2005年 07月 05日
暑ちぃ~んだよ!!
先日、”クールビズ”に関して、、企業はネクタイをはずす本当の主旨が分かってねーんじゃねーの!と Blogで語らせてもらいましたが・・・・・・知ってたのね。。、ココの職場も 7/1から冷房の設定温度が27℃~28℃に変更になりました。。激泣
ってことで、先週金曜日から職場が暑いヨ!!何かジヮーっと変な暑さでチョット汗ばむ事もあるくらいだよ!!勘弁してくれヨ。。。
そんなことなら、、、そもそもオレはネクタイなんかしてなかったし、”1人クールビズ”状態だったわけだから、、クールビズなんかじゃないほうが良かったヨ、、(TロT)

クールビズを行う目的でもある、地球温暖化防止については一応私の仕事に関連する事もあるので語らせてもらいます。c0038038_18482551.gif

エアコン(空調機)には必ず冷媒液が必要です、室内機と室外機の間の配管に入っているヤツです。その冷媒液の種類が数年前からコロコロと変わっているわけですよ、、我々設備設計者はいい迷惑(泣)そんなことも地球温暖化防止の取り組みと関係するんです。c0038038_18514352.gif

そもそも!この取り組み自体が大事なのは分かる、、けど納得いかないのが、事の経緯やその後の経緯を考えるとハラが立つ!
?年前に京都で地球温暖化防止会議が行われたわけで、そこで各先進国が2012年までの温室効果ガス排出量の削減目標を決めたわけだけど、そこで日本はベラボーに高い削減数値を言っちゃったわけですよ、、「そんなの、達成出来る訳ねージャン」って言う位の数値をね、、。その影響で設備業界や車業界などは無理難題を強いられているわけですよ、、。車のアイドリング・ストップもこの一環ネ。

しかも考えられないのが、世界のCO2排出量の約1/4を占めているアメリカは、最初目標数値を掲げたものの、途中で「ヤ~メタ!」と言うことで、この取り組みから離脱(正式に不支持表明)しちゃったわけですよ、、こんな事有り得るの!?
そんな状況のまま日本は目標に向けて頑張っているんだけど、、そもそも目標の数値が高すぎて”全く達成の見込みは無い”ってことなんですよ、。
全く、でんこちゃんがいくら頑張っても、だめダヨ。。
[PR]

by w_tom | 2005-07-05 18:52 | ふつうのこと


<< 自虐ネタじゃないんだよ。。。      ”ピンク”でもどうでもいいヨ。。。 >>