2008年 02月 12日
ジェネレーションなんちゃら。
こんばんは、こんな眠り病ですが何か?

えぇ~っと、先週の仕事はマッタク困ったもんでしたヨ~~
火曜日は名古屋で新規物件の現地調査、水曜日は都内で打合せ数件、木曜日は栃木で現場監理、
金曜日は千葉で設計類似施設見学…と、一週間ほとんど出っぱなし状態。。
多忙なお年頃のようです…。

その火曜日の名古屋出張は、私が独立する前に10年ほど勤めていた会社からの仕事。
先々週、退社後5年ぶり位?にその会社に行って打合せをしてきた。
すっかり知らない人ばっかw  
オレと今の仕事の相方が辞めてからというもの、うちらのいた部署は変わり者の…あっ失礼、
気難しい?性格のNさん1人の状態だった。

最近では”良い温泉”がある地域に”週末を絡めた”出張じゃないと行かないと噂のNさん。
同じく他の部署の残留組Tさんと2人は社内で「温泉コンビ」と言われているそうな…オイオイ

実は今から1年チョイ前にNさんの下に若いヤツ”K”が入った(入社した)と聞いていた。
今回の名古屋出張はそのK君も一緒だった。
彼の噂はチョロっと聞いていたが、オレも1日行動をともにして……なるほどって感じ。。-_-;
K君は25才、国立の大学をでて(←聞いていないのに何度も言うから‥)設備の工事会社 →
建築の設計事務所 →そしてオレが以前に勤めていた会社に来たそうだ。

まだ契約社員らしく、待遇面や給与面などなど色々と不満があるそうでベラベラと話してくる。-_-;
本人も自らアピール?しているが「自分、超生意気ですから」とのことらしい。-_-;

オレはK君とはその日で会うのが2回目。
今回の出張は3人、温泉コンビのTさんとK君とオレ。
名古屋で待ち合わせをして目的の駅に移動し3人で昼飯。
昼飯時の会話ではK君ワールド炸裂状態で、すでに同じ部署のNさんの批判も炸裂。
相当自分に自信があるようだ。@メンドクセ・・・・

契約社員で給料が安い割には「何でも自分に頼んでくる(頼ってくる)!」と、勘違い。
せっかく1年以上”教育してもらっている”のに「オレもうこの会社辞めますから!」と意味不明。
「ナイショですが、もう就職活動してて何社か面接受けてます!」って、何だそれ。
「すでに2社から内定もらっていますが、1社は結果がでる前にこっちから断ってやりました!」
って、就職したくて来たヤツから結果を言う前に断られた会社もワケガワカラナイと思うが、、ナ。

まあ、要するにメンドクサイやつだが一応立場もあるのでオレも大人の対応はしていたサ。テヘヘ


施主との打合せ等でのやりとりは、25才にしてみれば(内容は別として)まあそれなりかと思うが。
どうも自信がありすぎて空回りしているように思う。
実際に打合せの議事録を書かせてみれば、自分の(の仕事に関する)事意外は全然聞いていない感じ・・・。
要は、やってる事はまだまだ全然ダメ~。。点数にして30点くらいダワ。。


帰りの電車で今後の作業の打合せ(某室の空調計画)をK君としていて・・・
結構難しい内容(計画)なのでなかなかイメージが沸かないため。

オレ「じゃあさ、”今まで検討してきた”Kさんの空調計画のイメージがあれば教えてくださいよ」
K「ああ、そんなの簡単ですよ。」と。
オレ「いやっ、そんな簡単でもないだろ・・・」
K「いや、簡単ですって。こうでしょー(と図面にスケッチをし始める)」
オレ「 ・・・・・ 」
K「いや違うか、こう、、いや・・・(と図面のスケッチを書いたり消したり)」
オレ「 ・・・・・ 」
K「あれ?おかしいな・・・(と図面のスケッチを書いたり消したり)」
オレ「だからそんなに単純じゃないんだって言ってんジャン。」
K「あ、ええ。。(と図面のスケッチを書いたり消したり)」

オレ「これさ、こうこうこうして、こうすれば良いんじゃない(と図面にスケッチ)」
K「おぉーー!それいい!うん、それいいネー!」と。

K「だから!わかった!ほら、こうでしょ、こう!(と図面にスケッチ)」

と、”オレの案”で得意げにスケッチし始めた時にはさすがにムッとしたワww

話は続いて、

K「それで図面は○○で作成してほしいんですよ、あと○○は○○にしてください」

と生意気な若造に言われた時には、さすがのオレでも”プチッ”と切れて、、まあご想像にw
(言い方じゃ切れないっすよ、言っている内容がおかしかったのでネ)


帰りの新幹線でもKワールドは炸裂。
メンドクサイし、話もあわないので適当な対応w
「実は一級建築士を受けているんですよ」と。 あっそガンバレば、みたいなw
「オレは絶対”独学”で取りますから」と。 どうせオレは学校行ったよ、みたいなw

一応、一級建築士取得の超大変さを少し語ってやった。

「でもオレ一級建築士取れたら、建築やめますから」と。 意味不明。
「あと・・・構造が点数取れれば受かると思うんですよね・・・」と。 相変わらず自信満々。

構造の難しさ、合格点をクリアする大変さを少し語ってやった。

「でも今年構造は去年の2倍の点数取れたんですよ。だからもう少し。」と。 自信満々。

で構造何点だったんだ?と聞くと。

「前回が3点/25点満点で、今回が6点です」と。 せいぜい独学でガンバレやw




と言う事で・・・K君との仕事はこれからまだ続くのであった...

というかさー! 聞けば温泉コンビのNさんは超ヒマで1物件くらいしかやっていないらしい。
(建物の規模にもよるが、、当時オレはピークで同時に10物件くらい受け持っていたんですが・・・)
K君も大して忙しくないらしい、、、ってことはさー。 

外注(オレら)使わないで自分達でやれよ! って事だよ。。。

やっぱ、ダメだ。・゚・(ノД`)・゚・。。。。オレの元いた会社w





で先日、首輪作り講習会に参加されたお客様?より少し早いバレンタインのチョコをいただきました~ww↓
c0038038_22333195.jpg

[PR]

by w_tom | 2008-02-12 22:34 | おしごと


<< また、、選ばれし者。。      もしかして嫌がってる? >>