2005年 01月 26日
資格の申請にブチ切れ!?
いんやぁ~参った!マジで参った。
各種申請の書類作成など大嫌いなのに、今回の申請もメチャクチャ大変だったよ。。
この国はどうなってるわけよ、わざと役所の仕事増やしてんじゃねーの(怒)!
今回、国家資格取得の申請をするのに必要な書類を集めるために行ったところが、区役所に法務局、で税務署に納付書を取りに行って銀行か郵便局でお金振り込んで、東京都庁に申請に行くときたもんだ!
で、書類もムチャクチャ多くて同じ書類を「電算機用」とかいって書かされて、書類だらけでなんなんだこの国は・・・。
今日なんか朝から郵便局→銀行→税務署→銀行→都庁だよ…まったく。最終提出先@都庁へ向かう途中で、申請窓口が12時~13時15分は休憩と分かり(休みすぎだって…)、新宿駅で時計を見たら11時40分を過ぎていたのでダッシュで都庁に向かい(しかも第2庁舎だからかなり遠い)、ギリギリ5分前について近くのオヤジに一級の申請受付はどこ?と聞くと「ああ、もう閉めちゃってるね~、4番の受付の中に入って呼んでみれば受け付けてくれるかもしれない」ときたもんだ!(激怒)
くぅ~、ふざけんな!4番受付付近で場所を聞いたオヤジもムチャクチャ無愛想!新宿からダッシュで走ってきて汗だくだと言うのに、受付のオバサンは5分前に窓口閉めようとしてのんびりムード(泣)、「2ヶ月後くらいにハガキを1枚送るからそしたらまたココに取りに来てくれ」ときたもんだ(泣)
へーへー、分かりました。試験の発表も2ヶ月かかるし、免許の発行も2ヶ月後ですね、、またココに取りに来れば良いのね、、へーへーお役人様。。

でほかにも、税務署に電話で「納付書はどこでもらえるんだ」って聞いた時もすぐに分からない始末だし、麹町税務署に登録免許税を振り込むのに、わざわざ世田谷税務署で振込用紙もらってその場で支払えず、「お近くの銀行か郵便局で振込み下さい」ってなんだよ、、、。
区役所(分室?)に抄本を取りに行ったって「FAXで取り寄せるから15分かかります」だ!?・・・、こっちは忙しいのよ…まったく。。。こんなことなら!一級建築士なんていらな・・・・・くない(泣)
そうだ、そろそろ医療費控除の申告書を作らないとぉ……撃沈。
[PR]

by w_tom | 2005-01-26 14:47 | あたまにきた!


<< 悲しい話!?      おれおれ詐欺!? >>