人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 02月 10日
チャイニーズ・ドリーム!?
最近”中国”に関わることが多い。ここ数年私の仕事も中国国内に施設を設計するプロジェクトをしている。
中国は今バブル経済といわれているが、私が社会に出たころには日本のバブルは終わっていたので、バブルがどの程度すごかった(オイシかった)のかあまりピンとこない(泣)
今の中国バブルは、日本が経験した景気をはるかに上回るもので、バブルがはじけた後の中国は悲惨な状況となり危険であると評論化が言っていた。本当か分からないけどね。チャイニーズ・ドリーム!?_c0038038_13172577.jpg
私も仕事で上海の超高層ビル(101階建て)の設計を手伝ったが、上層部の中心に観覧車を計画していた、、やり過ぎ@あり得ない(笑)まあ、安全面等の観点から見直しするとかしないとか(笑)。
テレビでやっていたが、中国の平均的な月収が3万円程度と言う状況で、日本人が経営する高級美容院が大人気だったりする・・・(驚)
私の仕事の仲間も今中国(北京)に常駐して仕事をしているが、一般的な中華料理のお店で飲んで食っても1人700円位らしいから、まだまだ物価はかなり安いようだ。
その高級美容院でマッサージなんかも込みで1回の料金が3万5000円(3時間位)とか言ってたかな?ってことは、1回の美容院で平均月収以上払うって事でしょ!?日本で言えば1回で35万円とか40万とかか!?どう考えてもおかしな(ボッタクリな)価格設定だよなぁ~。
ホテルの超高級スイートルームが1泊40万円位だったかな?野々村真が「安っすいヨーー!!」って言ってたけど、日本の物価で考えてみたら1泊400万円とかって事だぜ!安いのかよ、真くん・・・草野さんに怒られるゾ。。
何だかんだ言ってアンタら金があまってるんだろうヨ、全くうらやましい!!!
そいうえば、前の会社の”屁こき窓際オヤジ”が、「バルブがはじけたから~、バルブがはじけた・・・」としょっちゅうでかい声で言っていたヨ。。”バルブ”じゃないだろ・・・アホが!(怒)
チャイニーズ・ドリーム!?_c0038038_1314638.gif


by w_tom | 2005-02-10 13:19 | へんなはなし!?


<< 駅ナンバリング!?と言うらしい。      水道トラブル5,000円~♪、... >>