カテゴリ:ワンコ( 100 )

2005年 06月 05日
シナモン&ココナツ
今日は夢太のハレ舞台!?二子玉川タカシマヤ@ジョーカーで行われる、ペットの「パフォーマンスコンテスト」に夢太が出場する。
それは良いのだが、なぜか夢太と一緒にパフォーマンスを繰り広げるのが、、わたくし@夢父に選ばれました~(笑)まあ、出場自体は適当にこなして、何とか3位以内に入って賞金をゲットするのが俺の目標かな~。でー、実は夢太の出場以上に俺が期待しているのは、川島なお美&シナモン&ココナツに会えることだったりして(笑)
早速、川島なお美の愛犬日記(ブログ)をチェックして、予習をしている俺でした~ガハハ。
[PR]

by w_tom | 2005-06-05 10:16 | ワンコ
2005年 05月 29日
コイツら、、、。。
まんまとやられました。。。
今日は朝から家でズゥーッと仕事だ、、で明日も1日ずぅーっと仕事・・・(泣)
でー、家にいて思ったこと~、、コイツら↓↓↓無理やりグループ分けするとすれば、「○玉アリアリコンビ」かな!?c0038038_05369.jpgc0038038_23391312.jpg
今日見ていて思ったが、コイツら←←→→の行動が変だ。。
ふっット見ると、真っ暗なキッチンの入り口でビンゴがキッチンの中を見て”伏せ”をしている!?時間が経って見るとまたキッチンの中を向いてビンゴが伏せをしている!?
何度かそうしていて、ビンゴを呼びつけると後からコテツがキッチンから出てくる!?コテツがキッチンのほうに動き出すと、ビンゴは素早く後についていく!?
そーーーだよ!!忘れもしない丁度一週間前の土曜日!新鮮でデカイカツオをたたきにして盛り付け寸前にこのコンビに食われちまった事を思い出した!
最近、コテツがキッチンの上に上るクセがついてしまった、、、それで先週ビンゴは思わぬところからカツオが振ってきてメッチャおいしい思いをしたので、それに味をしめたようだ。
今日もキッチンにはマグロや鳥のササミが置いてあったので、コテツが狙っていたようだ、、(T-T)これから気をつけなければ。。
それに比べて夢太はと言うと・・・前回もカツオは一切食べられなかったし、家の中でこんな事が繰り広げられていることは全く分かっていない、、笑。
[PR]

by w_tom | 2005-05-29 00:03 | ワンコ
2005年 05月 16日
どっちが飼いやすい!?笑
月曜日~泣。楽しかった週末も終わり、また仕事モードだ、、トホホ。
週末、多摩川散歩やドッグランフェスタに行ってたくさんのワンコ達にあった事もあり、ワンコモード炸裂の週末だった~。
ご存知我が家には、2頭のワンコがいてジャックラッセルテリアとミニチュア・ブルテリア。この組み合わせ(人にはよく「チャレンジャー」と言われる(笑))で飼っている方ってめったにいないんですよネ、でも昨日一日だけで「このどちらかor両方を飼いたい」という数人の方から声をかけられた~(驚)
ジャックを連れていたご夫婦は、ブルテリアも飼いたかったが断念したそうで我が家を見て「大丈夫なの~!?」という表情だった(笑)、ジャックorブルどちらを飼おうか今迷っているという男性は真剣に飼い方を聞いていました。
「どちらが飼いやすい」と聞かれると非常に回答に困るんですが(笑)、”我が家の場合”として分かる範囲で誤解の無いように各犬種について伝えるようにしています。
そもそも、ビンゴ&夢太がノーマルかどうか既に分からない状況ッス(笑)ビンゴ@ジャックはすぐにブチ切れるし、夢太@ブルテリアは赤ちゃんのようだし、、爆。まあ、これから飼おうとしている方に誤解を与えてはいけませんので発言には気をつけてます。
c0038038_18314574.jpg

どうでも良い話だけど、、テリアのカレンダーをトイレに貼っていて、1日1ワンコの画像が載っているんですよ、テリアしか載ってないから犬名の”テリア”をハショッテいるわけですよ~。「ジャックラッセル」とか「ヨークシャー」とか、で夢太の種類の犬名は「ブル」・・・、なんか笑える。
[PR]

by w_tom | 2005-05-16 18:33 | ワンコ
2005年 04月 25日
どっちが闘犬。。。!?
うぅ・・・早い、、早すぎる、、時間の経つのが。。巷では、金曜日からもうゴールデンウィーク@10連休~じゃないですか。。早すぎる。。
週末は、ブリーの集まりがあり、短い時間だったけど楽しかったゎ~!

そんなブリー達との穏やかなムードの中ビンゴはと言うと・・・、またしても”やらかしました”。。。彼には、「ドックラン」や「ノーリードで遊ぶ」ことは随分前に”禁止”しているけど、ワンコ同士のあいさつ程度は意外とできていたんだけどね。。。
最近のヤツは、あいさつのとき仲良くできそうな顔して突然豹変したりするのよ(泣)、昨日もブリー達と解散する前に立ち話していたときに・・トホホだった(泣)
おとなしいブリー達を前にして、ビンゴが知らないワンコとの挨拶中に突然ブチ切れ、、ガルガル言って興奮がおさまらず、、、そのワンコが立ち去ってもビンゴは物足りず、次から次と通る犬達を誰それ構わずガルガルしていた。。。激泣。
「ワンコ同士のあいさつ禁止」も時間の問題。。。

そんなビンゴの行動で最近感じることがある、それは相手がブルテリアだと今までほとんど”ガルった”事がないんだよね。普段、夢太を弟のように可愛がっているので、他のブリーも夢太と同じ匂い!?がするのかな。。それとも、ブルテリアそのものを”犬”と思っていないのかもネ(本命)
そんな夢太は、もうすぐ6ヶ月のパピーブリーちゃんの前で得意の”仰向けゴロゴロ”をしておなかを出して、パピーちゃんにたくさん遊んでもらいました~(笑)
[PR]

by w_tom | 2005-04-25 17:57 | ワンコ
2005年 04月 23日
混浴~!?
はじめてビンゴと一緒にお風呂に入ったのよ~(笑)当然湯船に一緒に入ったわけでなく、ビンゴは風呂フタの上に乗っているんだけどね。
彼は分離依存症だけど、飼い主と一緒にいる分には全く落ち着いているので、お風呂でも特に暴れるわけではなく、じーっとして私の様子を見ている。
ただ、私としては落ち着かず、湯船につかっている時は彼の顔が目の前にあり私の顔をペロペロなめようとするし、常に私の行動を目で追っているし(笑)、洗い場で立ち上がれば私の”ブツ”がビンゴの顔の目の前にくるわけで、、、髪を洗って顔を上げればものすごい形相でこっちを凝視していつもと違う私の表情に驚いている。。笑c0038038_9521242.jpg
昨日はうちのヤツが先に風呂に入って、次に俺が入ろうとしたときに「ああ、ビンゴがまだお風呂に入っているからネ~」と言われて、突然の”混浴”になったわけだが。。。何をやってるんでしょう、俺たち・・・!?
[PR]

by w_tom | 2005-04-23 09:53 | ワンコ
2005年 03月 25日
失礼しました・・・!?
うちはマンションに住んでいるんだけど、そこでチョット、やっべ~って事があった。。。
立駐に車をしまい、夢太と2人で家の玄関に向かってマンションの外廊下を歩いていた。前方から女性が歩いてきて犬に視線を向け「(/^▽^)/おぉ~!」と言う顔をしている、すれ違うときに私はリードをひいて脇を通ってもらおうと思ったがすれ違う手前で女性は停まったので、「わかりましたよン♪」とばかりにリードをゆるめて大喜びでシッポビンビンの夢太が近づいて行ったとたん、、、「わぁ!!す・すみません!!」と彼女に言われて一瞬何かと思ったんだけど、「す・みません!!!」とさらに大げさに言われて「はっ!」っと思い、「ダメなんですか。。?」
と聞くと、「ええ、私犬ダメなんです」と言われてしまった。。。
こちらが悪いんだけどぉ~、まぎらわしい顔なんだもん(笑)その人喜んでるのかと思ったよ。それと私自身「犬が怖い/嫌い」と言う人がいる事自体、感覚が麻痺して忘れかけてしまっていたようだ、、。失礼しました。m(__)m
こりゃやべぇ~と思って「ホラ!夢太、こっち!ホラ!」と大喜びの夢太を引っ張って2人でへばりつくように隅によって、「どうぞ、さあどうぞ!さあ!」と精一杯道をあけて通って”頂こう”としていると、、彼女が「あの、、、そこに入りたいんですけど・・・」と、、、ガァ~ン (゚ロ゚)。。トホホ(ネタじゃないんです。。)
[PR]

by w_tom | 2005-03-25 17:17 | ワンコ
2005年 03月 20日
うれしい~!?
最近とてもうれしいことがある~、今もあぐらをかいた私の太もももの上でスヤスヤ眠っているこの生体(笑)そう、人間に進化?し続けている夢太@ブルテリアのことだ。まったく、彼は話題に事欠かない(笑)
朝、ワン&ニャンのご飯は私があげているのだが、キッチンで準備をしているとみんな「早くして~」と足元で大騒ぎ~笑。そう彼以外はね。。彼は地下の部屋で寝ているので、ご承知の通り階段を上って来れないですから、、、(泣)。
それが、いつものように、「トホホ~、夢でもむかえに行くかなぁ~(めんどくせぇ~)」と思って階段を下りようとしたら、「おぉ~~!」と思わずビックリ、暗い階段を白い物体が右に左にユ~ラユラと! 1段・また1段と近づいてくる!そう動きは超スローだが彼が上ってきてるたのだぁ~!!(爆)
それ以来、ご飯を作っているとき「夢太ぁ~~」「ご飯だぞぉ~~」とわざと彼に聞こえるようにしゃべっていると、ガハハぁ~彼は上がってくるんです!やりこの犬種、”食べる”事に関しての執着心はすごいって事か!?(爆)
この話!?・・・良く考えたら、「上階でご飯を作っていたら、犬が階段を上ってきた」って事だよね、、ただそれだけの。。。状況知らない人が読んだら「バカかコイツは!?」と思うかな~?まあ、でもそれがうれしいんだよ、良いじゃん別にネ。
でも気になるのが、、彼はさぁ~一度できたこともすぐに忘れちゃうんだよね、、泣。とにかく、イチイチあなたを運んでくるのが大変だから、続けてくれ!
[PR]

by w_tom | 2005-03-20 13:40 | ワンコ
2005年 03月 16日
人間化進む・・・!?
「人間化進む」、良い言葉だぁ~シミジミ。。これは、知り合いのブルテリアHPで管理人さんが日記で使っていた言葉です。
その話を(無断で・・・笑)簡単に説明すると、家の中でブリーの姿が見えないので探してみると、勝手にベットに入り枕に頭を乗せ横向きで肩まで毛布をかけて”ごく普通”に寝ていたそうなのだ!(爆)それを見て「人間化、ススム。」という名言!?が生まれたのです。
分かる!とっても分かる!我が家のブルテリア@夢太も、何か動物らしさを感じない(笑)そう、人間っぽいんだ=人間化していたんだよ!☆?
彼(=夢太)の寝方も同様で、鼻で布団を持ち上げもぐり込み、180度回転して枕に頭を乗せて”普通”に寝る(爆)。顔はデカイし寝ている姿はまるで人間。。。メシを食ってはゲップ・水を飲んではゲップ、寝屁はコクわ、すかしっ屁はこくわ、イビキはかくわ、寝言は言うわまるで人間のオヤジのようだ、テンション下がってるときの動きといったら老人(老犬?)のようだ。。。c0038038_13353182.jpg
動物らしくないと言えば、犬って後ろ足で「チャッチャッチャ」と首周りをかいたりするよね、、、それって自然に身につくものじゃなかったのか。。。彼のこの姿といったら、後ろ足を上げ少し身体をひねって顔をお尻のほうへ向け、ゆっくり足を前後に動かすのだが、今にもフラフラと倒れそう、、、15秒位多少のバリエーションを加えて頑張っているのだが、全くと言って良いほど届いていないヨ・・・激泣。それが終わると表情一つ変えずにまた普通の生活に戻る、、、だったらやらなきゃ良いじゃん・・・。っていつも思う。君は本当に犬だよね。。
そんな彼の最近のマイブームは、”ほふく前進”で家の中を夢中でパトロールする事のようだ・・・とても楽しそうだけど、あんまり”こすり付け”ないでネ。。。(TロT) 夢太ももうすぐ2才!いつまでも少年(幼児・・・)の気持ちを持ち続けた彼なのです・・・
「人間化、ススム。」かぁ~、良い言葉だ!そのうち彼と一杯やりたい気分だ・・・・
[PR]

by w_tom | 2005-03-16 13:53 | ワンコ
2005年 03月 10日
ネット社会。。。
ブルテリアのメーリングリストで送られてきた情報で、オークションに出品されているMブルの情報を見た。。。
出品している人には、色々な事情があったり個人のものの考え方・・また代理出品の場合などさまざまな状況があるので何ともいえないが。。。
ただ、そのMブルはそういう形で見ず知らずの人の手に渡っていく、現状より幸せになれるのかもしれないが、本当に可愛がってくれる人が落札するとも限らないと思ってしまう。。c0038038_13332375.jpg
会社の昼休み、オークションで1円で出品されている6歳のMブルを見て、とても悲しい気持ちになり、そしてとても悔しく涙がでそうになった。。。「何をきれい事を!」と言われてしまうかもしれないが、この犬種は苦労も多いがその分与えられるものもはそれ以上に多い。。それだけに、、悲しい。
ネット社会により家でも会社でもリアルタイムですぐに情報が手に入る便利な世の中、ネット通販は品質も対応も良いところが多くなり、PCから注文をし何でも手に入るようになった、私も利用しているしとても便利に感じている。。。
便利すぎて、、いらなくなったものはネットですぐに手放せるということか・・・・・
[PR]

by w_tom | 2005-03-10 13:37 | ワンコ
2005年 03月 05日
分離不安だけど頑張るゾ~!?
我が家には2匹のワンコがいて、先に飼った現在2歳3ヶ月のビンゴ(ジャック・ラッセル・テリア)が分離不安症であることがほぼ決定的だ。
今日分かったことがある。かみさんを病院に連れて行き、私1人が先に家に帰ってきたときのとこだ、新聞を出さなければいけなかった為また家を出ようとしたら、ビンゴはものすごい勢いで吠え立てる「おいていかないで」と言っているのだ。最初は軽く「違うって、すぐ帰るから」と言ったのだがビンゴは聞く耳を持たない、仕方なくしつけ用の音の出るもので制しても興奮が冷めない、玄関を開けたら私と一緒に飛び出してしまいそうだ。仕方なく奥の部屋までビンゴを運んで戸を閉めて出て行った、、飼い主に分離されることを恐れビンゴは奥の部屋で鳴きまくっていた・・・(泣)1分で帰ってきたら、今度は大喜びで鳴いている、、(泣)。
c0038038_1542710.jpg
ビンゴはいつも飼い主のそばにいないと気がすまない、扉1枚挟んで部屋が分かれるだけで不安になってクンクン鳴いてしまう。。で、今回分かったことが2つある、1つはビンゴは飼い主の着ている物で状況を判断している。と言うのも、新聞を出して帰ってきたあと、私はいつものようにパンツとTシャツに(爆)、その状態で別の部屋に行こうとしてもビンゴはついては来るものの、「トイレ行くの?」とでも思っている感じの落ち着いた状態だった。新聞を出しに行くときと状況は同じなのだが、私のスタイルを見て外に行こうとしているのか家の中を移動するだけなのか判断しているようだ。。う~ん、、。で、もう1つは、分離されていないときは意外と油断している(笑)
そのあと私が台所で用事をしているとビンゴと夢太は足元で寝そべっている、玄関が「カチャ」っと音がしたのでかみさんが帰ってきたんだなと思って、夢太もその音で「ハッ!」と気づいて起き上がって動き出した。ビンゴを見るとデレ~ンとして寝そべったままだ(笑)、チョット長い間があって夢太が吠え出したことに反応してやっと気が付いたのだ。「分離不安」の逆で、「分離されていないので不安なし」で油断しまくりだったのだ(笑)
とにかく、夢太(ミニチュア・ブル・テリア)はと~~っても分かりやすい性格だが、ビンゴは何を考えているのやら・・☆!♪?。そんなビンゴでもムチャクチャかわいいんですけどね@親バカ丸出し(笑)
上の画像は、「もっと遊んでくれ~」「くぅ~ん」と言っている画、下は遊び終わってクッションの上でご満悦な様子です~。
c0038038_15422987.jpg

[PR]

by w_tom | 2005-03-05 15:45 | ワンコ