。
エエ、こんな時期の出張ですから、飛行機も混んでいるし、チケットの値段も高いですぅ、(ノД`)


と、そんなことより広島と言えば、、みなさんすっかり忘れていると
思いますが、、前回はトラブル続きで凹んだ記憶しかありませんw


ですから今回は、朝8:15発の飛行機でしたがかなり余裕をもって空港に到着しましたし、
宅急便も前日に到着している事を確認して準備万端での出張ですww

でも、、いつものメンバーですから・・・
今回も何かやらかすのでは!と、早速みんなにイジラレた。。(TロT)


到着初日は大したトラブルも無く仕事はこなし、、東京に負けない暑さの広島で大汗をかいて、、
ホテルでシャワーを浴びて広島の夜へ♪


前回とほぼ同じメンバーなため、、今晩はどの店に♪と楽しみにしていたのだが、、
力関係で?w結局前回と同じすし屋となった。。

約1年ぶりにもかかわらず、店の扉を開けると「また来てくれたのね~!」とお母さんと
板前のムスコが満面の笑みでむかえてくれる。


全く臭みの無い新鮮なほやの塩辛的はお通しから始まって、刺身にニギリにもちろん
お酒にと”毎回貸し切り”状態の店で盛り上がった。

写真を少々w (寿しなど、後半は酔っ払っていたので写真ナシw)

↓刺身盛り合わせ。
c0038038_143830.jpg


↓生うに。トゲトゲがウニウニ動いていて、、確かに超ウマイ。
c0038038_1432133.jpg


↓おこぜの刺し身。他では食べた事が無いが、コレも毎度超ウマイ。
c0038038_1433227.jpg



そして、お会計。
8人で7万円近い金額・・・(゚∀゚;)
ここは、”先輩が”会社の経費でご馳走してくれたのだが、、高くない!?

お母さん、、仏のような顔をして、、。

前回も確か相当高いと思っていたが、、まあそれなりにウマイものを食べさせてもらったが、、。

まさか・・ぼって無いよね!?w

と、支払いをしてくれた先輩も不満そうだったww


で、、お金の話は良いとして・・(払っていないしw)

またオレが酔っ払って調子に乗って、後輩(と言っても、今はオレが仕事をもらっている立場
なので微妙w)に刺し盛りを持たせて写メをして↓
c0038038_1483332.jpg


オレらよりも少し早く会社を辞めたさらに後輩の女の子(Sちゃん)にメールをしたんですヨ。
「今日もいつものメンバーで広島だヨ」→「懐かしいー!」みたいなノリでw

で、今度は刺し盛りの後輩がオレを写した写メをSちゃんにメールしたわけ。


オレを写した写メを見たSちゃんからの返信が・・・

『眠り病さん、、残念なくらい・・・・オヤジになった。。』

って。。(TロT)

イヤイヤ、、まてまて。
Sちゃんとは、子供が生まれて新居に遊びに行って以来くらいだから、、5年くらい経ったか、、
そんなに老けたかオレ。。

リアルに凹むワ!ww
[PR]

by w_tom | 2010-08-14 14:11 | おしごと
2010年 06月 15日
ジャスフォー in 帯広♪
エェ~、全国40人くらい?のチラ見のみなさんこんばんわ!

こんな時間に眠り病です。

> と言うのも、コレが投稿さているであろうころには・・・ワタクシ出張中でございます。
> と言う事で、ハジメテ日時を指定して投稿してみた次第です。
> (が、ダイジョウブだろうか・・)

↑予約投稿(指定の時間がきたら投稿)みたいな事は、、できないらしいです、泣

なので、日時だけ指定して、出張中に自力で投稿しましたw


なぜ!?このタイミングでの投稿かと申しますと、、
そう・・・ワタクシ眠り病、、晴れて6/15でアラフォーのド真ん中の年齢になる事ができました。
(イヤ、まだ未来の話なので、、多分できていると思われw)

で、忘れちゃいけないお友達のナックルも同じ日に誕生日オメデト-♪

コレもひとえに、眠り病読者の方々のおかげ・・・・、とは関係ないと思いますがw

ジャスフォーってことは、大厄(42歳)も迫ってきていると言う事ですが、、
何れにしても、常にハッピーな人生でいきたいですワナ(≧∇≦)

これから一段と成長した眠り病!?をご覧いただけると思いますのでw、
今後ともヨロピクお願いいたしますぅ~'`,、('∀`) '`,、



出張ですが、今日の夕方、例によって例のメンバーで、ワタクシ帯広に飛び立っておりマス。

エエ、誕生日の当日に、家族のもとを離れ、人生初のでっかい道~北海道デツ♪w

羽田 → 帯広の最終便で夜には帯広のホテルに到着しているはずです。
しかーし! 初北海道とはいえ浮かれてはいられません!
明日は大事な仕事です!朝早くから1日ガッツリ仕事をしなければなりません!

ですので、今晩はおとなしくココ(でウマイもの食って、飲んで)とかにいると思いますww


と言う事で、夢坊ちゃまのオシッコも心配ですが・・・
父ちゃんは、北の大地でガンバッテ美味いもの食って!ウマイ酒飲んでいるから! 
心配無用デツ♪


そんな今朝は当然のごとく・・・ネコチーム以外は誰も見送りに来ない我が家でしたw
(週末あんなに張り切っているくせに、、オレが仕事モードの時はこの調子・・(ノД`))


↓画像はなんとなく、、、生後1ヶ月チョイのビンゴ♪
c0038038_14343143.jpg

c0038038_14344052.jpg

[PR]

by w_tom | 2010-06-15 00:00 | おしごと
2010年 05月 21日
やっとだょ…
どうもぉ~、、暑くてタマラン・・

相変わらず、この時期 汗が止まらない 眠り病!?です(>_<)
JR暑過ぎ…、、地下鉄は冷ェ~でとりあえずグッジョブ♪


えぇ、まず最近のホットな話題としては…
オレの前いた会社がTV・ネットのニュースに出ていました!w(゜o゜)w

そこそこ取り上げられていて、少しは知名度も上がるのか!?
と思ったら…

総務の人間が会社の金などを横領して詐欺で逮捕って(-.-;)
ッタク、ふざけんなだょ。。

------------------------------------------------------------------------

と言うことで!最初のやっと!は

オレにも世田谷区から健康診断の受信票がキマシタぞ~w

保険に関しては、、前々から不満バリバリのオレ…
健康保険料なんて、、毎年何十万円と支払い続け…
生命保険だって、払うだけでなぁ~~んにももらった事が無い。。
病院なんて年に1~2回風邪かなんかで行く程度…
チョット支払いが遅れようものなら、督促状とかガンガン送ってきやがって、-_-;

金だけ払って、何の恩恵も受けられない保険は大キライダー!

まあでも、やっとの1つ目は「区の健康診断デビュ~」ってことで♪

スケールの小さい話ですが、何か?w


------------------------------------------------------------------------

で、もう1つのやっと・・・は、、
やっと、設備設計一級建築士の受験資格(実務経験数)をクリアしたので、
今年度の試験の申し込みができることになったのヨ。
(※3階建て以上かつ延べ5,000m2超の物件について、設備設計1級建築士による設計
  または法適合確認が義務付けられる。ってヤツね)

この資格、人が足りないだの何だかんだ言われていたが、すでに有資格者は3,000人を
超えたらしい。
(そうは言っても、一級建築士は33万人くらいだからね!まだ極端に少ないわな)

国交省は、この資格の関与が必要な物件数を年間2500棟程度と見込んでいるそうだヨ。
となると!この資格が取れれば仕事の幅も広がり、大きな設計も受注できるゾ!
・・・とは、世の中そう簡単にいかない事はよくわかっております、、ハイ(´ヘ`;)

イヤそもそも、、オレの申込区分(Ⅰ)での合格率が20%位らしい・・・が、大丈夫かしら、汗
9月の土曜~月曜の丸3日間の「講義」と10月の日曜日の「終了考査(要は、テストネ)」と
今年の夏はホットな夏になりそうデツ!(゚∀゚;)
設備図だとはいえ、、また手書きで図面書かないとだけど・・・大丈夫かしら?

早速、過去2年分の問題集は申し込んだけど、、
受講手数料 〆て! 63,000円(税込み)って、アナタ!w

この試験、、落ちられませんが、何か?w



------------------------------------------------------------------------

で、今回この話に関連して超ビビッタことが!!


仕事の相方から、、(後輩の)○○君が「建築士の定期講習」を早く受けないと!
って言ってたけど大丈夫なの?とオレに・・・

確かにアネハ事件以降、建築士の講習がどうのこうの、テストがあるだの無いだの言われ
ていたと思っていた、、が!!
当たり前です、、オレも早くその「定期講習(終了考査=テスト付)」を受けなきゃ
ヤバイらしいジャン!


多分、3年前の引越しで住所が変わったから、連絡が来ていないと思われ・・
ホントかウソか、受講しないと資格が失効するらしいとか!

オイオイ、、まだホントのギリギリじゃないかったからヨカッタけど、、危ない、危ない(´ヘ`;)


と、まァ・・さすがにオレはこの講習は期間内に受けるとして・・・


この場を借りて…相方よ!
最近じゃぁBYJが本業!?みたいになっているのか知らないが、、そんなアナタも建築士の
定期講習受けないと失効しちゃうよww

こればっかりは手伝えませんから!
講義も寝てられないしw 終了のテストもあるし!

まあ、ガンバレ!w

------------------------------------------------------------------------
最後のガゾは、先週末に食しました、まめぞうラーメン♪
あぁ~おなかが空いてきた!(≧∇≦)

c0038038_17554639.jpg

[PR]

by w_tom | 2010-05-21 17:59 | おしごと
2010年 01月 08日
『24 -とぅえんてぃーふぉー-』×2回分。
どぅもーー♪ あけおめですぅーー!(≧∇≦)

って、もう1月8日じゃねーかヨ! ボケェがーー!! どうなっとんじゃー!!
と言う事で・・・、わたくし、やっと少々まともな生活に戻りつつあります・・・


で、いつもチラチラ覗いていただいている方♪、たまたまココにたどり着いてしまった方♪
本年もよろしくお願いいたします。眠り病!?です。


年末の31日ギリギリに携帯からブログをアップして、、早8日が経過・・・。
新年のご挨拶もできないまま、、廃人のような生活を送っておりました。(ノД`)


今年は、カレンダー的に特に休みが少ない・・・と思っていまして、、
イヤ、でも、12月26日(土)から9~10連休くらいしちまおーか(・ω・ )?くらいに思って
いましたが・・、、現実はとんでもなかった。。


年末も28日までバッチリ仕事、、さらにそこからがヒドかった。。-_-;
次の成果物を「1月4日の13時までに持って来い」と!

1/4って、、と一瞬耳を疑ったが、、相手は本気。。
どう考えても3~4日はバッチシ作業しないと終わらない内容。。(30時間位?)
実は同じような状況を数人で対応しているので、手伝ってもらう事もできない。

28日も終電で帰宅し、、もうヘロヘロ。。だが・・・

年末は家の大掃除に、飲み会や新年会の買出しが!で、、
31日は楽しみにしているカウントダウン家飲み♪
1日は恒例の横浜に♪
2日は、福袋買い&大阪からアトム&姉さんがやってくる♪
3日は我が家主催のブルテリア新年会♪

で、その間に3~4日分の仕事をしろとオレに言っているようだ(TロT)

こうして史上最悪の年末年始がはじまったわけで。。


その日の用事をこなして家族が寝静まった深夜や、早朝に1人・・仕事、、仕事。。
新年早々、仕事の資料を取りに会社に行ったり、、Kちゃんやアトム姉さんが鍋を食べて
いる横で、1人仕事をしたり。。
さすがにカウントダウン家飲みや、新年会はガンガン酒を飲みましたがww
それでも仕事の事が頭からはなれず、、チョット寝てはまた仕事の繰り返し。。(TロT)

3日の新年会も3次会までタップリ参加して、、提出の4日当日も半酔っ払いのヘロヘロの状態で
朝4時ごろから最後の追い込み仕事。。

設計している物件は違えど、全く同じ状況のSさんと4日の朝合流。
少し時間を遅らせてもらって、、さいたま新都心の某○○省の担当のところへ行ったのだが・・


ここからが、、まさかの『24 -とぅえんてぃーふぉー-』×2回分の始まりだった。。


こっぴどく内容をチェックされ、これじゃー全然ダメだと。。
ヘロヘロのオレら2人を目の前に、あーだ、こーだ、言いたい放題の担当者・・・
結局電車がなくなるギリギリの23時過ぎまでシボラレテ、、さらに追い討ちをかけるように・・

明日(5日)の朝9時30分までに、今言った事を全て修正して持って来い!と。。

それが、、到底7~8時間で終わる内容じゃない。。

「出来ない」と言っても許してもらえない。
「出来なければ何人でも人数を増やして終わらせろ!」と。。

手伝ってくれる人もいるわけも無く、、オレとSさんと2人で会社に戻り作業開始。。
5日の外も明るくなり、、久しぶりの完徹@第1回目の24が経過した。。

5日の9時30分に○○省へ・・・

ここで、さすがに今日はOKが出るだろうと『今日は昼過ぎ、、いや夕方までには帰れる』と
ヨメに連絡を入れておいた。


持参した資料に対して、、さらにコメントをつける担当者・・・

黙々と作業をし、、昼になったが担当者はまだまだやる気。。(TロT)

さらに作業をして、、夕方5時。。
すでに36時間くらい寝ていない・・・

会社の人たちも2人助っ人で駆けつけてくれたので、、
この時点で「多分もうすぐ帰れる」とヨメに連絡を入れた。

ただ、、まだまだ指示は続き・・・19時、、20時と時間は経過。。。
で、21時、、22時と経過・・・
23時を過ぎて、もう電車も無くなるころに、、、やっと開放された。。

6日の1時過ぎ、、帰宅。
この時点で43時間くらい寝ていない・・・。

「7日も来い」と言われたが、オレはその日は茨城出張。。
Sさんは7日も○○省へ、そして8日の昨日はまた2人で呼び出され・・・


ハッキリ言って、、もうその担当者の顔も見たくないワ、、気分が悪い。。

約2日@48時間起きていた次の日は、なぜか3~4時間後に目が覚めてしまった。
それほど疲れも無い・・・と思っていたが。。

昨日あたりから、疲れがドッと出て、、体調もよくないッスよ。。
筋肉痛と同じで? 1日あけて疲れが一気に出てきまスタ。。(ノД`)シクシク


えぇ、、っと、こんな年末年始でしたが、何か?w


もう、、2度と・・・さ○たまスーパーアリーナ(←○○省のある場所)は見たくない!!w


↓今朝の坊ちゃま♪ 週末に向けて少しやる気が出てきてたゾ(≧∇≦)
 今週末はタップリ遊んであげられそうです♪
c0038038_19594758.jpg

[PR]

by w_tom | 2010-01-08 20:00 | おしごと
2009年 10月 05日
厄日というか、、厄出張!?
えぇーわたくし眠り病、話題の飛行機ジャルにて広島より帰還いたしました(`・ω・´)ゞ!!

無事戻ってはきましたが、、今回の出張・・・何とも参りました。。



出張当日、羽田8時チョイ過ぎ発の飛行機でしてネ。
5時前に起床し、出発の30分以上前には空港に到着しましたよ、チャント。
飛行機チケットも事前にネットで購入し、”WEBチェックイン”も済ませ、座席まで決めてネ・・

さっそく自動チェックイン機でチケットを取ろうと予約番号を入れてもチケットが出てこない!?

「お客様♪”WEBチェックイン”がお済みなようですが、バーコードのほうは?」とか何とか
言われたが、まあハッキリ言ってよく分からんので「とにかく早くチケットが欲しい」と言うと
オネエチャンは奥へと・・・、、でちょっとイラっと来ていたのだが数分後チケットは何とかもらえた。

まあでも言ってもたかが?国内線、時間も余裕があるので空港のきれいなトイレで用を足し・・・
いよいよ搭乗口へ向かおうと、でもコレが結構遠かった。。走ったw(これは自業自得・・・)

で搭乗口についたのは、出発のギリギリ15分前くらい。
すでに他の人たちは入場済みのようだ・・・チョイ不安。。

で、さっきもらったチケットを搭乗口のセンサーにかざすも、、
ビビーー!!っと通してくれない

「お客様♪”WEBチェックイン”がお済みなようですが、バーコードのほうは?」とか何とか・・・
いやいやいや、、だからよく分からないけどコレしかないんだけど。。と

こっちのオネエチャンも、どこかへ電話したり、無線で話したりして、、何とか入場できた。。
(帰りに他の人を見て理解できたのだが、予約のQRコード(黒い四角やつ)を印刷
してきて、そのQRコードの紙をセンサーにあてれば良いだけだったらしい、、怒)


で、そこには・・・いつものリムジンバス?とは違う、、ショボイバスが・・・。
この時点出発10分前を切ったくらいで、、いよいよ心配になっていたのだが。。
どうもさらに遅れている人がいるようで、、かれこれ出発ギリギリくらいに最後の男性登場。

それから、バスで飛行機まで向かうも、、これまた遠い遠い。。

すでに出発予定時刻をすぎてその男性とオレで飛行機に乗り込むと、、

ほぼ満席の客の視線が、、超~~痛い!
もう、グッさ、グッさ、視線が突き刺さりまスタ、、(ノД`)


広島空港に到着して、、同便で到着した今回出張のメンバー達からも・・・
『何かずっと名前呼ばれてましたネ。。』とか『ヤバイよ。。飛行機10分遅らせて・・』とか
みんな目が笑ってない、、(TロT)

どうも、、出発ロビーで、、送迎バスの中でも、、
『眠り病さ~~ん!眠り病さーーん!』と何度も連呼され、、
飛行機の中でも『24A席の、眠り病さ~~ん!眠り病さーーん!』と呼び続けられ、、
ていたようで、、どうりで満席の客の視線が痛過ぎると思った、、トホホ


もう朝一の広島空港でテンション、、ダダ下がりのオレ。。
レンタカーの到着を待っている間に、同行者と話をしていたのだが・・・あまりのショックに、、
会話も全然頭に入ってこなかったヨ。。



で、7人のメンバーでレンタカー2台でいざ空港を出発しようとしたときに・・・
放心状態のオレに前の会社の後輩が、
「眠り病さん♪レンタカー屋に宅急便は送ってないですよね♪」とオレに。。

現場調査の出張の時は、事前に作業着やヘルメット・安全靴等を宅急便で現地に送って
おくのです。今回は事前に指示があり空港のレンタカー屋に荷物を送っておいた。

恐る恐る後輩に、、「いやいや、、十分余裕を持って荷物送ってあるよ、、オレ」と。

すると後輩は、「いやぁ、、荷物置場になかったんですけど、、見落としかな・・」と。。


さぁ出発!と思いきや、、オレの荷物が無いので再度車2台で空港から数分はなれた
レンタカー屋に戻る事に、、大泣。。

後輩が、、「いやここが荷物の置場なんですけど・・・やっぱ無いですよね。。」
と指を刺した先には、、何~~~~んも無い!みかん箱ほどの荷物、、見落とすわけも無い。


いやいやいや、、飛行機を遅らせた余韻も残った状態で、オレの荷物だけ無い!?
着るものが無ければ現場にも入れないし、仕事にならない!?

集荷の佐川○便の担当者には、当然”前日”に荷物が到着する事は確認していたし、、
伝票にも”9/30(水)必着!!”とは書いておいたのに・・・

もう、怒りを通り越して、、このまま東京に帰りたくなりました(ノД`) マジで・・


結局、、「もうオレのことは気にしないで下さい」状態で他6名のみなさんには、予定通りの
行動をしてもらって、、遅れてレンタカー屋に到着した荷物を1人で車で取りに行ったりして
何とか仕事のスタートに間に合わせた次第デツ、、(ノД`)シクシク


このまま現場で事故でもして死んでしまわないか、本気で気を引き締めてましたよ。。



そして、そして、、夜はホテル近くのこんな店で・・・
c0038038_22153580.jpg



これらを食べました♪ww
c0038038_2216623.jpg

c0038038_22162380.jpg

c0038038_2216358.jpg


おこぜの刺身とか珍しかったです、サザエの刺身もコリコリでウマー!
サザエのわたをキムチであえたのとか酒のツマミにバッチシで、ニギリも最高でしたww



お土産は、カキのオイル漬け&カキフライに生クリームもみじ(饅頭)などなど♪
↓このかきのオイル漬け「花瑠&花星(おいる&おいすたー)」は、BRUTUSの全国お取り寄せ
グランプリに選ばれたそうです♪
試食して、、超ウマーーー!!!と思って即買いでした♪
c0038038_2217196.jpg


ヨメも、、味は絶賛でしたが、、「何でもっとたくさん買って来なかったの?」とツッコまれ・・・

超ウマとはいえ、、1ビン1,500円にビビッて1個しか買って来なかったとは言いにくかったww


という、、前半超テンションダダ下がり、、夜はウマウマ♪な出張でした。
[PR]

by w_tom | 2009-10-05 22:21 | おしごと