2006年 10月 17日
いいっちゃいいけど、、微妙。
突然ですが、「Google Earth(日本語版)」使ってます?
日本語版が出て話題になってまですが、コレ本当にめっちゃスゴイですよね・・・動きもすごくてほんと・・ヤバイ。
自分の家や車のほか、世界中が丸見えだね、マジで。。

で今日は、「こんな時どうする!?」って話。職場編。
仮にわたしの名前が「小池」としましょう。

ある日の事・・・
パソコンに向って仕事をしていると、「キクチさ~ん、チョットいいですか?」と背中から声が聞こえる。
が、まあオレのことと思わないわな。

仕事を続けていると、先ほどと同じ人がさっきより大きな声で「チョットいいですか!?」と明らかにオレに向って
その人が話しかけてきた。

オレは「あぁ(オレかよ!)、はぁ?なんすか?」と答えるものの、「さっきこの人オレの事”キクチさん”って
呼んだよなぁ・・・」と心の中で思う。

名前のことが気にはなるものの、「さっき私のこと”キクチ”って呼びましたよね?」とイチイチ言うのも
メンドクサイので、そのまま仕事の話を続けた。


この人(オレをキクチさんと呼んだ人)とは業務内容でそれほど関わりは無いのだが、かれこれ同じフロアー(約50人)
で一緒に働いて2年以上にはなるのではないだろうか。
まあ、話をするといっても1ヶ月に1回あるかないかだけど。
年齢はわたしより5歳くらい上なだけで、それほどオヤジではない。
たまたま今回名前を間違えたのか?、勘違いしているのか?とさほど気にしなかった。


そして、日時が経過して忘れた頃にまた・・・
コーヒーを入れに行くとまたその人に話しかけられ、、
「ああ、そう言えばこの前の話で・・・(途中省略)・・・、こちらでも検討しているので”キクチさん”のほうでも
何か分かったら教えてください」と。
「はぁ?いまキクチさんって!?」と口に出そうになるものの、、「いま私のこと”キクチ”って呼びましたよね?」
とイチイチ言うのもメンドクサイので、そのまま仕事の話を続けてしまう。


確定的ではないが、どうも彼はわたしの名前を間違って覚えているようだ。
仕事で直接関係があるわけではなく、たまぁ~に話をするだけのこの人なのであまり気にもならないし、
ついついホッタラカシテしまいます。
多分この人、人の名前を覚えるのが苦手なんでしょうか・・・
わたしは記憶力は乏しいものの、人の顔を覚えるのはかなり得意のようです。
先日も山手線内で銀座の中国CLUB○○○のチャーママとママの2人にすぐ気が付きました。


そしてまた、ある日・・・
パソコンに向って仕事をしていると、「キクチさん!」、、、「キクチさん!?」と後ろから呼びかけられ、
「はぁ?(キクチじゃないですよ、というつもりの「はぁ?」)」と答えると、振り向いたオレにまた彼が
「あ、この前の話だけど・・・」とオレが名前を否定する間もなく話し始めてしまうので、オレはまた「キクチ」
のまま仕事の話しを続けてしまう。


さらにたった今”コレを書いている時”に決定的な事が!ミラクルだよコレ!(興奮)
隣に座っている”「オレのボス(上司)」と「この人」”が話をしていて、、「じゃあこの件は”キクチさん”
にお願いすればいいでしょうか」と完全にオレに対して言っちゃったよ「キクチさん」ってw
すげぇーー!数週間ぶりの「キクチさん」だよ!
これぞグッドタイミング!ミラクルだぜ!となぜか心の中で興奮するオレ。
そのすぐあとにオレに話しかけてきたものの、あまりにもタイミングが良過ぎてニヤニヤしてしまうオレw
いっそ彼に対しては「キクチさん」で通してしまおうかなっ、ヘヘヘなんてね♪

いやぁ~、また絡みにくい話を書いてしまった。'`,、('∀`) '`,、


↓拡大縮小や、地図上でドラックして移動なんてのはもってのほか、360℃グルッと回転したり
アイレベルを変えて地図を見れたり、建物の3D表示も出来たりと、、いやぁスゴイはわ。
c0038038_1829619.jpg

[PR]

by w_tom | 2006-10-17 18:31 | ふつうのこと


<< 2週間飲みましたが、何か?      中途半端はイケマセン。 >>