2006年 10月 05日
前回の続き &「ワイン飲み放題!」にもほどがあるだろ・・・
前回の続きで、人間編。 

約4年前に会社を辞め、現在会社に所属しているとはいえ、ほぼ自営の状態。
で、この4年間ずぅーーっと思い続けてきたことがある。 
国民健康保険料、、、高い!メッチャ高い!

なぜ今、あらためてこんな事を言い出したかというと、、
”小さい話”だが、、役所からいっこうに健康診断の書類が来ないので確認したところ、
対象の年齢に達していないと言う事だった。
オレらの以前の記憶より、徐々に対象年齢が引き上げられているようだ。。

仕方なく自腹で健康診断を受けに行って、、1万数千円。。。


で、相方のほうの話で、行政で行っている各種診断のお知らせが着たので申し込みをする事にした。
(有料や無料のものあわせて4項目ほど)
ただ、○○検診はどこへ、××検診はどこへ、△△検診はどこへ、と申し込む場所がバラバラでメンドクサイ!
それでも仕方なく・・・いくつか申し込む事にしたのだが、、案内をよく読むと
「各所へハガキでお申し込みください」とのこと!メンドクセェー!
でもあきらめて・・・後日ハガキを購入し、数枚のハガキに各所へ宛てた必要事項を
もろもろ記入しポストへ投函。。。ッタク

数日後、○○健康づくり課○○係よりご丁寧に封書が届いたヨ。
「18年度に奇数年齢となる方は対象外となり、・・・・・・、受診券をお送りする事はできません。」ってね。。-_-#

案内にそれらしい事は書いてはあったけど分かりにくいよ、、電話したけど「今年度から制度が変わりまして・・・」との事。。
要するに、対象外の年齢(奇数・偶数とか5年ごととか)の人は実費で勝手にやってくれって事ですわ。。オイオイ



何かこんな事が続くと、、高っかい保険料払っている割には、コレってどうなのサ。。ってさ。。

前の会社に所属している時は、健康保険料も会社と折半だからあんまり気にならなかったけど、
全額自分で払うようになってあまりにも高い保険料にビックリ。。
我が家の毎月の国民健康保険料なんて、”一人暮らしの家賃”並みだよ。。ッタク

病気で苦しんでいる人や、健康保険が大変役にたっている人はたくさんいるだろうから、、大きな声では言えないけどさ。。
オレだって、いつどうなるか分からない”助け合いの制度”だということはわかっているけどさ。。
仮に家族が、日ごろ病院に大変お世話になっているんだったらこんな風に思わないんだろうけどさ。。
今のオレの会社に保険制度が無いのがおかしい、、と言われてしまえばそれまでだけどさ。。

ほとんど病院に行かない我が家、、特にオレは1年間に2~3回行くか行かないかだヨ。。
いっそ、、健康保険の支払いをやめて医療費を毎回病院で10割(全額)払ったとしたって、、
毎年支払っている保険料の額には全然届きませんよ。。第一、そんなの認められないしね。


言ってる事おかしいかね、オレ。。。
「年金」とか「税金」とかは、ある意味仕方ないような気もするんだけど、、この「保険」というのがどうも納得いかない。
そもそも、生命保険や火災保険に××保険と、「”もしも”のために是非!」みたいな”保険が大嫌い”なんですよ。。

世の中の人も常々感じているようで、「健康保険料 高い」で検索すると 約1,140,000 件がヒット。
「年収がほとんど同じなのに、隣の市の人と月の保険料が数万円も違う!」とか色々不満がある人も多そうだ。

コレ(←)どうよ!?本気でこの先生に相談してみようかしらw



昨晩、↓「400円でワイン飲み放題!」という、怖いもん知らずの企画の店があるというので仕事帰りに行って来ました。
わたくしは1時間チョット(で閉店のため)しか店にいれなかったので、ワインのデキャンタ2杯くらい飲んだでしょうか、もちろん400円ポッきりでw
そこで、400円でワインを飲み続けている女性×2、ワンコ(ビンゴ&チャーシュー)×2を発見~(;´Д`)

時間無制限!ワイン飲み放題! をホントにフルに実行する人も珍しいわなw
c0038038_13355086.jpg

[PR]

by w_tom | 2006-10-05 13:44 | あたまにきた!


<< 「専属マネージャー」ついてます♪      思い出して怒る。 >>