2005年 08月 06日
口惜しいだろうが、、頑張れ!!
明徳義塾の、不祥事による甲子園出場辞退が話題になってますねぇ。。
まあ、単純に生徒の立場からすれば、事件の当事者じゃ無いヤツは「ふざけんな!」って感じでしょうね、、オレも元高校球児としては気になる話題ッス、、。。

この件で、自分の野球人生での”不戦勝の経験”を思い出したんで書いてみる。

1つ目は中学3年の最後の夏の大会のときだ、市の大会を勝ち進み、神奈川県大会でも準決勝まで進み、あと一歩で関東大会出場だったのだが惜しくも3位で敗退、、そこでオレの中学の夏が終わった。。が!!今回の明徳義塾に代わって突然出場が決まった高知と同じ状況で、夏休みをエンジョイwしているところに突然召集命令がかかり、上位の中学が出場を辞退したので関東大会に出る事になったのだ~(笑)
千葉の勝浦で行われた関東大会で、神奈川県代表として好成績をおさめ、良い思い出になったわけだ。

で・2つ目は高校1年の夏、日本一の出場校数を誇る神奈川県大会で(当時202校)うちの高校がベスト32まで勝ち進んだのだ。そうそう言っておかないと、、うちの高校は全然甲子園とか狙えるレベルじゃなかったからベスト32でも異例中の異例なわけよ。
でベスト16をかけた試合の数日前監督から報告が「次の試合、相手チームが棄権したから不戦勝だ」と言う事だ!?何もせずにベスト16ってワケですぅ。まあ、当然w次の試合で負けましたが(笑)
で、なぜにその高校が突然棄権したのか後で聞いた話しだが・・・、「野球部の男子マネージャーが近所の中学校に忍び込んで”ブルマ”を盗んで捕まった」という事だ。。。(゚Д゚;)
どうよこれ!そんなかたち(=不戦敗)で高校最後の夏を終わらされた選手の気持ちは!それこそ「ふざけんな!」って感じだよな、、しかも”中学生のブルマ”って オイオイ。。。泣

まあ、オレの場合どちらも不戦”勝”のほうだし、甲子園とはレベルが違うわけよ、事件の当事者は別として何も悪くないのに突然甲子園出場がキャンセルになった明徳義塾の生徒はホントに気の毒だよ、、この大会での成績次第ではプロへの道が開かれたりする選手もいるわけだから、、これで人生が変わっちまうヤツだっているわけだ。。。
[PR]

by w_tom | 2005-08-06 13:11 | ふつうのこと


<< 深刻な事態発生中!?      コ・ア・サ!!(>_&l... >>