2005年 02月 17日
行列のできない?法律相談所!?
今回チョット変わった仕事を頼まれました。弁護士から頼まれた仕事で、ある飲食店舗の不具合を設計の立場で調査して欲しいということだ。昨日、弁護士と現地を見てきたのだが、最近テレビで変わった?弁護士がたくさん露出している影響もあり、みんなエライ”カタブツ”だったり変なヤツ?が多いんじゃないかと言う気がしていた。
今回の弁護士はどうみても普通のオッサン(笑)で、そしてとてもフレンドリーだ(爆)。私がデジカメと図面を出して準備をしていると「良いカメラですね~さすが専門家だ!」と言われたものの、全然普通~のデジカメだし(笑)、弁護士も写真を撮り始めたのだが何やら懐かしい音が・・・キリキリキリ、、そう”写るんです”だった(笑)
帰り際にはお店のご主人に「忙しかったら今度呼んでくださいよ!」とか言っているので、最初意味が分からなかったが良く聞いていると「料理を作るのが好きだからいつでもお店を手伝いに来る」といっているのだ(笑)。本気で言っているかどうか分からんけど、頼まねえだろ~普通。「パーティーの予約が入ったんで、弁護士先生チョット手伝いに来てくれますか!」とかさ~笑。
c0038038_13412847.jpgまあ、冗談はこのくらいにして弁護士へ仕事を依頼したのは店主夫婦で中国人の夫婦でした。旦那さんはとても若くてビックリしたし、奥さんも若くて可愛かった~笑(日本語はしゃべれないけど)。日本人でも飲食業で成功するのはとても厳しい状況ではないかと思うのだが、若い中国人の夫婦が都内の駅から近いところに場所を借りて、全面内装工事をしてお店を出店し頑張っているのだから頭が下がる思いだった。。。
相談内容を細かく書くことは出来ないが、若い中国人夫婦が現状を不満に思っていることは間違いない・・・。まあ、私は設計の立場で報告書を弁護士さんに提出するまでの仕事だが、何はともわれ彼らが「相談して良かった」と思ってくれて、満足して仕事を出来る環境が訪れることを願っている!
頑張れ弁護士!(笑) PS.弁護士さんのことをチョットお間抜けそうな書き方をしましたが、本業の裁判絡みの話や依頼人に対する説明の仕方など、誠実な対応で立派な方でした~。
[PR]

by w_tom | 2005-02-17 13:43 | おしごと


<< 背中フェチ!      暑がりですか!? >>