2005年 09月 09日
法律相談所 第二回!!
行列のできない?法律相談所!?
以前に投稿した話の続きで、弁護士から依頼された仕事について進展があった。
今週打合せも兼ねて問題のその店に行ったのだが、夜7時ごろで天気が悪い日であったが、お客さんはそこそこ入っていたので、まずホッとした。。

今だ裁判中であり話は有利には進んでいるとのことだが、次の作業は私が専門家として指摘した問題点を相手はほぼ”全否定”してきたので、さらに技術的なコメントをつけるというものだ。。。

この件について、明らかに非がある事項も”全否定”する姿勢が許せない!ッたく。。


別の話で・・今週TVを見ていて欠陥住宅物件の裁判の話をやっていた。。。
木造の新築物件で、基礎は固定が甘くずれていて、外壁には上から下まで大きなヒビが何箇所かに入っていて、内部も床が傾いている為に扉が床につかえて開かない、内壁にも大きなヒビが入っていて隣の部屋の灯りが見えるほど・・・地震が来たら大丈夫か!?、と呆れて物も言えない見るも無残な状況だった。。。

物件のオーナーが建設業者に申し入れても聞き入れられずに裁判となったようだが、、訴えられたこの業者はこれらの工事に対して”全く落ち度が無い”と言っていた。。
「木造の建物は、木の乾燥収縮などでこういう状況はありえる」と言い切っていた。。
ハァ~~!?ありえないだろ!オマエら正気か!?ッて感じだった。。


要するにだ、、真面目に設計/建築しているところが大半ではあると”思いたい”が、、最近の悪質リフォームの件といい、、このような裁判案件といい、、建築を単なる金儲けのアイテムとしてしか考えていない業者がワラワラと存在している事は確かだ!ムカァ~!

多分世の中には、裁判も起こせず”泣き寝入り”状態の人達もたくさんいるであろう、、、。
裁判沙汰になるようなものを売りつける業者は最低最悪である事はマチガイナイが、、発注者側も注意する必要があるので是非気をつけていただきたい。。。

↓カミサンが出かけてしまい、玄関でショボクレルビンゴ@分離不安!とブタのマットの上でとりあえずショボクレテみる夢太!
c0038038_16321327.jpg

[PR]

by w_tom | 2005-09-09 16:32 | おしごと


<< ダイソンでクリアビ~ン by凹み      六本人ってスゲェ。。 >>