2005年 01月 25日
おれおれ詐欺!?
おれおれ詐欺って最近巧妙になってきていると聞いていたけど、最近身近(会社のボス宅)にそれらしい電話があった。
ボスの自宅に、「娘さんが事故に巻き込まれたので、~(何かの理由で)~すぐに300万円振り込むように」みたいな電話があり、あせった奥さんが警察や娘の大学に連絡をいれ会社のボスに電話をしてきたようだ。
運悪く、娘さんは前の晩から友達の家に泊まっていたようで連絡がつかないみたい!
最近のこの手の話はかなり作戦が凝っていて、犯人側は今回であれば”娘”の行動パターンをある程度つかんでおき、親への金銭要求の連絡の後は仲間と共同で娘の電話を話中にするなどして、両親が娘と一時的に連絡を取れないようにすることもあるらしい。今回も犯人からの電話のすぐあとは、娘の携帯がずぅ~っとつながらなかったそうで、奥さんもパニック状態だったようだ。
結局、多少時間がたってからボスが娘さん本人と電話がつながり、その話が”おれおれ”であったことが分かった。これって”おれおれ詐欺”で良いんだよね~!?
最近はカード犯罪の手口なんかもよくTVで特集したりしているけど、どうも他人事としか思えないんだよね~。。。反省
まあ当然自己防衛は必要だけど、お店の従業員やゴルフ場の支配人がグルだったりしたら手のうちようが無いけどね!(激怒)
[PR]

by w_tom | 2005-01-25 13:45 | ふつうのこと


<< 資格の申請にブチ切れ!?      バイクで”イップク”!? >>