2006年 09月 19日
小金井BBQ&中国旅行記「一番ナイスな買い物」
どうも!お疲れです。

何から書けばいいものやらぁ~
とりあえず一昨日の夕方、中国より帰国しております。

昨日は小金井公園BBQではたくさんの方に集まっていただきまして、楽しかったです♪
ブルテリアばかりのサークルは圧巻でした!みなさんお疲れ様でした。
食材を事前に準備するため、中止の場合は”購入(ネット注文など)した食材すべて我が家でお引取り”という
我が家的にはリスキーなBBQw 最後はどしゃ降りの雨でしたが、何とか開催できて良かったです♪
ご協力してくれた皆様ありがとうございましたm(_ _)m

中国出張の画像も「またかよ!」と嫌がられない程度にチョコチョコとアップさせてもらいます。
今日は、「一番ナイスな買い物」を紹介します。

それは、2日目の事。
延吉のホテルから敦化へマイクロバスで向っている時の事、途中トイレ休憩をとった。
この辺りは中国のド田舎といった感じで、道もガタガタ、、周囲の建物もボロボロといった感じ。
トイレ休憩とバスが停まったが殺風景な建物があるだけなの場所なので、”立小便でもしろ”
と言う事なのかと思っていると、建物の中では”一応”果物や多少の食材なんかを売っているようだ。
道路から見える風景はこんな↓感じが続く。。-_-;
c0038038_1433133.jpg


あ、そうそう。早速例のトイレをパチリ↓♪
c0038038_144125.jpg
この旅で分かったが、今思えばこのトイレはまだ”キレイで”良いほうだったヨ。。
ひどいトイレがたくさん・・・、この後も何度もこの手のトイレとご対面したが、ほとんど使わなかった。
男子の特権?と言う事で、みんなで自然に大放出で済ませました。。
だって臭くて我慢できないだもん・・・

で、「一番ナイスな買い物」とはコレ↓♪
c0038038_1442910.jpg


人参・・・、そう「朝○人参」だ!
イカツイ地元のオヤジが仁王立ちするテーブルには、、○鮮人参がずらぁ~り。。
同行者で中国慣れした人1~2名が物色し始め、通訳を介して価格交渉に入っていた。
聞けば「こんな値段じゃ絶対買えない!」と言う事なので、早速オレも物色し価格交渉。で、見事ゲットしてきた。
オレも含め3人ほどこの人参をゲットして店をあとにする時には、店の前に家族全員が並んでお見送り♪
だって・・・この辺りの物価からすると、、1週間分・・イヤ半月分くらいの売り上げだっただろうから
今日はもうあの店閉めるんじゃないか!?と皆で笑って話をしていた。

帰国して早速、朝鮮○参を丁寧に洗い(←ヒゲが大事なので慎重に)、焼酎に漬けてみた。↓
c0038038_1444247.jpg
最低2週間くらいで飲んでも良いらしい。
お疲れ気味のオレを癒してくれるのか!朝鮮人○パワー!


後日、敦化の市場で朝○人参を売っていて値段を聞くと、日本円で15,000円位したそうだ。
この市場・・・、ほとんどの食材が手に入り地元も人が利用する市場で、例えば・・・
スイカは1個10円、桃は1個15円位の値段の市場で人参がこの価格だから、地元でも高価なものなのだろうと思った次第だ。。

それを、、あのオヤジのところではかなり格安で買えた為、メッチャ得した気分である。
今思えば・・・あの辺りは今回の旅で最も北○鮮に近づいた場所でもあった。
あのド田舎の道沿いの店のオヤジがどこで手に入れているのだろう、、あの朝鮮○参。。。(゚▽゚*)


(番外編)
今思い出した事で、敦化のカ○オケで中国ローライズGAL達と飲んだ時のこと。
彼女達、中国語オンリーで英語も(当然)日本語もしゃべれないので、予想以上につまらなかったw
ただ、彼女達に年齢を当てさせたら”10歳ほど”若く言われ、中国ではまだ20歳代で通るのか・・・
と、このまま中国に帰化してしまおうか思ったほどだ。
[PR]

by w_tom | 2006-09-19 01:49 | ふつうのこと


<< お客様かよ!?      敦化より@3日目♪&長春より@... >>