人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 17日
フルオーダー。
どうもぉ~~

月・火・水・木・金♪・金(゚▽゚*)・・・、金(TロT)、、でまた月・火・水・木・・・・金、、

と言う事で、明日は2週間ぶりにオレにも土曜日がやってきそうです。



先日、山手線で自分の目の前に熟年離婚目前っぽい夫婦が座りました。
その、夫婦の女性がおもむろに”るるぶ”を取り出し、ガーっと開いてガン見。
これから横浜デートでしょうか!?

「るるぶ 横浜・鎌倉♪」

うんうん、やっぱり旅にるるぶはかかせませんネ~、イ-ィネ!横浜。(*'-')b
が、、おっ広げている、ヨレヨレのるるぶをよ~く見ると、、

『るるぶ 鎌倉・横浜 '96』

'96!?、、1996年・・・、、かれこれ13年前のるるぶって・・・

店とか全然変わってるだろうし、、絶対参考になりそうにないし・・・、オレなら絶対怖くて
参考にできないし。。 それこそ、こんな古い本フリマでも売れないだろうに・・・買わないしw
やっぱ恐るべしだワ、、おばさん女性のパワー!(≧∇≦)


梅雨があけてモーレツなジメジメが、焼けるような暑さに変わり、汗だく具合は相変わらず・・・
こんにちわ&毎度ご無沙汰です、匂いに敏感な眠り病です。



で、今日はですね、ペットと暮らす家♪へ導入予定の家具の話。

そうわたくし、目黒通り沿いに行きつけの(←言い過ぎてますw)家具屋があります。
無垢素材のイケテルアジアン家具の店で、注文した家具をバリ島でフランス人デザイナーが
製作しています。

『ペットと暮らす家』の完成ごろからこの店の家具との出会いがあり、すでに我が家に
3個のチェストがある。

目黒通りの店には、気の良いおっさんM氏(日本人)がいて、何でも気軽に相談にのってくれる。
過去3個チェストも、我が家のレイアウトにピッタリあうように、サイズやデザインを検討し
使い勝手の良いチェストが完成し気に入っている。


今までセミオーダーな感じで家具を注文してたが、、

このたび・・・我々の考える家具を、、ほぼフルオーダーで作ってもらえないか相談に行った。

この店のM氏、メッチャ気の良い人ではあるが、ほどよく適当な人でもあるww
数ヶ月前の週末に久しぶりにお店に行き、我々の考える家具の話をした。
案の定、、、あっさりOKww 

その場でスケッチを描いて色々と説明をしたが、、M氏の理解にチョイ不安があった・・・。
そう、このM氏、毎月何百個という家具を受注し、フランス人デザイナーに製作させている
バリバリのやり手なのだが、、CADなどオンスケールの図面が描けないw

出来上がりの家具をExcelの線画?で作ってくれるのだが、スケールがあっていないので・・w
前回の注文の時も、、出来上がりのイメージを描いてくれたのだが、イメージがチョット・・・
と思っていたら、「いやこれ、スケールがあっていないから、実際にはもっと縦長になるよ」ってw


まあ、そんな適当なおっさんM氏だが、我々の細かい要望にも文句も言わずに付き合って
くれて感謝している。



で、今回注文したのは、M氏いわく『アニマルハウス』♪


すでに家にあるチェストの横に並べて、デザインを統一したワンコ&ニャンコ達が入れる
立体的家具を作りたかったのだ。
床に散らばった寝床やベッドを、タワー式の家具にしてしまえば床もスッキリ~♪という趣旨のもの。




1.まず、我々の説明をうけて1番最初にM氏から出てきた案。↓
  う~ん、、パッと見良さそうでも・・・全然違うww
  それと、、「直径15cm」のシンボルが・・・・小っちぇーヨ!!(≧∇≦)
フルオーダー。_c0038038_12272753.jpg



2.その後、何度かやり取りするがなかなかイメージが伝わらないので、
  正確に寸法を入れてオレがCADで図面を作ってM氏に伝えたもの↓
フルオーダー。_c0038038_12274150.jpg



3.CAD図を受けて、M氏作成のイメージ図。
  スケールは適当ですw 名前も「ペットハウス」に変わってるしw
  でもいつも頑張って作ってくれます。力作です。↓ でもやっぱ穴は小さいです!(≧∇≦)
フルオーダー。_c0038038_12281116.jpg



4.現地バリより図面が送られてきた。
  実は、現地にもなかなかイメージが伝わらず、現地で3回図面を作っている。
  現地から「これでダメなら辞退する。」と、ギリギリのところで何とかOKを出した。
フルオーダー。_c0038038_12282344.jpg

フルオーダー。_c0038038_12283894.jpg



4月に目黒通りの店に行き、M氏と電話やFAXで何度もやり取りをして・・・
まず、M氏になかなか理解してもらえなかったのだが、聞けばそれをM氏が現地バリの人間
に説明し、バリの人がフランス人デザイナーに説明すると言う、何とも伝言ゲーム的家具作成!w


M氏も現地も「もうダメ(要望通りにはできない)かもしれない・・・」というところまで行った
のだが、、無事完成し!先日船で日本にやってきたそうです!!「アニマルハウス」が!w


一番下の段は夢太の寝床かなぁ~、いやビンゴに取られちゃいそうだね!(≧∇≦)
上の2段・4ヶ所はネコチームの寝床♪ チャンと使ってくれるかなぁ~

って言うか、チャントイメージ通りに出来ているのか!?w


で、家具は近日中にお店に取りに行きます♪
家具の使用画像は、☆なるとで報告されることでしょう!

by w_tom | 2009-07-17 12:32 | ペットと暮らす家♪


<< とうとう。。      ドミノ倒しって・・・ >>