2005年 05月 09日
Can you speak カ・タ・カ・ナ!?
GWあけぇ~、、今日の朝締め切りの仕事をギリギリで何とか終わらせ、、、明日の朝締め切りの仕事に追われている状態ッス・・・(泣)
今日から鉄道各社の女性専用車両が導入されたそうで、今朝東京メトロに乗っていたら隣が女性専用車両だったのさ~、が!まだ女性専用時間帯のはずなのに半数以上”男”が乗ってたんだけど・・・プッ(゚Д゚;)
で、今日はカタカナの話~。カタカナってみんな普通に読んだり書いたりできると思ってませんでした?こう言っちゃなんですが、お年を召している方になればなるほど、カタカナ弱いよね。。泣
うちの会社名はカタカナなんだけど、確かにチョット呼びにくいかもしれないんですよ、でも大抵の人は1回言えば分かるし、チョット聞こえなくても繰り返せば分かってくれるわけですよ、若い人は特にね。タダ相手の年齢が上がるほど、カタカナが全然ダメなんだよね~泣。電話なんかで、3回とか5回こっちが繰り返して言っても、全然通じなくて段々こっちが頭にくることがあったりします、、笑。c0038038_1835758.jpg
最近は面倒くさいから、この人わからなそうだ・・と思ったら、「いいですか、最初が「フ」、次は小さい「○」、、次は「○」、次は・・・・」と 1文字づつ丁寧に伝えてあげています(笑)
で、最近うちの会社に届いた封書に「(株)フォトムス ○○様」と書いてあったのよ。。。笑。これが、うちの社名と全然違うのよ~笑、惜しいとかじゃなくて最初の「フ」しかあってねーのよ!全部で5文字ってのはあってるけど、「フ」のあと 4文字全部違ってるし、、、。
ココまで違ってるとある意味関心しちゃうよ。。笑
[PR]

by w_tom | 2005-05-09 18:43 | へんなはなし!?


<< 十徳(十得)ナイフ・・・!?      直太朗・・・。 >>