2008年 06月 19日
どうにかならんか。。
ホントなら今日あたりバカ話でも投稿しようかと思っていたけど、、記録として残して
おくためにこちらでも夢太の話をさせてもらいます。

@なると兄弟にもあったように、、昨日のMブル夢太のPLL定期健診で・・・とうとう動きが。

何日か前に相方がオレに言った、、
「ゆめたんの右目(手術をしていないほうの目)・・・水晶体落ちてしまっているかも」と。

オレは、まさかー!?と思っていたが、、、夢太の動きから最近特に目が見えにくく
なっているのを感じてたのは確か。。

「PLL(水晶体脱臼)になると、もう片方の目も1年以内に発症する・・」と聞かされても、、
飼い主的には信じたくないですワ。
医学的な根拠も何も無いけど、夢太だけは大丈夫かも?なんて本気で思ったりしてネ。
でもやっぱりホントだったんだネ、、右目も1年以内に落ちました@水晶体。


ミニチュア・ブル・テリアの夢太。オス(去勢済み)
4歳と数ヶ月で左目の水晶体脱臼 → 緊急手術にて水晶体摘出。
※現在ほとんど視力ナシと思われ。
5歳になったばかりで右目の水晶体も脱臼。
脱臼した水晶体をそのままにしておくのも色々とリスクがあるので、、何れは右目も
水晶体摘出か。。泣


以前からMブル飼いの仲間達と何度となくPLLの話をしていました、、どうしたら
予防できるのだろうか、、何がしてやれるのだろうかと。
でも、いつも答えは見つからない。
常に眼圧や目の状態をチェックしていればよいのか?
いや、今回だって右目の手術から1ヶ月前までの間まったく変化が無かったのに、、
この1ヶ月、、いや数週間か数日で一気に水晶体は落ちたのだから。。
1ヶ月ごとの検診でも発見できないのなら、2週間ごと?、イヤ仮に異変が発見できても
水晶体の脱臼を止める事はできない。
人工レンズだって、レンズを支えるチン氏帯自体が切れるのだから意味がない。


夢太は現在、散歩も階段やソファーの上り下りも、水飲みやトイレも問題なくこなしている。
夢太ー!と呼べばこっちを見る、ちゃんとオレと目もあっている。ホッとする。
用事も無いのに名前を呼ぶのはいけないのだけれど、、見えているのか心配でネ。。
名前を呼んでも「どこ?どこ?」みたいなことでは、、飼い主的にはかなり寂しいから。。
ただ、、ペットと暮らす家♪での生活にも慣れ、よっぽどテンションの低い時以外は
自力で何でもできるようになったので引越しのタイミングは良かったのかも。。

せめて、、このまま視力のある状態が長く続いてくれればいいのだが。。。


昔よりウォン!ウォン!って吠えるのが多くなっているように感じるのも目が見えにくく
なっているからだろうか。
今後、目が見えなくなる事で(恐怖心から)凶暴になったりしないだろうか。
何より、、これから一生夢太本人が毎日楽しく暮らせるだろうか。
今まで、オレらは夢太に楽しいことをたくさんさせてあげられただろうか。

とか、、考えるときりがない。。


もともとオッチョコチョイな夢太だから…近くが見えにくくなってネコチーム(特にコテツ)
のシッポ踏んでネコパンチ炸裂なんてことも多くなりそうだ。
超甘えん坊でビンゴにいつもくっついていて、人間にもすぐに抱っこをしてきて、
寝るのが大好きだから、目が見えなくなってもいつも誰かにくっついていることだろう。
何をされても怒らないし、凹む事もない、夢太だけに・・・乗り越えられるだろう、、と思う。

でも、、家の中でおもちゃにチュパっている夢太もいいけれど、やはり外で大好
きなボールを追いかけている夢太をずっと見ていたいヨ、、、お願いします。

そして、すべての子たちがこんな病気になりませんように。。


去年の夢太の水晶体脱臼、チキのアジソン病、そしてまた夢太・・・とお騒がせしております、
飼い主的にもテンションが下がりっぱなしですが何とか頑張れる・・・とは思うので。。


最近携帯で撮影していた夢太ガゾを少々。

↓入間アウトレットでカートの中
c0038038_16302092.jpg


↓数日前の朝。 オレが仕事に出かける時もいつもこんなんです。。-_-;
c0038038_16381956.jpg


↓で、こうなって・・・
c0038038_16382764.jpg


↓こう、、。それでも起きない夢太・・・
c0038038_16304724.jpg

[PR]

by w_tom | 2008-06-19 16:43 | ワンコ


<< くやしいです(>皿<...      「その言葉、そっくりオマエにお... >>