2005年 04月 13日
幻の焼酎・・・!?
昨日さー、仕事帰りに数人でお好み焼き屋に行ったンだけど、そこでの話しで”チョット感じ悪くねーか”!?と言うことがあった。
そこに行ったのは2回目だったんだけど、焼酎に結構力を入れている店らしいことが昨日分かった。(多分昔から焼酎に凝っていて、今たまたま焼酎ブームになったんだろう)
私も焼酎は大好きなんだけど銘柄はあまり知らないッス、、(汗)。オススメの焼酎など何杯か飲んで、途中私が「芋焼酎で”きっつい”の下さい」と言うと2本の焼酎を出してきた。「風に吹かれて」てというのと「百合(ゆり)」だった、前者はアルコール分/42度以上でホントにきつそうだから「百合でいいッス」と言うと、・・・・?聞こえてないのかと思いもう一度言うと「百合で”いいです”と言う人には、もったいなくて出せないから別のにしてくれ」と言われた。
その時は仲間と会話の途中だったし「じゃ、別のオススメのでいいよ」と確か「天誅(てんちゅう)」を飲んだ。その後もそのおばちゃんが調子に乗って色々しゃべっているのを聞くと、この店では有名なものは置かないで、本当に美味しい焼酎@なかなか手に入りにくい物ばかりを扱っているそうだ、その上値段もかなり安くしていると言う。。
一緒にいた先輩は焼酎に詳しかったのでその人の話だと本当に珍しい焼酎ばかりで 1杯当りの単価もかなり安いらしい。。。
でもさー、、「この焼酎はその中でもかなり貴重だから”隠している”」とか「うちの客は単価が安いからと言って(手に入りにくい)同じ焼酎ばかりを飲まない」とか「これはホントに珍しいから味の分かる人にしか出さない」とか「これは最後に 1杯だけ飲む焼酎だ」とか何とか言ってたけど、、感じ悪りぃーーーーー!!!
飲んでるときは、それほど嫌味に聞こえなかったし、どーでも良いから適当に流して聞いていたけど、後から考えるとおかしいヨナ、そんな商売。その店の夫婦は本当に焼酎が好きなんだろうけど、美味しくて珍しい貴重な焼酎をたくさん集めて、単価は安く設定しておいて、”焼酎好き@味の分かる人”にしか飲ませたくない、みたいのって良く分からねぇ~よ~笑。
[PR]

by w_tom | 2005-04-13 18:32 | へんなはなし!?


<< また怒ってます、、アホに。。      天下のDEL○さんよ~!? >>