2005年 08月 09日
深刻な事態発生中!?
深刻な事態が発生している、、我が家の車の事だ。。簡単に言うと「エンジンをかけたままの状態で、外からカギがかけられない」のだ、、何をしてもダメ。。
だからどうした?と思うでしょうが、我が家にとっては大変深刻な事態で車の買い替えを検討し始めたくらいだ。。今時の車はみんなそうなのか!?

と言うのも・・・休みの日車で出かける時は99%ビンゴと夢太を一緒に連れて行く。移動中やワンコが入れる施設は良いのだが、、例えば食料品の買い物や飲食店に入るとき、、これはどうしても車にワンコを残していかなくてはならない。。
その場合、、冬は良いのよケージの中で2匹でくっついているからね、、でも今の時期メチャクチャ暑いじゃないですか!!どうすりゃいいのヨ!?
(A)エンジン止めてダッシュで買い物に行く(←犬は室内が次第に暑くなり迷惑、人間落ち着かない)
(B)エンジンかけっ放し(冷房 ON)でドアの鍵を開けたままにしておく(←イチカバチカ)のどっちか。。。
先日は蒲田のラーメン屋で店の目の前に車を停めて、エンジンつけっぱなし・カギ開けっ放しで車を チラチラ見ながらラーメン食ったけど、、落ち着かない(笑)
ワンコと車を一気に盗まれたら笑い事じゃないし・・・・・

と言う事で、以前にディーラーに相談したけど「安全の為?そのような機能になっている」との事、最新車種も全部そうだって。。。車検も近いため昨日ディーラーに電話して再度その事を尋ねたが・・・答えは同じ。。。
だが、その人が1つ個人的な提案をしてくれた!、、、
  1.車から降りる前に運転席の窓を少し?開ける(外から手(肩)が入るくらい)
→ 2.エンジンをかけたまま車から出る
→ 3.窓の隙間から手(肩)を入れて室内の集中ロックボタンを押す!
→ 4.ほぉーら、できたぁーー!!
って、オイオイ。。(TロT) 運転席側の窓が空けっ放しカヨ、、と言う事であえなく撃沈した。。

でも納得できん!!「こんな事じゃ別の車に変えるぞ!」と脅したついでに、「改造でも何でもいいから対処方法を考えて、折り返し電話してくれ!」と半ば強引に検討を依頼した。。
そしたら昨晩遅くなって・・・「できる方法が分かりました♪」と連絡が入った!
他に事例があるわけではなく、担当者が自ら考え実車で色々実践して考えてくれたそうだ!!ヽ(゚ー^*)ノ!!!!
やり方は、書くと長いので省略(笑)鍵を2つ使って・・・って結構ややっこしい、、が!そんなことより良かったーー!これで、一安心。ディーラーの方、 サンキュー!!
まだ実際に試してはないんだけど、ホントに大丈夫だろうな、、笑。

ちなみに、もっと良い案知ってる方がいたら情報教えて!!車種はVOLVO V70( 2002年式)
例)「犬に集中ロックのボタンの押し方を教える」とかはナシです(笑)
[PR]

by w_tom | 2005-08-09 19:07 | へんなはなし!?


<< 完成!オープン!      口惜しいだろうが、、頑張れ!! >>