2006年 03月 22日
死ぬほど驚く・・・
んなこと言ったってぇ~(笑)ホントに死ぬわけネェーーじゃん♪と思うよね、、普通。。

ところが・・・本日PM、、死ぬほど驚いた・・・(;´Д`)ウウッ… 心臓に悪い。。

昼間の仕事の話だが、、毎日毎日コツコツと設計図面を書いたり修正したりしているわけですよ。
そもそも心配性な私は、コピーやバックアップを残しながら作業するタイプなんだけど、このプロジェクトは複数の人がデータファイルを更新する可能性があるので、「サーバー上のデータを直接更新するように」と何度も言われ、渋々そのような作業の仕方をしているわけで。。
確かにサーバーからファイルをコピーして作業すると、混乱を招くことが多々あるのでそれはそれで納得していたけどサ。。

今日・・・昼休みが終わり午後の仕事を始めようとすると、一緒に作業をしている人(=オヤジ)がオレに「サーバーのデータ移動しましたか?」と聞いてきた。
1年間分の作業の大詰めである今の時期にデータを動かすわけも無いので、またどうせオヤジがトンチンカンな事を言っているのかと思い自分でサーバー内を確認した。。

あれ・・・無い。。自分がさっきまで作業しているフォルダだけ残っているけどそれ以外が無い。。
ま・さ・か・ねッ~♪ と思ったがボスの席へ行き”一応”聞いてみた。。

--------- 以下ボスとの会話を再現 ---------

オレ「あのー?今サーバーのデータ使ってますか?」

ボス「ああ、データの整理してるけどどうかしたのか?」

オレ「え・・・、まさか、、データ削除したりしてないですよね。。」

ボス「いや、分かりにくいからデータの整理していて、移動していたら何か動きがおかしくなって消えたみたいだ」

  「消・・・」
  「え・・・」
  「た・・・」
  「み・・・」
  「た・・・」
  「い・・・」
  「だ・・・」

オレ「おえぇーーーーーー!!!マジっすか!データ消したんですか!!」

ボス「うん、そうみたい。まずかった?」

オレ「きょぇーーーーーー!!だってコレ1年間分の図面データっすよ!!たった今まで作業していたデータッスよ!!」

オレ「(お・オマエ・・・)データはサーバーで管理しろって言うから、データのバックアップは大分前までのしか取ってないっすよ・・・」

ボス「そっか、、まずかったな。何とかならんのか?」

オレ「い・・いや、、、マジですか・・・・相当まずいッスよ。。。(っ言うか、ふざけんなよ・・)」

過去数ヶ月の作業が脳裏をよぎった。。。 今までの作業が全部パーだなんて、、また同じ作業をする??イヤ勘弁してくれ!!もうイヤだヨ。。
図面にして数百枚、、外注に書かせたって数ヶ月、、費用だって数千万円はかかるだろぉ・・・もうオレ知らない。。。

それから午後ずーっと、システムエンジニアに相談しサーバーのバックアップデータを探してもらったり、、なんちゃらかんちゃらで何とか少ない被害で復旧。。。

ありえない・・・こんなことってありえない。。。今日はどっと疲れた・・・・

画像もナシよ。。
[PR]

by w_tom | 2006-03-22 18:54 | おしごと


<< あたまにきていない!!      画像にコメントを付けてみる?(... >>