カテゴリ:へんなはなし!?( 68 )

2005年 02月 16日
暑がりですか!?
私は無類の暑がりである。今日は雨だったので電車で通勤したのだったのだが、電車内は高温高湿でもう”汗だく”だ、、、泣。普段スーツで通勤しているが、真冬のこの時期でも電車で通勤する場合はコートを着なくても全然寒いと思っていない。
ただ、周りを見ると99%の人はコートを着ている。会社帰りに飲みに行くときなどは、みんな私を見てまず驚く・・・「あれ?コートは」と。。必ずみんなに聞かれる(笑)
理由を言うと、「へ~、若いね~」とか「すごいね~」とか言ってるけど、絶対おかしなヤツだと思われてるヨ~、それかコート持ってないのかと思われてるかも(笑)まあ別に良いんだけどね(爆)
c0038038_13224890.jpgだって、今日みたいにたまにコートを着てきた時は、最寄り駅までの徒歩は当然暑いからコートを手に持って歩いてるし、電車内は当然暑くて脱いでるし、駅降りてから会社までだって厚くなるから脱いじゃうんだから、、コート着てくる意味無いじゃん!(笑)
俺からしてみれば、分厚いコート着て首にはマフラー巻いて、手袋までしている人のほうがよっぽどおかしく見えるんだけどね~。まあ99%の人がそうなので、私がおかしいのは認めます!
でもさ~テレビで石ちゃん(ホンジャマカの石塚英彦)がこの時期ランニング一枚で食べ歩きしている姿はかなり笑えるよね@暑いんだって~。石ちゃんは、デブタレのなかではスーパーヒーローらしいっすよ~、ランキング(何のだ・・・)でいつもダントツ1番だって内山君が言ってたヨ(超爆)
[PR]

by w_tom | 2005-02-16 13:24 | へんなはなし!?
2005年 02月 15日
駅ナンバリング!?と言うらしい。
地下鉄(東京)の”駅番号”って知ってます!?今日久しぶりに電車で通勤していて、車内でボぉーーーっト前を見ていたら「駅番号」が目に付いた。
「私の会社はG07から徒歩7~8分なんだけど、G01から乗ると1駅手前のG06で降りて歩いたほうが到着が早い気がして、会社まではチョット遠いけどG06を利用しています。最初に入った会社はG09から徒歩1~2分の場所だったのに、家賃が高くて2年くらいですぐに会社がH10から徒歩10分のところに移転して(泣)、終いには更なる不景気でm05だもんね~笑。」c0038038_1320858.jpg
って意味分かります!?普通分かるわけないよね(笑)俺だって地下鉄の駅に番号がついていることを、今日久しぶりに思い出したところでしたよ。
駅番号をつけた当初はチョット話題になったけど、なんかイマイチ利用されていない気がする(笑)。だって覚えられないっしょ、それに人に駅番号で話ししても通じないし、、笑。
ちなみに↑は私の本当の話で、G07:虎ノ門(銀座線)、G01:渋谷(銀座線)、G06:溜池山王(銀座線)、G09:銀座(銀座線)、H10:築地(日比谷線)、m05:中野新橋(丸の内線)です。本来の趣旨は「外国人旅行者をはじめとして、誰にでもわかりやすく・・・」らしいヨ。
[PR]

by w_tom | 2005-02-15 13:24 | へんなはなし!?
2005年 02月 10日
チャイニーズ・ドリーム!?
最近”中国”に関わることが多い。ここ数年私の仕事も中国国内に施設を設計するプロジェクトをしている。
中国は今バブル経済といわれているが、私が社会に出たころには日本のバブルは終わっていたので、バブルがどの程度すごかった(オイシかった)のかあまりピンとこない(泣)
今の中国バブルは、日本が経験した景気をはるかに上回るもので、バブルがはじけた後の中国は悲惨な状況となり危険であると評論化が言っていた。本当か分からないけどね。c0038038_13172577.jpg
私も仕事で上海の超高層ビル(101階建て)の設計を手伝ったが、上層部の中心に観覧車を計画していた、、やり過ぎ@あり得ない(笑)まあ、安全面等の観点から見直しするとかしないとか(笑)。
テレビでやっていたが、中国の平均的な月収が3万円程度と言う状況で、日本人が経営する高級美容院が大人気だったりする・・・(驚)
私の仕事の仲間も今中国(北京)に常駐して仕事をしているが、一般的な中華料理のお店で飲んで食っても1人700円位らしいから、まだまだ物価はかなり安いようだ。
その高級美容院でマッサージなんかも込みで1回の料金が3万5000円(3時間位)とか言ってたかな?ってことは、1回の美容院で平均月収以上払うって事でしょ!?日本で言えば1回で35万円とか40万とかか!?どう考えてもおかしな(ボッタクリな)価格設定だよなぁ~。
ホテルの超高級スイートルームが1泊40万円位だったかな?野々村真が「安っすいヨーー!!」って言ってたけど、日本の物価で考えてみたら1泊400万円とかって事だぜ!安いのかよ、真くん・・・草野さんに怒られるゾ。。
何だかんだ言ってアンタら金があまってるんだろうヨ、全くうらやましい!!!
そいうえば、前の会社の”屁こき窓際オヤジ”が、「バルブがはじけたから~、バルブがはじけた・・・」としょっちゅうでかい声で言っていたヨ。。”バルブ”じゃないだろ・・・アホが!(怒)
c0038038_1314638.gif

[PR]

by w_tom | 2005-02-10 13:19 | へんなはなし!?
2005年 02月 09日
水道トラブル5,000円~♪、トイレのトラブル8,000円~♪!?
って歌っている場合じゃないんだけど。。お宅のトイレって詰まります~?、うちは良く詰まります(泣)トイレが調子悪いとか、トイレを詰まらせるほどの”ブツ”を放出する人間が居る訳でもないんだが、、よく詰まらせてしまう・・(泣)
というのも、我が家にはワンコ×2匹とネコ×3匹、計5匹から排泄されるウンピーを毎日せっせとトイレに流すわけだ。マンションですべて室内飼いなので、ネコ用トイレが2ヶ所にワンコのトイレが1ヶ所、ワンコは散歩で多少放出するとして、家の中でもかなりの量の用を足すのだ、引っ切り無しに(泣)
昨日私がネコのトイレからウンピーを回収しトイレに向かった、「チョット多いかな・・・」と不安はあったがトイレに流すと案の定、、「ズポッポポッポッポ~、ジュルジュル・・・(流れずに戻ってくる音)」と全量が流れきれなかった(大汗)。やっちまった、、「詰まり」だ。。だって、2回に分けて流すのは避けたいので、何とかうまく流したつもりなのだが。。流し方も、一気に放り込むのではなく、ウンピーが水流にうまくのるように考えて流しているのにぃしまったぁぁぁ~。
こうなると、ドンキで買ったジュポジュポと雑巾とバケツと準備して、ひたすら”ジュポジュポ”。。今回は難易度「中」といったところで、何とか詰まりは解消した(泣)
雑巾とバケツは何に使うかと言うと、以前に「もう良いだろう」と流したところ、水面が見る見る上昇してきて便器最上面まで達しさらに流れ続ける液体がサワサワと便器表面を流れ・・・後はご想像にお任せします。。(激泣)
ウンチネタといえば、先日いつものようにブルテリアの夢太が踏ん張っていて最初のウンピーがコロッと落ちたところに、ヤンチャ子猫の寿々が興味津々でクンクンしているのを発見!頭の上からは第二段の大量ウンピーがモリモリ出ていて、あと1cmで夢太のウンピーをかぶるところだったヨ・・・ジュッちゃん(泣)
夢太と言えば、あまりにも1回の量が多くてあなた1人のブツでトイレを詰まらせたり、固めのウンピーが真っすぐ床についてさらに断続的に出てくるので夢太が前のめりで倒れそうになるのでウンピーの方向をずらして助けてやったりと、あなたって”天然”すぎ。。
c0038038_1314507.jpg
c0038038_1315987.gif

[PR]

by w_tom | 2005-02-09 13:17 | へんなはなし!?
2005年 02月 07日
『馬の耳に念仏』→「コバの耳に粘着」!? (終)
「マジでヤベぇ…こりゃ取れない、、手術か!?耳が聞こえなくでもなったらどうするよ、、なんでテーピングなんか…なんで粘着面を外側に…。。。」と後悔の気持ちでいっぱいだった。泣。
そんな今の耳の中の状況をコバには伝える分けにもいかないので、私は明るく振舞っていたが、そんな時コバが「なんか、気持ち悪くなってきた・・・」と言い出した!!何!?マジ!気持ち悪いってどういうこと!?!「何で耳にテーピングが入っただけで気持ち悪いのヨ、、、」と私は動揺していた。入れたほうも、入れられたほうもかなり限界になってきている、、夜もふけてきた、、2人の力ではもう諦めるしかない状態だった。。。
c0038038_1305429.jpg

テーピングは取れないわ、コバは段々元気がなくなってきて何か話しかけても「う~~。。。」とか「うぅ・・・」とか言ってるし、仕方なく他人の力を借りることにした。。
状況説明は面倒なのでとにかく病院に連れて行ってくれと親に頼んだ。時間も遅かったため、結構遠くの救急病院に車で行くことになった。なぜか弱ってきているコバを病院に運び入れ、先生に状況を説明した・・。
頼む、、何とか大げさな治療にならないでくれ・・・と思うばかりだった。早速コバは先生に状況を見てもらっているようだ、、どうなることやら。。
「ギャー!」とか「痛ってぇ~!!」と言うデカイ声がして驚いて診察室に入ってみると・・・、「取れたゾ」と先生が、「・・・は?」と私、「だから取れたよ、良かったな」と先生が。。。
「だってあんな奥に入ってたし、取ろうとするとすごい痛がるし、、どうして?」と聞いてみると、「いや別にピンセットで無理やり取ったんだよ、コイツえらく大げさに痛がってるけどこんなの大したことないって。死ぬわけじゃないし~」と先生。
って事は何か、無理やり取れば良かったのかよ…(泣)まったく、大げさにもほどがあるだろ@コバ。。。
まあ耳に入れた(置いた)のは俺なので文句を言うわけにもいかず「どう?」と聞くと「音が良く聞こえるようになった」とコバ……当たり前じゃん。泣。
気持ち悪かったのも気のせいらしいと言うことだ(泣)もう20年近く前の話だ、、今でも本人は覚えているのだろうか?それ以来、穴に物を入れるのが怖い。。笑
[PR]

by w_tom | 2005-02-07 13:06 | へんなはなし!?
2005年 02月 03日
『馬の耳に念仏』→「コバの耳に粘着」!?
かなり昔の話だが忘れられない悲しい話?がある。。中学の野球部時代の話だ。彼(コバ)とはとても気が合い、今思えばくだらない遊びの数々だったが当時は何でも熱中してよく遊んでいた。
忘れもしない、それは野球の試合に負けてムチャクチャ怖い巨漢の監督に説教されていたときのことだ…。
我々は監督の周りを囲むように並んでいて、当然コバと私は隣同士。スポーツ選手がよくケガの防止や、弱った部位の補強に使う”テーピング”というものがある。話に飽きてきた私は、指に巻いていたテーピングを取り丸めてコバの耳の入り口付近にチョンと置いた。
説教も終わりみんなで帰り自宅をしていると、コバが「耳のテーピングが取れない」と私に告白してきた。そんな事はすっかり忘れていた私は取れないも何も「耳の中に入れてねーじゃん」と言うと、「いや、取ろうと思っているうちにドンドン耳の中に入っていった」とのこと。
その時ふと、テーピングを丸めるときに粘着性のあるほうを外側にしていたことを思い出した…汗。耳の穴にくっついちゃってるのね。。。
周りの仲間は笑っていたが事態は段々深刻に・・(=ドンドン耳の穴の奥へ・・)、部室じゃ電気も暗くて見えにくいのでひとまず自宅にコバを連れて帰った。
テーピングの粘着具合と耳の中の位置を考えると私も嫌な予感がしてきた…、自宅に帰ってからは自分の部屋に閉じこもりコバと2人でテーピングの取り出しに専念した。2人の力で何とかしようと。。。当然ピンセットで何度も取ろうとしたし、掃除機の吸込口を耳にあてて吸い出だそうとしてみたり、直接コバの耳の穴を口で吸ってみたりもした(泣)棒の先に粘性のものをつけて、引っ付けてとろうともしたがどの方法もダメだ…。初心に戻ってピンセットで取りだそうとしたが、テーピングの位置は明らかに最初の位置より深い・・・(滝汗)
しかもコバは、ちょっとピンセットが耳に触れたらすぐに「痛いっ!」を連発する。。我慢してくれよ。。。泣

う~ん、、当時の事が今でも思い浮かぶ。。。続きは明日にでも書くことにしよう。
c0038038_1371932.jpg

[PR]

by w_tom | 2005-02-03 13:09 | へんなはなし!?
2005年 01月 27日
悲しい話!?
私の頭はデカイ、、だからと言ってそれを有効に活用しているわけでもなく、タダ無意味にデカイ。。見た目にはそれほどデカク見えないかもしれないが?生活していると不便なことが多々ある。
ボウシを買いたくても市販の物は小さくて入らないし、メガネだって陳列されているものはギシギシ広げてやっと入る程度、バイクのヘルメットだってフリーサイズと言っておきながら入らない。
で、ここからが悲しい話だが、原チャリに乗るときにかぶるヘルメットを新しいのが欲しくて買いに行くのだが、案の定私の頭にフィットするものはない。。そうこうしていると、妻が気に入ったメットを見つけてゲットする。私は家に帰って妻のお古のヘルメットをもらい、内側の発泡スチロールをカッターで削り何とか頭にかぶれるサイズにまで加工してそれを使う。かれこれ、このパターンは2回目(2個目)だが何とも悲しい。
まあ、新しいメットを買って来て、いきなり内側を削るのも気が引けるので仕方ないのだが・・・。それと、今もそうだが髪の毛が伸びてくると数ミリ頭の大きさが拡大しまた痛くなる。。。もう少し内側削らないとだなぁ。。
そういえば昔は原チャリ乗るときでもヘルメットかぶらなくて良かったよな~、でも今思えばそれってかなり危険ダヨ・・。
c0038038_16145371.jpg

[PR]

by w_tom | 2005-01-27 16:18 | へんなはなし!?
2005年 01月 24日
バイクで”イップク”!?
私は雨の日以外は原チャリで会社に通勤している。最近は、自転車通勤族も多いが、バイク通勤族も結構多くて顔見知り(バイク見知り?)も良く見かける。
バイクは車と違って渋滞の心配も無く到着時間が読めるし、会社までの所要時間も電車の半分なので一度これで通ったらやめられない。
朝は1分1秒を争っているので信号一つも無駄にできない、そのため私の原チャリの運転もかなりヒドイ…。
そんな時、何やら250ccのスクータータイプのバイクが片手運転でモタモタして走っていた。追い越し際に見てみると、片手はハンドルもう片手は缶コーヒーとタバコを持って、缶コーヒーを飲みタバコを”イップク”しながら運転してる…。怒
他にも携帯で話しながらチンタラ片手で運転しているヤツも多いし、携帯を耳とヘルメットの間に挟んで運転しているヤツもいたりする。
まったく、わざわざバイクに乗ってるときに携帯で話ししたり・コーヒー飲んだりする必要があんのかネ~!? 俺だったら、まずは目的地に早く着きたいけどね~、でそれから”イップク”でしょ(笑)
c0038038_12541483.jpg

[PR]

by w_tom | 2005-01-24 12:56 | へんなはなし!?