2007年 11月 21日
社会ネタ。
いい加減に、そろそろ書くだろう?(更新するだろう?)的アクセスありがとうございます。眠り病です♪

巷では昨日、、「ニッポンの珍ブルテリアが集まる会」と言いますか、
「同じMブルでもこんなに大きさが違うンだね!って驚く会」と言いますか、、
「車で遠出できないからこの際皆に集まって来てもらう会」、、が催されたとかされないとか。。

ビッグサイズの誰かさんが迫力がありすぎるのか、、、はたまた誰かさんが貧弱すぎるのか・・・w


で、今日は真面目な社会ネタ。
2007年10月1日郵政事業が民営化されましたが、郵便・貯金・保険のサービスはどのように変わるのか?
某我が家の近くの郵便局は、「研修中(だっけ?)」と名札をつけた大勢の女性が窓口で対応している。
たどたどしい対応のその方々は、、なぜかほとんどすべて女性。そしてみなさん、、ソレホドワカクナイ。。

1ヶ月ほど前・・・、夜間対応窓口には男性1~2人と女性2~3人。こちら(=客)も結構な行列だ。
まあ、対応する側の人間が多いので(3~5人)順番もすぐだろう、、と思っていてもなかなか進まない。。
やっと自分の番になり、「研修中」の女性に用事を告げると、、多少考えたようだが、すぐに・・・
「えぇ~、では・・・その件につきましては詳しいものと交代ますので少々お待ちください。」
と言ってキョロキョロと先ほどからめまぐるしく駆け回る”その件に詳しい人”を探している。 
そしてさらに、「大変詳しい人間ですので、すぐに対応できますので少々お待ちください」
と言って、その女性は突っ立ったまま。

1人の男性がカウンターの中を駆け回り、カウンターにはボケーっと突っ立った女性2~3人。。。
そしてやっと男性がオレの用事を対応してくれたが、その男性はまた別の女性に呼ばれている、
そしてその女性達は、また別の客に・・・
「その件に付きましては、今大変詳しい人間と交代しますので少々お待ちください」
と言っている・・・( T_T)

マッタク困ったものだ。。。
 

まあ、そんなこんなで最近も職場の近くの某郵便局に行くと、受取りはココ、切手を買うのはアッチ、
郵便や宅急便を出すのはそっち、、ととにかくメンドクサイんじゃないの?んーどうなの?


まあ、でもさ月日も経過し「研修中」の方々も慣れてきたのか?週末にこんな事があったヨ。
自宅近くの某郵便局。いつものように結構大きな荷物を「定形外郵便」にて窓口で発送する。

今日もやっぱり「研修中」の名札を付けた女性に荷物を差し出すと、素早く量りに乗せる。  

 → 「301.0g」

「おぉっ」とオレの声がでたのかはワカラナイが、女性も「あらーっ(ギリギリね)」と言った。
とするとさらに女性は、「ギリギリで・・もったいないですよ♪」と、
「チョットどこか切り取れば・・・、あぁガムテープを切り取れば大丈夫じゃないでしょうか♪」
と珍しく気の利いたことを言ってくれた。

「あぁ、そうっすね。」と言って確かに無駄に貼ってある部分のガムテープを少し切り取り、
「では。」と差し出した。で計量。

「300.5g」

「あらぁ~~」と今度はお互い声がでただろうか。
女性は「こちらの透明のテープの方が軽いと思うので、貼りなおしましょうか?」
と親切に言ってくれたが、、”中の数十匹の謎の昆虫”がガソゴソ動き出すとまずいので、
「いや、、いいです。もうチョット切ってみます」とさらに自分でガムテープを切り女性に差し出す。

中身が中身だけに早く帰りたいのだが、「もういいです」ってのももったいないので再計量。
まるで、、計量前のボクサーの心境。。では全然ナイ、ウン。

→  「299.5g」

いやっほぉっーーーーー!! ブラボーーーーー! 300g以内をクリアーーーー!

と「研修中」女性とハイタッチ、、をするはずも無いが、とりあえずホットしてお金を払おうと
すると、女性の様子がチョット変(・ω・ )?

何か、、はにかんだ様子でもある(・ω・ )?

とすると、、「す、すみません。。画面に表示された値段が変わらないので今気づきましたが、”251g”から
(500gまで)で値段が変わりますので、、、もともと300gだと全然余裕でオーバーしてました・・・」って。



はぁ~!?(・ω・ )?  と、この展開には、、さすがのワタクシもポカン顔・・・・


「お時間取らせてスミマセンでした...料金390円です」だって。。




郵政民営化、これからまだまだ何が起こるかわかりません!(`・ω・´)ゞビシッ!!




今日のガゾ。
「樽体型」とか「太り気味」とか・・・、で・夢太痩せましたヨ!↓
c0038038_3251432.jpg








ってアレ?分かります?
何と、兄弟アトムの画像でした~♪ ソックリ~
でも飼い主も納得、比べると「首のシワとおしりの貫禄が違う」よねw

で、坊ちゃま(THE DOG掲載ガゾ)↓
c0038038_3252645.jpg

[PR]

by w_tom | 2007-11-21 03:29 | ふつうのこと


<< クマさん精密機器。      ブログが長くて、画像がしつこい... >>