2009年 03月 03日
ハンパねぇ寒ぃ。
こんばんわ~、眠りん病です。 もう、昨日の夜からハンパねぇ寒ぃ。

で、相変わらずの多忙につき、2月は過去最低の投稿数となってしまった、トホホ
それでも懲りずに覗きに来てくれている大勢の方すみません。。m(_ _)m
いい加減これ以上、眠り病!?離れも深刻にならないうちの投稿ですw


2月イッパイで少しは仕事が落ち着くと思っていたんだが、何物件かはやっつけ(納品し)た
んだけど、2月末から別に超巨大物件の仕事を頼まれていたので、忙しさはさらに加速。

会社の決算も重なって、うぅ~ん・・・相変わらずの状態な眠り病です。。(´ヘ`;)


ダレとは言わないし、決してお互い意識もしていないと思うが、某KOMA BUUNOブログと
投稿数と投稿時期がいつもほぼかぶっているのが最近の気になるところw


そんなこんなな生活続きで、ラッキーなことにここ最近体重が2~3キロ減ったw
まあ、見た目何も変わらないのでダレにも気づかれませんけどねw

体重が減ってくると体調も変わるのか?、アホみたいに腹が減ったりしなくなったり、
今日は上野から会社まで歩いてみようかなぁ~なんて今まででは考えられなかった
行動に出てみたりしている始末。
まあすぐに飽きる&リバウンドで元に戻る事と思いますので、ええ。


で、今日はなんとなく数字の話でも♪
根っからの理系で数字フェチなオレは、とにかく何でも数字で表すことが好き。
そうそう、本業でも図面を書くだけではなく、「積算」と言う作業がある。

設計した図面をもとに、何が何個、何が何m、何m2とか図面に描いて数量を拾う。
それを全部集計して、各々金額を入れて、その建物の概算工事費を算出する。

そう、まさに仕事でも数字だらけw 
これ、たった今もやっているんだけど規模の大きな建物になると、、かなりキツイ・・・
数字嫌いなヒトだったらノイローゼになります、きっとw


仕事の話はおいといて、先日友達の家がプロパンガス→オール電化に変えたそうだ。
ちなみに『ペットと暮らす家』もオール電化を採用してます。
まあ、家族構成、使用時間帯・使用量、土地柄、などなど変動要素は色々あるので
一概には言えないが、うちの場合はオール電化にして正解だったのではと思っている。

そんな数字好きで統計好きなオレは、何でもエクセルとかで表にまとめてしまう。
さまざまな比較検討なんかも結構好きだw

たとえば、↑の「電気+ガス」vs「オール電化」だが、家を設計する前に自分で
比較検討を行い、「オール電化」が有利と判断して採用した。

1年チョット生活してみて、結果はこう↓だ。




以前は、マンションであるため建物の気密性は非常に良いので、エアコンの消費電力は
木造である今より全然少ないはず。(ただ、エアコンの年式にもよるけどね)
さらに延べ床面積も、今の一戸建てはマンションの時と比べて約2倍の床面積である。

それでも、今のほうが光熱費が安いのだから、まあ良いでしょう。

技術的な事を書くときりが無いが、我が家の生活スタイルであれば「オール電化」が
ベストと思っていたが、結果もその通りで満足w
以前は光熱費合計3万5000円位の月もあったのだが(その昔は、4万、いや5万もw)
金額ほぼ同じでも御の字なところ、真冬の最も電気を使う時でも2万円チョイだし♪

でもさっきラジオで、、「電気代が1万円を超えてかみさんが発狂した」って・・・w
うちが、、マヒしているのだろうか。。

で、その友達の家も、給湯・ガスコンロ@プロパンガス→エコキュート・IHコンロの
オール電化に変えたとの事なので「光熱費は今よりかなり?安くなるよ~」と
伝えておきました♪





最後に久しぶりにジェネってみた。


『抜け文字ジェネレータ 』

c0038038_2059574.jpgc0038038_210813.jpg



「ん」が抜けてたのネw




『姓名判断ジェネレータ 』
c0038038_20544439.jpg


「眠り病」でやるとヤバイので、、ひらがなでw




『建築平面図ジェネレータ』

c0038038_20555320.jpg


何度やってもこうなる。「セクハラ練習室」ってw


じゃあ、ペット全員で・・

c0038038_20562551.jpg


このメンバーでもか・・・オレw
[PR]

by w_tom | 2009-03-03 21:06 | ふつうのこと


<< 商売上手な罠。      このペースはマズイ。 >>