2008年 12月 01日
ばったばた、、と。
出張中には励ましの?コメントありがとうございました~(・ω・ )
心の傷は癒えていませんが、今後の人生前向きにがんばっていこうと思いますw
実は何を隠そう、「イヌ」「ネコ」「ダニ」「ハウスダスト」アレルギーの眠り病ですw


今日から12月なんでパーっといきたいところでしたが、今日は最近のホント悩ましい話。
某姉歯事件以降…まったく良い方向に向くことの無い建築業界、、さらに米サブプラ
イム住宅ローン問題等の影響とかで景気の悪化が止まらない…


そんななか、週明けの今朝某K社長より電話があり、以前から私が担当していた某施設
の建設を中止することが急遽決定したと連絡が入った。

世界に通用する某機器の販売促進や技術研究等もろもろを集約した施設。
実施設計が終了し、施工業者も決定し現場事務所もできて毎週のように忙しく打合せ
を重ね、来年のオープンに向けて関係者一同完成に向けてスタートしたところだった。

本当にビックリだ。まさか計画中止とはこれっぽっちも想像もしていなかった。
日本ではダントツ、世界でもトップクラスの某機器メーカーで、経営も順調そのもの
と思っていた。 
せっかく計画したものが形にならないのはとても残念、、仕方ないけどサ…


そういえばつい数ヶ月前も、実施設計を終了し工事着工寸前の都内の某デザイナーズ
ホテルが、施主の経営状況悪化により突然中止となったばかり。。


仕事関係でこんなことが立て続けに起こり、、テンションもあがらないなか…
主に都心のマンション・オフィスを手がけ、2008年も数々のグッドデザイン賞を受賞
したマンション分譲で知られるモリ○トが先週の金曜日に倒産した。。
上場企業の破綻は今年に入って31社目らしい。

↑のMもそうだが、最近は業績不振等による経営悪化の倒産とかではなく、、業績は悪
くなくても資金繰りに行き詰まっての『黒字倒産』が多いらしい。
オレらみたいな小さな会社だって、入出金のタイミングによって資金繰りがうまくいか
なくなることなんて多々あるし、逆に請求先から「チョットだけ支払いを遅らせて
もらえないか」なんて相談も当然あるのだから分かる気がする。。

銀行等から突然「もう次から貸せません」なんてことになったら資金がショートして
しまいつぶれてしまう会社もホントに多そうだヨ。。

なぜ今日この話題かと言うと…、
売出中だった我がマンションの隣に大々的に建設中のマンションがここMのもの。。
それこそ今後は!プロジェクト中止?工事中断?別会社が買い取るの?と?がイッパイ。。

そこで、↑Mの今後をチョットググってみた。
倒産当日にも、物件の新聞折込チラシが入っていたり、新規プロジェクトのホームペ
ージが公開されていたりと、、ここ数日でバタバタな状況がよく分かった。

気になったのは、計画中のマンションを購入契約した人はどうなるのか?ってこと。
分かりやすかったのは↓
「契約済みで入居待ちの場合、”プロジェクト中止”だと解約となって手付金返還
となり、”プロジェクト続行”だと解約は自己都合で手付金没収となり、更正手続き中
は工事が中断するので引渡しが遅れたりする」らしい…。


そして、わがマンションの隣の物件についてググってみた。
「ピアース○○○○」 検索結果 約 69,300 件 だったが・・・クリックすると

「この物件は現在掲載されておりません 」
「この物件の掲載は終了いたしました」
「ご指定の物件情報は終了または削除されました」
「該当する物件が見つかりませんでした」  などなど。。

午前中はまだ情報があったのに、午後にはほとんどのHPで物件の情報が削除されていた…
オフィシャルHPには↓な文章が…
c0038038_21451591.jpg


今回のMの件を受けてのネット上で気になったコメント。↓
「今後マンションは、建物完成の後に購入することを原理原則として見極めたい」
とあった。。 完成したものにしか金を払えないってことですネ・・
隣のマンションがどうのこうのではなく、、Mのマンションを契約している人はホント心配だろうな。。
ある日突然大きな会社が倒産してしまうような状況、、こんな世の中マズイでしょう‥。

自分のまだ売れていないマンションにどう影響するのかも当然心配だが、、
仕事で関係している会社はもちろんのこと、いつ突然自分に関係する会社が消えてしま
うか、、もうホントにわからない。


巷で噂されている、、年末の倒産ラッシュが本気で恐ろしくなってきた…
c0038038_21452953.jpg

[PR]

by w_tom | 2008-12-01 21:49 | おしごと


<< 世にも奇妙な400回。      浜松より。2 >>