2011年 06月 21日
目からウロコ!?
うぉーーーーー!!
暑っついなぁーーー!もぉーーーー!!

なんなんだ!この、ジメジメ感。。。
なぜに梅雨時期はこんなに不快指数タップリな感じなのかね。。
こんなのが、あと1か月位も続くと思うとネ…


で、ですね。
「高速休日1000円」が6/19で終了ということだったので、、
無謀にも!?6/186/19で田舎へ行ってきた。
関越道を使ってドアtoドアで片道400km程度の距離。

今日は車の話。

うちは今の車の前は「ボルボ V70」、その前は「レガシィ
ツーリングワゴン」、個人的には「スカイライン GTS-T」
なんかに乗っていたのですが…

今の愛車は、ご存じ?「軽自動車」w
いや、軽をバカにしちゃいけない!
燃費は良いし、税金は安いし、パーキングでも優先的に停め
られたり(「軽」スペースねw)、収納量だってボルボと変わら
ないくらいにモノが入るのだから!w

ただ、、、長距離で感じたのが…燃料タンクが小さい。。
うちのサンバーディアスワゴン(スーパーチャージャーだってついてるぜw)
のタンクは残念なことに「30L」。。

田舎までの400kmを「30L」のレギュラーガソリンで走ろうと思えば、
1Lで13.3km以上の燃費であれば”途中給油ナシ”で到着する。

がしかし、、高速道路でアクセルベタ踏みでは、、そこまで燃費
は良くない。。

満タンのガソリンも目的地まであと数十キロというところで
底をつき…途中のPAなどで給油しなくてはならない羽目に。。

今回も当然ガス満で家を出発し、、走り始めてふっと思った。
この、、アクセルベタ踏みでは、音もスゴイがw回転数もかなり高い。
そうだ、「エコ」運転だ!と。

普段より早めに家を出たこともあり、回転数を意識しながら
アクセルもベタ踏みではなく余裕をもってのドライビングを試みた♪

「オマエ、、今さらか!」と言う声が聞こえてきそうですがw

そう、なんと!無給油で田舎に到着できたのだ!!
しかも、1/5くらいまだガソリン残ってるしー、これぞ目からウロコ!

さすがにスピードはベタ踏みより若干遅いので、所要時間は
普段よりかかってしまったが、それでも大したロスでもないし。
何より、途中で給油をしなくても良いのは大変気がラク!

いやぁ~、恥ずかしながら今さらわかった!
ベタ踏みはイカン!(特に軽自動車?)と言うことがねww
とってもうれしい、目からウロコがポロポロな経験でしたとさっ♪

まあ、普通の車でベタ踏みなんてすることあんまり無いもんねw

さあ!是非みなさんも軽自動車に!!w



画像。「人(オレ)の上で遊ぶトリオ♪」↓
c0038038_15261660.jpg

[PR]

by w_tom | 2011-06-21 15:27 | ふつうのこと


<< 500回!?デツ      残念な○○!? >>