2011年 03月 03日
お気持ち察します!?
えぇ~、アーイェー、オーイェー、オレ眠り病です。

あまりにも久しぶりの投稿で出だしからおかしな感じになりましたw


すっかり電車の中で汗をかく季節になったと思ったら、、チョー寒かったり・・・
結局ちょうど良い気候じゃないと文句を言いたくなりますw

そんななか、人間はボチボチ普通に生活しておりますが、
義眼手術後の夢太は、術前に比べて元気になったと実感しているものの、
眼そのものはまだ完全にスッキリきれいになっていないのでチョット心配。

チキの咳もかなりヒドイ時もあり、、色々な薬を試しているがなかなかよくならず・・
だったけど、、ニューマシンの利用で今までよりはかなり良い感じ。
アジソン病との関係があるので常に心配。

オレはオレで、、会社の決算時期でバタバタしてたり、今後の仕事のことで色々
考えてたりw、まあ相変わらず色んな事にあおられて余裕が無いですワ(TロT)

そんなヨメは最近ジムに通い始めたw
ハマるとハマる性格なので、結構頑張って通っているようだ。
大いに頑張って成果を出してもらいたいw
そんなヨメがオレに言った、
「自分も、ぽちゃぽちゃ、ポチャポチャ、してないでやったほうが良いんじゃない♪」と。

ポチャポチャって・・・、、2回も言われた(ノД`)


そうそう、実は明日夢太の眼の病院なんだけど・・なんせ今我が家には車が無い。
ので、夢太をバギーに乗せて電車で行かざるを得ない。
病院はオレの会社に近いので、行きはヨメが1人で夢太を連れてくることになる。。
ほとんど電車に乗った事が無い、自動改札をまともに通れない、あのヨメが。

となると・・・「駅の階段使えないよなぁ~」と、
毎日通勤しているオレがチラッと考えただけでも、、結構大変な事と思っているのに、、

「そんなの全然大丈夫だヨ♪」と意味が分からない自信満々の発言‥(゚∀゚;)


と言うことで、自分が納得するためにも「階段を使わないシュミレーション」をしてみた。


<パターン1> 家~日比谷線の入谷駅まで

まず最寄りの駅で地下の改札まで下りる場所だが、家からの順路ですんなり入れる
改札に近い階段からかなり離れたエレベーター(ELV)まで遠回りする。
で、そのELVから、またわざわざ離れた改札まで歩く。
改札からまたELVでホームに下りる。(ここは近かった)

表参道駅で”目の前の”銀座線に乗り換える。そのまま上野駅までは楽チン。
(ここまでがラクなので、コレがベストかと思っていたが・・)

上野駅で日比谷線に乗り換える。
ここからが大変。まず改札階へのELVを探すがこれまたホームの一番逆にあった。
なんとか改札を抜けるがどこへ行こうとしても階段しかない。。
朝で時間もないので「仮にココは通れたとしてw」、日比谷線の改札に向かう。
するとまた階段だらけ・・、改札を抜け一応ホーム階行きのELVを見つけてホーム
に下りると乗りたい場所の真逆だったのでホームの端から端まで歩く。

やっと入谷駅に到着するも、、今度は地上に上がるELVがまたホームの真逆…
端から端まで歩いて地上に上がると、、病院はまた逆の方向なのでさらに2倍
歩くことになる。。。


<パターン2> 家~山手線の鶯谷駅まで

最寄駅までは同じだが、今度は渋谷駅で乗り換え。
渋谷駅では改札階行きのELVはすぐに見つかり、これは余裕と思っていた。。
が、改札階から山手線に乗るには地上に上がらなくてはならない。
マップでELVを確認して歩き出すも見つからない、、係員に聞いてみると
まだまだ先でかなり遠いと言う!(渋谷警察の方とか言ってたけど、、遠すぎる)
「他には無いの!?」と聞くと、、朝10時以降であれば逆の方向に109の
入口あたりに出るELVがあると。。。

普通であれば、たった数分の乗り換えが・・
渋谷駅から → 109まで歩いて → ELVで地上 → また駅まで歩く、、
と言うことのようだ。。わざわざスクランブル交差点まで渡るようだよ。。
地上のハチ公口に到着すると・・・↓
c0038038_12453635.jpg


こちらにはELVが無いとのこと、、
ここからまた、南口まで歩いてやっと改札を抜けてELVでホーム階へ。。
が、、下りたホームの位置は鶯谷駅の改札の真逆・・・
ということで、、またホームの端から端まで歩く。。
鶯谷駅に到着して、またELVで改札階へ。
改札を出ても、、いつも通る歩道橋は階段があるので、車道の脇を通らなけれ
ばいけないとか、、まあ色々大変だわ。。


<結論>
まあ、パターン1だと上野駅でのトラップが多すぎるので、、病院までは少し遠いけど
パターン2ほうが良いかなぁ~と。

大きな荷物も何も持っていなくても、通常1時間程度の場所へ行くのに
プラス10~15分くらいかかってしまうかも。。

それにしても、、ベビーカーや車いすの方は大変だ。。お気持ちお察ししますぅ


「階段が使えないから大変では?」 
 → 「全然大丈夫」 の根拠が全然ワカラン・・・よ。
[PR]

by w_tom | 2011-03-03 12:48 | ふつうのこと


<< 「G」のありがたさ!?      噛み切る役!? >>