2009年 06月 12日
アドバイザー!?
どぉうもぉ~~、蒸し暑いのは嫌いです!な眠り病です。



最近ですが、以前から知り合いの弁護士先生から連絡があったんですワ。
そう、建築トラブルの案件で手伝いをして欲しいと頼まれ協力をしているのだ。

以前にその弁護士先生とした仕事の…かなり昔の記事だが、、興味のある方は↓ホレ


行列のできない?法律相談所!?

法律相談所 第二回!!


まあ要するに、建築的要素の多いトラブル案件について、専門家として技術的サポート
をして欲しいと頼まれ、裁判・調停のお手伝いをした話しなわけだワ。


前回の弁護士先生との仕事の調停の結末も記事にしたと思うんだけど…、、見つからんw
最終的には、弁護士先生と裁判所に同行し民事調停に参加‥というか参戦!?
相手数人とこちらと調停委員とテーブルをはさんで真っ向で話し合い、、結構オレも熱くなって
間違いは間違い!悪いものは悪い!とガッツリ相手をコラシメテきたのでした♪

満足の結果に依頼主も喜んでくれて、問題があった中華料理店も今回の件で無事に問題点を
修繕し機能を回復し、店の売り上げも順調だそうでうれしい限りだ。


で、またその弁護士先生から連絡があり、今度も別件をお願いしたいと。。

まあ正直、普通に設計をする仕事と違って、それぞれプロなヤツラとバトルしなくてはならい
ので勝手が違って結構大変な仕事でなので、、積極的にはやりたくないんだけどネ、、
なぜか、かなり気に入って!?いただいて、今回も是非!との事なので、仕方なくネ(;´∀`)


某巨大マンション管理組合からの依頼で、設備関係の更新工事で起きてしまった事故に
ついて、事故の責任について法律的意見をまとめると言う仕事。

昨日の夜、マンション理事会に意見書を説明し、理事会も納得、満足の内容でホッとした。
今後、本格的な裁判・調停になるのかは、、管理組合い次第ですワ。。

それにしても、毎度毎度‥建築関係の悪いヤツラへの怒りは耐えないヨ、、(-_-;


よくTVの特集などでやっているが…、今回は築年数もそこそこの巨大マンションでの問題。
そのマンションにはビックリするほどの積立金が貯まっていて、年間莫大な金額を使って設備
等の修繕や更新が行われている。

ただ、理事会の人間は基本的には建築には素人なわけで、、その人達に対してまともに対応
する業者がほとんどであるとは思う(思いたい)が、オレらが見ればあきらかにおかしい事が
山積であった。
そんな組合の財産を食い物にしようとしているのが見え見えに思える事も少なくない。


世の中に☆の数ほど存在するマンション…たち
特に巨大化すればするほど、、組合の資産は何億円‥、いや何十億円というお金がドンドン
と貯まってきて、、それを素人である組合の理事達が運用している。。怖すぎるワ…


昨晩の理事会にて、、現在の状況では理事会の運営(マンション管理)に問題があると、、
数年前よりそのために採用したコンサルタントも全然ダメダメで、今回のトラブルも起きていると‥

そこで、、「何とか…、眠り病さんに今後理事会のアドバイザーになってもらえないか!」
と理事の皆さんに頼まれてしまったヨ!!(゚∀゚;)

オイオイ、、どこの馬の骨かもわからない若造(←?)に、何百世帯、、何十億円の積立金がある
マンションの建築アドバイザーができますかいな!w  ぶっちゃけ、荷が重過ぎます(-_-;


まあ、どんなカタチかは別としてアドバイザー的な事はしていくことになりそうかな、、(´ヘ`;)


うちはもう、一戸建て@ペットと暮らす家♪に引っ越してしまったけど…
自分も以前はマンション暮らしだし、マンションは嫌いじゃないし良いこともたくさんあるけど
建物が古くなるにつれてこういった問題がたくさん出てくるんだろうなぁ~と心配してます。


本来、弁護士さんの時給ってメッチャ高いの知ってます~~? 簡単に相談とかできないしー
だけど最近こんな関係だから、一緒にいいる時間が長いので色々と個人的に気になっている事も
聞けたりして、それはそれでラッキーですワww



↓の画像は、自宅から駅までの通り道に新築中の住宅…
20坪あるかないか、、の土地に、地盤面から3mくらい掘り込んで、地下1階・地上3階の住宅
が建つらしい。。。


まあ、オレも結構敷地ギリギリで3階建てを建てたわけだし、、当然ヒトの事はどーのこーの言えません。
法律で建築可能なものを建てているのだから全く問題ない! のですよね…

だけど、、何でだろう…

もともと木造の住宅が建っていた土地を、2つに分割して、、建ぺい率・容積率・最高高さ
ギリギリの家を建てる。
土地の値段も高いし、そうでもしなければ計画が立たない!車庫も欲しいし!

と、考える事は私も含めてみんな同じだけど‥‥

日本は大丈夫なのだろうか、、こうやってドンドン建物が大きくなって、密集して建っていく。
う~~ん、何だか考えさせられてしまった。
c0038038_21485166.jpg

[PR]

by w_tom | 2009-06-12 21:50 | おしごと


<< おととい。      やりすぎー!? >>