2005年 05月 24日
グループホーム・・・。
グループホームって知ってます?認知症(痴呆症)の人が9人前後で1つのグループを作り、1人1部屋を所持し、各グループごとにキッチン・食堂や談話 /休憩室などの共用スペースがあって自主性を尊重した共同生活を行う施設です。
それで、朝のニュースでその施設での事件を取り上げていてとても気になった事があります。。
ある施設で若い職員が80歳台の入居者を殺害したと言う話です。その職員は、職務態度は真面目で介護の資格も保有し仕事に夢を持って取り組んでいたらしい、、ただ理想と現実のギャップに悩まされていたと言う話です。
殺害の原因は、、入居者が夜中に寒いと言うので石油ヒーターを部屋に持っていってあげたんだけど、入居者は何度も蹴飛ばして消してしまいその度に呼び出されたらしい、その事に腹が立って・・・・、と言うことらしいです。。
その職員は夜勤の担当で、1人で15人くらいの入居者の面倒をみていたそうです・・・、えー!って思いますよね、、国では夜間は職員1人で18人まで見ていい事になっているそうです、、無理だよね。。。昼間は3~5人くらいまでだったかな?

それで気になった事は、今グループホームは国の支援もあり全国で1日5施設の割合で新設されているそうです(5施設×365日=1,825施設/年ってことだ)。高齢化対策として施設が増えるのは分かるのだけど、このTVでも言っていましたが”働く人材”がいないのが大問題だと思うんです。
私も何度かグループホームの設計に携わった事があるけど、この手の施設は最低でも30~40人位は収容しているので、1施設に職員が10人位は必要だとすると、、毎日5施設が新設されるから全国で毎日50人くらいの人が介護の仕事につかないといけない事になるでょ!? 1年間にすると、50人×365日=18,250人の新規の職員が必要ってことなんですよ~。。。無理でしょ。。
特にこのグループホームに入居する方は、家族での対応が難しくなって施設にお願いするケースが多いわけで、、身体は健康で言葉もしっかりしゃべれるので一見すれば”普通の人”なんだけど実は・・・・・、って事だから職員はかなりの激務だと思われる、、。マジで今後がヤバイっすよ。。
[PR]

by w_tom | 2005-05-24 03:15 | ふつうのこと


<< けしからん!?笑      ウソはいけません! >>