2008年 08月 26日
本当の世代交代。
平日の朝、猫達のご飯はオレの担当。
こてっちゃん(シニア)の分、ジュジュ&パンの分、チャミ(キトン)の分の3種類。

いつもは「ミヤァ~~、ミヤァ~~」と足元でご飯を催促するこてつ@チンチラ
だが昨日の朝は静かだった。
「コチィ、ご飯だゾ」と声をかけたがどうも様子がおかしい。
ご飯は食べそうにないので、大好きな粉ミルクを溶かしてあげたがそれにも見向き
もしない。。おかしい・・・
心配になって「おい、コチ」と起き上がらせようとすると自分で立ち上がったが
ヨロヨロと足がもつれて数十センチで倒れこむようにまた横になってしまった。

超高齢で耳も聞こえにくいので、寝起きで寝ぼけているのか(いてほしい)と思って
様子を見ていたがやっぱりおかしい。。たまに動くがフラフラでまともに歩けない。

昨日チョット食欲がなくなってきたか?と思っていたが、数日前まで食欲もあり
普通に生活いたのに、今朝になって突然体調が悪そうだ。。

相方に「こてっちゃんの調子がおかしい・・・」と報告しに行ったとき、なぜかすでに
自然に涙がこぼれてしまった。

6月で17歳になり、特に体のどこかが悪いわけではないが、、さすがにヨボヨボ感
は丸出しだったこてっちゃん。
覚悟はしておかないとと日々思っていたのだけど、今朝突然の体調悪化・・・
時間の経過とともに、どんどん体調が悪くなってくる・・・

心配で相方と何度も声をかけるが、、横になって寝ているのがやっとの状態。
昨日は、どうしても仕事を休めなかったのでいつもより1時間ほど遅れで出勤。
出かける準備をして玄関でくつを履こうとしたときに、「ミャァ~~~」とハッキリ
コテツのかわいい声が聞こえた。
出かける前に、もう一度コテツの声が聞きたかったのでホッとしたし、うれしかった。
一度台所に戻って、再度こてっちゃんに声をかけて出かけた。


職場に到着と同時に携帯に相方からの着信に気づく。
折り返し電話をしお互い無言・・・、コテツが逝ってしまった事はすぐにわかった。
苦しまなかったと聞いて安心した。。で、号泣・・・


ペットと暮らす家に入居してからしっかり『台所の主』状態だったコテツ。
最初のころはまだ人間も新しい家に慣れていないので、たまにコテツの尻尾を
踏んでしまったりすると、「ミヤァ~~」とメッチャ嫌そうに鳴く。
そのたびに、「チョット気をつけてよー」と相方に怒られていたっけなぁ。。

相方は、コテツが生まれてから昨日までの間、ずぅーーっと一緒に過ごしてきた。
一緒にいなかった時間なんてほんの少しなんじゃないかなぁ・・
オレと出会ってからの時間よりよっぽど長い時間、コテツと暮らしてきたんだよネ・・


結局、、最後の最後までなかなかオレになつかなかった、困ったコテツだった。
それでも朝ご飯のときだけはオレに催促して「ミヤァ~ミヤァ~」うるさかったコテツ。
いつも台所の床に寝そべっていて、、ホントにジャマで仕方ないコテツだった。

思えば、昔からとにかくコテツは超弱っちかった。
さらに、ペット同士の付き合いも超へたくそだった。人間への甘え方も下手だ。
コミュニケーションの取り方が下手なコテツは、我が家の犬や猫たちと一緒に寝たり
遊んだりすることは少なく、たまにかまわれそうになると「シャーシャー」と手を
振り上げて(=猫パンチ)追い払おうとしてしまう。
誰もそのコテツのシャーにはビビッテいないんだけどね・・・。不器用にもほどがあった。

昔から、チンチラ軍団の中でも人一倍気が弱く、存在感が薄かったコテツ。
まったく最後の最後まで控えめだった、、
飼い主が心配する間も無いほど、、ホントに突然逝ってしまったのだから。。


昨晩帰宅すると、こてちゃんはいつもの台所の床にタオルを敷いて寝転がっていた。
体は冷たくて、硬直してしまっているけど、まるで寝ているようだ。よかった。

今日で、、もうコテツはいないんだなぁ・・・と思うと悲しすぎる。
そう言えば、こてっちゃんのフード無くなりそうだったなぁとか、今まで3つに分けて
いた缶詰も2つに分けるんだぁとか、こてっちゃんの好きなトイレもどうしようかなぁ
とか、毛玉だらけの毛ももうとかさなくていいんだなぁとか、オシリにウンチがぶら下
がっていないかチェックしなくていいんだなぁ・・・とか、、考えるときりが無い。。

ペットの数が多いと幸せも一杯な分、別れの数も多いのはわかっている。
わかってはいても、、、別れは辛い。
自分が年を取ったせいなのか、、涙もろくなったのか、、まったく困ったもんだ。。


でもとにかく、、17年2ヶ月と16日間、、よく長生きしてくれました。
コテツのお父さんであるボス猫とむが逝ってからの3年弱の間、必然的に我が家のボス
の座に座らされてしまったけど、なんとか昨日まで頑張ってくれました。
ホントに、ホントに、お疲れ様でした。こてっちゃん。ゆっくり休んでください。



悲しいけど、昔の画像を数枚。
オレらの大切な思い出です。

c0038038_18562576.jpg

c0038038_18564022.jpg

c0038038_18564944.jpg

c0038038_16133154.jpg

c0038038_1857028.jpg

c0038038_18571175.jpg

c0038038_18572134.jpg

c0038038_18573165.jpg




こてっちゃん。。
c0038038_1911562.jpg

[PR]

by w_tom | 2008-08-26 19:02 | ニャンコ


<< ヒルズはヒルズでも・・・      平成の常識。 >>