2005年 10月 09日
「たった5時間 30分間」だ、死ぬ気で集中
明日の日曜日(って言うか今日)!!平成17年度一級建築士の二次試験(設計製図試験)が行われる!
今年はオレの友人SっちとAっちの2人が受験するが!ゼヒゼヒ!ゼヒゼヒ!!!頑張って欲しい!

この試験、当日に「問題」を渡され、5時間30分間で「2~3階建て2500m2前後」の建物を全ての条件を盛り込んで計画し、平面図(2~3面)、断面図、面積表を「回答用紙( A2版)」に”描くだけ”の事。。

この”描くだけ”の事に、、受験者はそれぞれ・・・試験元のトラップ(罠)に悩まされ・パニックで頭が真っ白になったり・手は痙攣し・冷や汗は流れ出し・挙句の果てには鉛筆をとめて泣き出したりとみんな苦労をする(←隣の女の子泣いてた・・)。。

チョットココで去年のオレの試験当日の様子を紹介・・・・
○原チャリで家を出たものの、50m進んだところでパンク・・・バスに切り替え。。(T-T)
○駅から試験会場まで、、前を歩く製図板を持っている人に着いて行ったら、そいつが道を間違えていて全然別の方向へ連れて行かれた・・・オレの後ろにも数人着いて来た。。 (゚∀゚)
○途中で飲み物を買おうと思ったが、とりあえず席について落ち着こうと思い席について自販機を探したが近くには無かった・・・水分補給ナシ決定。。(TロT)
○机に座り「使い慣れた定規を準備~♪」・・・と思ったら慎重になりすぎて持ってくるの忘れた。。予備があったが。。(T∀T)
○消しゴムを使った後は、製図用紙が汚れないように”ハケ”ではらいます・・・定規と一緒にハケも忘れました。。。タオルで代用。。( ̄▽ ̄;)!!

と・・こんな調子で試験に挑んだわけでした。。ガハハ(恥)
いざ試験が始まれば、、息抜きに持っていったアメやガムは食べなかったし、飲み物だってあっても飲まなかったかも、、トイレイだって時間がもったいないから行かなかった、、今までの苦労と結果が出なかった場合のことを考えれば、、「たった 5時間 30分間」だ、死ぬ気で集中した。

この試験、「未完成図面に合格ナシ!」だ、、残り30分くらいで「完成」できるのかかなり微妙な状況・・・最後は血管切れるかと思った、 マジで、、。終わった瞬間、、真っ白になったサ。。。
完璧に書ききったとは言えないが、、何とか「完成」?、プランニングのポイントはおさえられたと思った、、大きなミスもなさそうだ、、完成度が イマイチ不安だったが・・結果がでたので全てOK!

Sっち、Aっち!死ぬ気で頑張ってくれ~!
c0038038_241158.jpg

[PR]

by w_tom | 2005-10-09 02:05 | ふつうのこと


<< 朝日がサンサン オハヨ~サン♪...      どうよ、コイツら!? >>